2011.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011.12.
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- (--) --:--
絵本のフレーズ
タケ坊と二人で湯船につかってるとき、タケ坊に、
「いい機嫌どうですかって聞いて!」って言われた。

その通り「いい機嫌どうですか?」って聞くと「違う!そうじゃない!」って。
ヤクザな。。

「ご機嫌いかがですか?」「いい機嫌ですか?」「お元気ですか?」とかいろいろ似たようなことを聞いてみたんだけど全部違って、結局のところ「湯加減どうですか?」って聞いてほしかったらしい。

「湯加減どうですか?」って聞くと、
「あつくもなし、ぬるくもなし、ちょうどいいかげん!」
と大声で答えて満足のご様子。
『おふろだいすき』っていう絵本のセリフが言いたかったのでした。
「絵本の・・・」ってタケ坊がヒント出すまで気づかなかったんだよ~、申し訳ない。

夜になって、『かばくん』という本の、

 さようなら
 さようなら
 また くるよ
 うん

っていうフレーズを何度もつぶやきながら部屋で遊びだしたタケ坊。
「うん」ってところをすごく切なそうに言って(多分絵本を読むかあちゃんの真似)、変に声が高くなるのがかわいくて、かあちゃん的には微笑ましいひとときだったんだけど。

タケ坊は何度もそのセリフを言ううちにほんとにさみしくなってきたらしく、気づけば下唇を突き出して目に涙をためて震えてるっていう・・・
めんどくさ~(笑。




スポンサーサイト
2011.11.30 (Wed) 22:57
いろいろ復活
帰りの新幹線は、じいじがホームまで送ってくれたんだけど、ドアが閉まった瞬間から「さみしいぃぃぃ」と大泣きだった。
しばらくデッキから移動できず。

うちに帰って寝てからも「さみしいぃ!ばあばがいい~!」とぐずりまくりで、夜中も何度も目を覚ました。
ありゃ~、さみしい復活かなぁ。。

111126-.jpg
「そりゃそうでしょ」

不安定なのは体調が悪いのかもしれない。
昨夜は寝てるとき咳き込んで3回も吐いたんだ~。

咳もまた復活。。

今日病院に連れて行ったら、喘息の素質あり、だって。
まあそうでしょうね。
この2~3ヶ月まともに咳が止まった記憶ないもんな。

体調が悪かったり、風邪ひいたり、気温差が激しかったり、理由はいろいろあるんだろうけど、そういうことがあたときに咳がひどくなりがちなタイプだって程度の「喘息」らしい。
キプレス細粒っていう喘息の予防薬が出た。
とりあえず、一回きちんと咳を治しましょうとのことです。

2011.11.28 (Mon) 22:20
かぶ
そんなこんなで農作業生活開始です。
111126.jpg
「とれた~!」

今回は大根、かぶ、柚子、きんかん。
ばあばのおかげでございます。
ありがたやありがたや。

111127-.jpg
寒いのにまだバッタが!

2011.11.26 (Sat) 23:35
レールスター
とうちゃんが出張だということで、またまた実家に帰ってきました。
タケ坊がはまってるのもあって、今回も新幹線に乗ったよ。
111127.jpg
「ひかりレールスターにのりたい!」

「えぬ ななひゃっけい のぞみ!」とかたどたどしくも言えるようになってるし。

タケ坊が愛してやまないのが車掌さんで、「オッスのおじさん」と呼んでる。
新幹線が出発するとき小窓から顔を出してホームの安全を確認してる姿が「オッス」しているとこらしい。

夜の新幹線って子供がほとんどいなくて、疲れた感じのサラリーマンが多いので、タケ坊が奇声をあげたり大声でしゃべりはじめたりするとヒヤヒヤする。
トイレに行ったり、手を洗いに行ったり、ごみを捨てに行ったり、ポイフル食べたりして、なんとかタケ坊が飽きないように過ごしてます。

かあちゃんも仕事終わってすぐなんで疲れが全面に出てるし、でも妊婦だし、タケ坊は保育園帰りそのまんまなんでごはん粒つかズボンに付いてたりしてるし、とても新幹線が不似合いな二人なのでした。

2011.11.25 (Fri) 23:14
体重
なんだか日に日にお腹が大きくなってきている。
それに合わせて体重も日に日に増えてきていておそろしいです。
いまプラス6キロくらい。
今回は8キロ増くらいに抑えたいんだけど、産休前にこれではもう無理かなぁ。
次回の検診はたぶん怒られる・・・

111123.jpg
「テビリ(テレビ)マンよ~」

タケ坊のさみしいブームは過ぎ去ったようです。
「タケ坊最近寝るとき泣かんじゃろォ、おにいちゃんになったけぇよ!」宣言が出ました。
保育園でのお昼寝の時はけっこう前から泣かなくなってたらしいんだけど。

寝ないってぐずることはあっても、何かにおびえたり怖がったりする様子がなくなって一安心。
寝付かせ時の寝たふり再開いたしました。


2011.11.24 (Thu) 23:45
753
今日は七五三に行ってまいりました。
111123-1.jpg
キャー!袴ステキ!

