2013.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2013.12.
--.--.-- (--) --:--
是非は別にして
なんやかんやで、結局タケ坊はキョウリュウジャー見まくってる。
子供用に作ってあるので敵がそんなに怖くないとわかったらしい。
ただそのそんなに怖くない敵をバンバン殺しまくるので、そういう意味でちょっと怖くなるところもある。
スーパーヒーローものは子供にとって決して良くないとは思うのだけど。

でも面白い。。
変身シーンとかかっこいいよねぇ。
家での日常会話にキョウリュウジャーのセリフが入ってくるほど浸透しております。
131120.jpg
チョコクリームを舐めてるのが見つかったところ↑

2013.11.30 (Sat) 22:39
今月の作品
11月の作品。
131130_20131206022057cda.jpg

切り紙を画用紙に貼って、ボンドで木の実などくっつけました。
131130-1.jpg
ここのHPのクリスマス特集の作品集を参考に作った。
いろいろ参考になりそうなHPなのに会員制でほとんど読めないのが悲しい。

2013.11.28 (Thu) 01:37
好きな靴
カンちゃんがこのピンクの靴しか履きたがらなくて困る。
お下がりでもらった靴がいくつかあるんだけど全然ダメ。
靴下履くとキツそうなのでサイズ違いを買いに行くかなー
131120-1.jpg

タケ坊も最近は「かっこいい服しか着ない!」とか言うんだよねー。
そして選ぶ服はことごとくかっこよくない、、、わたし的には。
靴もビカビカにテカってるヤツを買いたがって説得するのに苦労した。
今履いてるのは瞬足(何個か前のゴロゴロ転がってる写真で履いてる)で、わたし的にはややアウトなんだけど、なんとかこれにおさめたという感じ。
ほんとはもっとテカテカギトギトしたのが欲しかったらしくて、見かけると今度は絶対あれを買う!と意気込んでます。
これで更にキョウリュウジャーとかの服を着だしたら、、、もう泣ける。

2013.11.24 (Sun) 23:29
視力
幼稚園の視力検査でひっかかって、眼科を受診してきました。
前から薄々気づいてはいたんだけど、タケ坊はあまり目がよくないらしい。
といっても0.5~0.7くらいで幼稚園生活には支障はない程度なんだけどね。

遺伝によるものが大きいだろうなぁとは思いつつも、テレビは部屋の端のソファに座らなければ見てはいけないことになりました。
ちょうど幼稚園でノーメディア週間だったので、今週は極力テレビを見ずに過ごしたんだけど、けっこういけるもんなんだよねー。
今までいかにダラダラとテレビがついてたかっていうね。
131121.jpg
カンちゃん、かれこれ1ヶ月くらい「くしゃみしたら鼻水ドバー」だったんだけど、やっと治ってきました。
予防接種ラッシュなのでがんばってほしいです。

2013.11.22 (Fri) 23:07
前髪
目にかかるようになってきたので、カンちゃんの前髪を切りました。
少ない髪をどこまで前髪にするか迷いつつ・・・
131118.jpg

「今日はなんだかついてるなぁ!」っていう日があったらすぐに宝くじを買いに行こうと思ってるんだけど、そのおかげで一年以上宝くじを買っていない。
ついてる日、来ないなぁ。。
無駄なお金を使わなくていいんだけどさー。


2013.11.19 (Tue) 00:18
戦隊もの
タケ坊が「キョウリュウジャーがいちばん好き!」と言い出した。
一度も見たことないのに!

仮面ライダーも戦隊ものも今だに見るの嫌がるんだよねぇ。
キョウリュウジャーは仲良しのクラスメイトが大好きだから「オレも好き!」なんだって~
影響されて「じゅうでんち!じゅうでんち!」言ってます。
じゅうでんちってエネループとかのリアル充電池のことかと思ってたら「獣電池」なのね。

こないだ最初から見ようとDVD借りて見たんだけど、タケ坊はやっぱりあまり見たくはないらしい。
でも大好きなのは変わらないそうです。
131116-2.jpg
ごろごろごろごろ~
クリスマスプレゼントは獣電池とキョウリュウジャーの服と靴が欲しいんだってさ~
獣電池って単体で持ってて意味あるんだろうか。

2013.11.18 (Mon) 14:13
ひとりじめ
今のカンちゃん、一言で言うと「独り占め大王」です。
おやつもドングリもハサミも連絡帳も。
手にとったが最後、誰にも渡さない。
人が欲しがるものほど、絶対に渡さない。
これでお兄ちゃんとしょっちゅう喧嘩してる。

寝かしつけの時、タケ坊を腕枕するだけで怒って押しのけますからね。
タケ坊には「ヒトは三歳くらいまでこんな感じなんよ、ごめんね」って言ってあります。
131115-1.jpg

しょっちゅう喧嘩してるけど、兄ちゃんを追い掛け回し、かくれんぼでは同じところに隠れ、かあちゃんに怒られると兄ちゃんに抱っこしてもらうカンちゃんであります。
2013.11.16 (Sat) 13:28
布団最高
寒くなってきて、布団の中が心地いい。
タケ坊もカンちゃんも、朝なかなか布団から出てこなくなった。
そうでなくても幼稚園にギリギリに行ってたのに、最近はもう門が閉まってることもあります。。

