2014.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2015.02.
--.--.-- (--) --:--
今月の作品
1月の作品です~
150130.jpg

カンちゃんの絵アップ↓
150130-1.jpg
シュール。

2015.01.31 (Sat) 16:53
タイミング
子供が小学生になるって、ひとつの大きな区切りだよね。
幼稚園の転勤族のご家族の中には、このタイミングで引っ越しを決める人が何人かいる。
単身赴任に切り替えて、実家の近くなどに拠点を構えるらしいです。
転校させるのかわいそうだもんね。

我が家も少なからず悩んでます。
とうちゃんが「いつか」九州の実家に帰りたいと言っていて。
いつかっていつなんだろう、、、
転職するなら若い方が有利だろうし、子供たちの学校のこととかあるし、早いに越したことはないと思うのだけど。。
方言も全然違うので、わたしはおそらくよそもの感が抜けないだろうけど、今の子供たちなら方言にもすぐ馴染むだろうし。

でもとうちゃんは「仕事を辞める」って決断は、なんだか一生できそうにない雰囲気。
だからといって他の土地に拠点を構える(家を買うとか?)決断もできない気がする。
定年まで勤めて、友達のほとんどいない九州の実家に帰るつもりなのかー
それに意味はあるのか。

とうちゃんにこの話をすると口数が減って気配を消すので、ちょっとここで愚痴ってみました。
入学を前に、もう転校する日のことを思い描いて暗~くなって、ぐるぐるいろいろ考えちゃうんだよねぇ。
150126.jpg

2015.01.27 (Tue) 01:14
靴下
なにやら怪しいものを発見。

150119.jpg
靴下。セロテープでしばってあります。

開けてみると、、、
150119-.jpg
中にはこんなに入ってました~
カンちゃんが思うかわいいもの、なのかな。
キョウリュウジャーの獣電池まであるけど^^

2015.01.23 (Fri) 15:41
入園前の
今日はカンちゃんの入園前健康診断だったよー
いよいよなのか!
タケ坊の入学のあれこれに比べたら全然考えてなかったんだけど、本当に入園するのだなぁ。
クラスメイト予定の子たちの中では、見た感じカンちゃんが一番小さかった。

面接で先生に「心配事はありますか?」って聞かれて「心配事しかないです」って答えたよ。
オムツとれる気配ないし、箸はグーで握って使うし、好き嫌いが多すぎるし、、、
まだ2ヶ月くらいありますしわかりませんよ、って言われたけど、自信ないよー!
150111-.jpg
おねんどおねえさんを見て。おいしそう。

2015.01.20 (Tue) 23:03
コナン
ついに行ってきました、青山剛昌ふるさと館!
150118-.jpg
規模は小さいのだけど、タケ坊喜んでたよ~。
カンちゃんも「キッドがぁ!!」「あゆみがぁ!!」と大騒ぎでした。
わたし的にはもう少し盛りだくさんだと嬉しかったなぁ。
グッズももう少しっぱいあるとよかったけど、、、でもコナングッズってアンパンマンやドラえもんに比べたら売れにくいだろうからね。。
原寸大の探偵バッジがほしいです。
150118.jpg

この日昼食にバイキングに行ったのだけど、タケ坊は早くコナンに会いたすぎて食欲なく、トマトと卵焼きしか食べず。
カンちゃんは肉団子ばっかり(他も食べろというと「ごちそうさまー」っていなくなる)。
もーー!!しばらくバイキングには行かんぞ!!

2015.01.19 (Mon) 23:01
せなかいかい
寝付かせるとき毎日タケ坊の背中を掻いてる。
片言の言葉を話し始めた時からだから5年以上。
タケ坊があまりに毎晩「せなかいかい」って言うから、カンちゃんも真似して言いはじめ、痒くもないカンちゃんの背中も毎日掻いてます。
とうちゃんと寝るときは背中掻いたり腕枕したりしなくても寝れるらしいのに~~

で、こないだ「自分で掻いてよー」とか「掻かなくても寝れるでしょー」とか言ってみた。
習慣だけどときどき嫌になるんだよねー
そしたらタケ坊が、
「だって、どうやったらお母さんみたいに気持ちよく掻けるかわからん。お母さんが掻いたら血も出んし、すげーよね」
って、ほめられた。
いやーそう?そんなに?ちょっといい気になっちゃうね。
そんなわけで今日も変わらずかいかいしてます。
150110.jpg
2学期の終わりくらいに幼稚園であやとりがはやったらしく、タケ坊もやり始めた。
あやとりの本も買って、毎日毎日ひとり黙々と練習して。
スムーズにいろんなもの作れるようになってきたんだー
のび太を目指してオリジナルの作品を作ったりしてます。