着物が着せたいがために、数えでなく満3歳での七五三です。
神社で祈祷してもらい、タケ坊念願の千歳飴ももらって大満足。
千歳飴の袋、神社にいる間に破れましたから(握りしめすぎて)。
元気に三歳が迎えられたことを神様に感謝です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


悩んだけど結局写真館には行かなかったんだ~。
タケ坊はスタジオとかで絶対笑えないタイプだと思うので。
近所の呉服屋さんで「七五三衣装レンタル、着付け込みで3000円」ってのがあったのでそれにした。
髪のセットとかしない分、男の子は楽だなぁ。

着付け途中。
111123-3.jpg
和尚さんみたい(笑。

かあちゃんは友達に借りたワンピース、とうちゃんは会社に行くスーツ、の安上がりコース。
浮いたお金で新しい一眼レフが買えるのではないでしょうか・・・ねぇ、とうちゃん。


2011.11.23 (Wed) 23:45
雨上がり
昨日はお友達と遊びました。
タケ坊の不安定さもやや回復しつつあるので、楽しめたみたいでよかった。
111119-2.jpg
「もみくちゃ~」

3歳になったとはいえ、子供たち同士だけで遊ぶなんてまだまだだなぁ。
母たちは予想以上に駄弁れなくて残念でした。

雨上がりの公園に遊びに行って普段はやらないであろう水遊びを楽しんだよ。
111119-1.jpg
寒いのに大丈夫かいな^^;

タケ坊は裸足で水たまりにインしたり裸足で公園を走り回ったりするの初めてだったから、それはそれは楽しそうだった。
雨上がりの公園、なかなかいいなぁ。


2011.11.20 (Sun) 22:59
中耳炎
鼻水と咳がすごいなぁとは思ってたけど、3歳児検診が終わったくらいから微熱が出始めて、「耳が痛い!」と。。
それはいつもの中耳炎ですね?
ってことで昨日はすぐさま小児科へ。

でもでっかい耳垢が邪魔してることと触っただけでかなり痛がるのとで、明日耳鼻科に行けというとこになりまして、結局今日も休んでしまいました。
結果、中耳炎でした。
でも熱もさほど上がらずタケ坊は元気いっぱい。
多少キレやすいけども。

111117-.jpg

明日は週1のミーティングなんだ。
仕事に行けるといいけどなぁ。
報告することはほとんどないですけど。。

2011.11.17 (Thu) 22:00
3歳児検診
今日は仕事をお休みして3歳児検診に行ってきたのだ。
先月も先々月もバイトばりの給料だったのでできるだけ休みたくないんだけど、最近またタケ坊の咳と鼻水がすごいのもあって思い切って休んだ。
111116.jpg
「待ち時間~」

尿検査と歯科検診をしてもらえるのがなかなか魅力かなと。
泣いたりぐずったりせずに、先生の言った通りに口を開けたりお話を聞いたり歯磨きして見せたり、とっても立派でした。
保健師さんが(発達障害とか見抜くため?)いくつかタケ坊に質問をするんだけど、目を見てハキハキ答えていて、ステキで惚れ惚れ。
いや~、親ばかだな~。

区役所である検診は過去あまりいい思い出がなく、ヘコんで帰ることが多かったので覚悟していったんだけど、今回は大丈夫でした。
「上手に育ててらっしゃいます」と言われたのだ。
ありがとう~~タケ坊~!
君が立派だったおかげです。

気になるところは少し視力が悪いかも?ってことと、意外にも歯並びが悪いと言われたこと。
歯並び気にしたことなかった~。
ちょっと前に出てる歯と奥に入ってる歯があるので歯磨き注意らしい。

タケ坊を見直したいい日でした。


2011.11.16 (Wed) 23:44
週末
先週末はかあちゃんのお腹が引っ張り痛で、なんにもできなかった。
平日よりはとうちゃんがいるときに体調が悪い方が助かるけど。
やりたいことがたくさんある、待ちに待ったお休みの日なので、動けないと困ります。

