2012.01.  1234567891011121314151617181920212223242526272829 2012.03.
--.--.-- (--) --:--
隔離おしまい
なんとかインフルエンザは誰にも感染せずに終わったようです。
よかったよかった~!
寝る時も起きてる時もずっとマスク生活で手洗いも1日何回もしてたけど、やっと解放される~!

今日タケ坊は保育園に行ったんだけど、インフルエンザも治癒証明がいるらしく、帰ってきました。
満面の笑みで。
あまりに嬉しそうなので休ませてしまった。
病院で治癒証明もらえました。
120229-1.jpg
「ラッキー」

今日から同じ部屋で眠れます。
それはそれで大変だけども。


2012.02.29 (Wed) 23:27
つぎからつぎへ
タミフル飲んでいったん下がった熱がまた再急上昇したりしておかしいなぁと思っていたら、中耳炎も併発してました!
病院が閉まる15分前にタケ坊が耳が痛いって言うので気が付いて、急いで病院に行った。
自転車にタケ坊を乗せてかあちゃんは自転車を押して歩いて行ったんだけど(自転車をこぐ自信はなし)すぐに息が切れてクラクラ。
そういえば産院を退院した次の日も、高熱でぐったりしたタケ坊をずっと抱っこで病院に行ったので、その日はめまいが治まらなかったんだよー。
産後早々なかなかハードな日々ですわ。

抗生物質の早期投薬のおかげで中耳炎は軽くで済みそうです。
120227.jpg
「にいちゃんよかったね」

2012.02.28 (Tue) 11:13
まだセーフ
とりあえず今のところ、だれも発熱してないです。ほ~・・・
今日も大丈夫だった、、と思いながら毎日過ごしてます。

タケ坊の熱も下がって一つ心配事が消えた。
熱が下がってから2日間は保育園に行くのを控えるよう言われているので、明日までは赤ちゃんとタケ坊を隔離する予定。
潜伏期間とか考えるとまだまだ気は抜けないけれど。

赤ちゃんがとにかくよく寝ることと、義母ととうちゃんの多大なる協力に感謝感謝です。

120224.jpg
隔離部屋の癒しの存在↑

新生児って本当にかわいいなぁ。


2012.02.27 (Mon) 15:51
みごと
タケ坊は見事にB型インフルエンザでした。
新生児に感染する可能性は前例が少なくてわからないとのこと。
とにかくできるだけ隔離するようにと。。

寝る部屋は分けたけど、つらそうなタケ坊を放っておけるわけもなく、かあちゃんはタケ坊のところと赤ちゃんのところを行ったり来たり。
どうしてもどちらとも濃厚接触してしまうので部屋を移動するたびに、服を着替え、手を洗い、うがいして、マスクして、チャンスがあればシャワーをあびる、って感じでクリーンにはしてるつもり。
というか、熱が出てしまった夜や夕方病院に行くまでの間は同じ部屋で過ごしてたわけなので、移ってしまってるかもしれないけど。

できるだけのことをするしかないです。
120222.jpg


2012.02.25 (Sat) 13:19
産後ブルーと退院と発熱と
産後4,5日目のかあちゃんはとにかく精神不安定。
産後ブルーってやつですね。

具体的には、
・赤ちゃんがよく寝るので部屋に一人孤独、さみしくて涙。
・退院すると思うと不安でさみしくて涙。
・産科の先生が部屋に来てくれたとき「先生ありがとうございました」っていうだけで涙。
・赤ちゃんの顔を見ながらこんなかわいい子が生まれてくれたことを感謝して涙。
・2人の子育てができるのか底知れぬ不安に襲われ涙。
・タケ坊が少しでも不安定な様子を見せるとかあちゃんも不安定になって涙。
・病室の自動で開く便座を見て、もうここに座れないのかと思い涙。
もうなんでも不安要因なのねって感じです。

