2012.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.08.
--.--.-- (--) --:--
変わりよう
今日は保育園に着くなり、タケ坊が行きたくないとごねはじめた。
「調子悪い、、おうち帰る!」って、かたくなに言い続けて。
ついさっきまで元気だったのに、なにかにつまづいてしまったらしい。
午前中のプールが終わってまだ調子悪かったら迎えに来るね、って約束してなんとか別れたんだけど。

夕方迎えに行くと元気すぎるほど元気いっぱいなタケ坊。
「あっ!そういえばさー、調子悪かったけぇ迎えに来てもらおうと思ったんじゃけどぉ、プール入ったら楽しすぎてさぁ!ダハハハ!もう帰らんでいいかなーと思って!」
だって。
なんじゃそれ、、、って思ったけど、すごい楽しそうでかあちゃん嬉しいです。
120731.jpg

やっとfacebookを始めてみたんだけど、かあちゃんの脳みそが新しいことを覚えるのを拒否してて使えこなせる気がしない。。

2012.07.31 (Tue) 21:17
コロコロ
欲しいものが近くにあると、手を伸ばして取れるようになってきたカンちゃん。
手を自分のものとして使えるようになってきたんだねー、立派。
気が付けば、なんでもかんでも口に入れてカミカミペロペロです。
120730.jpg
「ナハハ」

右に寝返り→右に寝返りがえり、がスムーズにできるようになってきたので、右方向にコロコロ転がって移動できるよ。
障害物に引っかかったり段差から落ちたりするまでコロコロ~コロコロ~^^

2012.07.30 (Mon) 23:52
日焼け
今日は炎天下のなか遊びに行ったよ。
120728-.jpg
最近おだんごが綺麗に作れるようになったらしい。
でもせっかく水着着てるんだからもっと濡れてこーい!

120729.jpg
カンちゃんにかなり日焼けをさせてしまった。。
腕がしわのところ以外真っ赤。
ごめんね、油断した。
夜になって気がついて、冷たいタオルで冷やしてみたりしております。

ちなみにとうちゃんも赤くなってた~。
かあちゃんは日焼け止めを完璧に塗ってたので大丈夫です、アハ。

2012.07.28 (Sat) 20:38
どっち?!
昨日のタケ坊との会話。

「今日ね、ぼくとFちゃんとNちゃん、3人仲間で遊んだんよ」
ほうほう。

「ぼくが王子さまでねー」
ままごと的な遊びね。
男一人に女二人、、さあ、どっちがお姫さま?!

「Fちゃんが猫でー」
なぜに猫、、、まあいいか。。
ってことはNちゃんが?!

「Nちゃんがー、おかあさん!」
おかあさんかいっ!
なんじゃその組み合わせ。。
ちなみに3人仲間は何して遊ぶの?

「A先生にずっとくっつくの~!だははははは!」

子供の遊びに意味を求めてはいけない。
120721-_20120727235353.jpg


2012.07.27 (Fri) 12:48
育児書
先週のプロフェッショナル面白かった~~。
小学校教師・菊池省三さんのやつ。
ああいう先生が教育の場にいらっしゃるというだけで未来は明るい、、って言ったら言い過ぎかもしれんけどなんか少し安心した。

わたしはとにかくほめ方をもっと勉強せねば。
ってことで、図書館から育児書を何冊か借りてきて読んでる。
ア〇ゾンで評価の高いものを予約して。。
はじめて使ったけど、予約すごい便利だ~。
市内の図書館に在庫がある本なら取り寄せてくれるのでかなりの確率で読みたい本が見つかる。
120722.jpg
借りてきた本の中に、2,3年前パラパラっと立ち読みして全然面白くないと思った本があるんだけど、今読むと心打たれて3回くらい泣きかけた。
あの頃と今じゃ求めるものが全然違うんだろうなぁ。

1冊でも「これだっ!」って思うものが見つかるといいけど。

2012.07.25 (Wed) 15:31
ほんやさん
保育園帰りにコンビニにおやつを買いに行ったら、迷いなくおにぎりをふたつ買ったタケ坊。
飢えてるな。。
晩ごはんの炭水化物は抜きですね。

120725.jpg
今日はタケ坊とカンちゃんで絵本屋さんをしたよ。
店番楽しいねぇ。

2012.07.24 (Tue) 16:05
返って返って
カンちゃん寝返り返りができるようになってる。
意識してしているわけじゃなく、もがいてるうちにそうなるって感じだけど。
気づけば予想以上に移動してます。
120724.jpg
「ガブガブ」

カンちゃんの横に寝転がって本を読んでたら、平行に並んでたはずのカンちゃんが方向転換して前進してかあちゃんの横腹に顔をうずめてた。
やる気になったらどこへでも行けそうだね!

