2012.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2012.10.
--.--.-- (--) --:--
くだらない会話2
寝る前のベッドの上にて。

「クイズですっ!」
はいはい。
「ながーい四角はなんでしょー?」
長い四角?
幅広いなぁ、、傾向がわからんし、、、
わかんなーい!
「こたえは、、長四角でしたー!」
なるほど、そういう系ね・・・

「じゃあ、ながーい三角はなんでしょー?」
「長三角ー!」
「せいかーい!」

「じゃあ丸と三角と四角はなんでしょー?」
ちょっと傾向が変わった。
うーん、なにかなぁ。
「こえたは、丸三角四角でしたー!」
やっぱりまんまかい。

120920-1.jpg


2012.09.29 (Sat) 09:06
くだらない会話
「タケ坊、大人になったらお母さんみたいに字が書けるようになるかなぁ」
「うーん、どうかなぁ?
 もうちょっと早く書けるようになるかもねぇ。
 小学生になるくらいには書けるんじゃない?」
「あ、そうか、
 そういえばタケ坊、字みたいのは書けるよね!
 じゃあいっか!」

字みたいの↓
120930.jpg

2012.09.28 (Fri) 11:05
送ってあげる
なにか一山越えてしっかりしたタケ坊。

朝、保育園に連れて行く時間帯は、園児たちは自由に園庭で遊んでる。
タオルやら弁当やらをセットしたあと、嫌がるタケ坊を先生に引渡し「いってきまーす」と手を振って別れてたんだけど。今までは!

今週はじめて門のところまで送ってくれたんだ。
「タケ坊くんが送ってあげるよ!」って手を引いて門のところまで一緒に行き、そこでバイバイタッチしたら「じゃ~ね~」とそのまま砂場のほうに走っていった。
ほかの子がやってるのをみて密かに憧れていた送り出し!
タケ坊の後ろ姿が慣れなくてドギマギしてしまい、しばらく門のところから動けなかったよ。
嬉しかった。
120917-2.jpg

2012.09.27 (Thu) 11:21
離乳食メモ
カンちゃんの離乳食メモ。

まあまあよく食べる。
ノッてるときは頭を左右に振りながらスプーンに突進してくるよ。
いままで食べたのは、おかゆ、にんじん、キャベツ、かぼちゃ、玉ねぎ、サツマイモ、りんご、ぶどう、栗。
離乳食のときにだけ登場するミルサーをフル活用です。
120923-.jpg
あとお茶が好きらしい。
ストローマグを買ってみたけどまだ吸わなくて、いまスプーンであげてるけどすごい食いつき。
タケ坊大喜び。
お茶は大人と同じ濃度のドクダミ茶をあげてます。
薄めたほうがいいんだったっけ?

2012.09.25 (Tue) 23:36
アテレコ
カンちゃん前に進めるようになっています。
欲しいものに向かって手を伸ばしたら、結果的に一歩進んでるって感じ。
タケ坊が遊んでるおもちゃが気になって気になって突進して行くよー。
120924.jpg

カンちゃんが自分のおもちゃをめちゃくちゃにするとタケ坊もやはり嫌らしく、手に取ったらすぐに奪い返したり後ろにズリズリ引っ張って引き離す。
昨日はカンちゃんの気持ちを実況中継してみました。
「おにいちゃん、なにしてあそんでるの?あたちもぉ!あたちもその車にさわりたい~!違う、それじゃない!おにいちゃんがさわってるヤツがいいの!あ、また違うおもちゃにさわってる!じゃああたちもそっちがいい~!ばぶ~!」みたいな。
このアテレコがタケ坊になかなかウケます。
ちょっとでもカンちゃんの気持ちを汲んで仲良く過ごしてくれたらいいな。
十分やさしいお兄ちゃんなんだけども^^

2012.09.24 (Mon) 10:14
残り物
花火の残り物を消化する会。
来年まで持ち越すと湿気るからねー。
夜遊びしまくったぞ!
120922-.jpg

