2012.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2012.05.
--.--.-- (--) --:--
成長
タケ坊ととうちゃんが短い旅から帰ってきたよ。
帰ってくるなりカンちゃんにかじりつきで、「カンちゃんかわいいね~、やっぱりかわいいね~」と愛でまくりな二人。
おーい、かあちゃんもいるんですけどー。

今回も短い帰省ながらタケ坊は非常に楽しんできたみたい。
(とうちゃんはどっぷり疲れてきたみたい。)
「かあちゃんにお土産があるんだ」ってちぎった折り紙持って帰ってくれたり。
かあちゃんいなくても全然大丈夫だなー。

最近タケ坊は、カンちゃんが生まれたからなのか4歳が近いからなのか、少しかあちゃんから離れていってるように感じる。
仲が悪くなったってことじゃなくてね。

道を歩くときに手をつながない時間が増えたとか、抱っこの回数が減ったとか、そういうことかな。
たとえばタケ坊が泣くことがあったとして、これまではすぐに抱っこして気が済むまでトントンしてたけど、今は言葉をかけることで泣き止んだりする。
そういう感じ?いや、うまく説明できないけど、、
体が離れていってるというか。
いままではタケ坊はかあちゃんの体の一部みたいな感じだったのが、一人の個人になろうとしているというか。

成長してるってことなんだよね。
120424-3.jpg


2012.04.30 (Mon) 16:36
びじゅつかん
タケ坊ととうちゃんのいない静かな日。
今日はお友達と美術館のある公園に行ってきたよ。
穏やかな気候で気持ちよく過ごしました。

カンちゃんはスリングに入ってればよく寝るので、お友達と別れて美術館にも行ったんだー。
かなりゆっくり見れました。
「あら、そんな小さい子連れてー」「最近のお母さんは~・・・」とまたいろんな人に話しかけられ、やや凹みながら。。
カンちゃんのこと気遣ってくれてるんだな・・・と思いつつ、「二人目なんですよー」というと「なるほど、じゃあしょうがないねー」ってことになる。
なんじゃそりゃ。

120427.jpg
こぶしチュッパ始めたよ~^^
よだれも出始めた~スタイ用意しないと。

2012.04.29 (Sun) 16:06
カンちゃん、平たい顔族だなぁ。。
かあちゃんに似て。
120428.jpg

カンちゃんは赤ちゃんの時のタケ坊にすごく似てる感じがするけど、目とか口とか鼻とか、パーツは全然違うんだ~。
同じ時期のタケ坊の写真を見返してたら、あの頃は一日中ぐずるタケ坊に手を焼いて大変だったなぁって思い出した。
かあちゃんも神経質だったしさ。
それと比べたら、カンちゃんは手がかからない。
よく寝るし、意味不明にぐずったりすることもほとんどない。
二人目だからなのか、女の子だからなのか。
おかげで子供が二人になって苦労も2倍になったかというと全然そんなことはなくて、保育園もあるから今は大変さ1.2倍くらいかな。


今のうちにやることがいっぱいあるのだ。
まずアルバム整理。
タケ坊の写真も生後3ヶ月くらいまでしか現像してないからね。
やらねば。。

そして妊娠前よりも痩せること。
いま妊娠前の体重+4㎏くらいなんだけど、ここから全然痩せない。
まさかこのままいくつもりじゃないでしょうね、、。
カンちゃんがカロリー吸ってくれるうちにできるだけ痩せておきたいです。

あと、Twitterとfacebookを始めてみるかどうか。。。


2012.04.28 (Sat) 19:31
ごっこ遊び
明日からタケ坊ととうちゃんで、九州の義実家に帰る。
今回はかあちゃんとカンちゃんはお留守番です。
カンちゃんが首すわってないし、二泊三日の短い帰省だしね。
120426.jpg

最近のタケ坊はよくアンパンマンごっこしてる。
「アンパンマン号発進だ!けむり出ろー!負けないぞう!オレ様の勝ちだあ!プシー!これで最後だあ!そぉーれい!」
と大声で言いながら棒(ラップの芯)を振り回したり、靴ひもを振り回したり(ハンバーガーキッドのなげなわ風)、狭い家の中で大振りなアクションをするので危ない危ない。
動きが力強くて男の子だなぁって最近よく感じる。

