2013.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013.06.
--.--.-- (--) --:--
5月の作品
5月の作品。
毎日毎日、幼稚園からこびとの絵を持ち帰ります。
130531-.jpg

問題
「洗濯物をたたむのが得意でぇ、
 しましまの服とか着てぇ、
 怒ると『たぁっ!!』って言ってぇ、
 オレとカンちゃんがかわいくてたまらん人でぇ、
 結局オレとカンちゃんの言うこと聞いてくれる人、
 だれでしょう?」

かあちゃんですよね、それ。
 

2013.05.31 (Fri) 23:52
うごめく
今日はお友達のうちに遊びに行ってきた。
みなさーん!やっと私にも友達ができましたよ~!
130530.jpg
タケ坊を迎えに行く直前までダラダラおしゃべりして過ごしました。
女っていくらでもしゃべることがあるよねー


実家でカブトムシの幼虫をもらったんだ。
7匹くらいいるらしい。確認してないけど。
こいつらが日に何度か土から出てきてうごめくんだよね~
見つけると全身の鳥肌が立つ。。
先入観を与えないためにタケ坊の前では「ギャー!」とか「気持ち悪い!」とか言わないよう心がけてます。

2013.05.30 (Thu) 23:26
歯磨き
ゼリーが1カップしかなかったのでタケ坊とカンちゃん交互に食べさせてたら、親鳥な気持ちになった。
130518-1.jpg
二人目で育児が楽になったことは色々あるけど、いま一番助かってるのは歯磨き。
兄ちゃんのを毎日見てるだけあって、カンちゃんも自分で磨いたあとゴローン横になって口を開けるようになった。
よく磨けるよ~!
くちゅくちゅぺは水を口に入れた瞬間飲んでしまうみたいで「ぺー」で腰を曲げるけど口からはなにも出てこない、ざんねん~
でも一応やってます。


2013.05.27 (Mon) 21:42
干潟
実家に帰ってきております。
特急電車で子供二人連れて3時間以上、、、
イチかバチかで帰ってきたんだけど、電車がトラブルで2時間遅れまして・・・5時間半くらいかかった。
無の境地で乗り切りました。

潮干狩りに行ってきたのだ~
130524-1.jpg
広い干潟!
タケ坊の第一声は「砂漠じゃん!」だったからね~

まー結果あさりは全然いなかったんだけど。
ヤドカリやらカニやら魚やら干潟の生物を追い掛け回したり、砂掘ったりして楽しめました。
130524.jpg
水を見たら突っ込んでいくカンちゃん。
普通のオムツだったんだけどもう見て見ぬふり。

130525.jpg
お土産。

2013.05.25 (Sat) 13:42
一時保育
園の係り決めで畑係りになったんだけど、前回の畝(うね)作りのときカンちゃんがいると作業できないと痛感(カンちゃんはおんぶで割といい子してましたが)。

今日は芋の苗植えだったので、カンちゃんを初の一時保育に預けてみました~
2時間半くらいね。
引き離されて最初は大泣きだったカンちゃんでしたが、外に遊びに出たらケロッとして水遊びしておやつも食べて楽しそうに過ごしたらしい。
迎えに行ったときはちょうど寝るか起きるかの寝くじで大泣きで、結局わたしはすんごい泣いてるとこしか見てないんだけど。
週一くらいで利用しちゃおっかな~
130519-.jpg
エルゴ洗濯中にて久々のバッテン抱っこひも。

2013.05.22 (Wed) 22:26
安定
いろいろありますが、総じてタケ坊は幼稚園ライフを楽しんでるようです。
とても情緒が安定しているんだよねー
荒れたり泣いたりすることがほとんどなく、たくさんお話してくれます。
家で一緒に過ごす時間が長く取れるからかな。
相変わらずクラスの友達のことは顔も名前もほとんど覚えてないようだけど、みんなにこびとを教えないといけないらしく使命感に燃えてます。
130519.jpg
幼稚園から帰ってきてから何して過ごすか、毎日たいへんだけどねー。。

よだれダラダラでスタイ必須のカンちゃんでしたが、最近よだれの量がずいぶん減って、スタイなしで過ごすことも増えた。
スタイの柄が服の印象を決めてしまうのがちょっと嫌だったので嬉しい。
スタイはすぐに朽ちちゃうからさ~。

2013.05.20 (Mon) 22:50
練習中
探して見てるんだけどやっぱりパートは無理そうだなぁ。
タケ坊の幼稚園が預かり保育しても15時には終わることと、カンちゃんの一時保育が昼ごはんをまたぐと時間が短くても1日分の料金取られるのが問題。
割に合わないよー
130518-.jpg
歩く練習中(はだし)
裸足でどこでも行っちゃうカンちゃんだけど、こないだ足の裏見たら点々と内出血してた!
痛いなら痛がろう、カンちゃん。


2013.05.18 (Sat) 06:41
カエルや虫や
カエルを捕まえたよ~!
かわいい~!
130516.jpg

食いつくお二人。
130516-.jpg
特にカンちゃんがへばりついて観察してた。
最近動物が好きみたい。
テレビに動物が出てくると歓声をあげます。
ちなみにこびとづかんの面々が現れても歓声をあげます。

カエルくんは3時間ほどで逃がしました~。


最近買った愛読書↓
虫の飼いかたさがしかた (福音館のかがくのほん)虫の飼いかたさがしかた (福音館のかがくのほん)
(2002/06/20)
藤丸 篤夫、新開 孝 他

