2014.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014.10.
--.--.-- (--) --:--
みじんぎりばっかり
カンちゃんが野菜を食べなくて本当に困る。
どうすれば食べるかいつも心砕きます。
(この話、前に書いたかなー、、ブログ内検索機能が今動かなくて調べられない)

とりあえず昼ごはんはチャーハン率高し。
カンちゃんに野菜を食べさせる数少ない方法。

汁物にすれば、気が向けば食べる。
チャーハンにもハンバーグにも半分くらい野菜を入れる。
餃子は8割野菜。
ポタージュスープもいけるので玉ねぎ・じゃがいも+緑の野菜でつくる。
みどりなにいれたのー?って聞かれたら笑顔で「豆だよ」と答える(枝豆は好き)。

それ以外で野菜を食べることほとんどないなぁ。
トウモロコシも枝豆も季節終わっちゃったもんね。
140923.jpg
でも最近食事のときに、「カンちゃん やさい たべるもん!」って宣言するんだよね。
そして一番小さなひとかけらを食べます。
食べないといけない雰囲気はわかってるのだと思います。

2014.09.27 (Sat) 12:51
成長メモ
タケ坊の成長メモ。

人が口を付けたものを食べなくなった(カンちゃんやかあちゃんでもダメ)。
スプーンやコップを含む。

絵を描かなくなった(今月の作品シリーズ、しばらくお休みの予感・・・)
思ってる絵が描けないのが嫌らしい。

カレーはご飯の上に半分カレーをかけた状態で。
フーフー冷ますために混ぜてはいけない。

以上。
めんどくさー。
140914-2.jpg

2014.09.24 (Wed) 21:58
例のウォッチ
友達から「例のウォッチが近くのおもちゃ屋で定価で売ってるよ!」と電話があった。
買っちゃった~、、、ついつい、、、
140918-.jpg
カンちゃんがつけたらすごい大きい。

ほんとは零式の方も買ってるんだけど、まだ秘密です。
妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式妖怪ウォッチ DX妖怪ウォッチ タイプ零式
(2014/08/02)
バンダイ

商品詳細を見る


誕生日でもクリスマスでもないのにポンポン与えるのもどうかねと思って。
友達が「時計の読みを覚えたらあげる(ウォッチつながりで)」って条件で時計を覚えさせた話を参考に、うちもやってみました。
「数字の1~9まで書き順・向きを間違わずに書けるようになったら普通のウォッチを買う」
「ひらがな全部、書き順・向きを間違わずに書けるようになったら零式を買う」
ということにしたよー。

数字は一日でクリアしてゲットしたわけです。
零式を手に入れる道のりは長そうだけど、毎日ちょこちょこ練習してます。
タケ坊はこつこつ努力とかすごく嫌がるタイプなので、すごいことです。
でもカンちゃんと毎日ウォッチの取り合いで喧嘩なので、かあさん的にはもう零式も出してしまいたいわ。

2014.09.22 (Mon) 02:33
転倒
昨日、カンちゃんを自転車の補助席に乗せた状態で自転車を倒してしまった。
サドルをつかんだのでスピードは多少緩和したもののドカーンと倒れてカンちゃんも頭を打った。
カンちゃんは一瞬止まって、そのあと大号泣。

幼稚園だったので先生が駆けつけてくださり、冷やしてもらってる間ものすごい大泣きで。
先生方に「救急に行った方がいいかも」「大きい病院がいいかも」と言われ、どんどん不安に。
その後1時間くらい泣き続け、泣き止んでからはぐったりした感じになって、機嫌は悪く、そのうちウトウトし始めた。
2時間前に昼寝から起きたばかりなのに!
脳に衝撃を受けたから?!
何度も出るあくびも気になるし。
そして寝てしまった。

救急病院に電話したら、吐き続けるとか顔色がものすごい悪いとかなければ様子を見ていいのでは、とのこと。
それでもカンちゃんが目を覚ますまで、なんにも手につかずに右往左往しました。
飲み会に行く前のとうちゃんが仕事から一時帰宅してるうちにカンちゃんが目を覚ましたんだけど、寝起きもよく機嫌もすごく良い。
カンちゃんが笑う姿を見てホッとしたのとか、やっぱりまだ少し不安だったりとか、不注意でカンちゃんに怪我させてしまった申し訳なさとか、こんな大事な子たちを守っていく自信喪失とか、今月何回目の飲み会なん?!とか、いろんな気持ちが押し寄せ、玄関でとうちゃんを見送りながら大泣きしてしまいました。

140918.jpg
泣き疲れ、脱力して、回転寿司へ。
子供たちが寿司にがっつく姿を見てお腹いっぱいです。


2014.09.19 (Fri) 09:50
こりないやつ
釣りに行った日の晩ごはん。
140914.jpg
これで2日分の釣果ですけど。知らないおじさんにもらったのも含む。
いろんな味が堪能できますが、ちょっとなのでほぼ子供らが食べます。


お盆前にカンちゃんがジューCを鼻に入れて取れなくなった事件があった。
カバヤ ジューCカラーボールソーダたち 35g×10個カバヤ ジューCカラーボールソーダたち 35g×10個
()
カバヤ食品

商品詳細を見る

これね。
寝室でコソコソなにかやってるな、と思ったら、あわてて走ってきて、「ムラシャキ(紫)がぁ!!はなにぃぃ!!」って。
鼻の穴を確認したけどなにも見えず。でもそのうろたえ方からするに確実に入ったらしい。
あの病院嫌いのカンちゃんが「びょういん、いくっ!」って言いましたから。
病院につく前には「あれ、なくなった!もうない!」って言って、診察してもらったけど結局見当たらず、たぶん奥に抜けたみたい。