ちなみに写真は保育園の帰り道に魔法のステッキ(傘)を持っていろんな魔法をかけてくれてるとこです。
「リンゴジュースとイチゴジュースとスイカジュースがあるんですけどぉ、おかあさんどれにする?」
「じゃあ、イチゴ!」
「よぉーし、チチンプイプイのプイ!イチゴのジュースが出ました~!どうぞ~!」
「(エアーゴクゴク)わーおいしい」
「イチゴアイスとキュウリ(キウイ)アイスとバナナアイスがあるんですけどぉ~、おかあさんどれにする?」
・・・ってな感じを家に着くまで繰り返しました。

2012.04.27 (Fri) 19:52
似顔絵
タケ坊がかあちゃんの似顔絵を描いてくれた。
母の日が近いということで・・・
120423_20120425133200.jpg
10秒くらいで描いてくれましたから。
右下のぐちゃぐちゃと書かれているのはタケ坊語で「おかあさん」と書いてあるらしい。

この紙スーパーでもらってきたんだけど、お母さんへのメッセージを書く欄がある。
タケ坊も書くって言うので、
「おかあさんになんか言いたいことある?」って聞いたら、
「お手伝いしたいこと!!」って。

おかあさんいつもありがとう、とか、大好き、とかそんな感じのことを予想していたので「?」ってなったけど、まだメッセージとか母の日とかわかんないよなー。
「なるほど~じゃあ書くね~」と適当に流して書こうとしたら、かあちゃんの反応が薄いのが気になったのか、他の言葉でなんとか伝えようと何度も言ってきた。

タケ坊が言いたかったのは、
「おかあさんのお手伝いをたくさんしたい」
ってことなのでした。


4月の作品
120424-1.jpg
黄色の画用紙に描いてるのは、新たに描いてくれたかあちゃんの顔です。かわいい。

2012.04.25 (Wed) 18:57
予防接種
今日はタケ坊の日本脳炎の二回目に行ってきたよ。
行きたくないともめたけど、決定事項なので仕方なし。
腕をまくるあたりから泣いて逃げようとするので取り押さえ。。
よくがんばりました。
追加が一年後にある。
次は泣かずに受けれるかな~?

そのつもりはなかったんだけど、患者さんが少ないのでカンちゃんの予防接種も受けることになった。
今日はヒブを打ったよ。
タケ坊のときより予防接種の数増えたんだよねー。
生後2ヶ月からヒブ(3回)、肺炎球菌(3回)、ロタ(2回)が接種可能。
これらは任意なんだけど。
生後3ヶ月からは、BCG、三種混合(3回)、ポリオ・・・

ヒブと肺炎球菌は助成されてるし受けることにしよう。
ロタは2回で3万円くらいかかるらしい。
しかも生ワクチンなんで、接種したら1ヶ月間他の予防接種ができなくなるからスケジュール的に難しいよねぇ。
タケ坊がロタで入院してるので、受けたい気持ちもあるんだよなー。
同時接種ってどうなんやろ。
120421-1.jpg


2012.04.24 (Tue) 16:18
洋菓子との戦い
昨日友達が遊びに来てくれたんだけど、持ってきてくれたロールケーキがおいしすぎて、ついつい3切れ食べてしまった。
そしたら夜には左乳が痛い痛い。。
洋菓子系は食べるとすぐおっぱい張るみたい。

今日はお友達の家に遊びに行かせてもらったんだけど、お土産にもらったスイーツがおいしすぎておいしすぎて、、、^^;
現在、全部ドカ食いしてしまいたい欲望と戦ってます。
少しずつ食べて長い間楽しもうよ、、そうだそうだ。
120422.jpg
今は保育園を変わっちゃったんだけどタケ坊の一番の仲良しさんだったのですんごい嬉しそうでした。

