2013.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013.11.
--.--.-- (--) --:--
怒の顔
怒ったあととか、イライラしてるときとか、かあちゃんが「怒」の顔をしてると、カンちゃんがめちゃくちゃ顔を見てくるんだよねー
チラチラ見るとかこっそり見るとかできないからか、ガン見。
かあちゃんが笑い顔を見せるまで、超間近でガン見です。

こないだ久しぶりにとうちゃんとケンカして(ていっても、一方的にかあちゃんが怒ってたんだけど)、大声を出したあとも怒りが冷めずにいると、タケ坊が飛んできた。
ずっとそばから離れずにアタフタしながら、かあちゃんの顔を何度も見るんだよねー

おかげで、怒ってたことをすぐ忘れます。
131023.jpg

2013.10.31 (Thu) 12:57
法事
法事にて3日ほど帰省しておりました。
実家、義実家、同じ日に法事だったので、男チームと女チームで二手に別れた。

実家にて芋掘り。今年の芋は巨大です。
131028.jpg

洗ってるところ。
131026-.jpg

タケ坊は少し風邪気味だったせいか義実家で寂しくなってしまったようで、とうちゃんは大変だったみたい。
カンちゃんは色々刺激を受けて、一気に語彙が増えました。
「じいじ」も一瞬で言えるようになったしね~(^^)

2013.10.29 (Tue) 14:43
むじょう
仲良くなった友だちがどんどん転勤になっていく・・・
タケ坊が幼稚園で最近急速に仲良くなったお友達も、毎日よく遊んでくれる近所の小学生たちも。
諸行無常だねぇ・・・
131017.jpg
我が家では最近かくれんぼが流行ってます。
1日10回はする。
カンちゃんもうまく隠れられるようになって、見つかるまで静かにジーッとしてます。
そのジーッと隠れてる様子をこっそり盗み見るのが好き。
子供らは同じところばかりに隠れるんだけど、あっさり見つけると二人に怒られるので、「どこかな~?ここかな?ちがった~。あれ~?」」と小芝居しなくてはならない。

2013.10.25 (Fri) 13:22
イヤイヤ
カンちゃん、もうイヤイヤ期ですわ。
「いやぃよぉぉぉ!」連発してます。
あまりの横暴っぷりにカンちゃんに特別優しいタケ坊でさえ、怒ってしまうことが増えた。
近所の世話焼きの小学生たちにもキレまくっております。

かあちゃんもよく叩かれたりしてちょっとヘコんだり(笑)してたんだけど、友達に「猫パンチみたいだね」と言われてからは、可笑しくなってきた。
猫パンチされるのも悪くないです。
131014-.jpg

2013.10.24 (Thu) 13:10
ベスポジ探し
第一子だからか男の子だからか、今だにカンちゃんよりタケ坊のことが色々心配になっちゃうんだよねぇ。

久しぶりに買った育児本↓
3~6歳 能力を伸ばす 個性を光らせる (セレクトBOOKS)3~6歳 能力を伸ばす 個性を光らせる (セレクトBOOKS)
(2010/07/16)
汐見 稔幸

商品詳細を見る

すくすく子育てでアドバイザーされてる先生。まだ全部読んでないけどいい本です。
個性を伸ばすって深いよね。簡単なようで難しい。
131010-1.jpg

カンちゃんは眠るとき、かあちゃんの腕を触りながら寝に入る。
自分の体にかあちゃんの腕も巻きつけたりして。
夜中眠りが浅くなってきた時も必死に腕を探してます。
パジャマが長袖になってから、袖口のところからグーっと手を突っ込んで腕を触るんだけど、なかなかベスポジが見つからず寝るのに時間がかかるのが最近の悩み。

この頃のタケ坊はどうだったかな、とブログを読み返したら、まだ添い乳だった!

2013.10.20 (Sun) 12:53
自分が3人兄弟だったのもあって、自分も3人以上子供がほしいなぁって思ってた。
でも今はどうしようか揺らぎ中。
カンちゃんの出産時の思い出がややトラウマだったり、経済的、体力的、年齢的な問題でね。
金と歳の問題がやっぱり大きい。
今産んだら、同居でもしない限り仕事復帰は当分難しいだろうなーと。
こうやってタラタラ悩んでるのを数年後のわたしは悔やむだろうか。

おへそのあなおへそのあな
(2006/09)
長谷川 義史

商品詳細を見る

タケ坊が幼稚園から借りてきた本を読んで、また改めて揺らいでいるところ。

131013-3.jpg

2013.10.17 (Thu) 22:48
カエルのいる日々
幼稚園の運動会が終わって1週間以上立つわけだけども、タケ坊は朝まったくぐずらなくなりました。
今までは教室の前まで送ってたんだけど、門のところでバイバ~イ!と手を振って別れられるようになったんだー。
やっぱり運動会が原因だったのか、それともなにか乗り越えたのか。
恋人のように仲良くしているお友達(男の子)がいるのもあって、早く幼稚園に行きたいらしいです。
131006.jpg
うちのアパートの周り、アマガエルがたくさんいる。
アマガエル大好きなので密かに喜んでるわけですが。
親の影響を受けて?タケ坊もカンちゃんもカエル大好きで、カエルがいるスポットを順番に回っていくのが定番の散歩コースです。
131007.jpg
↑ヌシ様と呼んでる。
最近見ないなぁ。そろそろ冬眠かな。