今はお祝いラッシュで、何個かは送ったけど、まだ結婚祝いを3件抱えてる。
贈り物は好きだからじっくり選らんでじっくりお手紙を書きたい。
とか贅沢なこと考えて全然前に進まない。
で、さっき思い出したけど、先日じいじの誕生日でしたね・・・
忘れとった~~~!
つーか他にも忘れてることがたくさんあるような気がする。。

111115.jpg
「ニャハハハ」


2011.11.14 (Mon) 23:25
パフュー
タケ坊はYouTubeをよく見るんだけども、1曲にはまるとしばらくその曲ばかりを1日何回も見る。
最初はおかあさんといっしょの歌を見てたんだけど、その後、
マルマルモリモリにはまり、
ポニョ(大橋のぞみちゃんがでてくるVer.)にはまり、
おどるポンポコリンにはまり、
ドラえもん主題歌にはまり、、。
ドラえもん見たことないのにな。

大橋のぞみちゃん愛菜ちゃん福くんがテレビに登場するとすぐさまチェック。
なんでしゃべらんの~?なんで歌うたわんの~?なんで踊らんの~?
と質問攻めになる。
111117.jpg
「あ~~ん」

それからパフュームが好きらしい。
たぶんチョコレートディスコ(チョコレートだから)が好きなんだと思うんだけど。
こないだもYouTubeで見てたら、「ねえねえ、おかあさん、タケ坊この子が好き!」ってのっちを指さしておりました。
タケ坊はのっち派です。
かあちゃんものっちかなぁ~って話をしてたら、仕事から帰ってきたとうちゃんにもすぐに「おとうさん!パフュー、どれがすき?!」って聞いて、とうちゃんも「のっちかな~」って答えたら、「みんな同じじゃ~ん!」ってずっこけておりました、お笑い芸人のように。




2011.11.13 (Sun) 07:28
さみしいときの過ごし方
秋だよね~。
日が暮れるのも早くなって、タケ坊でなくてもなんだか物悲しい季節です。

タケ坊の寂しがりも、さすがにここまで続くと慣れてきた。
タケ坊もそれは一緒で、保育園から帰ってくると、
「タケ坊今日もさ~、お昼寝のとき泣いてからさ~、先生が背中トントンしてくれたんよ」と説明してくれます。
背中トントンするのは〇〇先生がいい、という希望まである。

保育園に連れて行ってお別れする時大泣きするのも1週間以上続いてるんだけど、
「おとうさんとおかあさんとタケ坊がバラバラになるじゃん。じゃけぇ、さみしいんよ」
と、彼なりに分析したり。

でも泣くのは朝だけで日中は普通にたのしく過ごしてる模様。

夜寝るときも相変わらず寂しがるけど、ゆっくり布団の上で過ごして眠くなるのを待つことにしてからは、なんだか安定したような気がする。
早く寝かせないと、って焦ってイライラすることもなくなったので、安定したのはかあちゃんか。
絵本読んだりいろんなお話をして「さみしい」ってことから気をそらしてると、そのうち「せな カイカイちて(背中掻いて)」って言い出して掻いてたら寝るって感じかな。

今までは寝付かせはとにかく寝たフリだったんだけど、今はそれは無理。
でもまあ慣れた。

それ以外でも、誰かとお別れした後、絵本の終わりのページを読んでるとき、テレビ番組のエンディング、夕暮れなどでさみしくなるらしい。
フックブックローの終わりにけっさくとしおりちゃんが歌うところとか、エンディングだし夕暮れだしで、さみしいって泣いております。

111107.jpg

この時期を抜けたら、タケ坊は一気に成長する。そんな気がする。


2011.11.11 (Fri) 21:52
7ヶ月
全然ブログに登場しませんけど、お腹の赤ちゃんは元気です。
いま7ヶ月くらい?
胎動がすんごい激しい。
まだそんなに狭くもないからか動き回ってます。

性別は今のとこ女の子らしい。
女の子か・・・想像できない・・・。
性別を聞いたときはやや動揺してしまった。
ま~どっちでもよかったんだけど^^

111111.jpg
「おみせやさん」

今日は久しぶりにとうちゃんにタケ坊を寝付かせてもらってるんだけど、寝室から聞こえる泣き声がまったく治まる気配がない。
やっぱこういう時期は無理かな~。
代わってくることにします、さらば自由時間。

