2012.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2012.07.
--.--.-- (--) --:--
ピンク→あお
年少に進級したくらいから、タケ坊の好きな色はピンクではなくなったんだ。
なんでもピンクがいいと言い張ってたのになぁ。
上履きが、男の子は水色か青色、女の子はピンクか赤、になったからかな。
「ピンクは女の子の色でしょう。ぼくは青が好きなの!」って、ありきたりなこと言うようになってしまったよ。
ちょっと残念。

120626.jpg
今日、おばあ様に話しかけられ、カンちゃんの顔のブツブツはあせもだと教えてもらった。
女の子なんだからちゃんとしてあげんとー、だって。
育て方を男女でわけるつもりはないけど、言われてちょっと新鮮だった。

2012.06.29 (Fri) 14:21
寒い
朝方冷え込むことが多いので、寝るときの服装ってほんと困るよねー。
今は寝るときは半袖1枚、途中で寒くて起きたらもう1枚追加するって感じ。
カンちゃんもタケ坊も布団はすぐに蹴っちゃうからねー。

昨晩も早々に寒くなってきて、準備してた服を着たんだけど、まだ寒い。
毛布をかぶってみたけどまだ寒い。
タケ坊もカンちゃんも手足がかなり冷たいし!
どんどん汗ばんできてるタケ坊の背中を触って、やっとかあちゃんが発熱してることに気付いたのでした。
120624.jpg

久々の熱だ~フワフワする~。
移らないといいけどなぁ。

2012.06.27 (Wed) 14:59
胃腸風邪
昨日は久しぶりにタケ坊が嘔吐。
食べるたび飲むたびに嘔吐です。胃腸風邪かな~?

今日は長い一日になるぜ・・・と覚悟を決めてたんだけど、吐く前後以外は機嫌よく過ごしてた。
強くなったもんだ。
しかもカンちゃんをあやしてくれて、いつもより家事がはかどったかも^^
120625.jpg
カンちゃんが笑うあやし技が何個かあって、なかなか楽しいらしい。
いや、立派なものです。

あやしてないときも、笑ったり歌ったり大声出したりするタケ坊をみてニコニコなカンちゃん。
「大きい声出したらカンちゃんがびっくりするよ~」なんていつも言ってるんだけど、さほど気にしてないのかもなー。

タケ坊膝にとびひができてるんだよねー。
皮膚科には嘔吐のため行けなかったので、去年もらった薬を塗って様子を見てる。
カンちゃんに移してほしくないものいっぱい抱えてるな~、タケ坊よ。

昨日の夕飯と今朝の朝食は吐かずにいるので、今日は保育園に行きました。
特に嫌がることなく。
ほんと強くなったな。

2012.06.26 (Tue) 10:44
反抗の形
最近やっと落ち着いてきたけど、タケ坊久しぶりに精神不安定な時期だった。
積み木で作った作品が倒れたり、ゲームしてて負けたり、それだけで目に涙をためて怒る。
奇声をあげて、「あっち行って!こっちに来ないで!」と叫んで、脱衣所にろう城してしまう。

こうなったらなにをいってもダメで、なだめてみても怒ってみても納まらない。
時間をかけて、タケ坊が飽きるまで「また作ればいいじゃん。おかあさんはあっちに行かないよ。」ってことを繰り返す。
「そんなつまらんことで泣くな!あっち行ってなんて言うな!」って怒ってたこともあったし、「じゃああっちに行きます」って寝室に閉じこもったりしてたんだけど、それじゃダメなんだよねー。
タケ坊はポロポロ涙をこぼして「嫌い!嫌い!」って繰り返して、本当に悔しくて悲しいんだと思う。

まだ小さかったころは心が不安定なのを「ぐずる」ってことでしか表現できなかったんだろうけど、形が変わってきたんだなー。
キレやすいけどなにもなければ普通にしてるし、散々怒った後も気が済めばケロッとしてる。

