2013.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2013.04.
--.--.-- (--) --:--
イボその後
カンちゃんの水イボその後。
以前ブログに載せた写真、1月17日のいぼ↓
130117.jpg

そして現在のイボ↓
130328-2.jpg
わかりずらいけど、数は増えてます。
でも1月にあった特大のイボは枯れた。
イボが出来た順番に、だんだん大きくなって、最大になると赤くなって(化膿したのかと焦る)、枯れていきます。
もう少し時間がかかりそう。
跡が残らないといいなぁ。



子供らがストレスなくすぐ慣れたと言いましたが、そんなことはなかった!

タケ坊は二日ほど嘔吐生活だった~、、胃腸風邪かな?
今日は朝に一発吐いただけだからこのまま治るといいけど。

カンちゃんは引っ越してきてから5日ほどウンチが出てない。
元気そうだけどなにか感じるものがあるのでしょうか。


2013.03.31 (Sun) 15:52
引っ越し
なんとか、、、
なんとか引越しが終わった~~!!

引っ越し前の5日間、ばあばが泊まり込んで手伝ってくれたおかげです。
まだまだダンボールに囲まれて生活してるけど。
130327-2.jpg
道のりは遠い・・・

子供らは場所見知りすることなく、初日からぐっずり寝てます。
引っ越しのストレスは全然なさそう。
かあちゃんは胃のキリキリがずっと続いてるというのに~。
130327-3.jpg
「邪魔ばっかりしてます」

早く片付けて、近所の探検に出かけたいぜ~!

2013.03.28 (Thu) 15:45
いつまで
ブログをいつまで続けるかについて考えてみました。

というのも、愛読してた子育てブログが次々に閉鎖したので(泣)
そういう時期なのかな~。

さすがのわたしも少し前からタケ坊の正面の顔出しはやめた。
カンちゃんの顔出しもしなくなったらさみしくなるかな?
130316.jpg

タケ坊やタケ坊の友達がブログの内容を読めるようになったらやめる。
クラスで話題とかになったらかわいそうだもんねぇ。

日々の記録はやめたくないからひっそり違うブログを始めたりしそうだけど。


2013.03.24 (Sun) 22:36
ねずみっこ
20日は久しぶりに全員そろっての「ねずみっこ」でした~。
お別れ会というか、、、(泣)
子供の数は見事に2倍になり、とっても賑やかでした。

ねずみっこのママたちはわたしの初めての「ママ友」なんだよね。
みんなとおしゃべりしてストレス発散したり、季節のイベントをしたり、それぞれの子供たちの成長を楽しみにしたり。
初めての不安でいっぱいな子育てを、気楽で安心なものにしてくれるとても大切なつながりでした。

引っ越したからって関係がなくなるわけじゃないんだけど。
しばしのお別れ。

しみじみ語り合いながらすてきな時間を過ごしたかったのだけど、昼を過ぎた頃から、
急におっぱいのしこりが痛み出し、
どんどんだるくなって、
どんどん寒くなって、
発熱。
乳腺炎みたいです。。このタイミングで!
昨日は病院が定休日だったので家でゴロゴロ過ごしてたら自然治癒したみたい。
130320.jpg
やっと体調が正常に戻り、思い出して今さみしさ全開になっているところ。

次に会えるのはいつかな?
そのときはいつも以上にみんなの成長っぷりが楽しみです。



2013.03.22 (Fri) 22:16
手続きいろいろ
引越しの諸手続き(電気ガス水道とか役所関連とか)は、今できるものはほとんど終わった!と思う。
今日職場に保険証を返し、退職手続きもした。
いろんな意味で心細くなっていく。

最後に遊びたい友達がまだまだいるけど、引っ越し準備がヤバスすぎて無理だー!
みなさんわたしたちのことを忘れないでください(涙)

130319.jpg
カンちゃんのはじめてのお友達ハルちゃん。
4月から仕事復帰で二人とも保育園に行く予定だったのにねぇ・・・。
さみしくなるなぁ。

2013.03.19 (Tue) 22:11
3月の作品
今月の作品。
130317.jpg
今月もこびとが多いなぁ。
保育園で書く絵もこびとが多くて、ついにクラスメイトの何人かをこびと好きにしたらしい。

引越準備が間に合わんとか言いながら、今日はしっかりフリマに行って春夏服をゲットしてきた。
いま荷物を増やしてどうすると思いつつ。
130303-2.jpg
断捨離がんばるぜい。

2013.03.17 (Sun) 23:15
弁当箱
昨日は友だちとバイキングに行ってきました~。
ここに住み始めてからずっと仲良くしてくれた二人のお友達。
まだ全然引っ越す実感がわかないんだけど、こうやって友達とお別れ会的なことをするたびに少しずつ寂しくなっていく。
まーどこでもネットで繋がってるんだけどね!
130313.jpg
二人からタケ坊にプレゼントをもらったんだ~。
もう大興奮のタケ坊です。
写真はヨツバカンノンが一番好きであると説明してるところ。

