2012.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.11.
--.--.-- (--) --:--
10月の作品
芸術の秋ですね~。
ここへ来てタケ坊の創作意欲がすごいです。
静かだと思ったら黙々と一人なにかを作ってることが多い。

親バカながら今回は作品の説明も。クリックすると画像が少し大きくなります。
121029.jpg
①夜空を飛ぶサル ②ツノ1本赤鬼&ツノ2本青鬼 ③落ち葉絵 ④赤い仮面ライダー3人 ⑤パソコン ⑥袋に入ったみかん ⑦ふたご座 ⑧うちのリビング ⑨どんぐりの木と落ちたどんぐりと家族四人(左のとうちゃんは釣りをしている) ⑩虹のピラミッド ⑪おうち ⑫太陽 ⑬さくらんぼバッグ

121000.jpg
⑭くるま ⑮どんぐりケーキ ⑯紙粘土に貝殻つけただけ ⑰腕時計

作品って捨てるタイミングがすごい難しいよね。
わたしとしては写真に収めたら捨ててよし!なんだけど、タケ坊はずっと取っていたい派。
なので、うちの捨て方は、
作った作品はしばらく飾る → タケ坊の目につかないところに移動(どこにやったん!と言われてもすぐ出せるところ) → 存在を完全に忘れたと思われる段階でゴミ箱へ(見つからないように捨てること)


2012.10.29 (Mon) 22:07
手作り
友達に誘ってもらって、シュタイナーの園にお邪魔して来ました。
121026-1.jpg

手作りおもちゃだったり、手作りおやつだったり、いろいろ刺激を受けた。
素敵な空間だった~。
今のところ、いろいろ手作りする気満々。
121026-2.jpg


2012.10.26 (Fri) 22:00
手品
タケ坊は手品がまだ理解できないらしい。
不思議なことは全部「魔法じゃね!」で片付けられる。

以前すくすく子育てでやってた簡単な手品のタネを教えて、とうちゃんに披露すべく練習したんだけど、何度やっても理解できなかった。
タネを仕込まずに、成功するまで呪文を唱え続けるという感じなので、永遠にうまくいかない。

今日はとうちゃんが逆さにした2つのカップの片方にミニカーを入れて、呪文を唱えるとミニカーが入れ替わるという手品をしていた。
当然とうちゃんがタケ坊に気づかれないように入れ替えてるわけなんだけど、タケ坊は「チチンプイプイのプイ!」と呪文をかけることで入れ替わると思ってる。
とうちゃんが入れ替えるのに手こずったりすると、自分の呪文を唱える気合が足りないせいだと思うのか、
「チチンプイプイのォォッ!!プイィィィッ!」
と、真っ赤な顔で必死に呪文を唱え続けるタケ坊。
ハァハァ汗だくになっていました。
121023.jpg
「だって魔法じゃろ?」

2012.10.24 (Wed) 23:15
ポニー
友達から聞いた話だけど、子供は7歳までどんなことがあってもお母さんが大好きだっていう魔法にかかってるんだって。
タケ坊もカンちゃんも、かあちゃんかあちゃんってもてはやしてくれるのはそのせいか~。
7歳過ぎたときに、うちのかあちゃんイマイチだな~なんて思われないように頑張らないとー!

121014.jpg
先日ポニーに乗馬体験しました。
タケ坊はやきそばパンマンやハンバーガーキッドが馬に乗ってるのを見て憧れてたので、とても嬉しそうだった。
1周する間ずっと笑顔でした^^

121014-.jpg
ミニSLにも乗車~♪


2012.10.22 (Mon) 15:35
釣り
昨日は海に行ってきました。
岩場のカニとかイソギンチャクで遊びたかったのに、がっつり満潮。
急遽、釣りに変更した。
121020.jpg
まあ全然釣れずだったけどね。
大きな魚がいっぱい見えてたのにな~。。
近々タケ坊用に短めの釣竿とライフジャケットを買おうと思う。

先日買ったこの本を見て海に行くことになったんだー。

海の生き物は夏のページに載ってたんだけど。
季節の行事の話とか、その時期によく見かける植物や虫の話なんかが載ってて面白いです。
これ見てタケ坊はいま星座に興味があるらしい。

