2014.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2014.05.
--.--.-- (--) --:--
4月の作品
今月の作品です~
140427_20140501003150469.jpg
見えにくいけど桜の上の作品、合奏で使った楽器がどんな季節っぽいかを描いた絵らしいです。
トライアングル→冬っぽい(1月2月)、カスタネット→初夏っぽい(5月7月)、鈴→春っぽい(3月4月)、タンバリン→夏っぽい(8月)、鉄琴・木琴→雨っぽい(6月)、ウッドブロック→秋っぽい(9-11月)
だそうです。

保育参観が終わり、
家庭訪問が終わり、
役決めが終わり、

ちょっと落ち着いた。

去年は畑係だったけど、今年は人形劇係だよ~。
役決め苦手だなぁ、、、保護者会の役員決めとかも恐ろしすぎる。。
タケ坊は今年で卒園だから解放される~と思ってたけど、カンちゃんが来年入園なんだよね・・・


2014.04.30 (Wed) 00:46
面白発言
タケ坊のおもしろ発言メモ。

「見えるオレは一人しかいないけど、透明人間のオレが心の中にいて、そいつがオレがどう動くか決めるんだ」

「例えば田んぼに落ちそうになるとかしてビックリしたり怖かったりすると、手の骨が揺れる」

「カンちゃんは真実をつかみに行った」←カンちゃんどこ行ったんだろ~?という私のつぶやきに対する答え。

140426.jpg
2014.04.27 (Sun) 00:21
フー
カンちゃん、トイレでおしっこもウンチもできるようになったよ。
と言っても、たまたま行ったときにタイミングが合えばという感じ。
誰かがトイレに行くのを見つけると「ぼくもいく~!」と付いてきてやることが多いです。
140421.jpg
タンポポの綿毛をフーすんのにハマってるカンちゃん。
でもカンちゃんの力ではフーしても飛ばないのでむしり取って投げるという感じだけど。
うちから歩いて行ける範囲の場所は毎日見回りして全部むしり取ってます。

2014.04.23 (Wed) 20:53
カンちゃん語
「オヤシュンミー(おやすみ)」とか、
「ゴッハーン(ごはん)」とか、
「カンミ(紙)」とか、
「イッテ エ シャーイ(いってらっしゃい)」とか、
「チョッテネ!(ちょっと待ってね)」とか、
「チーチャン(兄ちゃん)」とか、


カンちゃん語、真似しちゃうんだよねぇ。

すでに「にいちゃん」って発音できるみたいなんだけど、「ちーちゃん」が定着してしまったような。
140412-.jpg

2014.04.20 (Sun) 22:02
さかのぼる~
ゴーバスターズを見始めたって話をいつか書いたけど、スーパーヒーロー大戦やVシネマを含め登場する全作品見た!
ハマってるでしょ。
ちょっとエヴァンゲリオンっぽい感じ?

キャストのみなさんの今の活動が気になって調べまくってます。
いまユル~イ野菜スープダイエットしてるんだけど、それもエスケープ(敵)役の水崎綾女さんがそれで痩せたってのをウィキペディアで見て始めたからね。
これ↓とかヒロムとまいんちゃん(クッキンアイドル)のコラボだよー!一人興奮!
冷たいヒト。~ True kiss ~ (小学館エンジェル文庫)冷たいヒト。~ True kiss ~ (小学館エンジェル文庫)
(2014/03/25)
松崎 真帆

商品詳細を見る

それで当然の流れというか、いまゴーカイジャーを見始めてます。
これまた面白いんだよねー
過去のすべての戦隊が楽しめるから、いいような悪いような。

これ買いました、タケ坊のお年玉で。
決定版 全スーパー戦隊 超戦力超百科 (テレビマガジンデラックス)決定版 全スーパー戦隊 超戦力超百科 (テレビマガジンデラックス)
(2013/06/29)
講談社