2011.11.09 (Wed) 21:57
水族館
今日は水族館に行ってきたよ。
遠出できるうちに、行けるだけ行きたいのだ。
111106-1.jpg

タケ坊がさみしいのは本当にさみしいのかもしれないなぁ。
いや、信じてなかったわけじゃないけど。
1日が終わってしまう感じがさみしいのかもしれない。
もっと楽しかった今日が続いてほしい、そしてもっと今日を楽しみたい、って思ってるのかもな。

111106.jpg

水族館からの帰り道、どんどん日が暮れていってたんだけど、タケ坊が「さみしい~!」って泣き始めた。
今日はいろんなことをして楽しかったから、かあちゃんもその気持ちがよくわかったんだ。


2011.11.06 (Sun) 22:25
さみしい攻撃は続く
寝る前に「さみしい」と言ってぐずるのが続いてて、今週は寝に入るまでに1時間くらいかかる。
理由を聞くと、
「おかあさんがいても、抱っこしても、手をつないでもさみしいの」とか、
「おじいちゃんとおばあちゃんと犬と猫がいないから(←でも自分のじいじ、ばあばのことではないらしい)」とか、
「保育園のみんながいないからさみしい」とか、
「とにかくさみしいわけ!」とか。
そして昨日に至っては「さみしいっていうのは寝たくないってこと!まだ遊びたいってこと!」と言われプチーン。

だったら一人であっちの部屋で遊びなさい!おかあさんは寝るからね!と怒った。

そしたら「さみしい~~!!こわい~~!!誰か助けて~~!!」と大声で泣き始めました。

誰か助けてはいいすぎやろ!
ほんと人聞き悪いからやめてくれ・・・

111105.jpg
友達宅でいたずら中↑

2011.11.05 (Sat) 23:59
吐き慣れ
以前からよく書いてますが、タケ坊はよく吐きます。
胃腸が悪い時はもちろん、鼻水がよく出るとき、咳がよく出るときも。

昨日は夕方から咳がひどくて、しゃべるのも遮られるほど(でもあまり辛そうではない)。
ごはんを食べてる最中に一回と、トイレに入ってるとき一回吐いた。
咳や鼻水で吐くときなんかは痛みもないみたいで、吐くのも慣れたもんです。

トイレに入ってるときなんて、ちょうど踏ん張ってるときに咳き込んで吐いたんだけども、盛大に吐いて便器の前をゲロまみれにしておきながら、泣きもせず「うンち出たら教えるね!」って。
吐いたことはスルーかよ!!

まあでもその間に掃除できたからいいけどさ~。

寝たらピッタリ咳が止んだ。
なんなんだろう、風邪じゃないのかな。
最近咳風邪が多いし、もしや喘息とかの一種とか?

111018.jpg
少し早く迎えに行ったときの盗み撮り写真↑

おやつの時間が終わってからも仲良し4人でダラダラおしゃべりしているところ。
タケ坊はこの同じテーブルの3人が大好きでたまらない様子です。
このときなんて隣の男の子がヨーグルトをタケ坊のズボンになすりつけてるところなんだよ。
なのにこのまんざらでもない顔!

逆に言うとこの3人以外とは仲良くないみたいです。
手をつなごうとか一緒に帰ろうとか言ってくれる子はたくさんいるけど、だいたい無視するか「イヤ!!」って全力拒否。
いいのか悪いのか。。


2011.11.03 (Thu) 23:23
さみしい
今日保育園に迎えに行くと、先生に呼ばれた。
「おかあさん、ちょっとお話があります」と。
いや~な予感。

今日お昼寝の時にタケ坊がシクシク泣き始めて、「どうしたの?」って聞いたら「さみしい」と答えたらしい。
そんなことタケ坊にはめずらしかったので「おかあさん、なにかありましたか?」ということでした。

家では寝るときに「さみしい~」って言いながら涙がちょっと出ることはよくある。
迫真の演技っぽいのが多い気もするんだけど。
でも確かに最近多かったかもしれないなぁ。

一緒に寝てても、抱っこしても、直前までゲラゲラ笑いながら話してても、さみしいと泣くことがあるので、寝たくないの延長線上かなぁと思ってた。

先生にそう心配されると、悪いことした覚えはないんだけど、自分の反省点を探してしまってなんだか不安になってしまいました。
最近怒りすぎた?
あんまりおっぱい触らんでって最近よく言うのが精神的ダメージ?
軽い赤ちゃん返り?
今日は夕方から咳をよくしたので、体調が悪いのか?
111106-.jpg
「さあナゼでしょう・・・」

なんにしても一時的なものだといいなぁ。


2011.11.02 (Wed) 22:59
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。