2013.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2013.03.
--.--.-- (--) --:--
久しぶりの
今日は肺炎球菌の追加の予防接種をしてきました。
久しぶりの注射だ~。
またしばらく注射ラッシュ。
130225-.jpg

最近カンちゃんはやってほしいことがあると「あ、あ、あ、あ」「ん、ん、ん、ん」って言いながら手を伸ばしてくる。
お茶飲みたいとか、抱っこして立ってあれこれ見せろとか、塗り薬の蓋を開けろとか、大人が食べてるお菓子を食べさせろとか、。
してほしいことがいっぱいわかってきたんだねぇ。


2013.02.27 (Wed) 16:20
幼稚園選び
先週末は転勤先に1泊旅行して、家探しや幼稚園見学をしてきた。
本当は保育園に行かせたいところなんだけど、転勤がわかった時点ですでに保育園の空きがなく。
幼稚園はどこも定員割れで随時募集中とのことなんで、転勤族が一番多いらしい幼稚園に決めて、その周辺の家を探してきました。

幼稚園はお昼ご飯終食べたらおしまいらしいよ~
幼稚園は春休み、夏休み、冬休みがあるらしいよ~
ってタケ坊に説明したら「やったー!」って。
「Mちゃんみたいに好きな女の子、できるかなぁ」とか心配するときもあるけど、園を変わるということをそれなりに前向きに受け入れてくれたみたいです。
そこが一番心配だったからとりあえず安心した。

かあちゃんが幼稚園生活をうまくこなしていけるか、いまはそこが最大の心配事であります。
保育園はママとの付き合いとか細々しい準備とか保護者の集まりとか、ないに等しかったからさー。
「お友達がいっぱいできるようにがんばろーっと!」って言ったらタケ坊が「オレもー!」だって。

130225.jpg
今日はじじばばが遊びに来てたんだ~。
かき小屋に行ったんだけど、パンパンはじけるのをタケ坊が怖がって外で食べました。さむー。


2013.02.25 (Mon) 20:19
ドヨン・・・
1月の終わりごろカンちゃんの保育園の入園申込をしたんだけど、担当のおじさんがとっても感じの悪い人で。
タケ坊と同じ保育園に入れるとは限りませんよ、それどころかどこにも入れないかもしれませんよ、でも4月1日に復帰しなければタケ坊も保育園をやめないといけませんからね、などなど、
まあ本当のことなんだけど、かなり脅されてハラハラドキドキ。
さらに入園するなら近々断乳せんといかんし、4月入園は慣らし保育できないのを心配したり、いろいろ考えてヤキモキしてたんだけど。

そんな心配いっさいしなくてよくなりました!

とうちゃんの転勤が決定したんだよ~~~~~~~!!ギャーッ!!

山陰に参ります・・・
ドヨヨーン・・・

単身赴任にするのか、家族みんなで行くのか、この際仕事を辞めて実家に帰るのか、
家族みんなにとって最善の道を探して、悩んで。。
何年後かにまたここへ戻ってくる可能性が高くて、そのときは子供らが小学校や中学校だろうからさぁ。
130224.jpg

腹を決めて家族みんなで行くことにしました。
サラリーマンは辛いねぇ。。


2013.02.21 (Thu) 23:02
ハッピーバースデイ
2月18日、カンちゃん1歳になりました~~!!
バンザーイ!バンザーイ!!

130218-3.jpg

タケ坊のときと比べたら、こんなんでよかったのかと思うほど手をかけていないカンちゃんですが、穏やかに健やかに1歳になってくれました。
自己主張をすることが増えてきて、これからますます面白くなりそう。
髪を結べるようになるのは3歳くらいかな~(笑)

プレゼントは楽器セット。詳細が載ったHPを見つけられず写真のみです。
3400円くらいだったと思う。
414Kb1eMVt.jpg
その日のうちにタケ坊がタンバリンに大穴開けちゃいましたけど~
集合住宅にはややアウトなプレゼントなんだけど、しっかり窓閉めてカンカンシャンシャンやってます。


2013.02.19 (Tue) 19:00
ほけん
昨日やっとカンちゃんの学資保険に入ったんだ~。
いつもお世話になっているほけんの窓口の担当の方に、
「でも言っておきますが、これだけじゃ全然足りませんからね。貯金してください。」
と念を押された。。
そうでしたね、、忘れてました、、。

その担当の方に、お金を貯めるコツを教えてもらいました。
「1日でも多く働くこと」
らしい。
そりゃそうだよね~。
130216.jpg
二人ならなんだか安心して遊べます。

2013.02.17 (Sun) 12:57
初めての絵本
カンちゃんに初めて絵本を読んであげた。
膝に座らせて、短い文章を読んではページをめくり。

そのたびにカンちゃんは満面の笑みで振り返り、嬉しそうにかあちゃんの口をちょんちょん。
惚れてまうやろ~!
130215-.jpg

カンちゃん成長メモ
・昼寝は午前2時間、午後2時間、夜は10時くらいに寝て3回くらい授乳していると思う
・おっぱい、おちゃ、おにいちゃん、食べる、などの言葉は理解してるみたい
・手を離して5秒くらい立てる
・高速ハイハイ、伝い歩き、椅子を押しながら歩いて移動
・お風呂が好き、布団が好き
・手を叩くと真似をする
・カーテンでいないいないばあする