商品詳細を見る

ブログ見返したらタケ坊が戦隊モノにはまったのって去年の11月なんだよね。
どんだけ詰め込み教育かっていうね、、
どこまでさかのぼるんだろ~

2014.04.17 (Thu) 17:08
手紙
昨日タケ坊にもらった手紙。
140414.jpg
休日は朝から遊びつくして少しでも我々が休もうものなら「つまんない~!遊んで~!」攻撃がものすごい。
さすがに夜8時過ぎて「もう遊ばないよ!!」宣言され、「ばか」の手紙をもらいました(とうちゃんが)。

2014.04.14 (Mon) 23:47
4月の作品 その1
4月の作品その1です~
前も作ったことあるけど、「水族館」だって。
140412-1.jpg
先日タケ坊に、「おかあさん、まさかオレが今まで描いた絵、捨ててないよね?」って言われた。
捨てたに決まってんじゃ~ん!
でもゴニョゴニョ言ってごまかしました。

やっぱり壁に貼ったやつくらいは残しておけばよかったかな~
写真に撮ってるから大きく引き伸ばせるし、と思ってたけど、やっぱ本物は違うもんね。

2014.04.12 (Sat) 16:34
おんむ
散歩してたらタケ坊がこけた。
膝をけっこう強く打ったらしく「いたいいたい~っ!」って泣いてた。

その様子を見てたカンちゃんが「ハッ!」とした顔になって、タケ坊に背中を向けて「おんむ!おんむ!」って。
お兄ちゃんが大変だからおんぶしてあげようと思ったみたい。

おしりを突き出してグイグイ近づいてくるカンちゃんに、タケ坊はしょうがなく泣くの我慢して、おんぶされてあげたのでした。
140408.jpg
二人ともかわいいね~

2014.04.09 (Wed) 16:09
ポーズ
最近写真撮るときの子供らのポージングが面白い。
140324_20140407000826ce2.jpg
特にカンちゃんがはりきってポーズをとるんだよね。
戦隊モノの決めポーズばりの。

あと、ポコポッテイトのミーニャがやる「ターン&ポーズ(クルリと回ってモデルのポーズをする)」が好きでよくやる。
ポーズをとるたびに私が「かわいい~!」と大絶賛する様子をビデオカメラで撮ったのがあるんだけど、それを何度も見たがります。。
1分くらいの映像を永久リピートです。
140327-1.jpg

2014.04.06 (Sun) 23:50
ふあんなひ
今日はいろいろ考えちゃう日だったタケ坊。

「こどももしぬことってあるの?」
「おかあさんもいつかしぬの?」
「しなないひとはいないの?」
「しぬのいやだなぁ」
「しんだらどうなるの?」

「おれずっとこどものままがいい」
「おとなってたいへんそうじゃん。おれずっとあそびたいもん」
140401-1.jpg
ちょっとしたこと(ベランダでかあちゃんの叫び声がした←洗濯物を取り込む手に絵の具がべったりついてたのに気付いて)で不安な気持ちになって、理由がわかったあともシクシク泣き始めたり。
寝る時もなかなか寝れず、隠れてちょっと泣いていたり。

不安が心の中にいつもいる感じ。


あるよね、そういう日も。


2014.04.04 (Fri) 22:45
花見でしょ~
おとといはハッピーセットを持って、
昨日と今日はお弁当を作って、
お花見~!
140402-1_201404070007315a2.jpg
あー、春だ。

昼ご飯を持っていくっていうことは、けっこうな時間外遊びをすることになるんだよね。
タケ坊は多少ほっといてもいいけど、カンちゃんはずっと後ろをついて歩かないといけないので弁当すら落ち着いて食べれない。
今日は疲労で?背中が痛いです。。
140403_20140407000728f39.jpg

週末はとうちゃんと一緒にどこの花見に行こうか~?って話してたら、タケ坊が、
「オレ、もう花見はこりごりなんだよね!」だって。


2014.04.03 (Thu) 23:00
3月の作品
今月の作品です~
140331.jpg
右上はお化け屋敷なり。

最近はやってるのが、百均のふわふわ紙粘土に絵の具を混ぜ込んで色を付けて、それで絵を作る。
140331-.jpg
ボンドで貼ってます。
絵の具混ぜ込むのがおもしろいんだよー

2014.04.01 (Tue) 23:15