大騒ぎしたし、もう鼻になんか入れたらダメだよ!って何度か言ったし、もうしないだろうと思ってたら、先日ポイフルを鼻の穴につっこんで「見て~~」と、見せに来たらしい(とうちゃん談)。
明治 ポイフル 53g ×10個明治 ポイフル 53g ×10個
()
明治

商品詳細を見る

これね。
全然こりてないのね。

2014.09.15 (Mon) 22:49
メディアとのかかわり
先日幼稚園で、子供のメディアへのかかわり方に関する講演会があった。
いやー、耳の痛いお話でしたわ。
テレビ、パソコン、ゲーム機、スマホなど、子供にとっても身近なものだからこそ、気を付けないといけない。

覚書(メモをとってたわけではないのでうろ覚えです)

・中高生の100人に8人は病的にスマホに依存している現状
・依存症になってからスマホを取り上げるなどの対処をすると、暴力をふるう・精神不安定などで病院で治療しなければならなくなるケースも
・小学4年生ごろからスマホなどのゲームにのめりこみやすくなる
 それまでのメディアとのかかわり方が大切
・ゲームをクリアしたときに「やったー!」と思うことでドーパミンが出る
 もっとやりたくなる、眠たくなくなる、やめれなくなる
・ドーパミンの作用を抑制するセロトニン(興奮を押さえ感情を安定させる神経伝達物質)=幸せホルモンがたくさん出る生活を
→早寝早起き、見つめる・微笑む・話しかける・触れる・ほめる
・そうすることで自尊心を養い、自己コントロール力が身につく
・パソコンやスマホゲームは楽しい、でも他にも楽しいことはたくさんある、という環境づくり

むずかしい・・・けど、がんばります。
140910.jpg

2014.09.12 (Fri) 23:22
まま
わたしのことを「かあしゃん」と呼んでたカンちゃんですが、なぜかこの2週間くらい「ママ」って呼ぶようになった。
なんでだろ~~
ちょっと前までは「かあしゃん」が混じることもあったけど、今は完全「ママ」のみ。
テレビの影響かな?
まーなんでもいいですけど。
140818.jpg

最近よく公園に行くんだ~
というのも家にいるとカンちゃんがずっとYouTubeかスマホゲームやらせろとしつこいので。。。
YouTubeはお姉ちゃんたちがアンパンマンのおもちゃを紹介するってチャンネルにはまってて、ずーっと見たがるんだよね。
パソコンを隠してるけどまだ諦めきれないらしく、「リモコンは?ねえ、リモコンは?(リモコン→パソコンのこと)」って、ことあるごとに言っております。
だからタケ坊を幼稚園に送ったら昼食前まで出かける。
昼寝もしっかりできるようになったし、これがお互いにとって一番ストレスがないです。

2014.09.09 (Tue) 21:58
そつぎょう
夏休みの間に轟轟戦隊ボウケンジャーを見終えた。
次はなに見る~?って色々話し合ったんだけど、タケ坊はもう戦隊DVDを見るのはやめるらしい。

スーパー戦隊、卒業です~~!!(たぶん)
今やってるトッキュウジャーは見るらしいけど。

キョウリュウジャー、ゴーバスターズ、ゴーカイジャー、シンケンジャー、ゲキレンジャー、ボウケンジャー、マジレンジャー、全部面白かったです。
見初めは「いまいちだな~」と思っても、見終わる頃には設定もキャストもすべて好きになっている。
いい経験でした。

ちなみにカンちゃんは棒を持つと必ず「マージマジマジーロ!(マジレンジャーの変身呪文)」という。
ゲキレンジャーの歌を口ずさみ、戦隊CDをかけるとイントロを聞いただけで「シンケンジャー!」「ゴーカイジャー!」と叫ぶ。
そんな感じで戦隊オタク気味だったけど、それも終わりかな~
140828.jpg

そしてタケ坊はワンピースDVDを見始めました・・・

2014.09.06 (Sat) 22:54
ひらがな
ひらがなカタカタ読めるけど、いまだに書き順がめちゃくちゃで鏡文字頻発なタケ坊。
年長になって字を書く機会が増えたから(ポスターや看板を作るときに書ける子が字を書いたりする)、夏休みの間にできれば修正したいな~と。
新しいノート買ってみたり「自分の名前だけでいい」とかハードル下げてみたりしたけど、全然やってくれない。
さりげなく自然に、色々提案してたんだけど、なかなかやる気になってくれず、、、、
しかしやっと一筋の光が見えた・・・!
これです。
140830.jpg
ひらがな練習アプリ。
正しく書けるとはなまるが出るのがいいね。
さりげなく自然に、やらせてみたいと思います。

2014.09.03 (Wed) 23:59
メダル
8月から山陰地方でもやっと妖怪ウォッチの放送が始まったよー!
ケーブルとかBSとか?では見れてたらしいんだけどね。
まだ数回しか見たことがないのに、タケ坊もばっちりハマってます。

週末の朝、友達から電話。
「近くのおもちゃ屋に妖怪メダルが入荷してるよっ」と。。
メダル単品で持ってて意味あるんだろうか・・・と思いつつも、すぐに買いに行ったよ。
2種類あって6袋ずつ買った。
みるみる売り切れていってたよー
朝一でおもちゃ屋に行った友達に感謝です。
140901.jpg
とうちゃんが百均で買い集めた材料でメダルケースを作ってくれた。
タケ坊が作る間中ずーっと横に張り付いてせかしまくってました。

まだ数回しか見てないので知らないのばっかりなんだよねー
いまはメダルを眺めるだけの日々です。
2014.09.01 (Mon) 10:24