梅雨のころはDVD鑑賞にはまってて、保育園の送り迎え以外あまり外に出なかったんだけど、
今は本読むのにはまってます。
外に出るのが億劫だ~~。

2012.07.23 (Mon) 09:13
嫌なこと
もう夏休みなんだってね。

今年もいろいろやりたいな~。
夏はすぐ終わっちゃうからさ~。
タケ坊が保育園から毎日のように夏休みのイベントのチラシをもらって帰るのでどれに行こうかワクワクする。
120721-1.jpg

タケ坊が保育園であった嫌だったことを話してくれることがあって、
たとえば、
「○○ちゃんとXXちゃんがぼくのこと嫌いっていうんよ」とか、
「保育園でアンパンマンの絵を描いたら、みんながそんなのアンパンマンじゃないって言う」とか。

とっさにナイスな返答ができないんだー!!

そういうことを言われたってことにかあちゃんもショックを受けて動揺してしまってるのがよくない。
かあちゃん自身の人間の器が小さいから、ろくでもないコメントしか思いつかないってものある^^;
そんなの、子供だから普通に言ったり言われたりすることなんだよねー。
「嫌いって言われたら悲しくなるよねー。自分がされて嫌なことは人にはしたらダメだよ」とか
「なんでそんなこというんかねー、お母さんはタケ坊の絵は上手だと思うけど」と言ったんですが。。

タケ坊の悲しい気持ちをうまく消化させてやりたいと思うんだけど、難しいなぁ、、。


2012.07.21 (Sat) 23:16
寝返りしだして1週間くらいたったけど、まあまあ長い時間首をあげて過ごせるようになりました。
120720.jpg

最初の頃、寝返りして嘔吐して(添い乳した後だとかなりの確率で吐く)、でも顔がうまく上げられず、嘔吐物に顔をつけて溺れかけたことがあって、しばらくは心配で目が離せなかったんだけど。
120720-1.jpg
顔をグーンと持ち上げて、赤ちゃんらしい体勢^^


今日タケ坊は2日ぶりに保育園に行ったんだけど、
「早迎えして・・・おやつの時間に迎えに来て・・・」
とガックリ肩を落として行かれましたので、喉もまだ赤いし、迎えに行ってきまーす。


2012.07.20 (Fri) 15:12
夏風邪
昨日保育園に迎えに行くと明らかに不機嫌で「暑いの!」とポロポロ泣き始めたタケ坊。
家に帰って熱をはかったら39度でした。
そりゃ暑いわなー。

梅雨が明けてものすごい暑かったし、熱中症かとも思ったんだけど、病院に行ったら流行の夏風邪とのこと。
扁桃腺が真っ赤でしばらく熱が続くらしいです。
120715.jpg
カンちゃんはヒブ3回目をしました~。
カンちゃんが診察・注射の間、ずっとカンちゃんの手を握ってた優しいお兄ちゃんなタケ坊です。

そんなわけで、なんだかんだと申しておりましたが、エアコンフル稼働中(^^;
タケ坊が熱すぎて・・・
今日エアコンクリーニングに来てもらってスッキリしたし!
(おそろしいほど黒い液体が出て、かなり引いた・・・)

2012.07.18 (Wed) 21:12
7月の作品
保育園の先生にプレゼントする作品。今朝描いたやつ。
120717.jpg
「タケ坊とA先生」
最近自分の作品に「た」ってサインを入れるようになった^^
絵を描いてくれた方が、保育園にいく楽しみもできて、朝の準備がスムーズです。

7月の作品↓
120713.jpg


2012.07.17 (Tue) 14:42
キリン
今日は動物園に行ってきました。
120719.jpg
キリンがすっごい近づいてきてくれて感動した。
とうちゃんの手を舐めたんだよ~。
キリンってブリブリな目ですごくかわいい顔してるのに舌が悪魔みたいだよね。

夏の間、夜も動物園を開園してる日があるんだけど、タケ坊が行ってみたいって。
年間フリーパス買えばよかった~!


2012.07.16 (Mon) 20:28
映画
タケ坊は最近アンパンマンの劇場版にはまって、レンタルしまくっている。
あともう少しでコンプリート。
アンパンマンってやはりどこまでも幼児向けでツッコミどころ満載過ぎて、かあちゃんはどうも好きになれなかったんだけど、劇場版になると違う面白さや深さがあって、結局かあちゃんもはまってます。
いやほんとアンパンマンはかっこいいのよ。
あのどこまでも深い優しさといったらさー!

