2012.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.09.
--.--.-- (--) --:--
肯定感
育児書やテレビなんかで「ほめる育児」を勧めてるのは、結局「自己肯定感」を高めるためなんだね。
「褒める」というよりは「認める」「受け入れる」ということかなぁ。
自己肯定感は「自分は自分でいいんだ、ありのままでオッケーなんだ」ってこと。
これは乳幼児期に確立しておいたほうがよくて、自己肯定感があるからこそ他人を思いやれるし自分も大切にできる。
お金持ちだろうが、賢かろうが、美人だろうが、自己肯定感が低い人は幸福ではない(幸福と思えない)わけです。
怒鳴ったり、けなしたり、否定したりは、自己肯定感が低くなってしまうからよくない。

昨日、タケ坊が号泣しながらやってきた。理由は、
「スカートが上手に描けんの!」と。
「何回も練習したけど上手に描けん!もう描かん!うわ~~~~~!!!」とペンを投げ捨て。
よくあることです。。

ここで「なんでそんなことで泣くんよー!ペンを投げたらダメでしょーが!!」とか言うよりは、
「スカートってことは体を描こうとしたん?それは難しいね。練習何回もしたんじゃ~。おかあさん、たくさん練習する人好きです。立派です。あとで見せて」みたいな感じにすると、いろいろ丸く収まる。
失敗した絵を誇らしげに見せてくれたりね。また描こうとしてくれるし。

そんなことが泣くほど悔しいんだぁって認めて共感してあげればいいんだよね。
120824-1.jpg
カンちゃんが生まれて、くずってるときなんかは特に、
「タケ坊は一人でできるでしょ~~手間かけさせてないで~~」と思ってしまう。
赤ちゃん返りがなかったのだって「いいお兄ちゃんになろう」って頑張ってたんだよね。
タケ坊が不安定になってるのは、かあちゃんのせいなんです。

・・・なんてことをグルグル考えてる今週。
育児書を読み漁る日は続く。。

2012.08.31 (Fri) 17:35
試行錯誤
先週は夏休みが長すぎたためかタケ坊が保育園に行かないってぐずって大変だった。
木曜と金曜はけっきょくずる休みしたしさ~(1時間以上行く行かないでもめた末)。
土日一緒に過ごしたとうちゃんが「かあちゃんが育児本を手に取るのがわかった」って言ってたので夏休みが長かったのだけが理由ではないのかもしれないけど。

いろいろ育児本を読んでる途中だけど、できそうなのから実践してる。
そのおかげか、今週は朝のお別れの時にぐずるだけで、その他の時間は楽しそうに過ごしてます。
先生によると保育園でも楽しく過ごしてるみたいだし、迎えに行くと満面の笑顔だし、あれやこれや保育園であったことを話してくれる。
落ち着いてきてるんかな。
120825-.jpg

2012.08.29 (Wed) 10:44
ねじける
カンちゃん、不満があるときは口がねじける。
右に左に。
120828.jpg
下あごが出てるし。

下の歯がうっすら見えてきてるんだー。
固い感触もわかる。
焦って歯茎写真を撮っているところです。
2012.08.27 (Mon) 10:36
BBQ
毎年恒例のとうちゃんの会社のBBQへ行ってきました~。
出発前にとうちゃんとケンカして準備がグダグダだった。
子供らの前なので声を荒げずに淡々と言い合ってたんだけど、タケ坊に、
「も~~!ケンカするんだったら海に行かんよ!」
と怒られました。
120826.jpg
保育園のプールのおかけでいい色に焼けてる。

暑くて暑くて、カンちゃんと木陰にいることが多くて、写真をあまり撮れなかったんだ~。
カンちゃんは体温がけっこう上がったし昼寝もほとんどできなかったし、体調崩すかも・・・と思ったけど、大丈夫みたいです。よかった^^

2012.08.26 (Sun) 22:02
カンちゃんの写真
移動するときカンちゃんはエルゴ抱っこが多いので、おでかけしてもカンちゃんの写真を撮ることがほとんどない今日この頃。
エルゴの中のカンちゃん。
120824-2.jpg

全身撮るとしたらここくらいだなぁ。。
120824-.jpg
トイレです、アハ。

エルゴはサイズ的にまだ腕を上から出すことができないので、首までスッポリ包まれていて暑そう。
フードを入れるポッケに小さい保冷剤を入れたりしてますが、外に出ると1~2時間しかもたないからなぁ。