2012.10.21 (Sun) 23:55
さむいさむい
最近寒くなってきて着るものに困る~。。
特に寝てる時の寒暖の差が激しいよね。
まだ毛布しか出してないので、夜中起きてはせっせと布団をかけなおしたり服を増やしたり。
とうちゃんは自己責任でお願いしてたら、風邪をこじらせてついに熱出してました。
121011.jpg

今日は友達と美術館に行ったんだー。
いろいろ話しして面白かった。
かあちゃんは周りの環境にとても影響されるタイプなので、いろんな人とたくさんおしゃべりしていい影響を受けたい。
タケ坊のときは二人きりでうちで過ごすのが耐えられずいろんな人と会う努力をしまくってたんだけど、今は家でのんびり過ごすことが多いからなー。
アグレッシブでいきたいです。

2012.10.19 (Fri) 19:32
8ヶ月誕生日
カンちゃん、生後8ヶ月になりましたー!
はやーい!
今日は同じ誕生日友達と遊んだのだ。
二人とも8ヶ月おめでとう。
121018.jpg

カンちゃんはつかまり立ちできるようになったよ。
寝返りから歩き出すまでは成長ラッシュで面白いー。
でも怪我が多くなる時期でもある。。
今日はつかまり立ちしてた時にバランスを崩して、上の歯茎を椅子の角で打ってしまい流血。
よだれと混じって口の中が真っ赤になって焦りました。
121018-1.jpg

その他にも、
机の上のものを全部落とす、とか、
入れ物に入ってるもの(ティッシュとか)を全部出す、とか、
冷蔵庫のマグネットをつかんでは投げ捨てる、とか、
赤ちゃんらしい悪さもするようになってきました^^
121015.jpg
あー、成長楽しみだねぇ。

2012.10.18 (Thu) 22:56
遠足の絵
最近同じアパートのママさんとお友達になって何度か部屋に遊びに行かせてもらってるんだけど、素敵インテリアすぎてびっくりする。
同じ間取りなのにどうして!
センスの問題ですかね。。じゃあ仕方ないか。
121016.jpg
他にも小さい子供がいるご家庭が何軒かあるから、お邪魔してみたいなぁ。

タケ坊が保育園で先日の遠足の時の絵を描いたらしい。
121016-1.jpg
タケ坊はオセロゲームしたときの絵を描いていました。
オセロゲームは、赤白チームに分かれて裏表が赤と白のカードをひっくり返してどっちが多いか競うゲーム。
しっかり思い出して描けててすごい~!
さらに平仮名も書かれてるよね。
タケ坊に「くただくってなあに?」って聞いたら、「最初の『く』は、しんぱい(失敗)したんよ。『ただく』って書いた!」って。
「ただく」ってなんなんだろうな。
そこは教えてくれない。

2012.10.16 (Tue) 16:14
さらこな作り
運動苦手気味なタケ坊が、毎日保育園の園庭でなにして遊んでるかというと、、、
「さらこな作り」です!

若いママさんは懐かし~って言うけど、わたしの時代にはなかったな、さらこな。。
だから作り方も知らなかったんだけど、ふるいにかけるってレベルじゃないんだよ。

タッパーの蓋みたいな平らなものに砂を乗せて(砂場の砂じゃなくて園庭とか公園の地面の砂)、何度も前後に振る。
大きい粒子は飛んで、ごくごく粒子の細かいものだけ残る。
120929.jpg

もしくは、かかとで地面を削りまくると、ごくごく粒子の細かいものだけ残る。
120929-1.jpg
らしいです。

休みの日まで公園にて親子で黙々とさらこなを作ってます。。
いまも玄関にさらこな入りバケツが置いてあるし。
実家に帰ったときすら作ってたからね。
確かにフワフワサラサラでテンション上がるんだよねー。

保育園ではこれをひたすら容器に集めて、お友達と共有したり団子を作る人にあげたりするんだって。
地味~(笑)

2012.10.14 (Sun) 23:47
バス遠足
昨日は保育園の親子バス遠足だったんだ~!
バスはギュウギュウづめで大変でしたが。

広い公園でみんなで体操したりリレーしたりお弁当食べたり、いい思い出になったに違いない。
かなり高低差が激しい公園だったので、かあちゃんは足が筋肉痛だー。
121012-3.jpg


2012.10.13 (Sat) 10:25
オレオレ
最近タケ坊は自分のことを「俺」って言う。

以前ブログに「僕」って言い出したって書いたけど、そのあと「俺」ブームが来て、「タケ坊くん」と呼ぶのに戻った。
そしてまた「僕」ブームから「俺」ブームになったとこ。
グルグル回るのか。

