2011.12.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.02.
--.--.-- (--) --:--
治癒
今日なんとか小児科で水疱瘡の治癒証明をもらい、保育園に行けましたー!
いまはこんな感じ。
120201.jpg
赤みはとれてかさぶた状態。

背中全体とお腹全体、足は膝より上だけに発疹が出ました。顔、腕、手には出なかった。
とくに機嫌も悪くなかったし。少し痒そうだったくらい。
予防接種だけよりしっかり免疫ついたろうから、よかったです。


我が家は最近名付けに追い詰められている。
中古で買った名づけの本に翻弄されております。
いろんな名前の可能性を考えようってことで買ったんだけど、
「かな、かなえ、かなこ、かなた、かなで、かなね、かなの、かなは、かなほ、かなみ、かなめ、かなる、かなん・・・」みたいな感じで載ってるから、なんでもいいんかい?!って気分になってくる。。
タケ坊にも毎日「まだ赤ちゃんの名前決めてないのォ~?」とか言われるしさ~・・・
いいのです、ギリギリまで悩みます。
追い詰められた時にこそ奇跡の案が浮かぶかもしれんし。



2012.01.31 (Tue) 22:55
おにおに
タケ坊ってば水疱瘡のくせに本当に元気いっぱいで、疲れます。
人混みや子供が集まるような場所には連れて行けないし。
それで散歩やら人気のない公園やらに出かけるんだけど、出産に向けてかあちゃんの下半身はガタガタなのでなかなかこれもハードです。
早歩きレベルの小走りでも恥骨が割れそうに痛いからね。

そんなわけで家でチマチマ工作するのが一番。
鬼をいっぱい作ったよ~!
こんなのとか、
120130.jpg
こんなのとか、
120130-2.jpg
こんなの。
120130-1.jpg
「おにだじょー!」

2012.01.30 (Mon) 23:31
ガラゴロ記念日
昨日タケ坊は初めて「うがい」ができたんだ~!
くちゅくちゅぺーって口をゆすぐのはできたんだけど、「タケ坊はガラゴロはできんのよ!おにいちゃんになってから!」って言い張ってた。
最近おじさんのようにカーっと痰を切るようなのを繰り返してコツをつかんだのかな。

それからは「ぼくできるよ!」って書いてあるようなキラキラした顔で何度も何度も自主的にうがいしております。
120126-1.jpg


2012.01.28 (Sat) 22:15
ポチッた!
朝、保育園にお休みする電話を入れたら「いまタケ坊くんのクラス、水ぼうそうが多いんですよ~」だって。
やっぱりか!
先週の参観日の時はだれも休んでなかったのになぁ。
みんな一斉に発症するのね。
120127.jpg
そんなわけで久しぶりの小児科。
水ぼうそうかもと伝えるとすぐに狭い別室に案内されました。
その部屋に先生が来てくれて診察。
薬も持ってきてくれて、会計もその部屋。
初めての完全隔離だ~。

予防接種を受けた身としては、そのおかげで軽く済んでいると信じたいところなんだけど、発疹はけっこう多く出てる。
熱を出す子はもともと1~2割らしいし、たいして軽くもなってないんじゃ。。

3日間くらいかけて発疹が増えていき3日間くらいかけて枯れていくんだって。
治癒証明もらわないと保育園にいけないので、長い1週間になりそうです。


そして今日はデジイチをポチッた!ついに決断した!
今使ってるパナソニックのLUMIX G1、いろいろ不満があって壊れたら絶対違うメーカーのに変えようと思ってたんだけど、、、。
発色の感じとか写り方とか、実際使ってみないとわからんよね~・・・と、canonのコンデジを買ったときに痛感した。
高い買い物(っていってもデジイチでは非常に安いんだけど)だし、後悔したくない!ということで、結局また使い慣れたLUMIXを買っちゃいました。G3のボディのみ。

色味が自然なところが好きなんだ。
今まで撮った写真とか見返して、心を決めました。

2012.01.27 (Fri) 22:21
最悪のタイミング
今日は友達が遊びに来てくれました~!
産休に入ったら平日に遊びまくるぜ!と思ってたのになかなか実行できなかったんだけどやっと思いが叶った。
タケ坊も祝日ってことにして保育園を休みました。
120126.jpg
「ねんど~」
いろいろお話できて楽しかった。
おしゃべりに夢中になってるとタケ坊に「もうお話せんで!!」ってキレられるんですけどね。

そのあとが問題なんだけど、みんなが帰ったあとにタケ坊の背中とお腹に赤い発疹がたくさんできてるのに気付いた。
あれ?
これはもしや水ぼうそう?
いやいやいや、まさかまさか!
水ぼうそうの予防接種、7000円くらいかかったのに?!

