2012.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.06.
--.--.-- (--) --:--
大きくなってる
6.4kgになってました。
120528.jpg
ふわっふわに軽かったのになぁ。。
ちょっと重みを感じ始めた。

一番成長を感じるのは、スリングからのぞく顔が大きくなったってことかな。
120526-5.jpg


2012.05.30 (Wed) 14:38
ギョウ虫検査
昨日はギョウ虫検査でかなりもめた。
何を検査するのかちゃんと説明して「シールをおしりにペタッと貼ってすぐはがすから痛くも痒くもないからね」って言ったのに、絶対にやらないと嫌がって大変だった。
「いやだー!もう水遊びせんでいい!」とか。
といっても提出日まで日がないので、泣く子を押さえて無理矢理しました。

保育園から帰ってきて遊んでるとタケ坊が不安げに、
「うんちにいってもいい?」って聞いてきた。
「うん、行っておいで~」というと、
「あのお薬入ってるのにほんとに行ってもいいん?」
だって。
あのセロハンみたいなやつがずーっと入ってると思ってたんかい。
もう一回説明して誤解が解けたので、今日は難なくできました。
よかったよかった。
120529.jpg

タケ坊がトイレに一人で行ってウンチやおしっこをできるようになった。
かあちゃんはウンチした後に呼ばれお尻をふくだけ。
拭くためのティッシュも用意されてます。
そんなわけで、トイレマットやら便座カバーやら全部撤収した。
濡れても一拭きすればいいからねー。

2012.05.29 (Tue) 14:10
とうちゃんの顔
父の日が近いってことでタケ坊がとうちゃんの似顔絵を描いてくれた。
120524_20120531103432.jpg
左とうちゃん、右かあちゃん。
とうちゃんに主役の座を明け渡したかったんだけど、対で描いてくれたかあちゃんの絵がかわいいので両方載せます。
とうちゃんの絵は「ジョリジョリ~♪ジョリジョリ~♪」って歌いながら描いてたので、ヒゲが盛り気味。


最近タケ坊がお風呂でカンちゃんのために作ってくれるもの「ベタベタミルク」。
カンちゃんの薬をベタベタこねてたのを見て、飲みやすいようにベタベタにするらしい。
「カンちゃんの熱くって冷たくっておいしぃ~いベタベタミルク作ってるからね!」
って、洗面器にじょうろやペットボトルで水やらお湯やら入れまくってます。
蓋をして明日まで置くとさらにおいしくなるらしいけど、ぬるぬるになるので次の日かあちゃんに怒られます(毎日)。


2012.05.28 (Mon) 10:32
カンちゃんの首がすわるまで、レジャー禁止のはずの我が家でしたが、我慢できず行ってしまいました。
久しぶりにお弁当作って~。
川~!!
120526-2.jpg
水が冷たくて気持ちいい!

網とバケツを持って行っていたので、魚もとったんだー。
奇跡的にとれた。1匹だけ。
120526-1.jpg

暑すぎなかったので、カンちゃんもなんとか機嫌よく過ごせました。
スリングの中だったので直射日光にだけ気を付けて。
120526.jpg
夏に向けて水遊びスポットをもっと調査しよっと。


2012.05.26 (Sat) 16:30
おしゃべり娘
カンちゃん本当によくおしゃべりする。
相手してればずーっとしゃべり続けます。
笑いかけると笑顔を返してくれるし、カンちゃんの近くにいるとついつい笑顔になっちゃう。

夜は授乳のたびに起きるもののおっぱい吸いながらすぐに寝てしまうカンちゃんだけど、
昨日は途中で目が覚めてしまった。
かあちゃんの目が開いているのに気付くと、テンション上がってしゃべるしゃべる。
しばらく相手してたんだけど、眠くなってきて目を閉じた。
そしたらだんだん口数が減ってそのまま寝ちゃいました。
120517-1.jpg

今日は産休をいただいてる職場へあいさつに行ってきました。
ここでもカンちゃんはぐっすり寝てるかニコニコ過ごすかで、とってもいい子。
助かったよ^^
120511-3.jpg


