2014.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014.12.
--.--.-- (--) --:--
11月の作品
今月の作品です~
141124-1_2014120601083787e.jpg
タケ坊の創作意欲、復活したのでした。

左上の絵は、ハロウィンの時マントを作ろうと思って買った黒い布(結局黒いごみ袋で作った)に、フェルトで切り絵してみた。
でも「フェルト一枚100円もすんだよ!もっと小さく切って!あ~緑がもうなくなった~~~」とお小言いっぱいになってしまいました^^;

2014.11.30 (Sun) 14:18
まだ続く~
めまいが治ってから4-5日の間は調子がよすぎて、子供たちがいつもの何倍もかわいく見えたり、掃除をいつもより多めにやっちゃったり、幼稚園ママさんとの交流に積極的になったりしてたんだけど、ちょっとしたハイになってたのかもしれん。
それが過ぎ去ってからはやっぱりちょっと調子が悪いって感じが続いてます。
偏頭痛になりそうな感じというか。
夕方くらいから気持ち悪くなったり。
口内炎も4個くらいできてるし。
なんかまだまだ体の中は不調なものがたくさんあるのでしょう。

そして昨日はめまいまではいかなかったけど、頭がボワーンとしびれた感じでフワフワで気持ち悪い。
今日は小学校の入学前検診&物品購入説明会で、もう絶対いけないと思ってたけど、とうちゃんが2時間会社を抜けてくれてなんとかなりました。

あー、、、まだまだ続くのかなぁ、、、
これが正しいめまいの症状なのかもわからず、、、
大きな病院とかで診てもらいたけど、カンちゃんいるとそう簡単にも行けず。

141122.jpg
ちなみにこれはカンちゃんの口内炎。
椅子でぶつけたところがこうなった。
ラーメンとかうどん食べるとき泣き悶えてます。


2014.11.27 (Thu) 22:07
日に日に
体調だいぶ良くなりました~
薬なくても気持ち悪くならない^^
あとは背中の筋肉痛が残ってるくらいかな。
車の運転はまだ少し怖いのでほとんど乗ってません。
141103.jpg

最近我が家では名探偵コナンの怪盗キッドと服部平次、どちらがかっこいいかでもめてます。
とうちゃんとタケ坊は服部なんやって~
わたしは、、、決められん、、、

2014.11.16 (Sun) 22:45
めまい
体調崩してます。。
「メニエール病の疑い」らしい。

7日 早朝、気持ち悪い感じがして目が覚める
    景色がグルグル回転して見える、目を閉じてもまわってて気持ち悪い
    グルグルはすぐ治まったが気持ちが悪く、とうちゃんに朝一で病院に連れて行ってもらった
    視線を左にしたとき眼振があるので、末梢性のめまい(おそらくメニエール)でしょう、と。
    点滴をしたら気持ち悪さも減ったが、1日中フラフラで何度も布団で休憩しつつ過ごす

8日 昼過ぎくらいから胸部圧迫感があり息苦しい
    両肩がズーンと重い肩こりな感じ
    胸のあたりで、なにかがつまりそうな(リンパ液とか?)熱い感じが何度かあり
    (↑うまく説明できないけど)
    とんでもなく不快で寝ても座ってもいられない、立ってウロウロ
    夜には肩こりな感じも圧迫感も減り、救急に行くのを思いとどまる

9日 肩、胸部圧迫感は治ったが、背中(心臓の裏くらい)が痛い
    横隔膜?(おっぱいの下の輪切り面)もこわばっていて呼吸がつらい
    心臓の病に違いないと確信して、休日診療してた循環器内科へ 
    状況を説明しただけで「筋肉痛です」と診断
    筋肉痛って・・・

10,11日 背中の痛みは少し引いてる
        車に酔ってるみたいに気持ち悪いけど、日常生活を送れるレベル
        夕方くらいからしんどくて横にならないといけない
        この5日間ほとんどなにも食べてない

12日 とうちゃんが午後仕事を休んでくれたので耳鼻科を受診
     聴力検査、めまい(眼振)の検査をしてもらったけど異常なし
     めまいがあってから日が経つごとに所見がなくなるそうです
     「メニエールの疑い」との診断、何度かめまいを繰り返したらメニエール確定らしい
     追加でもらった薬が効くのか夕方から快調、まともに食事した
     バランスを取るために体の筋肉が緊張しているので筋肉痛?になるものらしい
     消化器系の問題(食欲なし、吐き気)もめまいにはありがちらしい

車酔いな感じとか、吐き気とか、筋肉のこわばりとか、頭に膜が張ったみたいにしびれた感じとか、1日の中でも波がある。
なかなかすっきりしないなぁ。
めまいってなんか軽く考えてたけど大変だ。
繰り返すのいやだからメニエールじゃないといいな。
そんなにストレスがある生活は送ってないと思うのですが。
帯状疱疹になったときも「ストレスない」ってブログで言ってるので、気づかず貯めるタイプなのか。

冷えとりのめんげん(好転反応)だったりするかな。
でもほんとにそこまで真面目にやってないんだけど。。
ヤヨイさんのめんげん辞典によると肝臓や消化器の毒だしなのかもしれない。

なんにしても早くよくなりますように。
     

2014.11.14 (Fri) 18:20
働く?
そういえば冷えとりって食べ物も気を付けないといけないんだよね。
若杉ばあちゃんレベルを極めるのは絶対無理・・・だけど、砂糖をきび糖に変えたり、乳製品を控えたり、卵の使用を最小限にしたり、生野菜は食べないようにしたり、無理なくできそうなことはやってる。
すりおろし生姜を冷凍してコーヒーのかわりに生姜紅茶飲んでみたりね。
かなりざっくりではありますが。
141019.jpg

こないだネットで職を探してたら、求める職種でなかなかいいのを見つけた。
「家庭と両立できるよう出勤時間や曜日は応相談」と書いてあったので、思い切ってメールで質問してみた。
子供が幼稚園に行っている間(9時半~14時半)だけの勤務でもよいか。
昼休みをとらないで通しで働いてよいか。
園の行事や子供が病気の時、遠慮なくがっつり休めるか。
冬休み春休みなど長期休暇が可能か。
などなど。

無理を承知で、、恥を忍んで、、、

そしたら、おそらく大丈夫だと思われるのでとりあえず面接どうですか、と・・・!

しかし、役所に確認したら保育園にはいるのはかなり厳しい状況。
そして車を1台買わないといけない。
保育園に入れたとしても、働く時間がかなり短くなる中、保育料と車はかなりリスキーだよね・・・
どうしよ。

2014.11.05 (Wed) 16:29
お勉強中
冷えとりお勉強中です。

   

靴下を重ね履きするようになってから3か月くらいなんだけど、生理痛とPMSはあっさりなくなった!
あと足裏のガサガサも軽減。
っていっても絹とウールのちゃんとした4枚セットの冷えとり靴下は1セットしか持ってなくて、その他の日は3足1000円の靴下を重ねてるだけだし、ズボン下も持ってないのだけど。
足湯はちょいちょいやってます。
冬に向けてもう少し取りそろえたいけどなぁ。
141031-.jpg
タケ坊も足湯しながらDVD見るのが一番幸せなんだって。

2014.11.02 (Sun) 13:49