カンちゃんを抱っこ、タケ坊を後ろに乗せて、自転車で移動していたら、おばさまに、
「まあ、後ろも前も大変!でもきっといい子に育って今に親孝行してくれるよ」
と言ってもらって嬉しかった。


2012.08.24 (Fri) 23:48
歯茎
歯がない笑顔、きっとあと少しの間だよねー。
たまらんかわいいな。
120822.jpg
歯が生えたら生えたで、たまらんと思いますが^^


2012.08.22 (Wed) 23:48
音声認識
スマホに変えてから音声認識をよく使う。
簡単なメールとか、ブログの下書きとか。
なかなかの認識率で便利です。

でもタケ坊がしゃべると、ウケ狙い?ってくらい全然違う文章が出る。
たとえば、

「プール行きたい」→「トイレ行きたい」
「メロンパンナちゃん」→「そうだったんだちゃん」
「ジャムおじさん」→「アゲサゲ」
「おかあさんすき」→「ガチャ7」
「カンちゃんいっしょにあそぼ」→「シャバンシャバン」

あと、どんなに長く話しても「goo」「ウーウー」が出る確率が非常に高い。
いくら滑舌が悪いとはいえ、ひどすぎん?
声の大きさとかスピードとかがよくないのか。。

でもこれがなぜかタケ坊に大ウケで、しょちゅうやってます。

120808.jpg


2012.08.21 (Tue) 12:05
そうめん流し
夏と言えば~!のそうめん流しをしました。
久々ねずみっこだよ~。
120819-.jpg
実家に帰ったときにじいじに作ってもらったそうめん流しセット。
子どもたちが足を蹴ってしまわないかドキドキしたけどうまくできた~!
プロ並みの作品ありがとう!じいじ!
子供らは次が取りたいがために一生懸命いっぱい食べてたよ。
来年も使うぞ~~。

ちなみに義実家の方でそうめん流しと言えばこっちのスタイルらしい。
120814.jpg
これはこれで効率的で面白い。


2012.08.19 (Sun) 19:51
ハーフバースデイ
カンちゃん6ヶ月になりました~~!
相変わらず寝返りゴロゴロ、ニコニコ笑って、よく寝て、元気に過ごしております。
お兄ちゃんの変な動きが一番ウケる。

タケ坊に手がかかる中、机の脚をペロペロなめたり、じゅうたんの目を数えたりして静かに過ごしてくれるカンちゃんにいつも助けられてます。
腕の力だけで360度回転できるし、後ろに進めるので、行動範囲はけっこう広い。
口に入れて困るものは高いところに置かないと~
120820-.jpg
後ろの髪がけっこう伸びてきて、ツーブロックな感じ。
フワフワな毛質がかわいい。
120820.jpg
ここまで無事に大きくなってくれてありがとう。

2012.08.18 (Sat) 11:10
大きい音
水族館のイルカショーとかサーカスとか、いろいろ連れて行ってみたんだけど、タケ坊もカンちゃんも大きな音が苦手みたい。
あまりに音が多いとカンちゃんは思考能力が停止するのか眠ります。ぐっすり。

大きな効果音や迫力のあるセリフなんかあると怖いらしく、タケ坊は「もう帰る!」って言い出したり、ずっと耳を押さえたり。
サーカスは結局途中退場したんだー。

アンパンマンショーとかしょうこおねえさんのコンサートとかなら平気なのになぁ。
ちなみに今年も花火大会はダメでした。
120810.jpg



2012.08.17 (Fri) 10:49
恒例の
実家や義実家で過ごす時間が長いと、田舎で暮らしたい気持ちがどんどん強くなる。
というか、広い庭付きの一戸建てに住みたいんだよね。
それは田舎でないと無理なわけでして。
120811.jpg

夏休みに入る前くらいから、タケ坊不安定な気がする、、、恒例の。
堪え性がないというか思い通りにならなかったときにキレやすいってだけで、基本楽しくおりこうに過ごしてるんだけどね。
そして(恒例だけど)、こういうのが続くと自分の育て方が悪いのかな・・・とか焦ったり落ち込んだりする。

自分に対してだけだと適当に流して過ごせるんだけど、おじいちゃんおばあちゃんに対しても感情を荒げるタケ坊を目の当たりにすると、胸が痛くなってさらにそう感じるんだよねぇ。。
4歳なんだから自己中だしワガママだしうまくいかなくて怒るのは当然なんだけど。