どうもfacebookと折り合いが悪いんだよねー。。
写真がうまく投稿できないのが一番問題。スマホでもパソコンでも。なぜ。。
あとは実名登録だからかなんかソワソワするしプライバシーとかやたら気になったり。
知らない間に友達の友達に友達申請してたり。
押すだけでアドレス帳に登録してる人すべてに招待メールが送られる魔のボタンがあって?恐怖だったり。

けっきょく愛着あるこのブログに戻ってきたくなるのであります。

2012.09.22 (Sat) 23:21
治った、すべて
長引いてたタケ坊の風邪だけど、3連休の間に治ったようです。
風邪が治って、

・理不尽な言いがかり
・超些細なことで号泣(ゴミの日にゴミを捨てようとしたら「それを捨てたら寂しくなる」と大号泣とか、拾った枝が折れて泣き崩れるとか)
・起きると鼻が詰まってて、毎朝くしゃみで全部出す
・朝のお別れの時泣いてしがみつく
・寝るのに2時間かかる
・とにかくよくキレる

これらのこともほとんど改善されたんだ~!
全部1~2ヶ月続いてたことなので、風邪のせいじゃないと思ってたんだけど。
(毎朝鼻がつまってたのはエアコンの部屋に布団で寝るようになってからだからアレルギーかと思ってた)

治ってからの素直な態度や誠実な言葉にいちいち感動してます。
荒れた後は必ず成長してんだよな~。
120917-.jpg
毎回不安になって右往左往するんだけども。
でも子育てについて真面目に考えたり、自分やタケ坊のことをより深く考えたりするいい機会になった。

2012.09.20 (Thu) 10:30
四つん這い
カンちゃん四つん這いの体勢ができるようになったんだ~!
でもまだ一歩は踏み出せず。
120918.jpg
前に行きたくて体を揺すって勢いをつけたりしてるけど、力が入るほど後ろに進んでしまうカンちゃんです。

それから寝返りが右方向にしかできなかったのが両方に回転できるようになって、ぶつかっては反対にコロコロ~を繰り返してます。
行動範囲が広がったうえに、机の上くらいの高さなら手を伸ばせるようになってきた。
気づけば机や棚の上の触ってほしくないものを握ってペロペロしたりしててあせる。
ブルーレイレコーダーのトレイの開け閉めとかできるようになってるし。

あとコンセントを触りたがるんだ~。
タケ坊が赤ちゃんの時は、いつもそばにいたせいか、積極的にものをあさるタイプじゃなかったせいか、コンセントをいじって困ったって記憶がない。
いろいろ対策せねば。。


2012.09.16 (Sun) 09:41
疲れたー
あかん、、疲れてる、、。

今週は夏風邪で結局4日間も保育園をお休みして外出もできず家でずっと過ごしたからなぁ。
頭が沸いてるんだわ、わたしもタケ坊も。
先週末やっと暗闇から脱出できそうだったのになぁ。

育児本を読んだりネットサーフィンしたりして、新しい自分になって育児に向かえそうな気持ちになったり、逆にさらに迷宮入りしたり。

120911-1.jpg
ゼリーのカップ眼鏡。

2012.09.15 (Sat) 21:00
ほしすぎる
新しいレンズが出てたー!
LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 OIS

ううう、、、ほしい、、、。
でも高い、、、。
とりあえず一回使ってみたいなぁ。

120902-2.jpg
タケ坊、今日で二日間保育園を休んでるんだけど、今日も日中ずっと38度前後をキープ。
明日も休ませるしかないよねー。
熱があるくせにとにかく元気なのが厄介。。何して過ごそうかなぁ。

2012.09.12 (Wed) 23:15
夏風邪再び
今日はタケ坊休んでおります。
昨夜発熱して39度まで急上昇。
朝には下がってたんだけど一回吐いたし病院へ行ってきた。
喉が赤く、今年流行りの典型的な夏風邪とのことです。
そうえいばこのパターンの夏風邪、前にもやってるなぁ。ブログによると7月18日。

昨日カンちゃんのポリオの予防接種に同じ病院に来たんだけど、診察室に入った瞬間に思い出したのか大泣き!
もう先生の話がなーんも聞こえませーん。
注射嫌いなんだなぁ。よく覚えてるなぁ。

