2014.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014.09.
--.--.-- (--) --:--
今年の夏は
うわ~~!!!
もう夏休みが終わっちゃうよ~~!!

昨年の夏休みは「やりきった」感があったけど、今年は雨で家でダラダラすることが多かったので不完全燃焼です。
DVD見たり、パソコンのゲームしたり、スマホゲームしたり、友達から借りてるWiiのゲームしたり、、、
だらけた~
今週末で夏休み終わりだし、釣りに行こうか!水族館行こうか!と誘ってみたけど、「おれ家でダラダラする~」だって。
ダメ男になってないよね?!
140806.jpg
アクティブな夏の日の思い出。
2014.08.29 (Fri) 00:55
ドンジャラ
帰省した時に義実家からドンジャラをもらってきた。
とうちゃんが子供の時に買ってもらったやつだから30年近く前のもの。
とてもきれいに保存してあって、説明書までついてた。
大事に取ってた義母もすごいけど、ドラえもんの変わらぬクオリティもすごい。
140828-1.jpg
タケ坊がすごく気に入って、一日中やりたいやりたい言っております。
とうちゃんに早く仕事から帰ってくるように無理やり約束したりして、必死。
カンちゃんはその間、自分の好きな牌を集めて並べたりするのでグダグダですけど。

これがきっかけで6歳にて麻雀にも手を出しつつあります。

2014.08.26 (Tue) 00:37
また夏風邪
実家帰省中にカンちゃんが風邪ひいた。
空気を読んでか読まずかわたしの誕生日に発熱です。
まーいいさ、、、
帰省中の病気だと病院とか環境とか慣れないからやや不安ではあったけど、ごはんと洗濯の心配をしなくていいのが素晴らしかった。

しかしいつまでもいるわけにはいかないので熱があったけど、新幹線&車で帰ってきましたー
カンちゃんの機嫌がよくて助かった。
140812.jpg
タケ坊もカンちゃんもかなり猫と仲良くなりました。
今回は猫が一番の子守りをしてくれた。
アレルギーのくせにな。
タケ坊はダニ・ホコリなんだけど、エアコンなしで換気しまくってたせいか全然アレルギー出ず。
カンちゃんは猫を触った手で目や口の周りを触ると赤く痒るからやっぱり軽い猫アレルギーだと思う。

2014.08.24 (Sun) 22:52
よそ見はダメ
雨の合間に海で水遊びしました。
140819.jpg

140819-1.jpg

140819-2.jpg



2014.08.20 (Wed) 02:53
ボン
ご無沙汰しております。
盆休みで義実家&実家に帰っておりました。
天気があまりよくなくて海やらプールやらは行かなかったけど、楽しく過ごしました~
140815.jpg

140816.jpg

140813.jpg

とうちゃんは仕事なんで帰っちゃったけど、子供らとわたしはもう少し実家で過ごす予定です。
なんやかんやで夏休みももうすぐ終わりだー

2014.08.17 (Sun) 22:31
風呂シャボン
天気の悪いと一日中家にいることになるので、つらい。
タケ坊もカンちゃんも、つまんないよねぇ。
今日も雨だったのでお風呂でシャボン玉しました。
お風呂ですると、シャボン玉が湿気で長持ちするし、ぬれた手で触れるので、外でするより楽しいらしい。
140805.jpg
肌の弱いタケ坊は、シャボン玉が背中についたりすると痒くなるみたいだけど~

カンちゃんがここ2週間くらい、夜寝ないんだー
寝付かせにも2時間くらいかかるし、何度も夜起きる。
今日は思い切って昼寝をさせなかったんだけど、夜泣きがパワーアップしました。
ハァ~・・・

2014.08.06 (Wed) 21:12
40
カンちゃんの言葉メモ(2歳5ヶ月)
ひっくり返ってるシリーズ

「おすくり」→おくすり
「おぎにり」→おにぎり
「つまかえる」→つかまえる
「たかつむり」→かたつむり
「ぱんかい」→かんぱい
「とこもろし」→とうもろこし
140726-1.jpg

虫かごの中を調べてみたら、カブトムシの卵&幼虫が今の段階で40個以上あった。
・・・・どうしよう。。
う~ん、、、どうしよう。。
虫かご増やしたくないし、地味にお金かかるし、困った。。

2014.08.05 (Tue) 21:00
花火
昨年引っ越してしまった同じアパートの小学生のお友達が、帰省ついでに遊びに来てくれた。
そしたら、アパートのいつも遊んでるみんなもゾロゾロ出てきて、懐かしくもいつもどおり遊んだりおしゃべりしたり。
少しの時間だったけど、嬉しかった~
そして、ちょうどいい関係の付き合いができる人たちがたくさんいるアパートでよかったーとしみじみ思いました。

今日はアパートの子供たちと今年初の花火をしました。
140804-1.jpg
カンちゃんが全然怖がらないのがわたし的には怖いです。

2014.08.04 (Mon) 22:55
素晴らしい景色
とうちゃんの大学の同級生(わたしも知り合い)が出張ついでに遊びに来てくれたので、家族みんなで居酒屋に行った。
友達一人を家族みんなで迎えるという形だったのでアウェー感が少なく、子供たちもすごく楽しそうに過ごしてたよ。
「(知らない人とごはんなんて)オレ絶対行きたくない」とか言ってたのにね~
家族4人で居酒屋なんて初めてだったけど、平日だったのもあってくつろげてすごいよかった~!
会計にはドン引きしましたけどね・・・

そこの店、掘りごたつになってて、子供たちは下にもぐって遊んでたりしてたんだけど、
タケ坊が「ここにもぐると素晴らしい景色が見えるんだよねー」みたいなことを言ってた。
「お月様が光り輝いてね」とか「草が生えてるんだ」とか。
ヒマ過ぎて妄想をしゃべりだしたか、こちらの気を引くためにロマンチックなこと言い始めたんだと思って、適当にあしらってた。

子供とわたしだけ先に帰ったんだけど、帰り道も家についてからもずっと「あの景色がもう一度みたい」としつこくごねまくりで。
ほんとにあの真っ暗な空間で見れたの~?
タケ坊が見えたらしい風景↓
20140730_210851.jpg

で、まだ居酒屋にいたとうちゃんに電話して、掘りごたつにもぐってもらいました。
とうちゃんから送られてきた写真↓
NCM_0326.jpg

たぶん、窓を隠すために板を壁にしてたみたいで、その板の隙間から外の電灯が見えたっぽい。
なるほどね~、確かに素晴らしい景色に見えるな。
ちなみに、絵のお月様の下の棒は、とうちゃんに電灯だと教えてもらってから描きました。
タケ坊のこと信用して掘りごたつにもぐってみればよかったわ~
2014.08.01 (Fri) 22:17
