2013.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013.09.
--.--.-- (--) --:--
成長メモメモ
1歳6ヶ月、カンちゃんの成長メモメモ。

・食事をするときスプーンやフォークを使いたがる
 右手でスプーンを持ったまま左手で手づかみってのもよくある。

・抱っこひもをとても嫌がる。寝かしつけのおんぶも拒否。
 お店では車のカートに乗り、寝かしつけは寝たふりのみ。
 自転車は前椅子に乗せても立ったり逃げたりしなくなった。

・くちゅくちゅぺーができるようになった。

・ペットボトルの蓋など「ねじって開ける」ものが開けれるようになった。
 塗り薬の蓋やボンドの蓋をあけてえらいことに。

・抱っこして、ちょうだい、おいで、イエス・ノーをジェスチャーで伝えられるようになった。
 イエス・ノーは両方首を横に振っていたんだけど、縦振りができるようになった。
130730_2013082901020804e.jpg
タケ坊撮影

ちなみにタケ坊成長メモ(5歳2ヶ月)
なぞなぞとダジャレが最近のブーム。
口癖は「~~なんちゃって!」
今日の名言は「オレがなんでドラえもん好きか知っとる?オレ、22世紀の体操のお兄さんじゃけえよ!」です。
面白いやつ。

2013.08.31 (Sat) 22:53
テレビばっかり見ています
最近カンちゃんの「おかあさんといっしょのDVD見せろ」攻撃がはげしい。
録画したファミリーコンサートなんかをよく見るんだけど、次に何の歌かとか覚えてる。
一緒に踊れるのもいくつかあって、それは歌が始まる前に立ち上がって準備してます。
あと敵キャラ(っていっても全然こわくないけど)が出てくる前になるとかあちゃんの側にやってくる。

タケ坊はドラえもんにとてもハマっていて、お気に入りのセリフ(ドラえもんとのび太のやり取りなど)を一人でブツブツ言ってダハダハ笑ってます。
完全にオタクです。
最近のお気に入りは鉄人兵団とワンニャン時空伝。
あとテレビのドラえもんも大好き。
130815-1_201308290102103da.jpg
↑猫と遊びたい猫アレルギーの方々(カンちゃんも猫に触ったところが赤くなるみたい)
2013.08.28 (Wed) 13:15
きゅうきゅう
今日は寝不足・・・
昨晩はじめて救急外来に行ったんだー

夜の8時くらいからタケ坊が「耳が痛い!」って言い始めて。
熱はないけど鼻水・咳はややあったし中耳炎?
ていうか今日耳掃除したのが原因?
直前まで花火しに海に行ってたから何か耳に入った?
とか、いろいろ心配に。

うちにあった抗生物質を飲ませて、ごまかしごまかし寝かせたんだけど、23時頃「痛くて寝れないっ!」と大泣き。
♯8000にかけて相談して近くの救急へ。
患者さんはそんなには多くなかったんだけど、(おそらく)軽症と判断されてかなり待った。
タケ坊は待ってるあいだに爆睡しちゃうしね~・・・
診断はやはり中耳炎(赤くなってるが膿んではいない)で、カロナールと抗生物質をもらった。
耳が痛くて、ではなく、眠くて終始グズグズだったタケ坊でしたが、帰り際に待合室で飲ませたカロナールを全吐きしてすっかり目が覚め、うちに帰った時(午前1時)には「たっだいま~!」と絶好調。。
救急をなんだと思っとるんだ~!という感じ満載でした。
130824-.jpg
病院には迷惑おかけしましたが、何事もなくよかったです。

2013.08.25 (Sun) 22:16
ことば
カンちゃんの1歳半検診のお知らせハガキが来た。
もうそんな時期かぁ、、、
1歳半検診といえば、確か言葉を話すか聞かれるよねー
母子手帳を見ましたが「ママ、ブーブーなど意味のある言葉をいくつか話しますか」と。

カンちゃんはまだ「言葉」は言わないなぁ。
あっち、タッチを「チ!」、いないいない「ばぁ」、ブタの真似で「ぶぅ」、兄ちゃんのギャグの真似で「ダァ」、、、、1文字だけ。
言葉は理解してるみたいなんだけど。
まー気にするほどではないか。
130820.jpg
気を付けないとアホみたいに全身ピンクコーデになります。

2013.08.23 (Fri) 23:14
けむし
幼稚園に行き始めてからあんまり病気にかからなくなった。
4歳くらいから体が強くなってきたからねー。
主な感染源がタケ坊なカンちゃんも、ほとんど病気せず。

しかし久しぶりに病院に行ってきました。
昨日は小児科に。
8月に入ったくらいからタケ坊がずっと咳&鼻水で、気にするほどではないんだけど、さすがにそろそろね。

そして今日は皮膚科に。
毛虫にやられたーー!!
ほんとは昨日の夜からブツが出てたんだけど、じんましん?って感じだったので常備薬のザジテンを飲ませて様子見。
今日はさらにブツがはっきりと。
130821.jpg
すんごく痒いらしい。

