2013.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2013.10.
--.--.-- (--) --:--
運動会
今日は近くの小学校の運動会。
近所の子を応援に行ってきました。

行ってみたら、兄ちゃん姉ちゃんの応援なんてする気のない幼稚園児たちが集まる一角があり、タケ坊も混じってかなりしっかり遊んだ。
関係のない小学校の運動会に開会式から閉会式までいたよ。
近所の子の応援なんて全くせず(^^;
130928-.jpg
疲れて、午後はさすがにもう帰ろうよ~と何度もタケ坊に申し出たりしたけど、
母の存在無視で夢中で遊んでる姿が、幼稚園での様子を垣間見れたようでちょっと嬉しかった。

2013.09.28 (Sat) 22:34
9月の作品
今月の作品。
130928.jpg

最近タケ坊は服装にコンセプトを持たせる。
例えば、
緑のTシャツ、茶色のズボンで「木」
オレンジのTシャツ、緑のズボンで「花」
緑のTシャツ、緑のズボンで「草」
グレーのTシャツ、グレーのズボンで「影」

上下同じ色とか・・・
コンセプト決めにくい服とか全然着てないしね。
このブーム早く終わって欲しい。

2013.09.25 (Wed) 16:40
3連休
金曜日から義母が2泊3日で泊まりに来ていた。
移動に時間がかかるので滞在時間は短かったのだけど、無理矢理にいろいろなところへ出かけました。
いいお天気だったしねー。
こちらに来て始めてまともに観光したよ。
130922.jpg
子連れだと観光って気合がいるもんね。
案の定、タケ坊は文句ばっかり言ってましたが。
130920.jpg

義母が来るにあたって、和室を埋め尽くしていたタケ坊のダンボール作品をやっと処分したのだ~(半分くらい)
処分前の記念の写真。せまっ!!
130913.jpg

2013.09.23 (Mon) 20:51
嫌な理由
相変わらず、幼稚園の朝のお別れのとき泣いてしまうタケ坊。
一体何がそんなに嫌なのか話し合ってみた。
幼稚園では毎朝、全園児で月ごとの体操やダンスをする時間があるんだけど、タケ坊は今月の「げんきっき体操」ってのが大嫌いだそうで・・・
確かに保育参観の時もまったく体操に参加してなかったんだよなー
リズムが取りづらいし、難しいらしい。

この体操は運動会の親子競技でする予定のものだし、いつまでも嫌だ嫌だじゃ困るので、昨日はこっそりビデオカメラを持って盗み撮りに行った。
家で練習できれば苦手意識もなくなるかな~と。過保護かな(^^;
タケ坊に気づかれないようにコソコソと遊具やフェンスの影に隠れて撮影。
カンちゃんにはいつもは与えない棒付きのアメをあげて静かにしてもらいました。

その日はたまたま?園長先生が指導されていたんだけど、それが厳しくてびっくりした。
言い方がキツいし、求めてることもハードル高め。
わたしが聞いても少し引くほどで、ありゃ~これはタケ坊さらにイヤになっちゃったかな~と心配してたんだけど。

帰ってきたタケ坊にその話をすると、「オレ、体操したよっ!」と。
「オレ、園長先生だ~~~っい嫌いじゃけぇ、見せつけてやろうと思って、やってやったんよっ!」「文句言われんくらいちゃんと手を伸ばして、ちゃんとジャンプしたんよっ!」だって。
試しにビデオを見ながらやると、最初から最後までちゃんとできた。
前日まで一瞬も参加しなかったくせに。

厳しい指導もイヤミな言い方も、効果あるんだな~~。
見返してやる!みたいな感情で頑張ったんだもんねー。
いい勉強になりました。
130915.jpg
できるようになったのに、今朝も大泣きでしたけどね。
おかあさんと別れるのが寂しいから泣くんだって。結局。


2013.09.20 (Fri) 22:13
クワッコー
カンちゃんが最近よく「クワッ、コ~~~ッ!!(コ~~~ッ!が高音の叫び)」と雄叫びをあげる。
カッコー?
コケコッコー?
まあとにかく動物の鳴き声にしか聞こえない。