2013.02.16 (Sat) 12:19
2月の作品
最近のタケ坊がしたがる遊び

・こびとのお絵かき
・こびとぬりえ
・こびとDVDを見る
・こびとずかんを入念に見る
・こびとごっこ
・こびとを捕まえるごっこ
・こびとのお店屋さん
 (店主にこびとを見たエピソードを話すとおもちゃがもらえる)
・スマホでこびとかるた

どんだけ~って感じ。

今月の作品もこびとだらけです。あと鬼が少々。
130219-1.jpg
左上の絵はスーパー銭湯で入ったお風呂の数々。

保育園でも毎日毎日こびとを描いてるみたい。
迎えに行ったら「もっとこびとを描きたかったんよっ!」って怒るからねー。

新種が載ってるずかんも買ったんだ。
覚えきれるかな・・・

2013.02.14 (Thu) 11:58
遊び場
最近になってやっとカンちゃんを子供広場のようなところに連れて行き始めた。
めちゃ楽しそうです。
そろそろずっと家にいるのはつまらなくなってきたかなー。

おもしろいおもちゃ(たいてい誰かが遊んでるもの)を見つけるとすぐさまハイハイで突進して行きます。
よそのお母さんとその子供の間にどっしり腰を下ろして遊んでるからね。
そういうところでは人見知りじゃないのね。
130212-.jpg
今日は雨だったので誰もいなかったよ~

2013.02.12 (Tue) 20:14
保育参観
先日、保育園の参観日があった。
タケ坊は終始けわしい表情で、歌のとき以外ほとんど喋らず。
無駄口叩かずといった感じでしょうか。。
他の子たちが「ママ見てー!」とか「これできたよー!」とかキャアキャアワイワイの雰囲気の中、無邪気さゼロのお方が一人、、。

慣れない空気に気まずい感じ?
それともいつも以上にきっちりとやろうと意気込んでる感じ?
そんな感じだったけど、かあちゃんにだけわかるように目で合図してきたり、ジェスチャーで次やることを教えてくれたり。
もちろん真面目タケ坊なので先生のいうことをきっちり守り、やり終えたあとになってやっと笑顔が出たのでした。

そんな姿が可笑しくてかわいかった。
130208-1.jpg


2013.02.09 (Sat) 23:10
愛情
3才くらいまでのタケ坊のかわいさはうなぎのぼりで、自分でもどうかしていたんではと思うくらいだけど、それも4才で少し冷静さを取り戻した。
タケ坊の個性や主張がよりはっきりしてきたことや、4才からはしっかりしつけなければという勝手なプレッシャーなども加わり、なんとなくタケ坊との関係がうまくいかなかった時期があったんだけど。

なんだかんだ言ってもやっぱり好きなんだよねぇ、タケ坊のこと。
3才までのころとは少し愛情の種類が変わった気がするんだけど。
赤ちゃんに対する愛情って独特で、いまはそれをカンちゃんに感じてます。

130202.jpg


2013.02.08 (Fri) 23:04
今週のギャー
今週の「ギャー!」

 カンちゃんが 便器にあたま つっこんで グルグルパシャパシャ 水とたわむる

いま俵万智さんの「プーさんの鼻」を読んでるので、影響されて短歌にしてみました(低レベルな)。
静かだなーと思ったらトイレかお風呂場にいるからねー。
家のなかでも戸締まりしっかりせねば。

130208.jpg


2013.02.08 (Fri) 09:12
布団
子供って布団が大好きだよね。
干してた布団を取り入れたときとか、保育園用のお昼寝布団をたたんでるときとか、布団をバサバサ直しているときとか、タケ坊もカンちゃんも「キャア!」と歓声をあげて寄ってきて布団に顔をうずめる。

かあちゃんが床にゴロンと横になると同じようにタケ坊もカンちゃんも「キャア!」と歓声をあげて寄ってきて、布団で寝るときの両側腕枕の形にピッタリおさまってゴロゴロ。
かあちゃんは二人にとって布団的存在なのかもなぁ。

幸せ。
130209.jpg

両側に湯たんぽがいるおかげで今年の冬の寝室は寒くないです。

2013.02.06 (Wed) 23:29
節分
節分でしたね~!
我が家にも鬼が来ました。
一昨年作った鬼に登場してもらいました。

タケ坊はビビりまくってカンちゃんは大号泣。
結果、写真撮れんかったんだ~

保育園で、節分に鬼をやっつけることで自分たちのお腹の中にいる鬼もやっつける、と習ってきたタケ坊。
家族みんなでそれぞれ鬼型の紙に自分のお腹にいる鬼を書きました。

タケ坊は、泣き鬼、怒り鬼、たたき鬼、
カンちゃんは、わるさんぼ鬼、
かあちゃんは、おこりんぼ鬼、イライラ鬼、だらだら鬼、疲れ鬼、、、
書ききれない・・・

お腹の鬼、いなくなるといいなぁ。
130115.jpg

2013.02.04 (Mon) 17:05
手紙
タケ坊と郵便ごっこをしてるときに届いた手紙。
130131-1.jpg
なんて書いてあるでしょう・・・

正解(タケ坊に聞いた)は、
「ちょっとおまちくらさい
 てがみをだしてくらさい
 おうちにぽすとあるでしょ」

推察力を最大限に発揮しないと読めないけど、手紙が書けるようになりつつあるんだなぁ。

130121.jpg




2013.02.02 (Sat) 16:20
