2013.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013.08.
--.--.-- (--) --:--
落書き
幼稚園って夏休み中の生活のチェックシートみたいなやつを毎日書かないといけない。
歯磨きを1日2回以上したか、
自分が決めたお約束を守ったか(うちは「おもちゃのかたずけをする」)、
自分が決めたお手伝いはしたか(うちは「金魚に餌をやる」)、
できたら色を塗らないといけないんだけど。

そのチェックシートにカンちゃんが赤ペンで派手に落書きしちゃった~!
タケ坊泣きました。
そりゃそうだよね~・・・
130728.jpg

どこにでも迷いなく落書きしちゃうんだよねぇ、カンちゃん。
服とか皮膚とかお兄ちゃんの大事なものとか。
ペンを隠したいところだけどそうもいかず。
130804.jpg

2013.07.31 (Wed) 22:23
水族館
水族館に行ってきた~!
バブルリング見てきました。
130728-3.jpg
シロイルカショー、泣いた。かわいくて感動して。
心病んでるのかね。
130728-4.jpg
タケ坊もカンちゃんも喜んでました。

さらに懐かしい友達にも会えたんだ~たまたま!
行ってよかったです。

2013.07.29 (Mon) 22:09
7月の作品
7月の作品。
130727_2013073100190219b.jpg
今月はこびと作品が減ってきたのですよー
こびとDVDもほとんど見ない。
今はモバゲーでのみ、こびとと関わってる感じ。

その代わりにドラえもんを見始めたんだ~。
テレビアニメも毎週録画して何度も見る。
映画もどんどん見始めてるよ。
いま一番のお気に入りは「ドラえもん のび太と奇跡の島」です。カブトムシ好きになった原因のひとつ。
リメイクされてる映画が多いし、声優が一新してからのドラえもんを主にタケ坊に見せようと思ってたんだけど、「声が違ってもいい!ぜんぶ見たい!」らしい。
わたしも子供の頃ドラえもんの映画が好きでよく見てたんだけど、中学生以降の映画は見てないのでそこから攻めて行く予定。

ちなみに来春のドラえもんの映画「ドラえもん のび太の大魔境」のリメイクらしい。
これからもどんどんリメイクしてくのかなぁ。。
2013.07.27 (Sat) 22:32
満喫中
家にずーっといてもつまんないんでしょ?預かり保育に行ったら?
ってスタンスで今週は過ごしました。
まあ虫取りには行ったけど~。
130723.jpg

同じアパートに子供がたくさんいて(赤ちゃん~高校生まで)、小学生以下の子供たちはよく家の前で遊ぶ。
声がするとタケ坊も必ず外に出ていきます。
同じ幼稚園の同い年の男の子もいて仲良くしてもらってる。
最近は小学生の子達の仲間に入りたいらしく近くをウロウロしたり話しかけたりして、一緒に遊んでもらうようになった。
年上の子と遊べるなんて意外だったよ~。

なのでタケ坊的にはとても楽しい夏休みを満喫中のようです。

2013.07.26 (Fri) 16:42
カマキリとバッタ
なんか毎日虫取りに行ってる。
一晩飼って次の日逃がしにいく。
トンボとかバッタとかカマキリとか。
カマキリがバッタを食べるか観察しようと同じ虫かごに入れたんだけど、見てるときは何も起こらず。
でも朝起きたらバッタはいませんでした。
130715.jpg

今日は友達が遊びに来てくれて一緒にお昼ごはんを食べたんだー。
カレー作りました。ただのバーモントカレー甘口。
子供らのパワーに押されて疲れた~・・・

2013.07.24 (Wed) 16:49
プール
今年初のプールに行ってきた。
ていってもタケ坊は先週とうちゃんと二人で行ったので2回目。
カンちゃんがまだ入れないから、プールに行くときはどちらかが留守番なんだ~。