2012.05.25 (Fri) 14:10
試着
今朝のタケ坊との会話。

「今日着てるTシャツさー、名前付けてないんだよね。着替えるとき気を付けてね」
「あぁ、でも名札付けてるから大丈夫なんじゃない?」
「お茶こぼしたりして着替えるときは先生が名札はずすかもしれんじゃろ?」
「わかったわかった、タケ坊がかばんに入れるから大丈夫よ」

なんというか、すごいまともな会話、、。
しかも親のいたらなさをフォローしてくれようとしている。

120518.jpg
季節の変わり目ってカンちゃんになにを着せたらいいかわからん。
半袖は早いような、、でもカバーオールは暑いような、、
写真は、ズボンを試着してみたのだけどなんかおかしい、の図。


2012.05.24 (Thu) 22:07
ベビマ
今日はカンちゃんのベビーマッサージに行ってきたよ。産院でしてるやつ。
しかしながら、予防接種48時間以内はマッサージを控えたほうがいいことが発覚。
もっと早く言ってよ~。。
昨日三種混合したばっかなのに。。
そんなわけでオイルを塗り広げただけでした。

それにねー、今日の目的はマッサージよりこれ!
120522.jpg
どーん!
カンちゃん友達と再開したのです~!

このお方たち誕生日が一緒なのです。
あの10床くらいしかない個人の産院で、同じ日に生まれたという奇跡に乾杯。
ほんとは同じ日に生まれた赤ちゃんはもう一人いるのだけど、その方とはメール交換できず。

はー、みんなかわいかった^^
120522-2.jpg



2012.05.22 (Tue) 17:26
今日は三混一回目
日食見れました?

我が家からは、太陽は厚い雲に覆われていて見れず。。
青空もあったし、少し移動すればバッチリ見えたみたいだけど、そこまでの情熱はなく。
120521.jpg
「みえないんだけどぉ」

6月6日には金星の太陽面通過があるらしい。
太陽の中にほくろみたいに金星が見れるんだって。
そのときに期待。
タケ坊にはさらに意味がわからんかもしれんけどー。


今日はお友達が遊びに来てくれて、たくさんおしゃべりできた。
楽しかったです。

あっぴり母→饅頭のお礼にあの靴を献上しようと思ってたのに忘れてた
でち母→カンちゃん起きたら抱っこしたいと言っていたのに忘れてた

もの忘れな日々は続く。。

2012.05.21 (Mon) 20:20
アジサイ
葉っぱの版画とプチプチで作ったスタンプでアジサイを作りました~。
120520.jpg
絵具が入ってるのは、味付け海苔が入ってるトレイと饅頭が入ってた入れ物。
パレットは隣の色とすぐ混ざってしまうので。
まあ混ざったら混ざったで面白いんだけど。

プラスチック容器を何かの時のためにたくさん取ってるんだけど、もう保管する場所がない。
ちなみにトイレットペーパーの芯も何かの時のために捨てずに取ってます。。

2012.05.20 (Sun) 17:11
5月の作品
最近もの忘れがひどい。
あれ買わなきゃ~、とか、これブログに書こ、とか、あとでXXしよう、とか、
次の瞬間には忘れてるからね。

買い物リスト
ブログネタメモ
やることリスト
・・・家中メモだらけ

しまいには、○ちゃんにメールの返信する、とか、とうちゃんに○○を聞く、とか、そんなことまで書かないと忘れる。
大丈夫かいな。

120513-1.jpg
5月の作品

2012.05.19 (Sat) 08:28
3ヶ月誕生日
あっという間にカンちゃん生後3ヶ月になりました~!