わざわざ久しぶりのお友達と遊ぶ日に発症するなんてタイミング悪すぎる!
初期の妊婦さんもいたのに~~~!!
こんなことなら保育園に行かせとけばよかった・・・。

明日は朝一で病院行きます。。
そんなに痒そうでもなく、熱もなく、元気いっぱいなんだけど。。

2012.01.26 (Thu) 22:20
1月の作品
前々から思ってたんだけど、うちの産婦人科の先生はエコーが下手な気がする。
見てるときはギリギリわかる範囲なんだけど、それを写真として出すとピントがずれてたりタイミングを逃してたりして何を撮ったのかさっぱりわからん。
4Dで動いてるところなんかも見せてくれて、まあこんなもんかと思ってたんだけど、こないだの野田聖子さんのドキュメンタリーで4Dのエコー映像を見て、うちの先生が下手なんだと確信いたしました。
機械のグレードが違うのかもしれんけどさぁ。

タケ坊がお腹にいるときは検診のときにおとなしくしてることが多くて、エコーで動いてるところを見るなんてほとんどなかったんだけど、今度の赤ちゃんはすんごい動きます。
かあちゃんの緊張度の問題なのかな。
NSTのときも動きすぎてすぐに心拍がはかれなくなってエラー出まくりです。
あと最近エコーを見てびっくりするのが、バチバチとまばたきしまくってることと、口をあけて舌をベロベロ出しまくること。
いろんなことやってるんだな~って感心する。

120125.jpg
今月の作品。

2012.01.24 (Tue) 23:46
頑張るタケ坊
赤ちゃんが生まれるにあたり、タケ坊に「おにいちゃんなんだから我慢しなさい」って意味合いの言葉はできるだけ使わないようにしようと思っている。
実際には我慢させることになるんだろうけど。。

赤ちゃんはタケ坊に不幸を運んでくる存在ではないとわかってほしい。
これからの子育て、タケ坊の協力なしにはできないからさ~。
頼りにしてるんだ。
120107-1.jpg

断乳してからも生おっぱいを触らないと寝れず、眠りが浅くなるたびにおっぱいを探すタケ坊でありましたが、今週は我慢できました~!(さっそく我慢させている・・・)
お乳を出す準備してるからすごく痛いんだよ~
おっぱい触ると赤ちゃんが吸ってるのかと体が間違ってお腹が痛くなるんだよ~
って言ってたら、触らなくなった。
まあ何度か本気で嫌がったからだと思うけど。
寝ぼけてるときですら、途中でハッと気づいておっぱいを探す手を止める。

それから、あんなに抱っこマンだったのにかあちゃんと二人の時は自分で歩くようになったよ。
産休に入ってから保育園の送り迎えを歩きにしたんだけど、ずっと自分で歩いてくれる。
やればできるじゃーん!!って感じ。
とうちゃんがいれば「抱っこ抱っこ!」で、絶対自分で歩きませんけど。
かあちゃんの体を気遣って?自分で歩いてるみたい。

タケ坊なりにとっても頑張ってます。

2012.01.22 (Sun) 23:17
参観日
タケ坊が寝てから録画してた、
「NHKスペシャル:シリーズ原発危機 知られざる放射能汚染 ~海からの緊急報告~」
「プロフェッショナル:子供を鍛える母の給食」
を見た。
なんというか身の引き締まる思いがした。
家族の食の安全とおいしさは妥協してたらいかんな。
出来る範囲内で。
一応、管理栄養士なんだから自分の家族にくらいその精神を注ごう(知識はいまやゼロに近いので)。

120120.jpg
参観日に行ってきました。
タケ坊は心から参観日を楽しんでたよ。参観日慣れしてるって感じかな。
どんだけテンション高いんだっていうくらいでした。
ぐりとぐらのちょっとした劇を披露してくれたんだけど、練習をかなりまじめに取り組んでたという噂どおり、完璧にこなしてました。
保護者がずらりと並ぶ前のステージのど真ん中で大声で歌ったりして、以前のタケ坊では考えられない。
楽しんでる姿を見れてよかったです。


2012.01.20 (Fri) 22:03
心配事
保育園でインフルエンザが流行ってるって話だったけど、年長さんの1クラスだけらしい。
他のクラスにはほとんど出てないんだって。
これからなのかな?
どうせかかるなら出産前後は避けてほしいなぁ。

水痘も流行ってるらしいけど、これは予防接種を受けてた!
1年前のかあちゃん、えらい!

