2013.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2013.05.
--.--.-- (--) --:--
家庭訪問
昨日は家庭訪問でした。
って言っても特にこれという話もなく、質問がなければ帰ります~ってな感じで拍子抜け。
まだ始まったばっかりだもんねぇ。
家がきれいになったからそこはよかったけど。
スリッパとか買ったしね!
あと、タケ坊がすんごく楽しみにしてて、先生と子供の距離をちょっと縮める効果はあったようです。
130424_20130430174943.jpg

今月はタケ坊の肌のガサガサがひどくて、かなり痒みも伴うみたいだったので、久しぶりにステロイドを使った。
あと蕁麻疹が出た日も何日かあったのでザジテンのお世話にもなったよ~。
やはり新生活はいろいろストレスが多かったかな。

ちなみにカンちゃんもタケ坊と同じく、卵料理やマヨネーズが肌につくと赤くなって痒そうになる。
きっと軽いアレルギーなんだろうなぁ。
2013.04.28 (Sun) 22:46
4月の作品
今月の作品。
130425-3.jpg
新しい家の壁はコーティング?がもろくて、テープで作品を貼るのはやや危険な感じ。
と思いつつセロテープで貼ってみました。

鯉のぼりをベランダに出すか悩み中。
近所で全然見かけないんだよね。
風が強い地域だから?
それとも旧暦にするのかな?
幼稚園でも鯉のぼりや兜にノータッチなんだよ~。なぜだ。


2013.04.26 (Fri) 17:50
断乳するかどうか
GWに断乳しようと思ってる。
それに合わせて徐々に授乳回数を減らしていきたいんだけど、先週末からカンちゃんが風邪を引いていて減らすどころか増える一方。
日々症状が変わっていってるので治っていてるんだと思ってたんだけど、昨夜は久しぶりに発熱して座薬を投入した。
断乳どうしよ~・・・
130423.jpg

保育参観、懇談会で役決め、家庭訪問、親子バス遠足・・・
行事が続くよ~!
慣れてきたらカンちゃんを一時保育か特別保育で預けてパートでもするか~と思ってたんだけど行事の多さで無理かも。

ちなみに、これならできそうだ、というパートの形は、
週(土日を含む)に3~4日、4時間程度、何曜日に来てもよい、何時に来てもよい、
・・・だな!
これなら子供らが病気してもとうちゃんに預けてなんとかなる。
ないですよねーそんな仕事・・・

2013.04.24 (Wed) 22:15
こびとグッズ
タケ坊の幼稚園かばん↓
130421.jpg

かあちゃんの鍵↓
130421-1.jpg

なにが言いたいかというと、こびとのガチャポンにハマってるって話です・・・
あとバイブスマダラが出たらコンプリートなんだけど、道のりが長そうでこわい。
セットで売ってるのをネットで買えばいいだけの話なんですけどね。

こびとにお金がかかる~~!
グッズが高いんだよ~
もちろん図鑑はすべて持ってますし、ドリル2冊、フェイスタオル、スタンプ(100均)10個くらい、シール(100均)何枚も、モモジリつむつむも。。
レンタルになるのを待ちきれず、DVDも買っちゃったし。
これでもすっごい我慢してるんですけど。

2013.04.21 (Sun) 19:45
枕元で
カンちゃんがどこでも立つ話のつづき。

寝かしつけのとき、タケ坊が寝たあともカンちゃんはなかなか寝ずにゴロゴロ遊ぶことが多いこの頃。
昨日も添い乳をはねのけて遊びはじめたんで、寝たふりをしてた。
なんの音もしなくなったので目を開けてみると、枕元に立ち、かあちゃんを見下ろすニンマリドヤ顔のカンちゃん!
それを何度も繰り返しておりました。
かあちゃんが目を開けるまでニヤニヤワクワクしながら待ってるんだろうなーと思うと癒される~
130417.jpg