そんなこんなで、昨日は楽しみにしまくってたアンパンマンの映画を映画館に見に行ってきたー!
とうちゃんとカンちゃんにはそこらを散歩してもらって…
となり席のタケ坊の笑い声やツッコミを聞きながら、楽しく映画鑑賞できました。
あ~、他にも映画行ってみたいけど、タケ坊アンパンマンしか興味なさそうだからなー…。
次回作まで待つしかない。

アンパンマンにはちょっとした家事やカンちゃんの寝かしつけのときに、タケ坊を夢中にさせてくれる唯一のものなんだ。
ほんと感謝感謝な存在です。
120709-3.jpg



2012.07.15 (Sun) 23:18
天気のことなど
今年の梅雨はすごいな。
こんなにドバドバ雨が降る梅雨って久しぶりな気がする。
洗濯物がたまるし、臭いし、もういやだ~~。

あんなにもめて買ったカッパですが、タケ坊ぜんぜん着ない。。
当然激しくバトルしましたが、暑いのが嫌らしく意地でも着ないんだー。
保育園へはがっつり濡れて登園してます。。

雨が降る前の日とか雨の日とか、かあちゃんは偏頭痛があるので、そういう意味でも梅雨は冴えない。
妊娠中とか授乳中は薬も飲めないしねー。

カフェインを摂ると頭痛が治まるよね!
これを発見したときは感動した。
なわけで、濃いめのコーヒーを飲んでみたり栄養ドリンクを飲んでみたりしてる。
それでダメなら寝るしかない。
タケ坊がいるとなかなかそういうわけにもいかないけど、とうちゃんに助けてもらいながらなんとかやり過ごしてます。
120709-2.jpg

今年はギリギリまでエアコンは使わずに過ごそうと思ってる。
0歳児のときに涼しいところばっかりで過ごすと汗腺がちゃんと発達しないような気がする。
タケ坊はあまり汗をかかないような。。体質かな?
小学校中学校はエアコンないらしいし、暑さにはそこそこ慣れさせておかないとなー。
ちなみに保育園はエアコンばっちりついてます。

2012.07.14 (Sat) 11:21
カンちゃんの性格
あやすと必ず笑顔を返してくれたり、
昼寝を4時間もしてくれたり、
夜泣きしなかったり、
猫に手をガジガジかじられてもしばらなく泣かなかったり、
タケ坊の攻撃にもタフたっだり、
120710.jpg
本当にあなたは天使のようです。

今のところのカンちゃんの性格は、タフでさっぱりしてて愛想がいい、かな。

わたしの予想としては、小さい頃手がかかるような(タケ坊のような)子は、大きくなるとどっしりして安心できる存在になる。
逆に小さな頃育てるのが楽だった子は大きくなってから荒れる(思春期のひねくれ方がすごいとか)。
、、はずと思っている(かあちゃん個人の考えです)。
みんなどっかで必ず荒れる時期が来て大人になってくんだ、きっと。

だからカンちゃんもいつ荒れる時期がきてもいいからね。
いまは遠慮なくあなたとの穏やかな時間を味わいます。


そんなカンちゃん、寝返りました~~!!
腕がうまく抜けなくて悶えながらだけど、気づけばひっくり返ってる。
まだ寝返った状態で長い時間過ごせないみたいなんで、寝返ってはぐずり、を繰り返してます^^

2012.07.13 (Fri) 10:36
プレゼント
保育園に行く途中でしゃくとり虫を見つけて、保育園に持って行ったことがあったんだけど。
それからタケ坊の中で「先生になにかプレゼントを持って行く」のが流行ってる。
大好きなA先生だけになんですけどね。

石とか、道に落ちてる枯れかけた花とか、大きい葉っぱとか、だんご虫とか、
登園途中で拾ったもの。
もらっても先生が困るだろーってものばかり。

「先生の顔を描いてプレゼントしたら?」って提案したら、
毎朝、先生にプレゼントする絵を描いてから登園するようになってしまった。。
先生の顔だったり、アンパンマンだったり、かたつむりだったり。
先生は大げさに喜んで、教室に絵を飾ってくれます。

120709.jpg


2012.07.11 (Wed) 10:21
尻だけ
最近気づけばいつもこの格好↓
120711.jpg
お尻までは寝返り~^^

そしてスタイを吸い尽くす。
120711-1.jpg
すぐにビショビショ。
何枚あっても足りないよ~!

2012.07.09 (Mon) 22:16
七夕
このたびの実家のお楽しみは~・・・

これです!!
120708.jpg
子猫!!!