入院中にタケ坊が病気になったらどうしよう、とか、とうちゃんが出張中に陣痛がきたらどうしようとか、心配しだしたらきりがないので、すべて楽観的に構えようと思い始めた今日この頃。

120117-2.jpg
先日の「すくすく子育て」でやってた折り紙でアイスクリーム屋さん、さっそく作りました。
タケ坊もメニューまで作ってやる気満々。
さすがサーティワン好き。

2012.01.18 (Wed) 13:05
産休
ついに今日から産休に入りました~~!
ばんざーい!
タケ坊は保育園だし、少しの間冬休み気分を味わいたいと思います。

今日は体調よかったので、妊婦健診に行った後ショッピングモールやら西松屋やら3軒もはしごしちゃった。
そういえばもう35wなんです。
来週には妊娠10ヵ月。これからは毎週検診。
なんかあせるなぁ。
赤ちゃんは2100g、やや小さめだけど標準内らしい。
というか標準内なら「小さめだね~」と検診のたびに言うのやめてほしい。

120104.jpg

今日の買い物で入院に必要そうなものはそろえた。
あかちゃんの肌着はタケ坊のがたくさんあるからちょっと厚手のロンパースを少し買った。
車のジュニアシートも買ったし、自転車のタケ坊の椅子も後ろにした。

残すビックな買い物はベッドと布団とデジイチ(小声)くらいかな~。

2012.01.16 (Mon) 22:29
名前候補
あ~~!赤ちゃんの名前どうしよ~~!
決定は生まれてからにするとしても、そろそろいくつか候補をあげておきたい。

これがいい!って名前が二つあったんだけど、姓名判断で大凶と凶なんだよね~。
そこまで気にしないと言っても、わざわざ凶な名前にする必要ないしなぁ。
将来自分の名前を姓名判断で見ることもあるだろうし。
そんなわけで振り出しに戻ったところです。。

今日保育園に迎えに行ったら、先生に「タケ坊くんがもうすぐなつみちゃんが生まれるんだって何回も言ってましたよ」と言われた。
なつみちゃんに心当たりはないと伝えましたが。
今日は思わず「なつみ」の漢字をいくつか考えてしまった。

120102.jpg

正月、親戚家族に合わせるたびに、「あらあら、すごい髪形ね~」と言われまくった(なぜ?!)。
まあ確かに寝癖はすごかった、トサカが。
そんなわけでさっぱり切りました。
おかっぱ目指してたんだけどな~。

2012.01.14 (Sat) 23:48
準備
年末で産休に入るつもりだったけど、なんだかんだでまだ仕事してます。
今週だけだけどね。
区切りのいい終わりなんて到底無理です。
ある程度のところで見切りをつけなくては。

年始に職場の社長的存在のお方が送別会をしてくれて、それが自力では一生行けなさそうな高級料亭だった。
フグ刺しとかどでかいカキのフライとか白子茶碗蒸しとか。
胃への圧迫でまともに食事できない日が続いておりましたが、この時だけはすべて食べれたのだ。
わはは、さすがわたし。

産休中は手当てが出ないみたいだし(育休に入れば給料の何割かもらえる)、生まれる寸前までは働いて保育園料くらい稼ぎたい気持ちもあるけどなぁ。


なにが問題って全然出産準備してないんだー!!
心も体も。。
いや、体は勝手に準備してるんだろうけど、身の回りの準備ができてない。
6月生まれのタケ坊とは必要な服とか全然違うよね?
ジュニアシート買ってチャイルドシートを新生児仕様にしとかないといけないし。
あとはいったい何を準備したらいいんでしたっけ?
生まれてからでも大丈夫なものばっかりでしたっけ?
今は家族3人ダブルベッドで寝てるけど、赤ちゃん生まれたらどうするんでしょう。
ベッドを買い足すのか、、布団に切り替えるのか、、

ちなみに入院に必要なものも全然準備してない。
マザークラスも一回も行ってないからなぁ。
いまHP見たら前開きのパジャマがいるそうな、、そんなのないなぁ、、。

あと、かあちゃんが出産入院中、義母に来てもらうので家をそこそこ整理しておかなくては。。
タケ坊の服や保育園グッズもわかりやすくしとかないと。。
調味料も賞味期限切れてるのは捨てないと。。

そのほかにも、2月は車検だし。
駐車場が家から少し離れたところにあるので近くに移したいし。
あわわわわ・・・

120109.jpg
現在の腹サイズ。

2012.01.12 (Thu) 22:10
お見舞い
かあちゃんの祖母が肺に水がたまったりその他いろいろで入院したのでお見舞いに行ってきたよ。
120108.jpg

「タケ坊の風邪がおとうさんに移って~おとうさんの風邪がおかあさんに移って~おかあさんの風邪がばあばに移って~ばあばの風邪が(ひい)ばあちゃんに移って~、入院した!」とタケ坊は思ってるみたいです。

タケ坊は冷や汗が出るほど病室でおとなしく過ごさない。
4人部屋なのに「おっぱい!おっぱい!」と大声で言い出して止めるのに必死だった(止めるほど喜んでさらに連呼)。