2015.01.19 (Mon) 00:04
抜けた
もうかれこれ10日以上、風邪ひいてます。

年末年始にタケ坊が引いてた風邪、目やにと喉の痛みと寝てる時の鼻水、でも日中は元気。
カンちゃんに移った、目やにが数日、夜何度かぐずるって起きるにが数日。風邪かな~?くらい。
とうちゃんに移った、微熱&ちょっと喉痛いのが2日で治る。
わたしに移った、激しいのどの痛み&激しい咳(特に寝る前後)、咳で寝付けず咳で目を覚ます生活が1週間以上、、、

なんでわたしだけ長引くのー?
今は咳だけなんだけど、そろそろ病院に行くべきかね。

150116.jpg
今日タケ坊の下の前歯が抜けました。第一本目です。
年末から動き始めてたんだけど、幼稚園にいる間にポロッと抜けたらしい。やっと。
さてさて、この歯どうしよ?

2015.01.16 (Fri) 23:13
書初め
タケ坊の影響で最近わたしも名探偵コナンが大好き。
じっくり見たの初めてなんだけど、おもしろいよね~
はまってます。
でもタケ坊は成長とともにいつかコナンも見なくなっちゃうんだろうな~
親ははまったままなのに・・・

戦隊もタケ坊は全然興味なくなっちゃってさ~
わたしはもうすぐ公開の「烈車戦隊トッキュウジャーVSキョウリュウジャー THE MOVIE 」が見たくてたまらないのに、タケ坊を誘ったら「一人で行ったらぁ?」って・・・・ううう・・・・
仮面ライダードライブと鎧武の映画も見たいのに、それも当然拒否でした。

150108.jpg
書初めしたよ。
今年は大惨事にならずにすんだ。カンちゃん成長したなぁ。

2015.01.13 (Tue) 18:41
妖怪おかあさん
妖怪ウォッチが2つある我が家なので、頻繁に妖怪探知される(青いライトで照らされる)。
それでタケ坊がわたしにライトを当てながら、

(ウィスパー風に)
「妖怪おかあさん!
 何をやっても怒ってしまう妖怪ですぅ
 妖怪不祥事案件でいうところの『おいおい、なんでそんなことで怒るのー』事件を引き起こす妖怪ですぅ」

って。
ウケたのでその後も何回も言われます。
150101-1.jpg
確かに1ヶ月くらいすぐキレる期間があったんだよね。
やや体調が悪いころ、じっくり構えて叱ることができなくて、いきなり100%で怒ってたんだ。
そろそろおかたづけしよっか→ほら、早く片付けぇ→も~、片づけろって言ってるやろ→片づけろ!→なにやっとんじゃ!さっさとやらんかぁ!!(鬼声)
みたいに徐々に強く怒ってくことができなくて(これが正しいかもわかりませんが・・・)
散らかってることにカチンときた段階でいきなり「なにやっとんじゃぁ!」だったような。

まあ、体調がすごーく悪いときは、子供たちが悪いことしててもほぼスルー(もしくは注意しても声が小さすぎて届かない)って感じだったのでそれよりかはマシだったと思いたい。

2015.01.11 (Sun) 22:39
口癖
タケ坊に「オレの口癖って何?」って聞かれた。
(名探偵コナンvsルパン三世で次元がコナンの口癖を書いたメモを持っていたため)
口癖か~なんだろう。。
最近のタケ坊の口癖は「やっべ!」かな、、、これもコナンの影響。

ちなみに私の口癖は、カンちゃんの口癖から察するに、
「ちょっと やめてよね」
です。
ちょっと前までは、
「でしょ、だからいったでしょー」
だったんだけど。
どっちにしてもあまり素敵ではないな、、、
150101.jpg
あと、最近カンちゃんが「なんか」をふんだんに取り込んだ独り言を喋りまくってる。
「なんかーハンバーガー作ってさ、なんかすっごいおいしくってー、なんかさなんかさ、カンちゃんエーって、なんかビックリしてさぁ、なんかさー、、、」
みたいな。
だからわたしの口癖も「なんか」なのかもしれない。

2015.01.09 (Fri) 23:06
新年
あけましておめでとうございます~!

今年も無事に実家&義実家に帰れたよ~
帰省ラッシュにがっつりはまり渋滞しまくってたけど、雪の影響などはなく助かりました。

これまではタケ坊とカンちゃんが寝てる夜の間に車で大移動、だったんだけど、今年は昼移動してみた。
安全のためと我々の疲れがなかなかとれなくなってきたため^^;
心配してたけど、子供たちはDVD見たりSAで休憩したりお菓子食べまくったりして、おりこうに過ごしてくれたよ。
帰り道とか8時間くらいかかっちゃったけどね。。

150103.jpg
芋ほりしました。
2015.01.07 (Wed) 23:36
