2011.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2012.01.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
年末
年賀状やっと出せた・・・
1日に着くのは無理かなぁ~

明日から九州の義実家に帰ってきます。
新幹線にて。
「妊婦の安定期の長距離移動に注意」ってこないだの新聞に載ってたらしいけど。
ま~大丈夫でしょ。

111224-2.jpg
「よいお年を~」

スポンサーサイト
2011.12.29 (Thu) 16:15
クリスマス
メリークリスマス!
111204-6.jpg

24日の夜はややクリスマスっぽいお料理(ただ型抜きニンジンを多用しただけ)をかなり喜んでくれた。もうちょっと真面目にがんばればよかったなぁと思わすほどに。
サーティーワンのアイスケーキもなかなか好評でした。
タケ坊は誕生日なんかでケーキを買っても果物以外食べないんだけど、アイスは食べた!
111224-.jpg
↑ロウソクをさす穴をあけてるところ。

24,25日はかあちゃんの体調があまりよくなくて(たぶん新月だから)、クリスマス寒波も到来ということで一歩も外に出ず、のそのそと大掃除的なことをして過ごした。
「サンタが来るから家をきれいにしておこう!」って名目で。
寝るときは「タケ坊、サンタさんが来たのに気づいたらおかあさんをこっそり起こしてね」ってお願いしたのでドキドキした風でなかなか寝付けなさそうでした。
朝起きてプレゼントを見つけた時は、「夜なかったのにねぇ!いつ来たんかねぇ!タケ坊が夜見たときはまだなかったんよ!でも朝になって起きたらさぁ、プレゼントがあってからさぁ!」と大興奮でしゃべりまくり(今日は何度もこの話を聞かされた)。
念願の積み木とレゴブロック追加を手に入れたのでした。

最近常用していた「タケ坊ぜんぜん言うこと聞かんからサンタさん来んかもよぉ?」という危機が回避されたので、タケ坊のわがままはこれからさらに激しさを増しそうです。

2011.12.25 (Sun) 22:30
手作りデー
今日は友達がたくさん集まってクリスマス会をしました!
タケ坊がご機嫌斜め気味なこともあって、かあちゃんとしたことが写真をあまりとってないんだけど。。
母たちリース作りに挑戦しました。
111223-4.jpg
意外と作業に集中できる時間がとれてびっくりした。
3歳ってけっこう状況を理解してくれるね。

子どもたちには松ぼっくりツリーを作ってもらおうと思ったんだけど(なんせ母たち手が離せなくって)、うまくいかず。
うちに帰ってから作ったよ。
111223-.jpg
といってもほとんどかあちゃんが作ったんだけども。
とうちゃんにもタケ坊が作り方をレクチャーして一緒に作りました。
111224.jpg
今日はいろいろモノ作りができて楽しかった~。



2011.12.23 (Fri) 22:47
12月の作品
12月の作品。
111222-.jpg

タケ坊がちょっと前から「はらぺこあおむし」の絵本が欲しいって言ってた。
いまさら感があるので、かあちゃんとしては違うのにしてほしいんだけど。
保育園でCDで読み聞かせしてもらってるみたいで、歌として内容を覚えてるから一言一句間違わずに覚えてる。

いっつも読んでるんでしょ~違うの買おうよ、と言ってるんだけどなかなか諦めないです。
家でも大好きな絵本に囲まれたいんだろうね。
そんなわけでとうちゃんとかあちゃんからのクリスマスプレゼントということで「はらぺこあおむし」買いました。
買ってから毎日寝る前に読んでるんだけど、完全暗記してるだけあって、ちょっと読み間違えたらすぐチェックが入るっていう。。


2011.12.21 (Wed) 22:58
安定期
タケ坊の「さみしい~~!」と泣きまくる超不安定な時期は終わったようです。

最近のタケ坊はほんとにいつもハイテンションで楽しそう。
保育園でお別れするときは、まだ少し泣いたりするけど、先に遊んでる友達のことが気になってる様子だし、お別れする寸前までは踊ったり笑ったりして元気いっぱいだし。
寝る時もやっぱり「さみしい」ってぐずることがあるけど、「タケ坊が寝るまでおかあさん起きてるから大丈夫!」っていうと、納得して少し話したりしてるうちに寝ます。

なんか越えたんだろうなぁ。
保育園の先生にも「一皮むけて別人みたいになりましたね」って言われた。
特定のお友達にしか心を開かなかったのが、最近は毎日好きなお友達の名前が変わるし一安心です。

111216.jpg
これ、保育園での朝の様子ですから。
どんだけテンション高いん。
こないだまで毎日カニばさみで抱きついて泣きわめいてたというのに。

わりと聞き分けがよくなった気がするし、テレビを一人で見てくれる時間が多少長くなった気がする。
安定してるのかな。
ちょっとの間、楽させてもらいます。
なにより何倍も何倍もかわいく感じるんだ~。
もうちょっと続くといいなぁ。


2011.12.19 (Mon) 22:59
病気の時の思い出
テレビで、「子供が熱を出したとき、昔は、おでこにあてたタオルや氷枕を取り替えるのにお母さんが何度も子供のそばに来て、その安心感が病気が治るのに役立ってた(だから冷えピタ貼ってるから大丈夫と放置しないように)」みたいなことを言っていた。