120910-1.jpg
おかゆより皿を噛みたいカンちゃんです。

離乳食は(さすが二人目?)超テキトー。
1日1回だったり2回だったり0回だったり(笑)
新しい食品を与えるときは病院が開いてる時間帯で、ってのだけ注意してる。
タケ坊が「食べさせてあげる!!」ってはりきってます。

2012.09.11 (Tue) 15:39
歯が出てきました。
120910.jpg
ニョキっと。

やっと重い腰をあげて離乳食を始めた。
おかゆはけっこう好きみたい。
初めて食べたときは「アハー」と笑ってました。

なんとか週末でリセットできたぞ~!
子育ては親育て。エイエイオー!

2012.09.09 (Sun) 22:59
2時間
なんかもう今週は疲れた。。
毎日保育園のお別れの時泣かれるのと、夜の寝付かせに2時間近くかかるのが、疲れの原因かな。

夜は電気消してからが長くて、タケ坊もカンちゃんも二人ともなかなか寝ない。
カンちゃんは添い乳振りのけてゴロゴロ移動しては手に触るものをとって舐め舐め。
タケ坊はもう全然寝る気ないだろ!ってくらいしゃべりまくり動きまくり。
そしてお互いの相乗効果でテンションは上がる一方っていう。。。

最初は怒ってたんだけど怒っても早く寝るわけじゃないし。
タケ坊の言い分は「タケ坊くんは眠たくなるのを待ってるの!ゆっくり眠たくなっていくんじゃけぇ!でも静かなのは寂しいんよ」と。
もっともなことを言うなぁ。
120906-1.jpg
2時間を越えることはないし、早めに布団に入ってのんびりやります。


2012.09.07 (Fri) 10:42
怪獣
タケ坊が積み木で作った町を壊すカンちゃん怪獣。
120828-1.jpg

アンパンマンフィギュアを食すカンちゃん怪獣。
120907.jpg

ちょっとほったらかしにしすぎかもしれんけど、カンちゃん色んなもの食べてるんだよねー。
すでに、かあちゃんの髪の毛とティッシュペーパーと折り紙はウンチから出てきた^^;
離乳食まだは始めてないのにね。

2012.09.05 (Wed) 06:03
8月の作品
子供はみんな芸術家だっていうけど本当だよねー。
保育園に飾ってある絵を見てもどれも独創的で心震えます。

タケ坊が感じたまま描きたいように自由に描いてほしいと思ってるので、「おかあさん、葉っぱってどうやって描いたらいいん?」とか最近よく聞かれるようになって困るんだよなぁ。
かあちゃんはタケ坊が描く葉っぱが見たいわけなので。

でも一人でお絵かきさせるよりは、隣でかあちゃんも一緒にお絵描きした方が、インスピレーションが湧くみたい。
かあちゃんの絵を見て、すぐに模倣して発展させて、タケ坊の絵になっていく。
なのでタケ坊と一緒にお絵かきするときはできるだけいつもと違う絵や図形や模様を描くように努力してます。
最近は描くものに困って「それなに?」と言い捨てられるものばかり描いてるけど^^;。

遅くなったけど8月の作品↓
120831.jpg
2012.09.03 (Mon) 14:21
仲良し
今日はタケ坊の保育園友達と遊んだんよー。
夏祭りに一緒に行ってから急接近したお友達。
今週は、週末に遊ぶ約束をしてたのもあって、保育園でもべったり一緒だったっぽい。
友達のいない二人だったので大変喜ばしいです!
ただ目の前で抱き合われたりすると、親の方がドギマギしてしまうという。。

まだ遊びに来てくれる前から「タケ坊お別れするの嫌いなの!」と泣き出したりして、なんともめんどくさかったけど^^;
120901.jpg
野菜スタンプしたり、いっしょにごはん食べたり、シャボン玉したり、公園を走り回ったり。
「まだ帰らない」「まだお別れしない」と後半は二人とも半泣き。
とても楽しかったねぇ。

120901-1.jpg
こちらの二人も多少は楽しんだようです^^


2012.09.01 (Sat) 20:40