早く元気になるといいね。


2012.01.09 (Mon) 22:50
かわいいさかり
前からだけど、最近さらにタケ坊がかわいくてかわいくてかわいくてかわいくて(つづく・・・)。

タケ坊オリジナルの意見をたくさん言ってくれるようになったことと、おどけて過ごすことが多いからかな~。
あ~、この時をビデオに撮って残しておきたいな~、ってよく思う。
もう目が釘付けです、タケ坊に。
実際ビデオカメラを出すと途端にダンマリなタケ坊なのでありますが。

2月に赤ちゃんが生まれるにあたり、心配するのはタケ坊のことばかり。
もちろん今までどおり、タケ坊の話にできるだけ耳を傾けてたくさん抱きしめて大好きだと何度も伝えようと思ってる。
でもどんなにがんばってもさみしい思いをさせると思うんだよ~。
ベッドの中で、赤ちゃんに添い乳をするためにタケ坊に背中を向けることも絶対あるだろうな、と思うとなんかかあちゃんが寂しくなって泣きそうになるっていう。。
なんつー過保護精神。

120107.jpg


2012.01.07 (Sat) 23:39
こどもうんてんせき
今回の帰省は新幹線移動だったので、新幹線好きなタケ坊はかなり楽しんだみたい。

うちにある新幹線の本で知ったのだけど、500系こだまに「こども運転席」なるものがあって、絵本を読むたび「タケ坊これ乗ってみたいんだよねー」って言ってた。
そんなわけで無理に乗り換えに500系こだまをねじ込んだよ!
120103.jpg
「これです~」

ちょっと夢を抱きすぎてて、かあちゃん的にはしょぼく感じてしまったのだけど、タケ坊は飽きもせずずっと座ってました。
他に子供が乗ってたので順番待ちしてるのではと気にかかるのと、やっぱり時間がかかるのとで、すぐにのぞみに乗り換えたんだけど。
乗り換えなければよかったと後悔するくらい混んでました。
とうちゃんは座れなくて大荷物を抱えてデッキに。
かあちゃんはなんとか座席を確保したんだけど大きいお腹なうえにタケ坊を抱っこして飽きさせないように必死で過ごさなければならないという、、(通路にも人がぎっしりでちょっとした移動も困難だった)。

大変だったけど、タケ坊が空気を読んで?狭いのに機嫌よく過ごしてくれて本当に助かりました。
120103-1.jpg
「しゅっぱ~つ!」

2012.01.05 (Thu) 23:39
なつみについて
かあちゃんのお腹に赤ちゃんがいるのと同じように、タケ坊のお腹にも赤ちゃんがいると主張してると以前記事にしましたが。

正月に「赤ちゃんの名前そろそろ決めないとなぁ~」なんて話してると、
「タケ坊の赤ちゃんはね~、名前もう決めたよ!」と自信満々なタケ坊。
「なつみちゃん!」らしいです。

それからというもの、お腹を出したり引っ込めたりして腹踊りを披露しながら、
「見て~、なつみちゃんが動いてるよ~!」
ってのがネタになってしまった。

「お~!なつみちゃん、今日も元気だね~」とか何度も言ってると、なんだか「なつみちゃん」という名前に思い入れが出てきそうになって、あわてて打ち消してます。
なんで「なつみ」なんだろう~?
かあちゃんの知る限り、タケ坊のまわりに「なつみ」は存在しない。


正月らしく凧あげしました。
120101-2.jpg
すごい高くまで上がったんだ~。
凧あげなんて何年振りだろう。
まあタケ坊はすごく上にあがってるときは凧の存在を忘れてしまうんですけど。
一番凧あげを満喫したのはとうちゃんかな。
120101-1.jpg
というか、どんだけ田舎だ、って写真ですね。

120101-.jpg
凧あげがなんたるかを正しく教えられてよかったです。
自分でできるようになったらもっと楽しいよ。

2012.01.03 (Tue) 22:02
門松
あけましておめでとうございます~!
111231.jpg
「ことしもよろしくおねがいします!」


年末タケ坊はとうちゃんがそばを打つのを手伝ったり、門松を作るのを手伝ったりしたよ。
111230-2.jpg
「タケ坊がする!」

門松作りの材料がすべてそこらへんにあるところが、田舎はすごい。
立派な門松ができました。
111230-1.jpg

かあちゃんは胃酸が常に喉のあたりにある感じで気持ち悪くて、お腹も壊した感じです。
布団の上でゴロゴロさせてもらう時間が多くて、やることなくて百人一首の解説本とか読んだりしてる。
その間も隣の部屋からタケ坊の興奮した笑い声や奇声が聞こえてきて、助かってます。

正月のご馳走を思う存分食べれないのが残念だけど。
まあしょうがないです。
ていうか9,10ヵ月ってずっとこんな感じだったっけ?



2012.01.02 (Mon) 22:21