新築マンションステキだった~!
家に帰ってきてから我が家がいつも以上に雑然として見えるという。。
とうちゃんが無言で片づけを始めてました。


2012.04.22 (Sun) 18:01
お風呂と寝かしつけ
カンちゃんが生まれて何を一番心配してたかって言うと、お風呂と寝かしつけ。
0歳2ヶ月児と3歳10ヵ月児を同時に一人でお風呂に入れて、寝かしつけられるものかと。。
とうちゃんは帰りが遅いので、平日は朝の30分くらいしか顔を合わせないんだ。

実際はなんとかなってます。
タケ坊が2ヶ月だったときの方が、子供一人なのに大変だった気がする。

お風呂に入る方法
↓ 脱衣所にバウンサーを持って行って、服を着たままのカンちゃんを置いておく
↓ タケ坊にお湯をかけ、湯船にイン
↓ かあちゃんが髪・体を洗う
↓ タケ坊を出して髪・体を洗う
↓ タケ坊を湯船にイン(暑くて先に一人で出ることもあり)
↓ しずくが落ちない程度にかあちゃんの体を拭いてカンちゃんの服を脱がす
↓ 一緒に湯船に入る
↓ カンちゃんの髪・頭を洗って、もう一度湯船であったまる
↓ カンちゃんを足に置いて体を拭く、タオルをかけておく
↓ カンちゃんを足に置いたまま、タケ坊の体を片手で拭く
↓ カンちゃんを足に置いたまま、かあちゃんの体をざっと拭く
↓ 浴室を出てカンちゃんに服を着せる、タケ坊に服を着せる
↓ かあちゃんが服を着る

ちょうど1ヶ月過ぎたくらいから暖かくなってきたのでできる方法です。
寒い時はとうちゃんが仕事から帰ってくるのを待ったり、思い切って風呂に入らなかったりしてた。
あとタケ坊が自分で服を脱いだり(たまに)着たり、少しの時間なら一人でリビングで過ごせたり、少し支えれば湯船に出入りできたりするおかげです。
バウンサーで待ってるカンちゃんの機嫌によっては、かあちゃんの体はほとんど洗えなかったりするけど。
義妹にスイマーバをもらってるので、もう少しカンちゃんの体がしっかりしたら使ってみる予定^^


寝かしつけの方法
↓ 部屋を暗くしてカンちゃんにおっぱいを飲ます(夕方からほとんど寝ないのでこれですぐに寝る)
↓ おっぱい飲ませながら、タケ坊としりとりしたり、スタンドの明かりで絵本を読んだり
↓ 横になってカンちゃんを腕枕で寝かす
↓ しっかり寝たらもう片方の手でタケ坊を腕枕
↓ 片手でギューっと抱っこしたり背中を掻いたり(←攣りそうなりつつ)してる間にタケ坊も寝る
↓ 両手に花状態で身動きとれず、そのままかあちゃんも寝る

結果、毎日寝違えてるっていう。。。
カンちゃんが寝つきが悪いときはタケ坊を腕枕できないときもあるけど、そういう時はタケ坊はビッタリかあちゃんの体にくっついて寝る。
一度寝てしまえば、夜カンちゃんが泣いても全く起きません。
っていってもカンちゃんもほとんど泣かないんだけど。
授乳は2時間おきで、お腹がすいたらフンガフンガ鼻息が荒くなるのですぐ気づく。
ちなみにカンちゃんはおっぱい吸うの下手なので添い乳はしてなくて、毎回起き上がって授乳してます。

120418_20120423121311.jpg


2012.04.20 (Fri) 14:54
毛量
今日は友達が遊びに来てくれたよ。
お互い上の子を保育園に預けた状態で・・・テヘ。

生後4ヶ月の妹ちゃん、カンちゃんと並べてみると~・・・


!!!
120418-.jpg
衝撃的なほど髪の毛の量が違うのでした。
いやー、びっくり。

タケ坊に、「かあちゃんはカンちゃんを連れてお仕事に行ってる、でもカンちゃんがいるから少し遅く行って早く帰らせてもらってるんだー」としっかりした嘘をついているので、当然今日のことも秘密です。
友達がお土産に持ってきてくれたケーキも「お仕事の友達がくれた」ことになってる。
あまり嘘を重ねるといつかボロが出そうだなー。。


2012.04.18 (Wed) 16:24
5kg
区がやってる健康相談に行ってきたました。
カンちゃんの身長体重を測ってもらってきたのです~。
120416-1.jpg
赤ちゃんがいっぱいいたよ。
0歳児って月齢によって全然大きさが違うんだけど、みんな同級生だなんて不思議な感じ。
カンちゃんは体重5㎏になってました。
明日で生後2か月、出生時の2倍の重さになった。
はや~!