2012.08.15 (Wed) 22:38
義実家
九州の義実家にも帰りました~
車での長距離移動(6時間くらい)だったけど、タケ坊もカンちゃんもぐずらず寝てくれた。
もちろん夜中に走りましたが。
120812.jpg
誰もいない海、、、遊泳禁止なのでね。
われらも泳ぎに来たわけじゃなく、潮干狩りに来たのです。
満潮だったけど^^;

タケ坊が水遊びのために持ってきてた容器が一瞬で波にさらわれてちょっと怖かった。
やはり遊ぶなら海水浴場です。

2012.08.12 (Sun) 20:57
なにして遊ぶ?
タケ坊は畑でバッタを追いかけまわして過ごしております。
まだ捕まえられないセミやカブトムシよりはバッタやだんご虫が好きみたい。
水遊びを毎日します。
どこまでも裸足で行きます。
目が痒くなるのに猫と遊びます。
玄関で泥遊びして怒られました。
120809.jpg

2012.08.10 (Fri) 20:34
夏休み
とうちゃんが出張なので早めに夏休みに入って実家に帰ってきた。

丸一日人見知り~~・・・
120807-1.jpg
「あ~~~~!」

一日たって、じいじやばあばの顔を見て泣くことはなくなったけど、
かあちゃんが側を離れたり、かあちゃん以外の人が抱っこすると泣く。
布団で寝てる時も時々目を開けて左右を確認しております。
なんだかいつも以上にぴったりくっついてるよ~、カンちゃん!

2012.08.08 (Wed) 22:43
すぐ食べる
ん・・・?

カンちゃん、お口の色が変ですよ。
120806.jpg
なんかよからぬものを食べましたね?

昨日は兄ちゃんの描いた傑作をビリビリペロペロ。
お兄ちゃん耐えてたよ~^^

小さいシールを食べたときは取り出すのに苦労した。
口の中で溶けちゃえばなんとかなるのかなぁ。

2012.08.06 (Mon) 17:56
お祭り
昨日はお友達と花火&夏祭り!
夜に遊べる特別な感じに興奮しまくりな二人でした。
120804-1.jpg
花火が終わった後、お祭り会場に移動して、恒例の光物を買い、水風船とって、かき氷食べて、走り回って・・・。
カンちゃんと友達の妹ちゃんは抱っこひもの中だったので、ただただ暑かっただけだと思うけど(^^;


ついにポリオが不活化ワクチンになったね。
今年の11月からは3種混合と一緒になって4種混合ワクチンになるらしい。
カンちゃんはもう3混してるので、9月以降に単独の不活性化ポリオワクチンを打たないといけない。
3混と同じく3回接種・追加1回だから、まだまだ注射は続くねー。
やっとヒブ・肺炎球菌・3混の注射地獄から抜け出せたのになぁ。

2012.08.05 (Sun) 22:25
スマホ
そういえば、皆様お気づきと思いますが、ブログ名を変えないといけないよねー。。
なんにしようか、ずっとダラダラ考えてるところです。もう半年以上。
なんかいい案ないかしら。
120730-.jpg

かあちゃんの携帯をついにスマホに変えた!!
スマホとfacebookに追い詰められているところです。
両方とも使いこなせる気がしない。


2012.08.03 (Fri) 23:27
成長の違い
カンちゃん友達と遊んだよ~!
成長の早い子で、もう四つん這いになって今にも一歩踏み出しそうな感じ。
抱っこしてもジャンプジャンプ。
カンちゃんはまだゴロゴロ、抱っこしたら真っ直ぐ姿勢をとろうとするくらい。
とにかく運動量が全然違った!
120801.jpg
逆光ですが。。


アンパンマンってキャラクター数がすごく多いので当然声優もかぶってるんだけど、

「しょくぱんまんと、でかこ母さんと、あ、キャンドルちゃんも同じ声だー」とか、
「チーズと、かまめしどんと、かばおくんと、ジョーカーも、山寺さんかぁ」とか、
「ちびそうくんと、でんどんまんと、ほのおくんは、一緒だな。」とか、
「ハンバーガーキッドとカツドンマンも同じだ!」とか、

気づいてもタケ坊に言うわけにはいかないので、心の中で呟いて一人静かに喜んでます。


2012.08.01 (Wed) 22:57
