2014.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014.08.
--.--.-- (--) --:--
におい
ベットでタケ坊を抱っこして寝てた時のこと。

「おかあさん!お酒飲んだでしょー。お酒のにおいがする」
今日は飲んでないよー。ほんとに匂いするー?
「(クンクン)・・・あ、違った、サンドイッチのパンのにおいやった!」
どっちにしても発酵臭なんだね・・・

140724-1.jpg

2014.07.31 (Thu) 09:05
釣ったど~!
ついに・・・・!
ついにまともな釣りができたよ~!!

今まであまりにも釣れなかったので、今回は初心者本買って勉強しました。。
これ↓
はじめての釣り超入門 (つり人最強BOOK)はじめての釣り超入門 (つり人最強BOOK)
(2008/07)
西野 弘章

商品詳細を見る


その甲斐あってか、土曜日はいいサイズの数匹釣れた~!
晩ごはんになりました。
140726.jpg
深いところまで見えるきれいな海だったので、魚が餌を狙ってる様子がまるまる見えた。
それはそれでハラハライライラでした。

調子に乗って&餌が余ってたので、次の日も違う漁港で釣り。
入れ食いで大漁です。
140727.jpg
ただ超ミニサイズなんだ~

140727-.jpg
即リリースレベルなんだけど、タケ坊が「オレ一人で釣れた!!」と大興奮だったので、持って帰りました。
帰ってからチマチマチマチマ捌いて、から揚げにして食べたよ。

やっとまともな釣りを体験させてやれてよかったです。

2014.07.28 (Mon) 22:21
7月の作品
カンちゃんの風邪が完治するまで・・・
ってことで今週はずっと家で過ごしました~

割り箸でゴム鉄砲作ったり(作り方はここ見た)、
140719 (2)
丈夫でかっこいいです。

また野菜スタンプしたり、
140724_2014072819534419d.jpg 140724-_20140728195346cf5.jpg
これは私がやったやつですが。
オクラとピーマンってほんとにかわいいよねぇ。
好きなんだよね、野菜スタンプ。

空き箱や紙コップで工作したり、
140725_20140727121040e0f.jpg
今月の作品です~
工作にて水族館。
ただ箱類は絵と違ってテープでとめたくらいじゃ作品がバタバタ落ちていく。
なわけで早々に撤収予定。

2014.07.25 (Fri) 08:59
治りかけは注意
カンちゃんの熱は1日で下がってすっかり元気になったので、3連休最後の日に海に行きました。
140721-1.jpg
カンちゃん、顔に海水がかかっても泥がかかっても、全然気にしない。
タケ坊は海水が掻き傷にしみたらしく、ほとんど海に入らず。
140721.jpg
楽しかった~~

・・・・そしたらその晩からカンちゃんの咳&鼻水が悪化。。
機嫌も猛烈に悪くて、反省しながら看病してます。
タケ坊にはDVDを見せる時間が多くなって、ごめんよ~って感じです。

2014.07.23 (Wed) 01:39
カブトムシくん
カブトムシくんたち、夜にブンブン飛ばなくなった。
環境になれたのかしら。
タケ坊はカブトムシたちがかわいくてたまらないらしい。
バナナを取り合ってオス同士がケンカしたり、餌にがっちり抱き着いたりするところがかわいいんだって。
毎日タケ坊とカンちゃんと3人で虫かごを囲んで観察します。
140717.jpg
ブンブンは飛ばなくなったけど、メスたちが卵の産み場を求めてか虫かごのプラスチックを押しまくってギィギィいってる。
いいかげん割れそうです。
すでに何個か卵を確認。
大繁殖の予感・・・ゾワゾワ・・・

2014.07.21 (Mon) 00:50
発熱
昨日からカンちゃんが発熱~
夏風邪だそうです。
カンちゃんが熱出すなんて1年ぶりくらい?!って言ってたら、とうちゃんに「GWに熱出してどこも行けんかったでしょ」って言われました。
そうでしたそうでした・・・
140715.jpg
カンちゃんは病院嫌いで、診察→溶連菌・アデノ検査→検査結果を聞くの間ずっと「カエロー、モウカエロー」と泣いてました。
通院は最小限に抑えようと心に誓ったのでした。