2013.04.19 (Fri) 16:52
一歩目
カンちゃん用に自転車の前にも椅子を取り付けた。
景色が変わるからかとても喜んで、しばらくは自転車から下ろすと泣くくらい。

ただイヤになると動いてるときでも抜け出して椅子の上に立ち上がったり、抱きついてこようとしたりするんだよねー。
めちゃ危ない。

タケ坊が前に乗ってた頃(3歳くらいまで)はいつもキッチリ持ち手を握りしめ、微動だにせず乗ってたのにさ~。
さらにベルトを締めてくれと自分から言ってきてたのに。
真面目すぎタケ坊と自由人カンちゃん。
130413-5.jpg
ソファの上、机の上、ジャングルジムの上、椅子の上、
どこでも立ち上がってとても誇らしそうなドヤ顔を披露してくれます。
可笑しくていまいち厳しく注意しきれない。

そんなカンちゃんですが昨日やっと一歩あるいたらしい(とうちゃん談)。
そろそろファーストシューズ買わないとなぁ。

2013.04.17 (Wed) 22:57
おでかけ
先週末はおでかけしました。
久しぶりに弁当作って。
130413-2.jpg

本当は牧場に行ってシボリオオチチかカクレケダマを探す予定だったんだけど、行ってみたら調べた場所に牧場はなく・・・
行き先変更~。
130413-3.jpg
温泉行ったり、

130413.jpg
カニにはさまれたり、

そんな感じで過ごしました。
なかなか楽しかった。


2013.04.15 (Mon) 22:12
つづき
カンちゃんできることメモ、書き忘れ。

・「バイバイ」で手を振る
・名前を呼ぶ、「ハーイ」で手をあげる
・ジャングルジム
130409.jpg
滑り台はまだ自分ではすべらないんだけど、ジャングルジム部分でよく遊んでる。
登ったりくぐったりぶら下がったり。
まだ早いかな~と思いつつ出したんだけど、ガンガン攻めていきます。
全身を使ってていい感じ。

130408.jpg
今年は引越ししたばっかりだったからお花見しなかったなぁ。
引越し荷物も片付いたし、入園準備も終わったし、そろそろレジャーに繰り出したい。


2013.04.13 (Sat) 22:01
入園式
昨日はタケ坊の入園式でした~!年中だけど。
大きい制服がなんとも初々しくて萌えました。

年中で入園式に参加したのは4人。
4人いてよかった。。
130410-2_20130411204629.jpg
記念写真も寂しい感じですけど。

幼稚園グッズは可能な限り手作りしたよ~。
今回はモモジリのアップリケをフェルトで作りました!
130409-1.jpg
ほんとはホトケアカバネとヨツバカンノンとその他大勢も作って欲しいと言われたんだけど、無理だった~
いつか作るかもしれません。


今日から幼稚園がスタートしたんだけど、タケ坊は全然嫌がらず、普通にバイバイタッチして別れた。
しばらくお別れの時泣くかもな~とか思っていたので、こっちが拍子抜けするくらい。
帰ってから色々聞いても、いたって普通に過ごした模様。

引っ越してきて一番心配してたことだったからよかった。

2013.04.11 (Thu) 21:08
のんびり
まだ幼稚園が始まらないので、毎日タケ坊とカンちゃんとのんびりすごしてる。
タケ坊は1歳半から保育園に行っていたので、こんなに一緒にのんびり過ごすのは初めてなんじゃないかな。
新しい公園を探したり、100円回転寿司でランチしたり、家でダラダラしたりして過ごしてます。
130403.jpg

ショッピングモールにて。

「おかあさん、待っといて!
 オレ、一人で行ってくるけぇ!
 入口で見守っといてね!」

そしてタケ坊は男子トイレに消えていきました。
成長だね~

2013.04.09 (Tue) 13:29
夜泣き
体調悪かったせいか、カンちゃんが二日ほど夜泣きした。
これまでも数えるほどしか夜泣きしたことなく(タケ坊なんて夜泣きする期間とかあったのに!)全然楽なんだけど。