そして2月23日、無事退院しました。
と思ったら、その夜タケ坊が発熱。。。
今日保育園に連絡を入れたら、タケ坊のクラスでB型インフルエンザが出たそうで。。

もう怖すぎる~~~!
午後から小児科に行ってきます。
でも二人育てるってこういう不安はつきものだよね、、。
移ったらしょうがない、と腹をくくります。

120221.jpg

2012.02.24 (Fri) 14:44
産後2、3日後

産後2日目メモ。

・おっぱいがまだほとんど出ないようで、昨夜は朝方赤ちゃんを預かってもらうまで寝れず。
そういえば寝れないんだった。。

・手足がむくんでる。

・とにかく暑い。
エアコンを付けずにいたら「これは赤ちゃんが寒いかも」と言われた。
そんなわけで常にじっとり汗ばんで過ごしてる。

・今日は4組も友達がお見舞いに来てくれた。
バタバタしてたけど充実。


産後3日目メモ。

・昨夜は1時間に1回の授乳でオッケーになった。
ウトウトはできた。

・そして夕方にはおっぱいが張りすぎてポタポタ乳が垂れるように。
赤ちゃんは一回授乳すると2時間寝るので、今日は退屈だった。



いま義母が泊まりがけで来てくれてタケ坊の世話をしてくれてる。
タケ坊は、とてもおりこうに過ごしてるらしい。
保育園帰りにお見舞いに来てくれるんだけど、1時間くらいお絵かきしたりおやつ食べたり楽しそうに過ごして、「またお見舞いくるけぇね!」と元気よく帰っていく。

頑張ってるなぁ。
なんだか頼もしい。
ちょっとさみしい気もするけど、きっとタケ坊のほうがさみしいよね。
2012.02.21 (Tue) 21:11
産後1日目

産後1日目メモ。

・赤ちゃんが2556gと小さめなので3時間毎に体温測定と血糖チェックがある。(2700g以下は3時間毎、2500g以下はさらに回数が多いらしい)。
そんなわけで足の裏が絆創膏だらけ。

・母乳が足りなさそうなときはブドウ糖5ccあげてるらしい。
ミルクは顕著な体重減少があったら。

・生まれて24時間後、ウンチが海苔状から黄土色になった!
懐かしい香り。。

・タケ坊は総合病院で産んだけど、今回は個人病院。食事、部屋、風呂、すべてレベルが全然ちがーう!

・とにかくお腹がすぐ減る。

・右乳5分、左乳5分で、1クール。

・最近は産湯をしないらしい。
お湯から上がったあと体温が急激に下がるから。
タケ坊のときもそうだったかなぁ。
赤ちゃんはしばらく羊水の匂いがする。
2012.02.19 (Sun) 19:44
生まれました~

無事女の子を出産しました。
朝6時になんとなくお腹が痛くて起きて、9時20分には出てきました。
超スピード出産。。

母子ともに元気です。
ご報告まで。
詳しくは後ほど。
2012.02.18 (Sat) 12:53
工作ネタが続きますが
我が家のお雛さまが完成しました~。
120217.jpg
三人官女と五人囃子を追加で作ったよ。
「お花がないとだめなんだよね~」
「おひなさまはお酒飲んで顔が赤いんよ~」
などなど、タケ坊のこだわりが盛り込まれております。

それから絵も描いた。
120217-1.jpg
注目すべきはここ!↓
120217-2.jpg
左は「タケ坊が飼う犬」だそうです。
犬!はじめて動物を描いた!
ミジンコみたいだね!

ちなみに右は「とうちゃん」でジョリジョリ(ひげ)が顔の外に飛び出ていております。

2012.02.16 (Thu) 22:33
おしるし生活
今日はおしるしがありました。

あ、、、でもご心配なく。
今日でおしるし3日目です。
産まれそうな気配は全然ありません。快調。
タケ坊を迎えに行くたび保育園の先生に「まだ大丈夫でしたね、タケ坊くんまだ生まれてないよ~」とか言われるのが何気にプレッシャー。
120207-1.jpg

昨日はバレンタインだったので、タケ坊と一緒にガトーショコラを作ったよ。
タケ坊は重さをはかったり混ぜ混ぜしたり。
すべての工程に関わってないと気が済まないのでめんどくさいけど、意外としっかり手伝ってもらいました。
普段かあちゃんの手作りお菓子を食べない(一緒に作ったとしても)タケ坊でありますが、ガトーショコラは別でした。
板チョコ3枚も入ってるしね(こわー!)。
けっこう食べてくれて嬉しい。

2012.02.15 (Wed) 22:17
さっそくお雛様
保育園で毎日かならずある2~3時間のお昼寝タイム。
今日タケ坊は眠らなかったらしい。はじめて。

「めずらしいね~、なんで寝んかった?」って聞いたら、
「O先生がね、おひな様作ってたんよ、それを見たかったけぇ」らしい。
先生が子供たちが作るお雛様の見本をお昼寝タイムに作ってたのかな?