2012.04.17 (Tue) 14:10
久しぶりフリマ
久しぶりにフリマに行ってきたのですよ。
ちょっと前のブログにカンちゃんがまだ小さいから行けない、とか書いておきながら。。
集中力を最大限まで高め、短時間で勝負するということで・・・
ていっても2時間くらい粘ったんだけど、寒くもなく暑くもなくいい気候だったので助かった。

戦利品~♪
120415-.jpg
これに絵本を1冊入れて1800円くらいなり~。
今回はカンちゃんのロンパースと甚平も買ったのだ。

でも今フリマで服よりも探してしまうのが、アンパンマンのマグネットとフィギュア。
120415-1.jpg 120415-2.jpg
フリマで今までにコツコツ集めてきたコレクションです。
相場はマグネットが1個30円くらい、フィギュアは10円くらいかなー。
もちろんまけてもらいます。
全部ガチャポンのなのかな~?
正規に買ったことがないので本当の値段がわからない。
今回の一番の収穫はレインボー王子のマグネット!
これ見つけた時には叫びましたから!(かあちゃんが!)
タケ坊の好みがあるので好きなのを集められないのが悩み・・・。

2012.04.15 (Sun) 15:42
餃子
今日はお友達のうちで餃子パーティしたよ。
なにげにカンちゃんはお友達のうちで過ごすの初めてだったんだー。
ぐずったのはカンちゃんよりタケ坊の方でしたが。
いつもどおり慣れたころには帰る時間で「さみしい~まだ遊びたい~」と泣いてた。
夜だし更にさみしさ倍増だよなー。
夜に子連れで遊ぶのは難しい。。
120414-.jpg
こう見えてもちょっと毛が生えてきたのですよ^^

カンちゃんのお世話をしたい盛りのタケ坊は、カンちゃんが泣くと飛んできて手を握ったりトントンしたりしてくれる。
もちろん子供なんでどんなに泣こうと完全無視なこともありますが。。
カンちゃんもタケ坊が来ることで泣き止んだり、タケ坊の顔を見て笑ったりすることがあるので、それがお兄ちゃん心をどんどん刺激するみたい。
120414.jpg
「カンちゃんかわいいグフフフ」とタケ坊もつられ笑いしてます。

2012.04.14 (Sat) 21:41
いいにおい
風邪ひいているのかもしれません。。
120412-.jpg
「ズズズ・・・」
くしゃみしたときに鼻水が出るくらいで、機嫌が悪いわけでもないし熱もあっても微熱くらいだし、あまり気にしてはないんだけど。

ここ1週間くらいカンちゃんの耳から黄色い汁が出てて渇いてカピカピになってた。
耳の中からというよりは耳たぶへんとか耳の後ろとか外耳全体からにじみ出てる感じ。
乳児湿疹ってまゆげとか頭とか黄色いかさぶたができることがあるからそれの一種かな。
よく洗うようにしてたら最近減ってきたようです。

乳児湿疹のせいなのか、カンちゃん頭からおっさんの匂いがする。
口首回りはおっぱいの匂いだし、体は洗剤の香り混じりのいい匂いだし、少し外を散歩すると髪から干した布団の匂いがするし、しょっちゅう匂いを嗅いでしまいます。
どれもいい匂いだ~。

2012.04.13 (Fri) 15:38
しかりかた
タケ坊が家に帰ってきてから一瞬で散らかる部屋。
「秘密基地作るんだったら、さっき切りきざんだ折り紙かたずけてよ~」とかブツブツ言ってるとき、タケ坊がタッパーに入れたビーズをぶちまけた。
全然ひろう様子のないタケ坊にイライラマックスで、掃除機で吸うよ!捨てるよ!自分で拾いなさい!と怒った。
お互い妥協して「一緒に拾おう」って拾ってたとき、