かあちゃんも子供のころ熱が出たときは、お母さんが来てくれるのをご褒美みたいに思って、それまではしんどいのを寝室で一人堪えてたなぁって思い出した。

それからお腹が痛くなったときは、おかあさんにお腹をなでてもらうのが一番効くと思ってた。
なでてもらう間に痛いの忘れて、よだれたらして寝たりしてた。
そりゃなでてもどうしようもない痛みの時もあったけど。
いまだに耐えられないくらいお腹が痛いときとか「おかあさ~ん」とか言っちゃうもんね、トイレで。


そういうわけで、昨日は徹夜しました。
昨晩はタケ坊が夜中から朝までに6回くらい嘔吐。
お腹痛いと泣いてて、ずっとお腹をヨシヨシしてた。
痛みが和らいで少しでもタケ坊が眠れたらいいなと思って。

111210.jpg

その甲斐あってか、今日のタケ坊は早起きな上に元気です。
強くなったな~。
弱いウイルスなのかもしれんけど。

昨日はかあちゃんの職場の忘年会にタケ坊を連れて行った(とうちゃんも忘年会で)ので、疲れさせてしまったのが原因かもしれん。
もしくはカニクリームパスタがダメだったのかなぁ(かあちゃんも甲殻類にやや弱い)。

なんにしても今日は家でゴロゴロダラダラ過ごします。


2011.12.17 (Sat) 22:18
8ヶ月
保育園でついにインフルエンザが出たらしい~
産休まであと9日間しか出勤日がないのに、引き継ぎやその他締め切りに追われる日々。。
今月病気になるのは勘弁してほしいです。

それにしても、「保育園に1~2年通ったらほとんど病気しなくなる」って話だったけど、それが現実のものとなるのはいつなんだろう。
今で一年半くらい通ってる。
かなりの量の免疫は獲得しているとは思うけど。
111211.jpg
「つよくなってるよ~」

最近の腹の赤ちゃんのあれこれ。

・いま妊娠8ヶ月。
・ずっと逆子と言い続けられてたのが、今日の検診で頭が下になってた(でもまだ動く可能性あり)。
・さすがに自転車をこぐのがつらい。
・赤ちゃんは小さめらしい、でも問題ないらしい。
・正月に九州の義実家に帰ってOK。新幹線自由席なんだけど・・・それは先生には言ってない。
・妊娠6ヶ月くらいまで月1回お腹に激痛がくる日があったけど、それ以降ない。
 気持ち悪くて動けない日はあるけど。よかった。
・胎動はポコポコって感じではなく、ぐにゃりとお腹がうごめくような感じになってきた。

予定日まであと2ヶ月ちょいなんだよ~。
早い早い!


2011.12.13 (Tue) 22:35
もちまき
かあちゃんの弟が家を建てることになり、今日は餅まきでした。
タケ坊ととうちゃんが上に上がらせてもらって餅をまいたよ!

甲斐性のある弟とお嫁さんのおかげで、とても貴重な経験をさせてもらいました。
餅まきするお宅自体、今ではほんとに少ないらしい。田舎であっても。
もうすることはないだろうね~。
タケ坊は「また餅まきやりたい!」「今度は拾いたい!」と興奮しておりますが。

楽しかったです^^
111210-1.jpg


2011.12.10 (Sat) 22:20
ひらがな
最近タケ坊はひらがなに興味をもってきた、やっと。
まあ全然教えてないのが悪いんだけども。

絵本を読むときに、文章を一文字一文字指さして「これは?」「これは?」って聞きながら読んでいくので、まったく内容が入ってこない。
でも知りたいんだなー。
時間かかるけど気長に付き合ってます。

いまのところ覚えたのはタケ坊の「た」だけなんだけどね。

ちなみに数字は1~5までは見てわかるっていうレベルです。
カレンダーを見てるので11と12もわかるらしい。
数えるのは15くらいまでは間違えずに数えられるみたい。

111204-2.jpg

車掌さんを「オッスのおじさん」と呼んでるのは知ってたけど、飛行機のパイロットのことも「オッス」と呼んでいた。
おじさん省略です。
「オッスが手を振ってくれたねぇ!」と感激しておりました。

写真の飛行機が飛び立つまで待つって言って1時間近くここにいたのだ。
でも飛び立つ瞬間は飛行機にまったく見向きもせずに、椅子の上に立って歌を歌っていたという。。
どこが面白ポイントなのかわからん。


2011.12.09 (Fri) 23:35
ネットスーパー
今日はじめてネットスーパーを利用した。
洗濯用洗剤とか食器用洗剤とかシャンプーとか、少なくなってきて薄めて使ってたんだけど、さすがに限界。
でもちょっと遠出してドラッグストアやイオンに行く余裕などなく。