それが「抱っこ」であることにやっと気づいた今日この頃。
130912.jpg
包丁でマジックテープを切るのにハマってます。


2013.09.17 (Tue) 21:36
写生大会
写生大会に参加してきました~!初!
といってもタケ坊は見ながらスケッチするなんてまだ無理なので、思いついたものを描くという感じ。
だから外じゃなくてもよかったんだけどね。
130916.jpg
人にジロジロ見られるのは嫌だということで、人の少ない太陽がサンサンと当たる場所で二人で描いたよ~。
この日の会話はなぜか五・七・五。
「おかあさん きみどりないよ だしてよね」
「あつすぎる 絵の具がパリパリ もういやだ」
「カンちゃんの 泣き声するよ こけたかな」
みたいな。
130916-1.jpg
この暑いのにかたつむりはいないっしょ~

画用紙を持参して何枚も描いたんだんだけど、これを提出して帰りました。
130916-2.jpg




2013.09.16 (Mon) 22:06
1歳6ヶ月検診
今日は午前中タケ坊の保育参観(運動会の親子競技の練習あり)。
午後からはカンちゃんの1歳半検診(幼稚園のお迎えに間に合わない可能性あり)。
なわけで、とうちゃんが有給とってくれました。
130906.jpg

カンちゃんはちょうど昼寝の時間帯だったため、身体測定しては泣き、歯科検診しては泣き、内科検診しては泣き、、、。
力尽きてフッ素塗る前に寝てしまって、無理やり起こされまた大泣き。
お疲れ様でした。。
だいたい異常なしだったけど、言葉は遅いかも?とのことで3ヶ月後に追加チェックの電話があるそうな。

この検診で何回か言われたんだけど、そろそろトイトレしましょう、だって!!
早すぎん?
指差しで意思を伝えられるようになったらトイトレスタートらしい。
なんか早く始めると、苦労の時間が長くなる気がするんだが。


2013.09.13 (Fri) 21:36
夜泣きウィーク
タケ坊は昼寝にしても夜寝にしても、一緒に横に寝て抱っこしたり背中を掻いたり色々手を焼かないと寝ない。いまだに。
でもカンちゃんは眠くて心地よくなるとそのへんに勝手に寝ます。

遊んでる最中に。
130905.jpg

長電話してたら。
130820-1.jpg
ありがたや~(^人^)

そんなカンちゃんだけど、先週は夜泣きウィークでした。
寝たくない!って感じで寝室に行くこと自体を拒否。
タケ坊が起きてる時はリビングを暗くして床に横になってみたり、
タケ坊が寝てからは床に横になったままDVDを見て自然に寝るのを待ってみたり。

寝かされてる感じが嫌なのか抱っこでトントンすると大泣きだったんだ。
寝たらベッドに移動するんだけど、眠りが浅くなって布団に寝かされてるのに気づくと、またギャ~!!ってなる。

それもやっと落ち着いたようで、今日は久しぶりに自分から布団に行ってくれました。

2013.09.10 (Tue) 22:13
バイク
先日の記事で励ましてくれたみなさん、どうもありがとう。
まさにみんなと遊んだ日々を思い出しながら書いた日記だったんだー

たぶん、ホームシックみたいなもんです。
もしくは無いものねだり。
130824.jpg
夏休みの後半は雨続きだったのでどこにも出かけられず鬱々として、とうちゃんの通勤用のバイクを買おうかって話になった。
(もしくはWiiを買おう!と、お店まで見に行ったんだけど、それはなんとか冷静さを取り戻し購入せず)
で、ほんとに買っちゃいました!もちろん中古!
しかし12~3月の間は雪や路面凍結の関係でバイクはほぼ無理なんだって!
直前にお店の人に聞いたんだけど、買う気満々の気持ちを押さえられず結局購入。
山陰の冬ってどんななんだろう、、。


2013.09.08 (Sun) 23:22
ひろげる
いたずらっこカンちゃん。
130903.jpg

思えば、引っ越すまでママ友には恵まれてたなぁって思う。
参考にしたい、子供のために一緒にがんばりたい、そういう友だちが多かったんだよね。
と今にして思う。

人間関係を広げる努力が足りないのかな。
ネットで情報収集する日々。

2013.09.05 (Thu) 22:45
8月の作品その2
今日から2学期スタート!
夏休みは長かったような短かったような。なんだかんだいいつつ。
でもタケ坊は夏休みが心地よかったらしく、幼稚園のお別れのとき大泣き。
「おかーさーん!!」という叫び声を背中で聞きつつ、うちに帰りました。

8月の作品その2。
130831.jpg
ドラえもんとのび太がいますよー!
右下の二つはカンちゃんとの共作。


昨日は子供らが寝てから一人でレイトショー見に行った。風立ちぬ。
とうちゃん自由時間をありがとう。


2013.09.02 (Mon) 20:19