「おかあさん、わらわんの?」
「は?」
「はやくわらってくれん?」
「おかあさんが笑うの?」
「うん、タケ坊おかあさんが笑ってくれないと元気がなくなるんだー・・・」

なんだかちょっと反省したのでありました。
そのときは怒ってて笑顔になれなかったので、早く笑顔になるべく気持ちを切り替えようと焦った。
イライラしてたらだめだなー。
そもそも幼児の遊び道具としてビーズを用意しとくのが悪いんですけどね。。
120412.jpg

大きい声で叱るとギャーッと反抗してきたり、注意すると怒ってたたいてきたり、しつけに関してまたも迷走中なんだ。
久しぶりに本屋の育児書コーナーをぶらついたら、
「「しからない、せかさない、求めない」とか「小言ママはもう卒業」とか「男の子を追いつめるお母さんの口ぐせ」とか、なんか表紙を見ただけで落ち込む・・・
反省の意味を込めて1冊買いました。
お勉強します。


2012.04.12 (Thu) 16:16
ずしずし
ふわふわ軽かったカンちゃんですが、最近はなんだかずっしり重くなってきた。
ほっぺもプックリしてるし、二重あごだし。
近々体重はかりに行きたいなー。

とは言っても、やっぱり小さいですけど。
120407_20120410101543.jpg
たまに17㎏のタケ坊を抱っこすると腕がひきちぎれそうです。


2012.04.10 (Tue) 15:39
ベビーカー
今日は友達と近所の公園にお花見してきたよ。
まあ昨日もここで花見したんだけど。
初めてベビーカーでお出かけしてみました。

カンちゃんはベビーカーに乗ってる間はずっとギョロギョロ目が開いていて、心地よく寝たりはしなかった。
結局途中でスリング抱っこに切り替えて(ベビーカーは荷物置き)、それからはずっとぐっすり。

タケ坊もベビーカーが嫌いで数えるほどしか乗ってないんだよねー。
だからこのベビーカーも使いこなせないままなんだ。
120409.jpg

今日は平日なのでタケ坊は保育園に行かせたのだけど、今日遊んだ友達の息子くんはタケ坊と遊びたがっていたらしい。
先日遊んだ友達の息子くんもタケ坊が家にいないのでガッカリしてたんだー。
とっても有難くてうれしいことです。
タケ坊にはそういう誰かと一緒に遊びたいみたいな気持ちが少ないので、ちょっとうらやましい。

2012.04.09 (Mon) 20:12
花見
花見に行ってきました~。
とうちゃんもかあちゃんもタケ坊も律儀なんで、桜がが咲いたら花見します。
120407-1.jpg
人生初のリンゴ飴を夢中で食しているところ。
口中真っ赤になって着色料の多さにドン引きした。

カンちゃんはずっとスリングの中。
寒くて時々雨も降ったけど、満開でした。

2012.04.07 (Sat) 17:18
手形
年少以上は園庭で遊びながら迎えを待ってるんだけど、今日は迎えに行くと砂場で遊んでいたタケ坊。
立派なお山を作っていたところでした。

帰ろうぜ~と話してる最中にお友達がタケ坊のお山を豪快に壊し始めて、タケ坊は大号泣。
園庭に響き渡るタケ坊の叫び声。
「また明日作ったらいいじゃん」とか「しょうがないねぇ」とか言っても納まるわけなく。

こういうことってよくあるんだけど、どうしたら対応したらいいかいつも悩む。
相手の子へ「やめて」とか言うのも大人げないし。
そこへ駆けつけてくれた先生が「せっかく大きなお山を作ったのに壊されて嫌だったねぇ」とタケ坊の気持ちを代弁することで落ち着かせてくれた上で、「タケ坊くんはいつもおとなしく真面目に過ごしてるけど、こんなにきちんと自分の気持ちを表せたんじゃね、安心した」と言ってくださり、かあちゃんの心も救ってくれたのでした。