商品詳細を見る

いろんな種類の虫の生態や飼い方が詳しく載ってる。
鳥肌なしでは見れない絶叫ゾーン(チョウやガの幼虫コーナー)もありますが。
今は幼稚園から持って帰ってきたダンゴムシを飼ってます。

2013.05.15 (Wed) 23:53
カレー
先日カレーをたくさん作って、三食カレー&カレーうどんで締めたんだけど、カンちゃんの服多数にカレーのシミがばっちり・・・
漂白洗剤でつけおきしたり、食器洗剤や石鹸で揉み洗いしたり、、、
今週は何度これを繰り返したかわからん!もうヤダ!
今度カレーにするときはカンちゃんはオムツ一丁で食べてもらうことにする。
130515-.jpg

最近日本酒にハマってるんだ~
とうちゃんに酒代をもっと節約しろと口を酸っぱくして言ってきた手前、あまり大っぴらに飲めないんだけど、、、
とか言いつつ、夕食を作り始めたら解禁ですエヘ。

2013.05.13 (Mon) 23:27
パワフル
ぐずったときのカンちゃんのパワーが凄すぎて打ちのめされる。
いままで手がかからなかったイメージだから余計だなー。
おっぱいやめたし、ちゃんと相手しないとな、って頑張ってたらタケ坊に、
「カンちゃんばっかり笑わせとるじゃん!俺ともちゃんと遊んで!」
って言われちゃいました~
130506-.jpg


2013.05.10 (Fri) 22:26
人見知り同盟
タケ坊が幼稚園に通い始めてもうすぐ1ヶ月。
一緒に遊ぶお友達が一人できました。
うちと同じで年中から転園してきた女の子。
というか、その子の名前しか覚えてないらしい。

「ほかの子にも話しかけてみれば」とか「一緒に遊んでおいでー」とかヤキモキしていろいろ口出ししたいところだけど、そんなことしませんよ。
だってかあちゃんも全く同じ状況だからね~~
気持ちは痛いほどわかるよ、タケ坊・・・
130503-.jpg
「ずずず」

連休中にカンちゃんとお風呂に一緒に入ってみたけど大丈夫だった!
おっぱい握ったりはしますけど。
カンちゃんの離乳食作りをサボりまくってたんだけど、心入れ替えてカンちゃん用ごはんを真面目に作るようになりました。
いっぱい食べてくれるよー


2013.05.08 (Wed) 21:57
今年のGW
転勤してから実家も義実家もかなり遠くなってしまって、今年のGWはどちらにも帰らず過ごしました。

今年のGWは、
・カンちゃん断乳
・タケ坊ほぼ体調悪し
・とうちゃん、巨大イカを釣る
・岡山であった「なばたとしたか絵本原画展」へ(片道3時間かけて)
130504.jpg

・金魚を飼い始めた
・てんとう虫を2日間飼った
・モバゲーでヤマビコビトを飼ってる
130503.jpg

・兜も鯉のぼりも飾った
 鯉のぼりは狭いベランダで洗濯物とともに風に吹かれてます^^

2013.05.05 (Sun) 23:20
胃腸風邪
タケ坊はなんとか元気になってきた。
今回の胃腸風邪は腹痛がかなりあったみたいで、ピークの時はかわいそうだった。
痛みをこらえるうめき声の途中に「おかあさんっ!」って言うんだよね。
「おかあさん、たすけてっ」って、泣きながら。
もちろんずっとお腹をさすってるので、すぐ近くにいるんだけど。
助けたいけど、さすることしかできないし、たまらんかった~・・・。
「いたい!」って言うたびにタケ坊の体温がグンと上がるんだけど、かあちゃんの体温もグンと上がりましたわ。
治ってほんとによかったです。

130427.jpg
昨日、母乳マッサージに行って8割くらい搾ってもらった。
スッキリ~~~!!
やっと人並みの生活ができそうです。
このまましぼんでいってくれるといいけど。


2013.05.03 (Fri) 22:44
断乳
今日で断乳4日目です!

働く予定ないし、断乳はいつでもよかったんだけど、やめよっかな~と思うことが重なって。
やたらオッパイに執着するのが気になる、とか、何度も夜目が覚めるようになった、とか、どこでも服をめくられるのが嫌、とか、お酒飲みたい、とか、、、
ま~どうでもいいことなんだけど、GWだし、いいタイミングかなーと。
130419.jpg

断乳2日目にかあちゃんが偏頭痛&嘔吐でダウン。
女性ホルモンの変化のせいか、おっぱいが岩のようにガチガチで周辺の血流が滞ってるせいか、、、

断乳3日目にタケ坊が発熱&腹痛&嘔吐。
もしかしてかあちゃんも胃腸風邪だったかな?

本日タケ坊はバス遠足の予定だったけど、朝から嘔吐して無理でした。
タイミング悪~。

カンちゃんはもうおっぱいを吸ってたことを忘れてるみたい。
抱っこすると「なにかしてほしいことがあったけど、なんだったかわからない」という感じで悶えてます。
まだお風呂は一緒に入っていないけどね。

布団で寝入る方法とか、不安な気持ちをやり過ごす方法とか、まだわからなくてぐずることが増えたけど、見つけられるまで気長に付き合っていこうと思います。


2013.05.01 (Wed) 18:10