次の日さっそく白飯つめて保育園に持っていった。
「なんかさ~給食の時、IちゃんもNちゃんもFちゃんMちゃんももみんなオレの周りに集まってからさ~ブフフ!みんなこびと好きみたいなんよねぇ!」と笑いが止まらないご様子でした。


2013.03.14 (Thu) 23:39
機嫌のいい母でありたし
最近読んだ本、
130305.jpg
帯の時点ですでに泣ける。
カンちゃんにやられて表紙シワシワですけど。。

この中に、
「子どもの環境を考えるとき、大事なことはさまざまあるだろうけれど、『おかあさんの機嫌がいい』というのが、一番ではないだろうか」と書かれている。
いろんな育児書読んでどんな母親であるべきかなんて考えることもあるんだけど、けっきょく「機嫌のいい母」にはかなわないよね。
簡単なようで難しいんだけども。

130310-1.jpg
今日も機嫌のいい母でありたいと思います。


2013.03.12 (Tue) 22:41
最近は
タケ坊を保育園に連れて行って、
カンちゃん寝しつけて、寝たら横で本読んで(そばにいないとすぐ起きる)、
起きたらカンちゃんの相手をしつつ、荷物整理、断捨離、
またカンちゃんを寝しつけて、横で本読んで、
買い物行って、
タケ坊を迎えに行く。

最近毎日そんな感じ
こもってます。
でも1日に引き出し1段分進むかどうかのスローペース。
おんぶで寝かせればもう少しいろいろできるけど、肩こりがひどいんだー。

引越しまでの土日はすべて引越し準備以外のことで予定が埋まってるんだよねぇ。
間に合うのかしら。
130221.jpg
眠いと右目だけ二重になるカンちゃんです。

2013.03.10 (Sun) 01:41
注射
今日は暖かかった~!
このままだとすぐにでも桜が咲きそうだな。
黄砂がすごかったので外出はあまりしてないけど。

今日はタケ坊の日本脳炎の追加とカンちゃんのヒブの追加を受けてきました。
タケ坊は注射の話をしただけでも涙ぐんだりしてたけど、前日に言ったらすんなり受け入れてあっさり注射してくれた。
カンちゃんが一緒だったから兄としてがんばったのかな?
つぎは年長さんになってからの麻疹・風疹の2期。
130309.jpg
カンちゃんはまた来週注射です。

2013.03.08 (Fri) 01:41
ひざの
タケ坊の外出用のズボンって、ほとんどが膝に穴が空いてるんだよねー。
どんだけ膝をすって生活してるのと思うくらい次々と。

ハズレに何度が連続であたって腹が立ちすぎてスキップランドのカタログの配信を停止したんだけど、安いズボンをたくさん欲してるのでまた頼んでしまいそうになるぜ。
130310.jpg
季節はずれのアミと虫かごを持ってお出かけ。
虫じゃなくてこびとを捕まえるんだってさ。

2013.03.06 (Wed) 20:44
3月3日
先週末はカンちゃんの初節句?だったので、九州の義実家からおばあちゃんが遊びに来てくれてました。
結局今年は雛人形は買わなかったので、ひな祭りイベントに行こう!ということで、
たいして調べずに宮島に行ったんだけど、宮島のひな祭りは旧暦らしくなにもしてなかった。
130302-2.jpg
穴子丼食べて帰りました。。

2013.03.04 (Mon) 20:59
言わないこと
保育園でママ友とおしゃべりしてると、園庭で遊んでたタケ坊が今にも泣きそうな顔でやってきた。
駆け寄るとすぐに大号泣。
なんで泣いてるのか理由をいろいろ聞いたけど、なにを聞いても首を振るタケ坊。
結局なんで泣いてたか言わなかった。


保育園には毎日白飯だけ持っていくんだけど、一口サイズのおにぎりにしてる(タケ坊の希望で)。
いつも残さず食べてくるのに、こないだ一つも手をつけないで帰ってきた。
全部残すってありえんやろー。
食べるの忘れたとか、いらんかったとか、言葉を濁すタケ坊。
次の日、「ごはんはおにぎりにせんで、ふつうに入れるだけでいいけぇ」だって。
からかわれたりしたのかな?


引越しの話をしてたとき、
「あー、でもオレ保育園やめたくないんだよねー」みたいなことを小さい声で言った気がして、
「ん?なに?」って聞き返したら、
「なんでもない!」って言って、もうなにも言わなかった。


かあちゃんに言うことと言わないことを選んでるんだなぁ。
なんだよー言えばいいじゃん、って思ってしまうけど。
言いたくないことがあって、それは隠して、自分の心だけで処理してるんだなぁって。
それってすごい成長だよね。
130211-1.jpg



2013.03.01 (Fri) 00:59