120331_20120409100216.jpg
家族手形をとったのだ~。
カンちゃんはすぐ手をグーにしてしまうので何枚も失敗した。


2012.04.06 (Fri) 16:08
微笑
カンちゃん、もう目で後追いできるようになってる。
バウンサーに乗せて部屋の掃除をしていたら、どの位置から見ても顔がこっちを向いていて萌^^
120406.jpg
新生児微笑なのか社会的微笑なのか、よく笑顔になるし、癒されます。
寝てるときとか声を出して笑ってる。

カンちゃんは相変わらずおっぱい吸うのが下手なんだー。
吸ってるとき何度か「チッ」っと舌をならすんだけど、その時空気を吸い込んでしまうみたい。
吸いながら口の横から乳が漏れてるし。
あとおっぱいを吸ってるとき、かなりの確率でむせる。
咳き込んで、しばし息ができなくて苦しそうにするんだよ。
命がけで乳吸ってるって感じです。

はやく上手になるといいねぇ。

2012.04.06 (Fri) 09:48
日本脳炎1回目
今日はタケ坊の日本脳炎の予防接種(1回目)をした!!
注射をすごい嫌がって病気で病院に行く時でも「注射せんよね?」って涙目で確認するくらいだったので、予防接種に行くのがズルズル遅くなっていたんだけど、今日はタケ坊から「注射いこっかぁ?」と!!

ことあるごとに「いつかは注射するんだよー」「(母子手帳見ながら)注射したらここにハンコ押してもらえるよ」「カンちゃんももうすぐいっぱい注射するようになるんだー」「タケ坊は泣かずに注射できるかな~?」などなど言っていたせいかなのか?
聞き間違えかもしれないので、「咳のお薬をもらいに行く、先生が注射しないといけないっていったらするかもね~」って感じで予防接種の予約した病院に行った。
針がささった瞬間だけ「いたーい!!」って泣いたけど、そんなに荒れず。
すごいねぇ、かっこいいねぇ。
120404.jpg
「ぼくやれるのよ」

「タケ坊かっこよかったね!」って褒め称えてたら、「ちがうちがう!かわいいでしょ!」だって。
はいはい、かわいいです。

2012.04.04 (Wed) 15:17
再確認
カンちゃんが生まれて1ヶ月半が過ぎたくらいかな。

ここ最近タケ坊が荒れてるような気がする。やさぐれてるというか。
わざと怒られるようなことをしてる感じ。
それでこちらが怒ると「おかあさんが悪いんでしょー!」とか「もうやめてー!」とか叫んで泣く。

多分タケ坊に寂しい思いをさせてるせいなんだー。
カンちゃんから手を離せないことが多くて(タケ坊がいるときはカンちゃんは寝れないことが多いのが原因なんだけども)、タケ坊をじっくり見守ったり、待ったり、話をたくさん聞いたり、そういえば最近してない。

とうちゃんもかあちゃんも最近ちょっとしたことでタケ坊をしかることが多いんだ。
タケ坊が一人でできることがどんどん増えてきて、話すことも理解できるようになってきて、それに期待しすぎてるってとこもあるのかも。

妊娠中にブログに書いた、
「今までどおり、タケ坊の話にできるだけ耳を傾けてたくさん抱きしめて大好きだと何度も伝えようと思ってる。」っていうの、いまここで再確認。
意識して愛情を持って、タケ坊に接しようと思う。

120401.jpg
じいじにもらった(というか無断で持ってきた)ウクレレでギタリスト気分。

2012.04.03 (Tue) 13:25
久々レモール
いつもタケ坊の服は大部分をフリマでゲットしてたわけだけど、今年はまだカンちゃんが小さいので行けずにいる。
何時間も練り歩くとかまだ無理だしなー。
ってことで、久しぶりにレモールで大量買いしました。
カタログでじっくり選んでネットで注文。

レモールは過去痛い目にあってるので、安いベーシックアイテムだけ買ったんだけど、なかなかいいです。
生地も以前より伸びる気がする。
しかも春物は20%オフだったのでかなりお得だった。
服が一気に増えたよ。
丈の足りない服ばかり来てたからな~最近。
120331.jpg
休日の朝。
夕方までこのままの姿な私たち。。

2012.04.01 (Sun) 15:22