まだまだどう対応していけばいいかは悩み中。
あっちに行って!ってキレられて、ほんとにあっちに行ってみたり、とうちゃんが怒って家を出ていくという芝居をうってみたり、抱きしめようとしてみたり(←これは怒ってるときは無理)、しょんぼりしてみたり。
なんにしても気が済むまで終わらないんだけど。
対応策がわかったころにはまた新しい反抗の形が出るのかもしれん^^;
120624-1.jpg
繰り返すうちに落ち着いてくることを信じて。
キレたタケ坊にキレて返すことだけはしないように、かあちゃんは心を大人に保つことを気を付けてるべし。



2012.06.24 (Sun) 20:17
こいそがしい
今週は、
タケ坊の保育参観、プレゼント探し、部屋の飾り付け、誕生日のお祝い、カンちゃんの4ヵ月検診、
などなどあって、あわただしかったー。
なんか疲れ果てました。

部屋の飾り付け、今回は風船でしたんだけど、テープでつけたせいかすぐに割れたりしぼんだり落ちたりして予想以上に時間がかかってしまった。
120620-2.jpg
風船が頻繁に割れたり落ちたりするんでタケ坊もややテンション低・・・。


いろいろと小忙しかったので、カンちゃんと自転車にチャレンジしてみた。
エルゴで抱っこして自転車です。
寝てくれたけど、まだエルゴはしっくりこないみたいで居心地は悪そう。
暑いからかなぁ。

120621.jpg
参観日は父母で参加したのだ。
タケ坊は照れていつもの姿は見れなかったかもしれないけど、クラスメイトを把握できてよかった。


2012.06.23 (Sat) 11:18
4歳
タケ坊は4歳になりました~!
妹ができて、なんだかグンとお兄ちゃんになったタケ坊。

今年はサーティワンのパーティボックスとフルーツ盛り合わせでお祝いしました。
120620.jpg
上に乗ってる生クリームは完全に除けないとダメだったけどねー。
いろいろ食べれてウマウマでした。

誕生日フレゼントはLaQのパステル。

最近LaQを使いこなせるようになってきたんだ。なので追加です。
120606.jpg
初めてのまともな作品↑
プレゼントの第一希望は自動車(おもちゃではない)、第二希望はバイク(おもちゃではない)だったので、無視いたしました。


タケ坊、お誕生日おめでとう。
元気に4歳になってくれてありがとうね。
また色々な顔を見せてください^^

2012.06.20 (Wed) 20:25
似ているところ
何かうまくいかないと悔しくて「もうしないっ!」と怒ったり、
失敗しそうなことは絶対挑戦しなかったり、
カッとなると物を投げたり、

タケ坊のそういうところ、恥ずかしながらかあちゃんに似てるなぁ。

息子のふり見て我がふり直せ、です。

120617.jpg

2012.06.19 (Tue) 12:33
法事
先週末は法事で実家に帰っておりました。
120617-1.jpg
姪っ子に抱っこしてもらったんだー。

法事後の食事会で久しぶりにいいもの食べたらおっぱいが張る張る。
脂っこくなくても張るんだな。
120616-2.jpg
お店の方が座布団で作ってくれた即席布団↑

タケ坊の誕生日プレゼントもたくさんもらってよかったです。
雨だったのが残念だったけど梅雨だからしょうがないね。

2012.06.18 (Mon) 12:11
写真撮影
昨日は写真館に写真を撮ってもらったんだー。
ほんとは先週末に撮ってもらう予定が、カンちゃんの顔に赤い斑点がたくさん出たため引きの家族写真だけしか撮らなかったので。
寝起きとか風呂上りとかその他もろもろでよく顔が赤くなるんだよねぇ。
今日もそうだったんだけど、なんとかセーフ。
120615-1.jpg
着せてもらってます。っていうかちゃんと着せるのね。

何枚も写真を買ってしまわないように衣装は持ち込みの着物だけにしたのだけど。。
撮影が始まると、凛々しい顔だったり笑顔だったり、着物メインの引きの写真だったり、帽子かぶされたり、後ろに屏風が現れたり、お食い初めのお膳と一緒に撮ったり、「カンちゃん お宮参り」って書かれた色紙が飾られたり、、、。
まんまと「えーっ!全部ほしいっ!」みたいなテンションにさせられたのでした。
120615.jpg
家族写真も合わせて3枚しか買わんかったけど。