・昼はよく寝る、夜はさらによく寝る
・寝くじが出てきた
・おっぱいは相変わらず吸うのが下手、音を立てまくり
・おっぱい間隔は2時間~5時間、常に吸ってるときもあり
・笑いかけるとよく笑うし、よくしゃべる
・タケ坊がいるときはあまり寝れない
・首はだいぶしっかりしてきたけど、首座りはまだ先っぽい

120515.jpg

今日はカンちゃんが何やっても泣き止まなくて焦った。
あんまり泣かないカンちゃんであるので、生まれてはじめてじゃないかな。
タケ坊には「うるさくてテレビがきこえーん!」とか言われ、玄関あたりをウロウロウロウロ。
結局泣き疲れて力尽きて寝てしまった。
激しい寝くじだったようです。

2012.05.18 (Fri) 20:05
体力勝負
昨日はタケ坊をこっぴどく叱った。
人が近くにいるときに棒を振り回して遊ぶなってことで。
(拾ってきた棒に紐をくくりつけてロールパンナちゃんごっこするのが流行ってた)
これまでにも何度か注意してたんだけどそのたびに無視するか逆ギレしてたたいてきたりしてきたので、これはもう一回きっちり怒ったろと。
もうしないと約束するまで、途中でやめたりせず説得しようと。

結果、疲労困憊です。
精根使い果たしたというか。。

タケ坊は通報されるんじゃないかと思うくらい泣き叫び。。
耳がキーンとするくらいの大音量の叫び声。
それを間近で聞いたカンちゃんが恐怖で泣き叫ぶ、というひどいありさまに。

いつもならクールダウンを一回はさんだりするけど、今日はがんばりました。
時間がかなりかかったけど、タケ坊は棒を振り回さないと約束した。
あと、おとうさんとあかあさんが注意したときにたたいてこないことも約束した。
120515-.jpg

かあちゃんはもう笑顔一つでないくらい疲れ果てて、たまたま早く帰ってきたとうちゃんにタケ坊を託し、早々に寝ました。
子育て、体力使います。


2012.05.17 (Thu) 10:57
発表
最近またタケ坊が寝るとき寂しいっていうようになった。
泣くほどじゃないんだけど、寂しいから寝るのが嫌なんだって。

それで、布団に入ってから「今日あった嬉しいことを2つ発表しあう」というのを始めた。
以前友達に勧められたんだー。
「うれしいこと」「発表」っていうだけでかなりテンションが上がる。

タケ坊のうれしいことは、
・大好きなA先生が朝からいたこと
・A先生のお膝の上でパズルしたこと
・冷蔵庫にイチゴがあったこと
・おかあさんが好きなこと
などなど。

かあちゃんのうれしいことは、
・久しぶりのお友達とたくさんおしゃべりできたこと
・タケ坊がツンツンしたらカンちゃんがいっぱい笑ったこと
・タケ坊が晩ごはんのおかずをいっぱい食べたこと
・ゴミを出しに行ったらゴミ収集車のおじさんが受け取ってくれたこと(ギリギリセーフってこと)
などなど。

120512.jpg
発表が終わった後はなんだか幸せな気持ちになる。
おしゃべりもはずむし、いろいろ聞き出せて楽しい。
朝は「今日もうれしいこと探してきてよー」って保育園に送る。

とってもいいです。

2012.05.15 (Tue) 14:22
つなぎたい
タケ坊が保育園から帰ってくる前にあらかた夕食を作ってる。
先週から実践中。
かあちゃんは時間の余裕が出来てイライラしないし、タケ坊はじっくりかあちゃんと遊べる時間が出来てイライラしない。
たった1時間くらいの話だけど全然違う。

120512-1.jpg
カンちゃんの手を握りたがるタケ坊。
こうやってみるとタケ坊の手は大きくなったなぁ。
最近よくやるのが、カンちゃんの鼻に自分の鼻をスリスリすること。
保育園に迎えに行くと、他のお友達以上に「カンちゃんの顔見せてー」と言ってくる。

タケ坊がカンちゃんを好きになってくれてよかった。
120511-2.jpg


2012.05.14 (Mon) 10:13
強風
昨日は風が強かったねー。
グッと寒くなったし。

風が強い日、保育園に行く道のりは、タケ坊の「風に飛ばされそうになる小芝居」に付き合わなければならない。
「どわー!!おっとっと、と、飛ばされる~!おかあさん、手を伸ばして~!た~す~け~て~!」
とか言いながら後ろに下がっていくタケ坊に手を伸ばして、
「がんばって~!タケ坊、負けないで~!」
など言って付き合ってます。
120511.jpg