「俺、~なんだぜ」みたいな話し方。
カレーパンマンの真似かなぁ?
「オレのカレーはピリリと辛いぜぇ」みたいな?
もしくはゴーバスターズの真似してるクラスメイトの真似。
121007.jpg
さらにジジババの前ではかあちゃんのこと名前で呼び捨てにするらしい。
ワイルド。


2012.10.11 (Thu) 23:17
田舎暮らし
3連休+1日は実家に帰っておりました。
とうちゃんの多忙とわたしの体調不良のため。

いろいろ体験できて楽しかった~!
特にタケ坊は楽しんだはず。
栗拾い、たき火、芋掘り、トラクター乗り、松ぼっくり拾い、などなど。
秋は盛りだくさん。
空も広くて星がきれいだった。
121007-.jpg
カンちゃんは人見知り場所見知りを克服するのに3日くらいかかったけどね。


2012.10.09 (Tue) 22:35
7ヶ月検診
あ、どうもこんにちは。
121003.jpg
だれ?(笑)


昨日は小児科に7ヶ月の検診に行ってきました~。
無料券があったので。

ハイハイします、って言ったら先生に早いね~!ってびっくりされてこっちがびっくりした。
問診に「寝返りできるか?」「おすわりできるか?」の問はあったから、ハイハイよりお座りが先なのがスタンダードなのね。
最近(たぶん本人の自覚なく)つかまり立ちしそうになって全然バランス取れずにバターンと倒れるってのを何度もやらかして油断できない。

ちなみにおすわりをしそうな感じはなく、おすわりさせてもバターンと倒れます。

121003-1.jpg
カンちゃんでした~^^




2012.10.04 (Thu) 10:29
運動会
先日タケ坊の保育園でも運動会があった。
未満児の頃は参加しても1競技だけ、親と一緒に競技するけど泣いたりずっと抱っこしたりでグダグダだったわけですが。

年少の今年は6競技に参加。
立派に運動会してました~。
120925-5.jpg
踊ったり、走ったり、体操したり。
いつもと違う雰囲気にも負けず。
できるもんだねぇ。

120922-1.jpg
いいお天気でよかった。

運動会が終わったあともタケ坊は元気いっぱい。
親たちは横になったら二度と立ち上がれそうもないほど疲れ果ててるというのに。。
疲れの一番の原因は、頑張ったわりにロクな写真が撮れてないってことかな。
朝早くから並んで場所取りしたほうがいいのか、どの場所からも狙えるようにフットワーク軽くしとくほうがいいのか。。
人が多すぎて思うように移動もできないんだけど。
運動会むずかしや。


2012.10.03 (Wed) 16:32
9月の作品
9月の作品。
120930-1.jpg
最近ついにつくってあそぼを毎日録画しはじめたのだ。
なんか面白いもの作れないかなー?


久しぶりのラーメン屋。
120916-1.jpg
タケ坊がラーメン嫌いらしいのでかなり久しぶりにきた。
この日もタケ坊は餃子と白飯とラーメンのスープです。

2012.10.02 (Tue) 13:40
名月
昨日は中秋の名月でしたね。

金曜日に保育園で「あと2回寝たらお月見!」と学んで帰ってきたので、お月見したよ~。
120930-.jpg
てか、月の写真って難しい。あの緑の光が・・・

台風過ぎたあとだったので雲が多かったけどとてもきれいに見れました。
ちらりと見てあとは部屋でお団子食べただけだけど~。
和菓子好きのくせに白玉だんごは嫌いなタケ坊でありましたが、きな粉・みたらし・ごまだれ・あんこ(クックパッド参照)をトッピングに用意したら食べてくれた。

10月の園便りに、秋から薄着習慣をつけようって書いてあった。
大人より「1枚少なく」、上着を着せるのも大人より「少し遅く」、だそうです。
子供の暑い寒いってわからないから子供と同じ枚数の服を着ることを心がけてたんだけどなぁ。
朝方冷えるようになってきて寒くて起きたら毛布をかけるんだけど、母ちゃんは肩までスッポリかぶりたいくらいなのにタケ坊とカンちゃんは汗ビッショリで布団をけってるんだよね。
新陳代謝の違いでしょうか。。

2012.10.01 (Mon) 14:26