カンちゃんはカメラマンさんが思うままに笑顔になってた。
家族写真の時はタケ坊が全然笑わなくてみんな全力で頑張っておられましたが(けっきょく笑顔なし)。

2012.06.16 (Sat) 16:20
寝返るか
今日はカンちゃんの同じ誕生日友達と遊んだんだけど、もう寝返りができてた!
早い~!もうそんな時期だっけ。
カンちゃんはまだ首座りもあやしいのになぁ。
120612.jpg
いまはこれくらい。

タケ坊はなぜか9ヶ月まで寝返りできなかったんだ。
カンちゃんはどうかな?

2012.06.14 (Thu) 20:30
嫌いなタイプ
気づけばタケ坊が自分のことを「ぼく」と言うようになってる。
今までも時々言ってたけど、最近はフルで「ぼく」。
120610.jpg
もう自分のことを「タケ坊くん」っていうことはもうないんだなぁ。。

先日の夕食時の会話。
「ぼくね、あわててる人嫌いなんよ」
「え?あわててる人ってかあちゃんのこと?早く早く言ってるから?」
「ちがう、保育園のお友達。
 Nちゃんはね、ちゃんと僕の話を聞いてくれるんやけどー、あわててる人たちはきらーい」
「へー、そうなんだー」

今日の保育園帰りの会話。
「ぼくね、元気いっぱいの人嫌いなんだ」
「え?そうなん?」
「うん、元気いっぱいで遊んだりぃ走ったりぃする人きらーい」
「でもNちゃん元気いっぱいじゃん」
「Nちゃんは好きー。他の元気いっぱいの人きらいなの!」
「へー、そうなんだー」

つまりタケ坊の話をちゃんと聞いてくれないイケイケ押せ押せな輩が苦手なのね。
まあなんかわかる気がする。
タケ坊のクラスの半分以上は押せ押せな子たちっぽいからなぁ。
仲良くしなくてもいいから、うまく付き合ってくれ。


2012.06.13 (Wed) 12:20
スイマーバ
スイマーバ使ってみました~!
120607.jpg
タイマーとかではかってやらないと、泳がせてる間にかあちゃんやタケ坊を洗うと時間の感覚がわからなくなる^^;
でもしばらくは楽しそうに泳いでてかわいいよ~。
夏に水遊びなんかさせるのはいいかも。

写真の装着の仕方は逆だよね。
一人で装着するのはまだ難しいんだー。


2012.06.11 (Mon) 06:54
百日参り
今日は百日参り&お食い初めでした。
昨日から九州の義母が来てくれてるのだ。
120609.jpg
着物はかあちゃんが着てたものなんだよ~。実家から借りてきました。
ベロベロされてますけど、、

食事は、タケ坊の時は料亭に行ったのだけど、今回は家で。
鯛の塩焼きは魚屋さんに注文して、あとは手作りしました。
っていってもたいしたものはないけど。
120609-2.jpg
出産祝いで友達にもらった食器をフル活用。

ただカンちゃんにはめずらしく、とても機嫌の悪い時間帯で・・・
120609-3.jpg
「なんじゃこりゃ~!」

まー無事終わってよかったです。
カンちゃんが一生食べるものにこまりませんように!!

2012.06.09 (Sat) 20:51
勉強中
カンちゃんがよく笑うので、なにがウケるのか研究中。
ちょっと揺すってみたり、変な声を出してみたり、変な顔してみたり、、。
120609-4.jpg
「んげ!」
「んげ!んげげげ!」「ぁげー!」って笑います。
顔をじーっと見つめられるとなにか面白いことをしなければと焦る^^