かあちゃんも布団から出がたくて、カンちゃんと一緒に昼寝してしまうことが増えた。
夜も子どもたちと一緒に21時就寝確実です。
布団から抜け出す気合がない。
そんなわけで1日がすぐ終わる。
131115.jpg
カンちゃんの相手しつつ?録画したドラマを見てるとこ。

2013.11.15 (Fri) 22:28
なめくじ
幼稚園に迎えに行くと、大事そうにカップを持ってきたタケ坊。
見ると中にはナメクジが2匹・・・。

帰り道も「もうすぐおウチだよ~寒くないよ~」とナメクジに話しかけ、
雨が降る中、ナメクジのために虫かごに土を入れ。。

「なめくじなんて捨ててしまえー!」とは言えなかったです。
明日また幼稚園に連れて行くそうな。

131031-2
兄ちゃんがいないときはジュニアシートに座りたがるカンちゃんです。

2013.11.11 (Mon) 22:33
心配事
幼稚園でほぼ毎日「戦いごっこ」をしているらしいタケ坊。
夏休み前からです。
敵は~~で、仲間は~~なんだ!と熱く説明してくれます。
紙に仲間のお友達の名前を書いて、大事に持ち歩いたりしてる。

ただ敵であるらしいお友達の名前をフルネーム名指しで、敵だ!今日こそやっつけてやる!と毎日言うのはどうかな、、と。
帰り際に園庭で遊んでるところを見ると、「○○くん(敵と言われる子)あっちにいたよ!」とクラスメイトたちがタケ坊に教えに来るんだよねぇ。どんだけ豪語しとるんだ。
相手の子が嫌な思いをしてるのでは、と心配で先生に相談したこともあるんだけど、先生は「本当に手が出たときは止めています」とおっしゃっるのみ。

タケ坊には、人の嫌がることをしたらいけないよ、とか、なんで○○くんばっかりいつも敵なの~?、とか、遠まわしにやんわり注意はしてるんだけど。
園での実際の様子がわからないので、ハラハラ心配してる。

ってな話をクラスメイトのママさんに話してたら、そのママさんは自分の子(男の子)がその戦いごっこに入れないことを悩んでるんだって!
男の子とあまり遊ばないことを心配してるらしい。
わたしはその子のことを平和的で大人な素晴らしい子だと思っていたのに。

ほんと心配事は人それぞれだな。
なんだか少し肩の力が抜けた。
131031-1.jpg

2013.11.09 (Sat) 22:08
チー
ウンチやおしっこをすると、「チー!」って言って教えてくれるようになった。
ウンチは100%です。
そして自分でおむつとおしりふきを持ってきて、座布団の上にゴローンと横になります。

おむつ節約のためにも家にいるときは布パンツにしようと2日間くらいがんばってたんだけど、濡れるからかパンツを嫌がって、更に自主的に自分でおむつを持ってくるようになったっていう・・・
131019_20131106135958696.jpg

1歳半検診のとき、アンケートで「子育てするうえで気をつけていることはありますか?」ってのがあって、
「家事より育児」って答えた。
それを保健師さんにすごい褒めてもらったんだよねー
わたしとしては、嫌いな家事をただ後回しにしてる言い訳的な言葉だったんだけど。
その褒めてもらったのを思いだしながら、家事をさぼる口実にしている今日この頃。


2013.11.06 (Wed) 14:11
言葉メモメモ
カンちゃんの言葉メモ

グァッゴ!(←抱っこ。「クワッ、コー」と叫び系だったのが濁度が増した)
アーイチードー(おいしい(ぞ)。「ァーィ、シー!!」と叫び系だったのが超低音で言うようになった)
チャッ、チヤア!(チャッチャ。飲み物のこと)

これら、すごい独特の言い方なんだよー
動画が撮れたら載せたいけど。
その他にも、

イタイ、イタイヨー(痛い)
アエル(かえる)
チョ!(ちょうちょ)
オーシ(帽子)
アーイデー(おいで)
アーテ(あけて)
チャーイ(いただきます、ごちそうさま)
イナイイナイバァ!
イナイ、オッタ
アレ?

などなど言えるようになりました。
一番よく言うのは「いやぃよぉぉぉ!」だけどね。
131030.jpg

2013.11.03 (Sun) 13:10
10月の作品
今月の作品。
131031.jpg
葉っぱや木は、霧吹きで色付けた紙や、絵の具で塗りつぶした紙、折り紙で作りました~
最近タケ坊があまり絵を描かないなぁ
幼稚園からお土産で絵をたくさん持って帰ってくれたけど、それもなくなったんだ。
遊び方が変わったんだろうね。


そしてカンちゃんはこれ↓
131031-.jpg
いつかやるとは思ってましたが、ついに!!
ネットで調べてこすったり拭いたりしてますが、薄くはなるけどとれないんだよ~~~
しかも日々重ね描きしていってますからね。
あー、どうしよ。

2013.11.01 (Fri) 13:36
