2013.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2014.01.
--.--.-- (--) --:--
12月の作品
今月の作品。
131229.jpg

まつぼっくりツリーも作ったよ~
131229-1.jpg
カンちゃんもピンセットでビーズがつまめるようになりました。

2013.12.29 (Sun) 14:28
クリスマス
なんとか今年も無事クリスマスが済みました~
毎年思うんだけどいまいちクリスマスの盛り上がり方がわかんないんだよね・・・
キリスト教じゃないしさ。

まーでも骨付き肉は食べました。
131224-1.jpg

サンタさんのプレゼントは、タケ坊はキョウリュウジンとガブリボルバーと獣電池。大サービス。
とうちゃんもかあちゃんもすっかりキョウリュウジャーにハマってるので、親も喜んでる。
131225.jpg

カンちゃんはぬいぐるみなどなど。
131225-1.jpg

でもカンちゃんもキョウリュウジャーがいいらしく、取り合い。
もめてます(笑)


2013.12.26 (Thu) 21:53
偏食王
カンちゃんが自分でごはんを食べるようになって、「アーン」なんて食べさせることがほとんどなくなって結構経つんだけど、カンちゃんほんとに偏食なんだよね。。
目の前に置かれたメニューの好きなもの1~2品だけを食べる。
それに関しては家族みんなの分がなくなるまで奪って食べ続ける。
他の物は断固拒否で食べない。

好きなものは、唐揚げ、ウィンナーなどの肉類、麺類。
人参、玉ねぎもかろうじて食べる。
麺類は大好きなんだけど、一緒に混ぜ込んだ野菜はきれいに取り除いて食べます。
緑のものは大嫌いらしい。
131124-3.jpg

そんなわけで1日1回、みじん切りの野菜を入れまくった物を食べさせることにしてます。
みじん切りならオーケーらしいので。
チャーハンとか雑炊とか半分以上野菜のハンバーグとか。
あとタケ坊もカンちゃんもトマトスープ(コンソメとトマト缶とケチャップで味付け)が大好きで、それならどんな野菜でもおかわりするくらい食べるので、大量のみじん切りを入れてる。

どれにしてもあまり続けると嫌いになったりしそうなので、手を変え品を変え頑張りたいです。

2013.12.23 (Mon) 21:21
ちび
カンちゃんが、2ヶ月くらい前から寝るのを嫌がるようになって、
布団に連れて行こうとするだけで大泣き。
昼寝も夜寝も抱っこや車で寝かすことが多かったんだけど、先週の風邪が治ってから寝るのも嫌がらなくなったんだ。
やったね。
131224.jpg
ちびコウモリ大王

突発、風邪、で伸び伸びになってるインフル予防接種2回目行かないと~~!

2013.12.20 (Fri) 20:41
おもしろ発言メモ
タケ坊のおもしろ発言メモ。


予告を見て楽しみにしてたキョウリュウジャーを見ていたタケ坊が、
「おかあさん、おれ、なんか体が勝手に動く・・・!
 キョウリュウジャーがかっこよすぎて、体と心が揺れるんだ・・・!」


ぬるいお茶を飲みながら、
「おれっておっちょこちょいであわてんぼうじゃん?
 あったかいお茶を飲むとそういうところが回復するんだ。
 そして戦う心を忘れるんだ。」


「おれ、カンちゃんとケッコンできんかもしれん・・・」

131202-5.jpg
「それはざんねん」

あと幼稚園ママ友に聞いた話だけど、娘ちゃんがタケ坊にプロポーズしてくれたらしい。
「タケ坊くん、わたしとケッコンしよう!」って。
そしたらタケ坊が、
「おれ、ケッコンする人決まってるから無理。」
って言ったらしい。

ケッコンネタが多いんだよね~
流行ってるのかな。


2013.12.16 (Mon) 14:49
ダジャレ
タケ坊は本当にダジャレが好きで、最近は常に考えてるらしい。
目にしたもの、口にした言葉で、すぐにダジャレを思いつくのですごいなーと思います。
「川はかわいい」とか「カッターの肩はかたい」とか「ペンのお尻をペンペン」とか、そういうレベルなんだけどね。
何にでもいちいちダジャレをはさんでくるので、めんどくさいオッサンと暮らしてるみたいです。
131214.jpg
クリスマスツリーとコウモリ大王

最近のお気に入りは、
「おならをしながらサヨオナラ」
「早くトイレに行っトイレ」
です。

2013.12.14 (Sat) 13:02
熱はつづく~
火曜日からカンちゃん発熱。
39度前後がずっと続いてます。
咳と鼻水がひどいので今回は風邪みたい。
131207.jpg
先週末に川に遊びに行ったのがダメだったかしら。。

2013.12.12 (Thu) 13:35
突発
ついにカンちゃんが突発性発疹になりました~~!
ほとんどの場合1歳までにかかるらしい。
タケ坊は突発しなかった(気付かなかった?)ので、はじめての突発体験(^^)

1日目 朝から一日中、高熱でグッタリ。座薬x2回。機嫌悪し。
2日目 熱が下がったがスーパー機嫌悪し。お腹と背中に薄い赤い発疹が出た。
3日目 機嫌治っていつものカンちゃん。腕や足にも発疹が広がってきた。
4日目 顔にもポツポツ発疹が広がってきた。

てな感じで、短く済んでウワサに聞くより楽だったと思う。
しかし機嫌悪かったわ~。寝る前後・イライラしたときとか特に。
多少しゃべれるカンちゃんなので、痛い・痒いってことではなく、でもなんだかものすごく不快なもんなんだろうな。
131211.jpg

2013.12.07 (Sat) 22:09
七五三
遅ればせながら、七五三してきました。
ふ~~、セーフ?
もう千歳飴なくて神社ではもらえんかったけど、写真屋さんでもらいました。

タケ坊が選んだのは紫色の着物だった。
絶対紫がよかったんだって~
三歳の時は黄色かピンク色がいいと言っていたのでそれよりはマシかな。

ロケで写真を撮ってもらったんだ~
「写真を撮るくらいなら着物は着ない」と言い張ってたタケ坊ですが、人気のない屋外だったせいか割と協力的でした。
最近かあちゃんに普通に写真を撮られるのすら嫌がるタケ坊であるのに!

着物レンタル五千円で台紙なしの六切り写真1枚が一万五千円。
まだ選んでないけど、二枚くらい買おうかなと思ってます。
131202-2.jpg
2013.12.04 (Wed) 22:13
キイロ
最近カンちゃんが物を指さしながら「キイロ!」っていう。
絵本に載ってる小物類とかアンパンマンフィギュアひとつひとつを指さしながら「キイロ!」

どうやら「これなあに?」ってことらしく、名前を言わないといけない。
4~5個答えると「てって~~」って言いながら笑う。
これを日に何度もやります。
なんなんだろうなぁ。
131125.jpg
兄ちゃんより乗り物好きなカンちゃん。
プラレールやトミカでよく遊ぶ。
あと空を飛んでる飛行機やヘリコプター、大きいトラックに敏感です。

2013.12.01 (Sun) 22:20