2012.06.08 (Fri) 14:30
6月の作品
6月の作品。
120608.jpg
霧吹き絵はワクワクさんがやってたやつを見て。

それからタケ坊がカンちゃんの似顔絵を描いてくれましたー!
120608-1.jpg
じゃじゃじゃ~ん!
両サイドのエラみたいなのが手、顎から生えてる2本のひげみたいなのが足、だそうです。
限りなくウーパールーパーに似ている・・・
でもカンちゃんにも似てるんだよねぇ^^


2012.06.07 (Thu) 21:51
夜の寝くじ
カンちゃんの夜の寝くじがひどい。
そんなに眠いならさっさと寝ればいいじゃんっ!と言いたくなる。
120602.jpg
そんなわけで最近は夜のスケジュールを1時間前倒しにしてる。
お風呂に入れば寝やすいみたいなので。
理想は、18時に夕食、19時に風呂、20時にはカンちゃんオヤスミ。
うまく寝付かせられれば、寝るまでの時間タケ坊と二人で遊べるのだ~。
昨日はあみだくじを作って遊んで、アンパンマン大図鑑を最初のページから全部見た。
だから、ちょっと夜更かし^^;
120602-1.jpg
泣いてるときとは別人のお顔。


2012.06.06 (Wed) 10:39
オタマ
へんしーん!!
120604.jpg
なにに変身してるかというと、

忍者ではなく、海賊でもなく、

おたまじゃくしなんだって~。

わかりずらい。。
話し方も「オタマオタマオタマ」になります。
お腹が減ったら葉っぱを食べます。


2012.06.04 (Mon) 22:35
子供の頃の話
かあちゃんの子供の時の話だけど、
幼稚園でみんなで園庭で遊ぶような時間、かあちゃんはいつも園長先生の部屋でお絵かきしてた。
みんなで外で遊ぶの嫌だったんだよねー。
マラソンとか乾布摩擦とかすごい嫌いでありとあらゆる手を使って休もうと試みてたり。
なかなかの困ったちゃんでしょ。

幼稚園も小学校も中学校も高校も、あんまり楽しいと思ったことがない。
仲間外れにならないように、友達を作るという感じだったかなぁ。
「仲良しグループ」とか、うっとうしいなぁ、、、と幼稚園の年中のころ思ってた記憶がある。
集団行動が苦手なんだよね。
1対1で友達と遊ぶならいいんだけど、人が増えると萎えてくる。

そんなかあちゃんの子供なんだからあまり期待するのはやめよ。
タケ坊が友達とうまく付き合えなくても全然不思議じゃない。
友達と仲良く元気に外で遊んでほしいなぁ、なんてタケ坊にとったら大きなお世話かもしれない。

タケ坊の精神安定期がけっこう長く続いてずっといい子にしててくれたので、変な理想像を作ってしまっていたのかも。
最近の心労はこれだな。
いかんいかん。
タケ坊もカンちゃんもかあちゃんの子供だもんね。
120601.jpg
性格の問題や身体的な悩みも、つまりは個性。
それぞれの個性を持った二人がどういう風に成長していくのかを見守っていけばいいのだ。
他と比べるなかれ。


2012.06.03 (Sun) 23:45
しゃくとりむし
保育園に行く途中にしゃくとり虫を見つけたー!!
120531.jpg
写真はタケ坊が手でしゃくとり虫の動きを真似てるところ。
わかるかな?
しゃくとり虫が出る絵本をよく読んでたので、タケ坊も喜んでた。
なかなか出会うことないよね!
ってわけで、枝につけて保育園に持っていきました。
みんなで観察したらしい。


最近ずっととうちゃんの帰りが遅くて、聞いてほしい話がポツポツあるんだけど、なかなか時間がない。
ちょっとしたネタや小さい不安なんだけど、消化されないまま溜まっていってる。
かあちゃんは夜と朝だけ咳が出たり、口内炎が何個もできたり、軽い偏頭痛が頻発したり、微妙に体調不良でそれがまたストレスだったり。

待ちに待った土曜日は出勤なんだって~。
今日は飲み会だし。
しかも土曜の夜に釣りに行きたいそうな。
それだけを楽しみに今週頑張ったんだってよ。
しょうがないか~。

2012.06.02 (Sat) 10:56