タケ坊は毛虫を見た記憶はないらしいので、先生によると近くにいて毛を飛ばされたのだろうとのこと。
それを脇ではさんじゃって、毛が折れて、広がったんだろうということです。
反対の腕やお腹にもポツポツあるのだ。

病院ではザジテン(飲み薬)ときつめのステロイド(塗り薬)が処方された。
ザジテンがよく効いて飲めばすぐかゆみが引くみたいです。



2013.08.21 (Wed) 22:27
こわ~い
タケ坊作、こわーいお面。
130816-.jpg
口がねじけた鬼。

130816-2.jpg
ガイコツ。
ワンピースの最新刊が横に置いてあったせいか旗(海賊旗?)を持ってる。

2013.08.20 (Tue) 20:19
ピース
休みの間たくさん写真を撮ったので、カンちゃんがピースっぽいことをするようになった。
130814.jpg
1本指。

130815-2.jpg
指をクロスして、えんがちょ風。

130816.jpg
兄ちゃんの真似してみたけど4本。


2013.08.18 (Sun) 01:18
釣り三昧
お盆休み終わった~~~!
移動に次ぐ移動・・・。
今年はずっと車移動だったけど、渋滞にもほとんど巻き込まれずいい感じでした。

今年の盆休みは釣り三昧。
九州の義実家で、まずはキス釣り。
130812.jpg
でも1匹も釣れず。

次の日タケ坊に「今日はなにして遊ぶ?」って聞くと、
「うーん、、、釣りに行く!」と。
釣り場がよくわからない我々は「えー、、プールがいいんじゃない?浮き輪あるよ」などなど他に気をそらそうとしたんだけど、
「だって1回くらい魚が釣れるとこ見たいじゃん!」だって。
だよねー。。

なわけで、この日はサビキとキス釣り。
ホームセンターでタケ坊用の釣竿を買いました!
130813.jpg
ここで小さいキスが2匹釣れた!
普通なら逃がして帰るレベルだけど、タケ坊に食べさせるべく持って帰ったよ。
とうちゃんがさばいて天ぷらにしてくれました~^^

実家ではジイジがハヤ釣りに連れてってくれた。
ミミズを探すところから^^
田んぼの横の用水路、わたしも子供の頃釣りしたらしい(記憶なし)。
130815.jpg
ここが入れ食いで、針を落とせば釣れる。
タケ坊も何匹も釣りました~
自分で釣れて嬉しそうだった。自分でとったミミズだしね。
130815-.jpg
楽しんだあとはみんなリリースしました。


2013.08.16 (Fri) 23:33
枝豆
幼稚園で一人一鉢で枝豆を育ててたのを、夏休みに持って帰ってきた。
他の子たちの苗がワサワサ育つ中、タケ坊の苗(3本)は1つはすぐに枯れ、1つは葉っぱが5枚くらい、1つは葉っぱがシワシワとなる病気?で、ショボショボな感じ。

でもお盆休みの帰省の前に収穫しました。
130810.jpg
こんだけ!
大事に大事に記念撮影中。
大事に大事にいただきました。


2013.08.10 (Sat) 23:21
8月の作品
8月の作品その1。
水族館だそうです。
130804_20130811180856f79.jpg
ペンギンうまいな~。

今週はずっと暑くてエアコンのついた部屋にこもってることが多かったので、煮えきってタケ坊とケンカばっかり。
でもタケ坊が気が短かったり怒りやすかったりするときは、かあちゃんも同じ状況なんだよね。
ゆっくり話を聞いて、優しい気持ちでいないとな。
130801.jpg

2013.08.09 (Fri) 19:04
最近ののかわいい
最近のカンちゃんのかわいい行動メモ。

・ごはんの準備ができると(いや、できるまえから)、いち早くカンちゃんがやってきてタケ坊やとうちゃんをおいでおいでして呼ぶ
・バイバイというと手を振った後に「ッチ!ッチ!(タッチ!)」と言ってタッチしたがる。
 オヤスミのときも同じ。
・料理など「熱いよー」と言うとホッペを膨らませて「フーー!フーー!」と言う
・DVDファイルから見たいのを選んで持ってきて「ッチ!ッチ!(アッチ!)」とDVDデッキを指差す
・こけたりして痛いところがあると、ここが痛かったと指差して教えてくれる
130802.jpg

2013.08.05 (Mon) 18:24
あそびてん
びっくりしたとき、うれしいとき、なにか見つけたとき、なにか教えたいとき、
なにか主張があるとき、カンちゃんは奇声をあげる。
最近はサルでも飼ってるんじゃないかと思うくらいです。
130720_20130805011807b79.jpg

先日載せたカンちゃんが大きなサイコロを持った写真は、浜田世界こども美術館の「遊美展」に行ってきたときのもの。
とてもよかったです。
次の企画が楽しみだー
130728-1_20130811181509db7.jpg
130728-.jpg


2013.08.02 (Fri) 18:03