2014.07.19 (Sat) 22:37
まつり
三連休から夏休みになります。
去年と比べてそんなに友達の数は増えてないので(わたし&タケ坊)、今年もやはり途方に暮れるぜ~・・・
幼稚園から1時間早く帰ってくるだけでも、やることないヒマおなかすいた攻撃が激しいというのに。

140710-1.jpg
お祭りに行ったけど、ボールすくいは1回しかできないし、金魚すくいはダメって言われるし、見る物すべて食べたいけど何個かしか買ってもらえないし、「全然楽しくなーい」らしい。
まー、そんなもんかもな。

2014.07.16 (Wed) 07:59
あじさい
カンちゃんがよく、「おかあしゃん、おこってなあい?」って聞いてくる。
怒った後じゃなくても聞いてくるんだよー
そんなイメージなのかな。
気を付けよう。
140705-.jpg

最近またよく図書館に行く。
自分の本が2週間に1冊でも読めるといいな。
タケ坊にもたくさん読み聞かせしてやりたいんだけど、カンちゃんがすんごく邪魔してくる。
一緒に聞いたりしてくれないものですかね。

2014.07.14 (Mon) 23:36
たなばた
なんか毎年七夕の準備でバタバタして忘れてるんだけど、7月7日って結婚記念日なんだよね。
結婚8年目です。
まー今年も特に何もしなかったけど。

140708.jpg
先日タケ坊の予防接種に行って、注射のうまさに感動して、
「先生、すごかったね!すごいうまかったね!いい先生だなぁ、すごいなぁ」
と絶賛したせいか、タケ坊の今年の短冊のお願いは『びょういんのせんせいになりたい』です。

カンちゃんはタケ坊に「なにになりたい?」と聞かれて「おかあさん!!」と答えたんだよ~!
嬉しくて歓喜の涙を流したりしてたんだけど、何度か聞くうちに、
「なにになりたい?」「ごはん!」
「なにになりたい?」「ちーちゃん!」
になってきました。
意味わかってませんね。

2014.07.08 (Tue) 22:35
また戦隊あれこれ
本当に誰も興味ないと思いますけど、魔法戦隊マジレンジャーを見始めました。
新しいのから順番にいくと、ゴセイジャーとゴーオンジャーとボウケンジャーを飛ばしてるんだよね。
戦隊を語れる人になるためにはやっぱり全部見ないとだめですよね・・・

ちなみに夏のボーナスで買おうか検討中のもの↓
超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014 [DVD]超英雄祭 KAMEN RIDER × SUPER SENTAI LIVE & SHOW 2014 [DVD]
(2014/04/18)
イベント

商品詳細を見る

これ熱いよね。
YouTubeで初めて見つけた夜はタケ坊とかなり夜更かししました。
仮面ライダー部分がほとんどわからないのがなぁ。。

140704.jpg
烈車戦隊トッキュウジャー、ゼットと6号が出てきて面白くなってきたねぇ。
どうなることかと思ったけどよかったよかった。

2014.07.06 (Sun) 19:48
うざ
わたしが何かやろうとすると、

「なに?なにしょれ?!みしぇて!なに?!ねぇ!なに?!カンちゃんもしゅる~!!」

タケ坊が何かやろうとすると、

「カンちゃんも!カンちゃんもしゅる~!
 あ!それカンちゃんの!
 カンちゃんも~~~!!あ~~~!!」

なかなかウザいお年頃。
140705.jpg

2014.07.04 (Fri) 13:33
6月の作品
6月の作品です。
140702.jpg

先日いつものようにアパートの子供たちと家の前で遊んでると、めちゃめちゃ大きな毛虫を見つけた。
アスファルトの上を移動してて、みんなで追いかけたり、図鑑を持ってきて調べたり(マイマイガでした)、退治しようと丸めた新聞紙を持ってきたけど怖気づいてたたけなかったり、、、、と大興奮な1日だった。
みんなハァハァ言ってましたから。
で、タケ坊が昨日借りてきた絵本↓
いもむし・けむし (せんせい! これなあに?)いもむし・けむし (せんせい! これなあに?)
(2011/06/10)
有沢 重雄

商品詳細を見る

いもむし毛虫ばかりが載っている本。
「マイマイガも載ってるよ!!」って大喜びで。
全ページ絶叫ものなんだけど、1ページ1ページ念入りに読まされました。
どれが好きか指さししたりね・・・
タケ坊にとってはいい毛虫の思い出になったのかな。
2014.07.01 (Tue) 18:55