昨年買ったサーフパンツが入らなくて本当に焦った。
130721.jpg
流れるプールを2時間回り続けました。

2013.07.21 (Sun) 21:52
夏休み開始
昨日は幼稚園の終業式で、ついに夏休みになりました~!
夏休み中2時間の預かり保育をしてくれる日もあるのだけど、タケ坊は絶対に行かないと言っております。
40日もあるのにどうなるんやろ・・・
130720-.jpg

カンちゃんのおしゃべりだけど、かあちゃんを呼ぶ場面で「ああーあん!(おかあさん?)」って言ってる気がする。
タケ坊が「ヤッホー!」って言うと「アッアー!」って真似するし。
発音できる言葉を使って真似して話そうとしてるんだなぁ。

2013.07.20 (Sat) 22:56
繁殖予定
幼稚園にカブトムシを連れて行って以来、カブトムシが大好きになったタケ坊。
毎日毎日虫かごを開けて、カブトムシをイジイジしてる。

・・・ならば!と、繁殖させてみることにしました。
うまく卵を産んでくれるかなぁ、、何匹くらい孵るんだろうなぁ、、、ゾワゾワ。
130708-.jpg
最近カンちゃんのリアクションがかわいすぎてかわいすぎて!
びっくりすることがあったとき(コップを落とすとか、とうちゃんが突然帰ってくるとか)、大げさなくらい大きな口を開けて「オオォー!」と言ったり。
横になって「グーグー」といびきの真似したり。
「ちょうだい」のときは両手を差し出したり。
・・・いやもう思い出しきれん!とにかく全部かわいいです。

2013.07.19 (Fri) 23:13
個人懇談
先日、幼稚園の個人懇談があった。

先生がおっしゃるには、
・「オレ、新しい人じゃけぇ、誰の名前もわからんのよ」「オレ、新しい人じゃけぇ、(知らない)踊りとか踊らんのよ」と完璧に開き直ることで、新しいルールなどに動揺せず健やかに過ごせた
・こびとづかんをクラスのほとんどが知らない中、自分の信念を曲げずしつこくこびとの話ばかりして「こびとのタケ坊くん」とクラスメイトに認識され、はやく馴染めた

らしいです。

開き直ってるのとか、こびとばっかりなところとか、心配してたんだけど逆によかったみたい。
130717.jpg

2013.07.15 (Mon) 14:33
場所見知り
カンちゃん、場所見知り?人見知り?が激しいんだよねー。
挨拶するくらいならとても愛想がいいのだけど、よそのお宅にお邪魔すると手がつけられないほど泣き続けることがある(30分~1時間)。その後はケロッとして遊びはじめたりするのだけど。
お邪魔して一時間も立たずおいとますることもしばしば。

タケ坊やとうちゃんがいれば、多少ましになる。
アウェー感に弱いんだろうなぁ。

タケ坊もアウェー大嫌いなので最近は友達の家に行きたがらない。
友達がうちに来てくれるのはオッケーなんだけど、自分が行くのは嫌らしい。仲良しでも。

最近も何人か友達から遊びのお誘いを受けてるんだけど、そんな二人を抱えてるとなかなか足が重いです。
これから長~~~い夏休みに入るというのに、このままではヤバイよ~
130706.jpg

2013.07.13 (Sat) 22:23
専業主婦
もう7月も半ばだねーはや。
専業主婦生活もだいぶ板についてきました。

毎日、朝洗濯して太陽の下でしっかり乾かせるのがとてもいい(あたりまえ?)。
働いてるときは夜干すことが多かったからねー
あと毎日掃除機をかけれる、とか、そこまでお皿を溜め込まないで洗える、とか、いつでも布団を干せる、とか、いいことたくさん。
思えば毎日こんなに(わたしにしては)キチンと家事をしているのは結婚以来始めてです。

といっても、まだまだかなり改善の余地はある。
ストレスなく無駄なく家事をこなせるようになりたい。
130708.jpg
「ニャハ~」

幼稚園生活にもやや慣れてきたけど、、、。
やっぱ保育園のときに比べたらママ付き合いに心砕くなー。
特になんのアクションも起こしてませんが、心は砕く。
なのでなにもしてないのに撃沈してる日があります。