にしても、改めて、夜泣きってすごいよね。
びっくりするほど大泣きだし、何しても泣き止まないし。
これはかなり痛かったり苦しかったりするに違いない!と思うほど泣く。

原因不明で泣き喚くときは、前世の記憶を思い出して泣いていると考えることにしているので、気楽に「だいじょうぶだよ~おうちだよ~かなしいことなんてないよ~」とトントンしてる30分~1時間で泣き止む。
やっぱり泣き止むまではやや不安だけどね。

しかし、なによりもびっくりするのは、あんなに激しく泣いてるのに男どもが全く目を覚まさないってこと。
寝息に乱れなしですから!
どうなってるんだ~
130402.jpg

カンちゃんができるようになったことメモ。

・「いただきます」「ごちそうさま」というと手を合わせる。
・拍手。なにも掴まずに立つと拍手する(自画自賛)。
 テレビに映ってる人が拍手してもやる。
・「ありがとう」で頭を下げる。
・行きたい方を指さしたり、飲みたいもの食べたいものを指さしたり、来て欲しい時はこちらを指さしたり。
 指じゃなくて手だけど。
 だいたいの欲求がわかるようになってきた。

2013.04.07 (Sun) 13:10
不信
昨日はタケ坊の入園前健康診断に行ってきました。
あと制服を買った。
出費がはげしい~・・・

保育園から幼稚園に移る場合、「転園」ではなく、「入園」になるらしい。
つまり年少さんに混じって入園式にでないといけないらしいです。
なんか納得いかない・・・疎外感というか。
年中・年長は来週あたまから幼稚園が始まるらしいけど、タケ坊は入園式からなので、時間差があるんだよ。

そのことを含め、なんとなく幼稚園に不信感。
何回かしか会ってないけど先生方の表情が硬いこととか。
「少々のことはどうでもいいですよ、あとはこっちでなんとかしますから」みたいな保育園のすべてをフォローしてくれるような感じがないからそう感じでしまうんだろうか。

まだ通ってもないのにこれじゃいかん。
130328-1.jpg

先日のタケ坊の嘔吐、やはり胃腸風邪だったみたいで、カンちゃんとかあちゃんに移りました~・・・
かあちゃんは一回吐いただけだけど、カンちゃんは今日も昨日も1日10回以上ウンチが出て、熱&鼻水もある。
がんばれ、カンちゃん。

2013.04.05 (Fri) 22:17
ソフトクリーム
タケ坊がどうしてもソフトクリームを食べたいというので公園帰りに食べに行った。
まるまる1個は多いので半分かあちゃんが食べたんだけど、心底冷えてお腹を壊した。
家に帰ってからもヨボヨボに弱っていると、タケ坊が、

「おかあさん、ごめんね。。。オレがソフトクリーム食べたいって言ったけぇ、おかあさんもそれ食べて、お腹痛くなって、ごめんね」
って申し訳なさそうに言ってきた。

優しすぎるやろ~~!
因果関係わかっててかしこいし!
ていうかこちらこそ心配かけてごめんね。
気合で乗り切るぞー、オー!
130403-1.jpg


2013.04.03 (Wed) 20:04
天候
引越し先の天候は、「風が常に強い、曇り・雨が多い」らしい。
自転車こいでるとカンちゃんがびっくりして服をギューッと握ってくるほど毎日風が強い。

以前住んでたとこは今思えば天気のいい地域だったな~(天気予報が雨でも降らないことが多かった)。
住んでる場所で天気の特徴も変わるのね。
130327-4.jpg

カンちゃんをエルゴで抱っこしてタケ坊を後ろに乗せて自転車をこぐのが、かあちゃんの移動の基本スタイルなんだけど、こちらでは自転車をこいでる主婦はほとんどいない。
というか、自転車こいでる人があまりいない。
やはり天候のせいでしょうか。

とうちゃんが車通勤になったので雨の日とか困るけど、車を買い足したくないなぁ。。

2013.04.02 (Tue) 22:17