それで家に帰ってからさっそく同じものを作り始めたタケ坊。
昼寝してないのでヒステリックになりつつ、ほとんど一人で作ったよ~。
120213.jpg
頭にのせてるやつと扇と顔の丸はかあちゃんが切りました。

それから最近一人でひらがなの練習をしてる。
「た」が書けるので、それに含まれる「に」「い」「こ」も書けるらしい。
120213-1.jpg
ドリルなんかで教えようとするとあまり乗り気じゃないので、好きな字だけ書けばいいんじゃないかと思う。
ちなみに数字は「4」だけ書きたがる。なぜ。


2012.02.13 (Mon) 22:47
遊んだり遊んだり
今週末は、友達家族が遊びに来てくれたり、少し大きい公園に遊びに行ったりで、なかなか充実した休日でした。
あらかた出産準備が整ったので、もうやることなくなったんだよね~。
120212.jpg
タケ坊は思い切り楽しんでました。
前にこの公園に来た時には手をつないでないと前に進めなかったのに、一人で遊べる遊具が増えたなぁ。

いい天気で暖かかったし。
かあちゃんは久しぶりに紫外線を浴び過ぎてグッタリ。
目が血走ってる。
120212-.jpg
「また行こうね」

なんだかもう春の気配^^


2012.02.12 (Sun) 23:23
かお
タケ坊が描く顔。
120211.jpg
みんなニコニコ笑っててかわいい。
テルテル坊主なので頭の上の丸は紐だそうです。
足もはえてるね!体も描けるようになってる。


今週半ばまで、前駆陣痛あるわ腰が砕けそうに痛いわズシーンとお腹が重いわで、ちょっと体勢を変えるだけでもヒイヒイ言って、もう産まれるに違いないって感じ満点だったのだけど、ここ2,3日とても快調。
赤ちゃんもよく動いて、産まれる準備をしている様子はなし。
産まれるのは、名前が決まってからがいい、とか、ばあちゃんのショートステイ先が決まってから、とか、法事が終わってから、とか、できれば土日、とか、夕方以降、とか、みんな好き勝手いうわけですが。。
120208-.jpg
「あかちゃんが生まれたら、ばあちゃんとばあばが来るでしょう。そのときおかあさんはおらんの?」
「タケ坊、あかちゃんが生まれるとき応援するね。『おかあさん頑張れ、あかちゃん頑張れって!』」
と、少しずつ心の準備をしてるタケ坊。
上のテルテル坊主の絵を描いてるときも「おとうさんとおかあさんとタケ坊と赤ちゃんの丸描いて!」って言ってくれて嬉しかったです。

2012.02.10 (Fri) 23:50
自分でする
タケ坊は最近、家でも一人でおしっこに行ってくれることがある。
台に立ち、便座をあげて、ズボンとパンツをおろし、グッとおちんちんを上に向けて、おしっこする。
しかし、挙動不審になるくらいギリギリまで我慢してからトイレに行くので、便座をあげるくらいで間に合わなくってズボンを下ろさずにおしっこすることが多い。

でも一人でしようという気持ちは素晴らしい。
「一人で行ってくるけぇ、おかあさんはそこにおって!」って言って部屋から出ていく背中も眩しい。
かあちゃんは、失敗しても怒らないでいたい。
そこは怒るところじゃないもんな~(ギリギリまで我慢するのはよくないけど)。
そのときの精神状態で、ついついきつく言っちゃったりするので、注意したい。
トイレマットを毎日洗うことになったとしても、そこは怒るとこじゃないのであります。
120208-2.jpg
「はみがきもできますし」

うんちだって一人でできることがあるんだよ!
うんちにしてもおしっこにしても見学禁止なのでどうやってるのかわからんのやけど、自分で拭くところまでしているらしい(仕上げはしますが)。
えらいなぁ。

2012.02.08 (Wed) 22:24
前駆陣痛?
これを前駆陣痛というのかかわらないけど、約15分おきにお腹が1分間くらい張るのが続いてる。
昨日からずっと。
痛いわけじゃないからずっと時間をはかってるわけではないんだけど、昨日の妊婦健診のときのNSTでは14分ごとに張ってた。
この張りが痛みを伴うようになって10分間おきくらいになったら連絡ください、とのこと。
子宮口は完璧に閉じてるんだけど「経産婦は陣痛がきたらすぐ開きます」だそうです。