2013.07.11 (Thu) 22:38
なにがなんでも
リビングでテレビ見ながらダラダラしてると、玄関からガサゴソと物音。
ズズ、ズズ、と音がして、カンちゃんがかあちゃんの雨傘を引きずってきた。

「あらー傘持ってきたん?」って言ってると、カンちゃんはクルリと向きを変えてまた玄関に。
今度は自分のピンクの靴を持ってきた。

「外に行きたいってこと?」って言ってると、カンちゃんはクルリと向きを変えてまた玄関に。
今度はかあちゃんの靴をかかえて持ってきた。
130709.jpg
しょうがないのでお散歩に行ってきたよー
準備してるうちに今度はかあちゃんの帽子も持ってきてくれました。


2013.07.09 (Tue) 17:33
困ること
田舎生まれなので田舎に引っ越してきて困ることってほとんどない。
平日は車なくても大丈夫なくらい便利のいいところだしね~
デパートとかオシャレな店とかもともと行かないし問題なし!

・・・と思ってたんだけど、やっぱ不便なことありました。

古本屋さんや古着屋さん、フリーマーケットが少ないのが困る(中古に頼る生活・・・)。

先週末からアンパンマンの映画が始まったらしいんだけど、山陰地方ではいつ上映するか未定です。まじかー。
8月末からこびとづかんの映画をするらしいんだけど、近場の映画館では絶対やらない気がする。

昨日は久しぶりに懐かしい友達に会いに行った。
引っ越す前に家族ぐるみで仲良くしてた友達の転勤が決まってしまったので。
130707.jpg
ついでにフリマも~♪
カンちゃんの服たくさん買ったよ~!
2013.07.08 (Mon) 21:09
カブト
カブトムシ、全部成虫になりました。
いや全部ではないか。
さなぎのまま死んでしまったのも何匹か。

成虫になったカブトも何匹かは外側の硬い羽がぐちゃぐちゃになってしまっている。
さなぎ室が壊れて、うまく乾かせなかったかららしい。羽化不全てやつ。
さなぎが見たくて虫かごを何度も動かしちゃったからなぁ。。
崩れたとわかったらトイレットペーパーの芯なんかに移しちゃえばいいんだって。
(意を決して掘ってみたんだけど、そのときにはみんな成虫になってました。)

あと幼虫の時点でかなり小さいものも含まれていてクワガタ?とか思ってたけど、ちゃんとカブトムシになりました。カナブンくらいの大きさの。
栄養が少なかったみたい。

子供の頃飼ったことあったと思うんだけど、知らないことがたくさんだった。
ほんとに夜行性だな、とか、カブトムシの成虫って独特の匂いあるな、とか含めね。
130630-.jpg
生き物を飼うって大変だなぁって思った。
死んじゃうと悲しいんだよねー、カブトムシでも。
死んださなぎの処理とかかなりグロッキーだったしねぇ。
とりあえずオスとメスは分けてるので、このまま一代で終わらせるか、そのうち山に逃がそうと思う。

金魚も何匹か死んでしまって(おそらく追加した出目金が病気持ちだった?)、それにも心削られる今日この頃です。


2013.07.04 (Thu) 19:10
さわる
最近のカンちゃんは自分のまつげを触るのがブーム。
寝かしつけの時なんかに目を閉じたままずっと触ってます。
抜いたらダメだよ~~

それからおへそも気になるらしい。
自分で服をめくってお腹丸出しにしておへそを触ってます。
あと脇腹のところに大きな水いぼがあるんだけど、それも触りまくって、ついにむしり取りました。

130701.jpg
すのこで簡易棚を作るのを邪魔しまくるカンちゃん。
ペンで自分の足にお絵かきするのもブーム。
前のインクが取れないうちに新たにお絵かきしてえらいことになってる。

2013.07.02 (Tue) 13:23
