2014.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014.11.
--.--.-- (--) --:--
違う苦労
いつも行くフリースペースで、先日「運動会ごっこ」があった。
タケ坊はこういうの今でも苦手で、たぶんカンちゃんと同じくらいの歳のときは、こんないつもと違う雰囲気無理!やりたくない!帰りたい!とグズグズだったと思う。

カンちゃんはといえば、やはりグズグズでした。
違った意味で。
全競技に参加したい!!らしい。
順番待ちで他の子たちの競技を見るのが我慢ならないらしく、待ち時間大泣き。
自分もやる!と出ていくのをとめるのに必死でした。
いざ自分の番になると、ニコニコで大興奮で走る。
141010.jpg
楽しそうなのはいいんやけど。。
タケ坊と全然タイプ違うんだよねー
違う苦労も味わえて良いのかもしれない。

2014.10.31 (Fri) 02:51
プレゼント候補
タケ坊がワンピースを見始めたと書きましたが、劇場版は好きみたいだけどTVシリーズは途中で飽きるようです。
クロコダイルが敵だとわかってから倒すまでの道のりが長すぎる・・・みたいな。

それで最近は名探偵コナンが好きだそうです。
TVシリーズも好きで、劇場版をすべて制覇しようとしてる。

昨日お風呂で「オレ、コナンの時計と靴がほしいな~」って。
腕時計型麻酔銃とキック力増強シューズね。
「売ってるの見たことないよー」って言ったら、
「じゃあサンタさんに頼もうかな」だって。
サンタさん、ピンチ!!
141021.jpg
ばあばが作ってくれたおそろいズボン~^^

2014.10.25 (Sat) 16:29
ひとそれぞれ
最近カンちゃんを遊ばせるためにフリースペースへよく行く。
そこで毎回みんなでアンパンマン体操するんだけど、それにカンちゃんがはまっちゃって毎日行きたがります。

知らない人とおしゃべりするのあんまり得意じゃないので、ぼんやりカンちゃんを見て過ごすことが多いんだけど、最近ちょっとした楽しみがある。
他のママさんたちの叱り方観察です~、、、悪趣味でしょ。
ああいうたくさん子供がいるところに行くと絶対子供にストップをかけないといけないシーンがあるからね~

どの程度のことでどんな声掛けをするかって人によって様々だから、お勉強になります。
141004.jpg

2014.10.23 (Thu) 21:51
最近の作品
8-10月の作品です。
にじみ絵や野菜スタンプや貼り絵は夏休みに作ったやつだな~
141020.jpg

写真のフレーム?・・・なんていうかわからんけど、作ってみました。
ノージーで似たようなやつ作ってたよね。
141020-1.jpg
カンちゃんこれ見てめちゃ興奮してた。

三階建てのうちも作りました。
141020-2.jpg
ベッドを作るのを忘れたから作り直したいそうです。

2014.10.20 (Mon) 14:14
初めての偏頭痛
先日の台風が来た日、タケ坊が朝から頭が痛いと言ってきた。
左目の上のあたりが痛いんだって。
布団に寝かせてみたり、冷やしてみたり、首もんでみたりしたけど、改善せず。
そして吐いてしまった。
あくびもよく出る。

・・・知ってるぞぉ、、その感じ、、
・・・偏頭痛だね。
わたしの偏頭痛体質が遺伝したのかなぁ、、ごめんよタケ坊。

女性に多いって思ってたけど、男の幼児にもあるんだね。
急いで薬局に行って小児用バファリン買ってきました。
カロナールも同じ成分らしいけど、1年前くらいのしか持ってなくて。

飲んだら一瞬で治りました~
141011-1.jpg
薬が効くタイプでよかったよ。

2014.10.15 (Wed) 13:50
野球
とうちゃんの会社の野球チームの試合を見に行ってきたよー
カンちゃんもタケ坊もはりきって応援。
特にカンちゃんがやる気満々で、
「とうしゃん、がんばれー!がんばれー!」「やったー!」「おしいー!」「とうしゃん、だっこしてー!」「とうしゃんどこいった?」「おーい!とうしゃーん!」と大声で応援(?)。
それが球場に恥ずかしいくらい響き渡るということで、1試合目にて、とうちゃんより応援禁止が言い渡されました。
141011.jpg
静かに観戦。

っていってもジッとしているわけもなく、ドングリや栗をひろったり、ドングリでカンちゃんをおびき寄せる罠を作ったりして、過ごしたよー。

2014.10.12 (Sun) 13:42
10月の行事
年長さんって行事が多い~~
運動会が終わって一休みと思いきや、10月のイベントは、
月見茶会、バス遠足、保育園との交流会、文化祭、芋ほり、作品公開、カフェイベント(年長さんが店員)・・・
さらに文化祭で発表するあれやこれやの練習があり。

月末に法事で実家に帰りたかったんだけど、多めに休めそうにないのであきらめます。
140927.jpg

2014.10.07 (Tue) 23:46
マット交換
カブトムシの幼虫を飼ってるケースが、フンだらけになってきたので土を替えたよ。
50個以上卵があると言ってましたが、そのうち幼虫になったのは33匹でした。
飼育ケース(Lサイズ)が3個しかないので10匹くらいずつ入れたけど、狭いかなー?

大きさはさまざまで、卵からかえったばかりのちびっこもいれば、もう蛹になっていいくらいモリモリに大きくなったやつもいます。
140929_20141014093249c63.jpg
もうこんなに大きくなっちゃって来年の夏までどうすんのかね。

かわいいねーかわいいねー言うかあちゃんにつられて、タケ坊も「あーかわいい、おーかわいい」言ってます。

2014.10.04 (Sat) 07:39
節約おやつ
最近よく作る節約おやつ↓

*ホットケーキミックス使って普通のドーナツ、溶かした板チョコ(+牛乳)をつける

*さつまいもの細切りをフライパンで炒めてはちみつとゴマをまぶす

*なんちゃってわらびもち
Cpicon 片栗粉で✿和菓子屋さんの本格わらび餅風❤ by ぴよこの食卓
きな粉好きなので。

*カステラ
Cpicon ハンドミキサーで超しっとりカステラ♪ by キャサちゃま
寝かさず焼けたらすぐ食べる。油やバターを使わないのにおいしいのがいい。

*ココアクッキー
Cpicon バター不使用☆大人のほろ苦ココアクッキー by ☆さくらん☆
ココアの量半分くらいで。

どれも分量より砂糖を減らして作ってます。
他にもおすすめあったら教えてくださーい!

140919.jpg

2014.10.01 (Wed) 23:20