それってもうすぐってことなのかな~?
まだまだ先なのかな~?
わかると楽なんだけどなぁ。

そんな中、我が家はいま大規模な模様替えを開始。
今使ってるダブルベッドの横に並べて使うためにセミダブルベッドを注文したんだけど、8畳の寝室にダブルとセミダブルが入ったら、部屋中ほぼベッドになるわけでして。
注文したベッドが届く前に、他の家具をどけなくてはいけなくなったっていう。。
注文した時はなんとかなりそうな気がしたんだけど、けっこう厳しいことに先週末気が付きました。
間に合うのか・・・とうちゃんに丸投げか・・・。

120207.jpg
2月の作品。

2012.02.07 (Tue) 23:17
プレッシャー
予定日まであと2週間くらいなので、経産婦といえどソワソワする。
今日はとうちゃんが新幹線で2時間くらいのところに結婚式に行っているので、今日なにかあってはいけないというプレッシャーにやられて産まれそうです(笑。

120127-1.jpg
「がまんがまん!」

タケ坊はすでにやや赤ちゃん返りしてるような感じがあるんだけど、精神安定期だからそれもかわいいもんです。
一番よくやるのは、話す言葉を「バブバブ~」にすること。
「バブバブ?」「バーブー!」みたいな。もちろん家にいるときだけ。
あからさまな赤ちゃん返りでしょ。

いつ生まれてもいいように、部屋を小綺麗に保たなくては・・・。


2012.02.05 (Sun) 22:14
節分
今年の我が家の節分は、とうちゃんとかあちゃんとタケ坊が鬼のお面をかぶり、お互いに向かって豆を投げあって家じゅう豆だらけにしました。
その後、鬼のお面をかぶったまま、記念写真を撮って終了。
ビビらせて泣かせたい気持ちはあったけども~・・・

保育園の豆まきでは、
「すっごいこわい鬼が出てきてからね~、タケ坊、豆でやっつけられんかったんじゃ。泣かんかったんじゃけどぉ、えいっ!ってできんかったんよ~(しょんぼり)。でもねぇ、福の神が来てくれて~、タケ坊の大好きなラムネくれたんよ。ひとりじゅつ、どうぞって!」
ってことで、怖い思いしたようなので、よしとしよう。

120203-.jpg

年少さんになるにあたり、持ち物が自分のだとわかるように好きなワッペンををつけないといけないらしい。
今は自分のマークが決まってるし、先生が多くてキチンと管理してくれてるから、お友達のと間違うことはないんだけど。
タケ坊にどんなマークがいいか聞くと、迷わず「お花!」と。
ピンク、お花、キラキラ、ハート、が好きな男であるので、予想どおりの回答ではありましたが。

いろいろ探して、互いの妥協点を模索中。
   
2012.02.03 (Fri) 22:22
積もらず
これは積もるかも。
ついに積もるかも~~~!!
120202.jpg
「ふったね!」

って昨日思ったんだけど、やっぱりあまり積もってないなぁ。
うちの界隈は1cmくらい積もったかどうか。そして今日は晴天。

かあちゃんは寒いからかよくお腹が張って、昨晩は追い詰められて完璧に入院グッズを準備できた。
予定日は20日だけど、満月は8日、新月は22日。
油断ならないぜ~。


2012.02.03 (Fri) 11:47
ミニコンサート
最近お気に入りのビッグ段ボール箱。
120131.jpg
最初トンネル秘密基地として作ったんだけど、今は立てて使われてます。

そしてここで毎晩のようにタケ坊コンサートが開かれる。
PerfumeのライブDVDを見過ぎたせいか、とうちゃんが買ってきたB'zの中古DVDを車で見てるせいか、しょうこお姉さんのファンタジーコンサートに行ったせいか、演出もなかなか立派なもんです。

タケ坊が段ボールから現れたら拍手しなければならない。
歌いながら観客(とうちゃん&かあちゃん)の方にやってきて一人一人とタッチ。
散々歌った後に「アンコールしてね!」と言って段ボールの中に帰っていき、「アンコール!アンコール!」とコールすると手を振りながらまた現れ、もう1曲披露します。
Perumeばりに深々と頭を下げて「ありがとうございました!」とお礼を言って帰っていく。

っていうのを延々と繰り返します。
おもしろいです。
120131-1.jpg
「あ~~!」

2012.02.02 (Thu) 22:28
