fc2ブログ
2024.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2024.04.
困りもの
最近カンちゃんがなかなかの困りもので、久しぶりに育児疲労がたまってきたよ・・・

今一番困ってるのは、自転車に乗るのを嫌がる&エルゴを嫌がること。
これらをすると大号泣でのけぞり大暴れ。
タケ坊の送り迎えはどうしても行かないといけないから大変です。
しょうがないから手で抱っこして行くんだけど(歩かせると一生つかない)、抱っこすらすぐイヤになって暴れだし、最終的に活きのいいオットセイを両腕で抱えてるみたいな感じで歩くことになる。
雨の日なんて傘を持つから片手で抱っこ。暴れだしたら傘を諦めて濡れていくしかなし。
すれ違う幼稚園ママさんや近所の方に「あはは~どうも~」と愛想笑いをすることを含め、疲れます。

次に困ってるのが、棚に入ってるオモチャや本棚の絵本を全部出しまくること。
まーこれは時期的なものとわかってはいるが、日に何度もやられると「出したら片付けるってことをもっと厳しく言うべき?!」なんて気持ちが混じってきて、厳しく言っては反省して自己嫌悪・・・という感じ。
バッサバッサと出していくのが面白いだけなんだよね。

話のついでに、我が家のぶちまけ系おもちゃをご紹介。
140117.jpg
蓋を開けれるようになったのでこれら全部ぶちまけます。
(ビー玉だけはボールなどの入れ物にぶちまけてくれる、そこはめちゃいい子)
こういう目的の定まってないものって長く使えそうだから好きなんだよね。安いし。

あとブロック、積み木のたぐいも全部出しちゃいますよ。
140117-1.jpg
最近ブロック類はタケ坊にも人気。武器ばっかり作ってるんだけど。
特にニューブロックはいつも取り合いで喧嘩しまくってる。
140117-2.jpg
レゴも組み立てられるようになったのだ~

スポンサーサイト



2014.01.22 (Wed) 22:23
COMMENT
大変ですねー(。-_-。)遊ぶことは勉強にもなるし良いことではあるのかな?片ずけを覚えてくれたらなお良しですね(^^)うちもそうゆう時期がいつか来るのかー´д` ;
お互い頑張りましょー!
FROM いつき母 2014.01.27. (Mon) 13:07 URL [EDIT]
>いつき母さん
コメントありがとう~~!
ほんとに、家にいるとずっと片付けてる気がするんだよねぇ。
いろいろ目をつぶって、夜しか掃除しないと決めてみるのもいいかもしれない(笑)
最近外であまり遊べないから、ぶちまけてストレス発散してるのかも(^^;
FROM mimin 2014.01.27. (Mon) 17:30 URL [EDIT]
NO TITLE
うちだって毎日ぶちまけてるわーー。
もう、2~3度爆発して、捨てた。捨てたったぜ!!!!!ふんがー!
(※我が家で「捨てた」はブックオフったことを意味する・・・)

イキのいいオットセイ、なつかしいなぁ。
のけぞりまくるよねぇ。
FROM eri(あっぴり母) 2014.01.27. (Mon) 20:37 URL [EDIT]
>eriちゃん
売ったんだ(笑)
すげー(笑)
わたしも一度ゴミ袋に投入したことあるけど、あとでひっそり回収した。タケ坊のときね。

ほんと「どんだけ筋トレさせる気?!」と思うほど日々暴れまわっとります。
FROM mimin 2014.01.28. (Tue) 12:55 URL [EDIT]
NAME
MAIL
URL
TITLE
COMMENT
PASS
SECRET 管理者にだけ表示を許可する
TRACKBACK
TRACKBACK URL