2013.10.16 (Wed) 13:47
いつのひか
トイトレってわけじゃないんだけど、一度カンちゃんを補助便座に座らせてみたら、日に何回かトイレに行くようになった。
何も出ませんけどね。

「チー」って言いながらオムツを触って、自分で脱ぎはじめ(すっぽんぽんになること多し)、便器に座って「ウーン!!」って言って、ティッシュでパタパタ拭いて、流す。
その過程がいま面白いらしい。
たまたまでもいいから、何か出たら褒めまくろうといつも準備はしています。
131011.jpg


2013.10.12 (Sat) 14:00
おやつの時間
おやつの時間、ふと見ると犬のぬいぐるみの口にべったりチョコクリームが。
観察してると、カンちゃんが自分が食べる前に犬の口におやつをねじ込んでた。
あとクマのぬいぐるみにも。

おやつが終わってから犬の口をタオルで吹いてたら、口の奥からポテコが出てきた。
今日が初犯じゃなかったか~
131010ー

2013.10.11 (Fri) 13:52
怒るってこと
カンちゃんがまたどんどん成長してる。
日に日に変わってくな~

「行くよー」とか「ちょっと待ってね」とか「おいでー」とか言うと「はぁい!」って返事する。
で、実際に来たり待ったりしてるんだよねぇ。
先にお風呂に入ってて「カンちゃーん!」「あぁ?」「お風呂においでー」「はぁい!」で、お風呂にやってくる。
たくさんの言葉を理解できるようになってきてるんだなぁ。

それから「怒り」の感情を表に出すようになってきた。
やめてほしいときや思い通りにならなかったときはの叫びがスゴイ。
叩いたり、投げたり、押しのけたり、引っ掻いたり。
注意されると持ってるものやそばにあるものを投げて「あーあ!」って言って、嫌だ納得いかないって顔をする。
例えばコップのお茶を机の上にタラーっとわざとこぼしてるのを「コラッ!」って怒ると、持ってたコップを投げ捨てて「あぁーあ!!」。
いや、「あーあ!」はこっちのセリフですからね。
これビデオに撮りたいんだけど、無理だよねぇ。

131010.jpg
転んでケガしました。

2013.10.08 (Tue) 23:46
雨の運動会
昨日は幼稚園の運動会でした。
朝から小雨だったんだけど、天気予報では予備日の天気も怪しくて、決行することに。
電子機器を抱えた私たち、戦々恐々(笑)

運動会の練習がイヤで登園拒否状態だったタケ坊だけど、苦手だった体操も克服し、運動会の準備が進むにつれてどんどん気持ちが盛り上がってきたみたい。
昨日は笑顔ではりきって運動会をこなしてた(前半)。

途中、友達とのじゃれあいの延長線で大泣きしてしまい、後半は涙涙だったんだけど、それはそれでタケ坊らしくてよかったかなって思う。
大泣きしながらかけっこしてる写真なんて今くらいしか撮れないもんねぇ(^^)
・・・であってほしい(笑)

期待、喜び、楽しみ、自信、怒り、悲しみ、葛藤、照れ、やり遂げた誇り、、
いろんな気持ちが交錯しただろうけど、帰り道は手作りのメダルを掲げて誇らしげでした。
131005.jpg
帰り道はとうちゃんとかけっこ~

2013.10.06 (Sun) 23:12
幼虫
夏に飼ってたカブトムシ、つがいにしたものの卵を産んだかどうかはわからないまま。
1ヶ月くらいは卵が孵るかも・・・と頻繁にチェックしてたんだけど、最近はすっかり放置してました。

今日ふと玄関横に置きっぱなしだった虫かごに目をやると、4~5cmくらいの幼虫が表面に出てきてヒクヒクしてるではないですか!!
3匹も!
ギャ~~~~!!!

虫かごを開けてみたら成虫用にそんなに多くは入れてなかったマットのほとんどが幼虫のフンになってた。
急いでマットを買いに行ってたっぷり補充しました。
いまのところ8匹くらい幼虫がいた。

ああ、、、嬉しいような悲しいような、、、。
130927.jpg
「ゾッとしたね!」

2013.10.02 (Wed) 23:23
言葉メモ
カンちゃん言葉メモ(1歳7ヶ月)

・壁に頭をつけて「チー、ゴー、チー、ゴー」を繰り返す。
 かくれんぼの鬼が10まで数えてるのを真似してるらしい。

・ライオン、龍、恐竜を見ると「ガーオ!ガァーオ!」と吠える。
 犬、猫を見ると「ワン!ワン!」←キャン!キャン!に聞こえるほどの高音。

・お茶を飲む時「パーイ!」←乾杯

・「ブァーブァィ」←バイバイ。いつも消え入りそうな小さな声。

・「ァーィ、シィ~~~!!」←おいしい
131003.jpg
おいしい顔↑

2013.10.01 (Tue) 22:34
