2013.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014.02.
--.--.-- (--) --:--
1月の作品
今月の作品です~
140129-1.jpg
右の顔は福笑い的なものです。
カンちゃん用に作ったんだけどまだ意味がわからないらしく(顔に眉毛が5個並んだりする)、結局タケ坊がやりました。
140118_20140130004340d55.jpg
あと、幼稚園でやった書き初めをしたいとのことで百均で墨汁と筆を買ってやってみたけど、これは叫びました。
カンちゃんが筆をビッタンビッタンするからさ~~(泣)


それからかるたも作ったよ~
これも幼稚園で作ったらしい。
グループで何枚かずつ作ったみたいなんだけど、全部描きたくなったそうな。
140129.jpg
読み札はまだ作ってないんだ。
どんな文章が繰り出されるか、楽しみ。

2014.01.29 (Wed) 23:42
映画のあれこれ
先日見たキョウリュウジャーの映画の感想なんだけど、
ゴーバスターズがとてもかっこよかったんだよねー
きちんと見たことなかったんだけど。
というわけで、タケ坊とゴーバスターズの映画のDVDを借りてきた。

そのDVDに仮面ライダーフォーゼの映画の紹介があった。
1、2回見たくらいだったけどフォーゼあんまり好きじゃなかったんだよねー
学園モノ?だし、「宇宙キター!」?だし、なんじゃその髪型?だし、いろいろ心が受け付けなかったんだけど、今回はめちゃめちゃ親近感を感じた。
なんで?と思ったら、フォーゼって福士蒼汰なのね!!(海の上の診療所見てました?)
超衝撃的!
いやー、びっくりしました。
140115.jpg

あと、キョウリュウジャーの映画の最後にちょっとだけ、次にやる「烈車戦隊トッキュウジャー」が出てくる。
顔にも体にも線路はしってるし、ビジュアル的にやや不安だったんだけど、実際見てさらに不安になった。
攻撃する時「発射します~」ってアナウンスかかるんだよ!
「乗り換え」しまくるし!
どうなることやら。でも楽しみです。

2014.01.27 (Mon) 00:00
毛糸にて
百均で買った毛糸にて、織物始めました~
140122-.jpg
手伝いつつもまあまあ出来て達成感。

せっかく買った毛糸だし、指編みにも挑戦~
しかも3本で。
140118-1.jpg
がんばればマフラーも出来そう。
でもがんばってはくれない。

-140118.jpg
「アヒー」

2014.01.24 (Fri) 17:38
困りもの
最近カンちゃんがなかなかの困りもので、久しぶりに育児疲労がたまってきたよ・・・

今一番困ってるのは、自転車に乗るのを嫌がる&エルゴを嫌がること。
これらをすると大号泣でのけぞり大暴れ。
タケ坊の送り迎えはどうしても行かないといけないから大変です。
しょうがないから手で抱っこして行くんだけど(歩かせると一生つかない)、抱っこすらすぐイヤになって暴れだし、最終的に活きのいいオットセイを両腕で抱えてるみたいな感じで歩くことになる。
雨の日なんて傘を持つから片手で抱っこ。暴れだしたら傘を諦めて濡れていくしかなし。
すれ違う幼稚園ママさんや近所の方に「あはは~どうも~」と愛想笑いをすることを含め、疲れます。

次に困ってるのが、棚に入ってるオモチャや本棚の絵本を全部出しまくること。
まーこれは時期的なものとわかってはいるが、日に何度もやられると「出したら片付けるってことをもっと厳しく言うべき?!」なんて気持ちが混じってきて、厳しく言っては反省して自己嫌悪・・・という感じ。
バッサバッサと出していくのが面白いだけなんだよね。

話のついでに、我が家のぶちまけ系おもちゃをご紹介。
140117.jpg
蓋を開けれるようになったのでこれら全部ぶちまけます。
(ビー玉だけはボールなどの入れ物にぶちまけてくれる、そこはめちゃいい子)
こういう目的の定まってないものって長く使えそうだから好きなんだよね。安いし。

あとブロック、積み木のたぐいも全部出しちゃいますよ。
140117-1.jpg
最近ブロック類はタケ坊にも人気。武器ばっかり作ってるんだけど。
特にニューブロックはいつも取り合いで喧嘩しまくってる。
140117-2.jpg
レゴも組み立てられるようになったのだ~