タケ坊はアンパンマンにはまってて、日曜の朝してるやつとBSで木曜日にしてるやつを録画して何度も見るんだけど、ほんとによく名前を憶えてる。
脳みそやわらかいなー。

レアキャラだとかあちゃんはかなりアバウトなんで、いつもタケ坊に怒られます。
「ちがうちがう!かみなり小僧じゃなくてかみなりぴかたんでしょ!」みたいに。
キャラクター数がギネス認定されてるくらいなんだから、全部覚えるのは無理です。



2012.05.12 (Sat) 15:41
頭の皮
いまカンちゃんの頭の皮がむけてる。全体的に。
おでこと眉毛のあたりもむけてるから乳児湿疹の一環だよね、、。
顔の乳児湿疹はけっこう前になくなったのに今さら。
120511-1.jpg
写真じゃわかりずらいけど、太陽の下で見るとけっこう真っ白。


カンちゃん、体を触るような手遊びをすると喜んでよく笑うようになったんだー。
よくやるのは「らららぞうきん」(ぞうきんじゃアレなんでタオルって言ってる)。
タケ坊のベビマのときに教えてもらったやつです。

手をトントンとリズムをつけて押すだけでもウケる。
って話をタケ坊にしたら、カンちゃんが泣くたびに手をトントン押しに来てくれるようになってしまった。
泣いてるときにやってもダメなんだけど・・・
120511-.jpg
やさしいお兄ちゃんでしょ^^

2012.05.11 (Fri) 14:16
仲直り
昨日もつまらないことでタケ坊とケンカ。
夕食に作ったシチューを食べなかったのと、酢の物のワカメだけをチビチビタラタラ食べてたのが原因。
「タケ坊シチュー嫌いなんだよねー」とか。こないだまで大好きだったやん!!

ドカーンと雷を落とすと、逆ギレのタケ坊。
「おか~さ~ん(←低い声)」
「もうおかあさんと一緒に遊ばないよっ!」

いつもならかあちゃんが更に怒ったり、うまく丸め込んだりするところだけど、昨日はカンちゃんがよくぐずって疲れてたのもあって、
「わかった・・・もう遊ばない・・・ごはんもおいしくないなら食べなくていいよ・・・」
と力なく言ってみました。

さらに怒るタケ坊。
「もうおかあさんをお家に入れてあげないよっ!」
「もうテレビ見せてあげないよっ!」
「もういっしょにごはん食べないよっ!」
「もうおかあさんなんかキラーイッ!」

カンちゃんもぐずるので、タケ坊から距離をとりつつウロウロしてたんだけど、追いかけてきてかあちゃんの足をたたいたり蹴ったり。
頭に血が上ってたので、タケ坊にテレビを見せてる間に、洗濯したり靴を無心で洗ったりしてなんとか冷静さを取り戻した(小一時間かかりました)。

リビングのタケ坊に、
「仲直りする?」
って提案すると、ホッとした顔で「うん」って。
タケ坊が「ごめんね」っていうから、「なにが『ごめんね』なん?おかあさん嫌いって言ったこととか~?」って聞いたら「そう、おかあさん嫌いって言ってごめんね!」

「他にもあるやろ~。シチュー食べなくてごめんね、とか、たたいてごめんね、とか、ひどいこと色々言ってごめんね、とか~」
って言ったんだけど、
「ちがう!おかあさん嫌いって言ってごめんね!!」

とても真剣に言うので、いいことにしました。
120509.jpg

その後ごはんを食べなおしたよ。
シチューはやっぱり食べなかったけど。。

2012.05.10 (Thu) 03:30
肺炎球菌
カンちゃんまだ発作的に出る咳が治らない。
ほとんどの時間は元気に過ごしてるんだけど。

しかしながら今日は肺炎球菌ワクチン1回目です。
結局ロタはやらないことにしたので、次は三種混合。
この時期の小児科は患者さんが少ないのでいいな。
120505.jpg

今日はカンちゃんの通帳を作ったんだ~。
タケ坊同様、出産祝いとかお年玉とか誕生日にもらったお金とか貯金する予定。
大きな額にはならないかもしれないけど、なんかのときのために。

2012.05.08 (Tue) 13:06
抱っこしない
タケ坊が離れていってる気がする、って先日のブログに書いたけど、タケ坊の口からはっきり確認しました。
遊んでるタケ坊をギューっと抱きしめたとき、タケ坊が、
「ちょっとちょっと~、タケ坊あかちゃんじゃないんだから、抱っこはしませ~ん」
って、するりと逃げて行ったんです!