とうちゃんもタケ坊も猫アレルギー気味で、姪っ子は完ぺき猫アレルギーなのに、さらに猫が増えた実家・・・。
でも遊びたい盛りの子猫ちゃんと遊んであげたい盛りのタケ坊は気が合うようで、仲良くしてます。
タケ坊うれしそう。

120707-2.jpg
タケ坊の七夕のお願い事は、
「カンちゃんといっしょに遊べますように!」です。

2012.07.07 (Sat) 14:10
じっか~
とうちゃんが出張でいないので実家に帰ってきました。
保育園早退した^^

タケ坊とカンちゃんと3人で新幹線。
大きい荷物を抱えて、自由席・・・だったけど、席に座っておやつタイムを楽しむタケ坊とそんなタケ坊を見てヘラーっとしているカンちゃんのおかげで、なんとかなりました。
あとフラフラ座席を探すわたしたちに、ここに座れと座席を確保してくださった知らないおじさんのおかげ。
120707.jpg
さっそくあじさいをすりつぶす人・・・

意外にもカンちゃんが人見知りして大変だった。
祖母や母の顔を見てはビエーッ!って泣くのを繰り返し。抱っこもダメ。
涙を流して泣くカンちゃんの顔はなかなか見ないので萌えました。
すぐに慣れたのでよかったけど。
さすが見分けてるね!

2012.07.06 (Fri) 20:53
見分け
参観日の時の話だけど。
保育参観のあとに講演会があって親だけ1時間くらい聞きに行った。
ゆっくり聞けるようにと、カンちゃんは園長先生が預かってくださった。
ちょっとしてカンちゃんがぐずり始めてすぐに部屋を出る先生。
外であやしてくれてるみたいだけどなかなか泣き声が治まらないので、とうちゃんに行ってもらった。

とうちゃんが抱っこをかわった瞬間にカンちゃん泣き止んだんだって~。
「お父さんがどれほど育児に参加されているかすぐわかる!すばらしい!」と、とうちゃんは先生たちに絶賛されてました。
120701-1.jpg
だれに話しかけられてもニコニコしてて、誰でもいいのねって感じのカンちゃんなのに、ちゃんと見分けてるんだな~!と、かあちゃんはそっちの方に感動した。

2012.07.05 (Thu) 13:21
にらむ
タケ坊が新たな反抗の技を取得しました。
「にらむ」です。

その日はまだ寝ないってぐずって夜遅くまで一緒に遊んでたんだけど、
さすがに22時過ぎてベッドへ。
でもベッドの上で起きては倒れ起きては倒れを繰り返して大爆笑のタケ坊。
で、「いいかげんにしろー!」と怒ったわけです。

最近の叱るときのポイントは、
ちゃんと目を見て「それは間違ってるよ、うちのルールはこうだから、一緒に仲良く暮らすためにルールは守ろうね」ってことを声を荒げないできちんと言うこと。
「わかった」とか「はい」とか形だけでも言ってくれると説教タイムが終わるのに、なかなか言わないタケ坊。

かあちゃんがしゃべってる間、タケ坊が上目使いでジーッと見つめてくるのに気付いた。
「これはもしや睨んでる?」って思ったけどスルーして続けてると、どんどん顔が近づいてくる!
睨むという反抗の形に気付いてほしいのね。
顔がほぼくっついてきてるのにやめなくて、笑うのを我慢するのが大変。

そんな抵抗には負けないぞ、と、タケ坊を引き離してまた話を始めると、
今度はさらに怖い顔を作ろうとしてるのか、上目使いしてる黒目をさらに上に向け始めた。
白目をむいてる感じになって、もはや目線が合ってないし!
もう笑いをこらえるのに奥歯で頬を噛むほどでしたわ。

結局、眠さに負けてタケ坊が折れたんだけど、これから先も笑いを我慢できるか自信ない。
120617-4.jpg


2012.07.03 (Tue) 15:34
カッパ
今日はタケ坊のカッパを買いに行った。
タケ坊は抱っこっ子なので、今までは必要なかったんだよね。
カンちゃん生まれてからやっと自分で歩くようになったので。

しかし、タケ坊とかあちゃんの好みが全然合わない!!
「もうどっちでもいいし・・・」ってとうちゃんも呆れるほどに自分の好みを諦めないわたしたち。
なんとか言いくるめて、タケ坊もしぶしぶ「いいよ」って言ったので、かあちゃんの一押しカッパを買った。
でもやっぱり気に食わなかったらしく買ったあとになって「そんなの絶対着なーい!あっちのがいいの!」と。
絶対ゆずりたくなくて(大人げない・・・)、店内で言い争い。
まー、結局タケ坊の一押しに交換してもらったんですけど。。
一緒に買いに行ったんだからしょうがないか・・・。

家に帰って、「グフフフ」と嬉しそうに何度もカッパを確認するタケ坊を見て、「まーいっか」とやっと思えたかあちゃんなのでした。
120621-2.jpg

2012.07.01 (Sun) 14:02