2014.01.22 (Wed) 22:23
久しぶり映画
土曜からキョウリュウジャーの映画が始まったので、タケ坊と二人で見に行ってきました。

タケ坊は映画館のあの大音量がとても苦手で、ドラえもんですら途中退出した男なので、今回もどうするかすごく悩んだみたいだけど、勇気を出して行ってきました。

まず座席指定でチケットを買って、一番後ろの席へ(まーどこでも音の大きさは変わらないと思うけど、少しでも迫力を減らすため)。
CM中に百円で買ったイヤーウォーマーをつけてみたけど、音量変わらず。
イヤーウォーマーの下に四つ折りにしたタオルハンカチを挟んだけど、音量変わらず。
耳にティッシュで耳栓してからタオルハンカチ、イヤーウォーマーしたけど、あと一息。
かあちゃんの膝に座って、イヤーウォーマーの上をさらに手で押さえてもらって、やっと鑑賞可能。

・・・めんどくさ!

鑑賞中手がしびれて大変でしたわ。
見てる最中にタケ坊がいろいろコメントを言うんだけど、膝に座って見てるから全然聞こえない。
ただ耳を押さえてる手から伝わる振動で喋ってるのがわかる。
だから振動を感じるたびに「なあに?」って耳を近づけて話を聞いてた。
そしたら映画が終わってから「お母さんが見てる時に話しかけてくるのがめんどくさかったけど、(映画は)面白かった!」って言われた~~~~(泣)!

ま、面白かったんならよかったよ。
次回はちゃんとした耳栓を買うかね。
140112.jpg



2014.01.20 (Mon) 23:27
言葉メモ
最近のカンちゃんのおもしろ言葉メモ。

「バンジャ」→ジャンバー
「コッショトーイ」→どっこいしょ
ひっくり返ってるシリーズ。

「トォトォ トゥーイ!」→なっとう たい→納豆食べたい
「ガッコ タイ」→抱っこ たい→抱っこしてほしい
タケ坊と同じくwantは「タイ」らしい。
140110.jpg
ここ、日本海側だし、めっちゃ雪が降るんじゃ・・・とドキドキしてたんだけど、今のところあまり降ってません。
写真のときに1回積もったくらい。
雪よりもアラレ率の方が高い。
あと雷がよく落ちる。
冬になってから晴れた日はほとんどなし。
アラレと雷が怖くて天気の悪い日はおちおち外出も出来ません。

2014.01.16 (Thu) 13:03
ちーちゃん
カンちゃんは1月に入ってまたグッと語彙が増えました。
聞き取れる言葉が増えたというか。

ついに「かぁしゃん」と言ってくれるようになったのだ~!!わーい!
とうちゃん談によると、もっとずっと前から言ってたらしいんだけど、はっきり聞き取れるようになったのは最近。
「とうしゃん」も言えます。
もうデレデレしちゃいます。

タケ坊のことは「ちーちゃん」って呼びます。にーちゃんとは言えないらしい。
もしくは「たーくん」って言うんだよね。うちの実家の面々がそう呼ぶのを正月に学んだらしい。
「お兄ちゃん」でありたいタケ坊は、最初「ちーちゃん」も「たーくん」も嫌がってたんだけど、いまは慣れて呼ばれるとやはりデレデレしてます(^^)
140106.jpg

2014.01.14 (Tue) 20:56
あけましておめでとございます
あけましておめでとうございます。
ブログをお休みしすぎて危うくこのままフェードアウトするところだった~
なんとか舞い戻ってきました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年は最後の最後にゴタゴタがあり、終わり悪しで魂抜けそうでした(その話は後日)。
でもなんとか帰省して、正月気分を味わいました。
131230.jpg
ゴタゴタのおかげで帰省が遅れ、実家で餅つきもできたんだ。
結婚して以来?の参加で、嬉しかった~
140101.jpg

いまブログを読みかえしたら、昨年の目標は「生活態度や性格を変える(ための勉強をする)」だった。
や、やばい、、、今年もそんな感じのこと考えてた、、、
昨年はなんにも変わってなかったってことですかね。
とりあえずの今年の目標は「ダイエット」です。
マイナス5kgを目指したいと思ってマス・・・(すでに自信なし)

2014.01.10 (Fri) 17:51