自分はもうお兄ちゃんであるという自覚があるんだなぁ。
そういえば最近、甘えて抱っこしてるとき必ずバブバブ語で話し出す。
もう素の状態で抱っこされるのは恥ずかしいと思ってるのか。。
120505-2.jpg
もちろん寝起きや調子が悪い時は遠慮なくずっと抱っこだし、まだおっぱいも触りますけど。


2012.05.07 (Mon) 12:41
子どもの日
今年の子供の日は結局こいのぼりを出さずに終わった。
出そう!と思う日はことごとく雨で、やる気喪失した結果。
兜は出しましたが。

ケーキ嫌いなタケ坊に今年は和菓子を。
120505-1.jpg
つつじ、しょうぶ、兜、鯉、です。
タケ坊行きつけの和菓子屋さんにて購入。
まんじゅう好きなんで、これも気に入ったみたい。


GW中、とうちゃんに何度も言われたこと。

「タケ坊もかあちゃんもケンカしない!
 二人でごめんなさいって言っておしまい!」

どんだけかあちゃんが大人げないかっていう。。

120504.jpg


2012.05.05 (Sat) 16:08
はじめてのくすり
せっかくのGWなのに、カンちゃんの咳がひどくてかあちゃんとカンちゃんは家にこもっております。
時々出るだけなんだけど、痰がらみの激しめの咳が出る。
そしてタケ坊と同様に、咳き込んで吐く。

今日は早くも薬を投入しました。
生後2ヶ月にして。。
120501.jpg

カンちゃんよくおしゃべりするんだー。
笑いかけると笑顔を返してくれるようになったし、デレデレしちゃいます。

それからなんでもかんでもおっぱい飲ませれば解決してたのが、いらんときはいらんと主張してくるようになりました。
朝と夕方、立ってトントンしないと泣き止まない時間がある。
タケ坊の時は立ってトントンしても泣き止まなかったから、楽なもんですが。

2012.05.04 (Fri) 17:47
シール帳
年少さんになってから今までの連絡帳がシール帳に変わった。
連絡帳のときは毎日、朝ご飯どれくらい食べたか、うんちは出たか、体調はどうか、昼寝はどれくらいしたか、親と先生がそれぞれ書くところがあって、コメントを書く欄もあった。
シール帳は登園した日に園児が自分でシールを貼るだけ。
かあちゃん的には先生からのコメントが読めなくなってガッカリしてたんだけど、タケ坊はシール帳がかなりのお気に入り。
1日に何度も何度も確認してます。
保育園帰りの道でかばんをガサゴソあさり「おかあさん、シール帳見たい~?」と今日貼ったシールを誇らしげに見せてくれる。家に帰ってからも見せてくれる。

120503.jpg
鯉作ってます(真剣)

シール帳になったおかげで4月は皆勤だったのですよ!
予防接種や咳などで病院に行った日も休みたそうなのに、シールが貼りたいがために行く。
毎朝「今日は早迎えして・・・」と力なく言って出かけるんだけどね。

2012.05.03 (Thu) 07:17
カード
絵本って買うと必ずハガキがついてるよね。感想とか書くやつ。
いつも即捨ててたんだけど、こぐま社の愛読書カードをよく見たら、誕生日にカードを送ってくれると書いてあるではないですか!
すぐに書いて送りました。
10歳の誕生日まで毎年届くらしい。
楽しみ^^
120428-1.jpg

育休中1年間はお母さんが働いてなくても保育園で子供を預かってくれるので、我が家の場合来年の4月まで預かってもらえるとお知らせが来ました。
でもこれって地域によって全然違うんだってね。
かあちゃんの実家の方では、育休中は保育園をやめさせないといけないんだって。
福岡の友達は3ヶ月間だけ預かってもらえるっていってた。
大変だ~・・・

2012.05.01 (Tue) 18:27