ネットスーパーすごい便利だった~~!
店頭と同じ値段だし当日配達可能だし3000円以上は送料無料だし。
重いものは積極的に利用することにする。

111204.jpg

最近タケ坊は手巻き寿司にはまってる。
海苔に寿司飯のせて、醤油をぬって巻いて食べるっていう。。
具はキュウリくらいしかのせないんだよねぇ。

手巻き寿司って、なぜこんなに!?って思うほどタケ坊の服にご飯粒がつく。
家のいたるところに米粒が落ちております。


2011.12.08 (Thu) 22:53
油断
寒くなってきてからおしっこを失敗することが増えてきた気がするなぁ。
保育園でもズボンとパンツを着替えてることが多い今日この頃。
濡れたズボンで保育園バックはずっしりです。

今日は朝方ベッドでおねしょ。
シーツとベットパッドを洗濯して、代わりにタオルケットをひいていたんだけど、こんな時に限って夜咳き込んでさっき吐いた・・・・
最近喘息の薬のおかげで寝ているとき嘔吐することがなかったので、完全に油断してて、ゲロをキャッチできず(いつもはタオルなどですべてキャッチしております)。

これまで嘔吐することで心配することはあってもイラつくことなんて絶対なかったんだけど、今日は「なんで今日吐くんよ!」と怒ってしまいました。
いや~、情けない・・・
自分の不甲斐なさにしばらく呆然。

とうちゃんが最近仕事が忙しくて、余裕ないんだよな~、と言い訳を言ってみたり。
いや、気合が足りんのだ。
今からまたガッツリ洗濯します。

111203.jpg
「へんしん!」

なにに変身してるのかはわからない。
でもこの黒いの(まゆげ?サングラス?)を貼ると凶暴キャラになる設定らしい。
腕をブンブン振りながら無言でパンチしてきます。

2011.12.06 (Tue) 23:10
きれいな落ち葉
かあちゃんは人づきあいが苦手です。
そう思ってる日は、いろいろ後悔したり疲れたりしてる。
だいたい毎回同じシチュエーションでヘコんでるんだよね。
今日がダメだったら、改善点を見つけて次回に挑めばいいのであります。

111204-.jpg
「こけちゃった~」

今日はとっても紅葉がきれいなところにきたので、モミジやら黄色い葉っぱやらたくさん拾って帰りたかったのに、タケ坊が集めるのは泥にまみれた湿った落ち葉ばかり。
かあちゃんがこっそり集めたきれいなモミジにも「こうやったらおいしくなるよ!」って泥まみれのわらを混ぜ込んでくれたのでした。
落ち葉でなんか作りたいんだけどなぁ。


2011.12.04 (Sun) 23:39
予行練習
今日はなんと5分おきの腹痛が2時間くらい続いて、焦って病院に行った。
何度もトイレに駆け込むような痛みでけっこう痛かったし(陣痛ほどではないけど)、とうちゃんが休日出勤でいなかったから念のため。
痛みのない4分間くらいの間にタケ坊にご飯を食べさせたり、風呂に入ったり、片付いてない部屋を絶望的な気分で眺めたり(笑。
このまま入院するかと思ったらやることいっぱいすぎて。

そんなこんなしてたら病院に着くころには痛みは遠のいていたっていう。。
赤ちゃんの心拍とお腹の張りを診る機械をつけて20分くらい張りチェックしたり出口が開いてないか内診してもらったりしたけど、なにも異常なし。
先生!ほんとに痛かったんですよ!と叫びたい気分でしたわ。
いや異常なくて本当によかったんだけども。

その間タケ坊は一人でキッズコーナーと診察室を(なぜか)裸足で往復し、アンパンマンの内容を報告してくれたり(カレーパンマンが出てきたよ!とか)、キッズコーナーで前転しまくったり。
・・・おりこうに過ごしてくれてました。

111205.jpg
友達にプレゼントしてもらったアドベントカレンダー。
全部開けてしまいたい欲望をグッとこらえたり、数字や日にちの概念を学べたり、とてもいいお勉強になってます。
クリスマスまであと少しだ~。
タケ坊がサンタさんにお願いしたのは、レゴブロックの追加と積み木です。
なかなか理想的^^

2011.12.03 (Sat) 23:52
お見本
薬が効いたのか、タケ坊の咳はすぐに治まりました。
でも喘息の薬は2週間きっちり飲まねばならない。

111127-1.jpg
「くすり好きだからいいよ!」

友達が赤ちゃん産んだので昨日は顔を見せてもらいに行ってきた。
タケ坊の保育園の友達のおかあさんで、しかもかあちゃんと同じ病院で出産入院。
タケ坊に心構えをさせるためのこの上ない見本になったのでした。

かあちゃんも赤ちゃんここで産むんだ~
かあちゃんもあの部屋にしばらく入院するんだ~
△△ちゃんはおばあちゃんとごはん食べたりお風呂入ったりしてるんだって~
タケ坊もばあちゃんとばあばが来てくれるんだよ~

などなど、さりげなく予告。
タケ坊はきっとそれが当然のことと受け止めたに違いない。

しかし生まれたての赤ちゃんって本当に小さいんね。
タケ坊も「ちっちゃかったね~タケ坊抱っこできるかも~」と言っておりました。

2011.12.01 (Thu) 22:42
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。