2011.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011.11.
--.--.-- (--) --:--
最近の絵
微熱でフラフラのなか根性で仕事に行った。
(お金のために)仕事ができなくても職場にいようと。。
そしたら夕方までには治りましたー^^。


最近のタケ坊の絵。

題「ブドウ迷路はたけ」
111101.jpg

題「虹とブドウの線」
111101-1.jpg

題「虹ピアノ」
111101-2.jpg

うーん、絵のレベルはあんまり成長が見られない気が・・・。
人の顔とか全然描かない。リクエストすれば描くこともあるけど。
題名がついてて、意外とちゃんと覚えてるので、タケ坊にとっては意味ある絵なんだと思う。


2011.10.31 (Mon) 22:22
体調不良
風邪ひいたー(かあちゃんが)。
熱は38℃まではいかないのに動けないです。
子供のようにはいかないなぁ。

そんなわけでとうちゃんと夕食を作ってくれてるタケ坊↓
111030.jpg
「餃子だよ」

昨日はお腹が張って辛かったー。
子宮が張るわけじゃなくて、腹の筋肉や皮が引っ張られて不快極まりないって感じ。
胃もたれもひどかった。
子宮が大きくなってる過程なんだろうけど。
このどうしようもない不快感懐かしいな~。
ってか今までなかったんだな、と気づいた。
これはこれからが本番だな。

せっかくお友達のうちに遊びにいったのにノリきれなかった~・・・
無念なり。
タケ坊はノッてましたけど。

2011.10.30 (Sun) 21:09
新幹線の本
木曜金曜と保育園には行けたけど、行くのを嫌がって大変だった。
泣き叫んでのたうちまわるって感じ。
先生キライ!お友達キライ!保育園キライ!お父さんキライ(なぜか飛び火)!みんなキライ!みんなキライ!
夜も何度も起きて泣きわめくといった不安定具合。

無理矢理行かせてしまったどんよりした気持ちを抱え、でも遅れを取り戻そうと仕事をやり過ぎちゃったりで、疲れました。

保育園に行ってしまえばいつもどおり楽しそうに過ごしてるらしい。
迎えに行くといつものタケ坊なんだよ。
なんだよー。

111023-1.jpg

朝タケ坊をクラスに連れていくと、仲良しの女の子が「はい、タケ坊くん!」って新幹線の絵本を持ってきてくれた。
古い絵本なので旧型ばかりが載っているのだけど。
先生の話によると「最近なにするにも大事に持ち歩いてるんですよ」だって。
まじかー。
乗り物系にはたいして興味のないタケ坊であったのに。
実際に乗る機会が重なったことと、近くで見学できるから迫力あってよかったのかな。
新しい新幹線の絵本を買ってやりたいな。


2011.10.28 (Fri) 22:53
10月の作品
日曜日の夜に発熱して、3日間保育園をお休みしております。。
熱は37.5~38.5℃を行ったり来たりだったんだけど、わりと元気です。
精神的には少し不安定なのか「さみしい」と言ってハラハラ泣いたり、「おかあさんがすき」を連発して片時もそばを離れなかったりするけど。
つーかトイレまでぴったりくっついてくるのでほんと落ち着かないです。

調子が悪くなると、「お布団でねんねしよ」と自己申告してくれて、なんだか成長を感じる。
咳き込み嘔吐が心配で一緒に寝ることが多いので、かあちゃんが体調を崩しております←寝過ぎで。

月曜は38℃台、火曜は37℃台、今日は平熱をキープしたので、明日には行けるはずだ。
保育園慣れしてると昼食を作るのが苦痛で仕方ないんだよー。

111026.jpg
10月の作品。

ちなみにこの3日間はPCもウイルスに感染してしまって大変でした・・・。
たぶん復旧したはずなんだけど。。
自信なくてまだ外付けHDDには繋げてない。



2011.10.26 (Wed) 22:46
決め事
最近決めたあれこれ。
どうでもいいことばがりですけど。

・タケ坊の髪を伸ばす。
 今年もパッツンにするため。

・1日1~2杯のコーヒー解禁。

・里帰りしないことにした。
 母と義母に10日ずつ泊りがけで来てもらう予定。

111022-.jpg

保育園の先生に里帰りしない旨を伝えるととても安心された。
時期が2月後半ってのがネックなんだよね。
里帰り終えて久しぶりに登園して慣れないうちにクラス替え、だとかわいそうだもんね。
義母に泊りがけできてもらう話をしたら「それはすごいですね」と言われた。

母子手帳をもらいに行った時も保健師さんに「けっこう遠慮がないですね」て言われたんだよなぁ。
一生に何回もある話じゃないからと思って甘えてるわけですが。。

ちなみにうちの母もこっちに来るために祖母を老人ホームにショートステイさせるらしく、それもなかなか大がかりな話になってて申し訳ないです。

どうするのがみんなにとって一番いいのか、悩ましいところです。


2011.10.22 (Sat) 21:44
絵本
月に何度か保育園から絵本を借りてくるんだけど、その絵本は自分で選ぶらしい。
タケ坊は自分が何回も読んだお気に入りを借りてくる。

ちなみに今日借りてきた本はこれ↓


迎えに行くとすぐに「見て!おかあさん!今日はこれ借りた!」と誇らしげに見せてくれます。

帰る道のりで絵本の内容を説明してくれて、家に帰ると「おかあさん、読んでほらん!」←ごらん、と言えない。
とうちゃんが仕事から帰ってくるとまた「おとうさん、これ面白いけぇ、読んでほらん!」
一緒に読んで「おもしろいね~」とわたしたちが言うと、それで満足して、絵本は返却日まで放置。

とうちゃんとかあちゃんに読んでもらいたい本を借りてきてくれてるみたいです。

111019.jpg
「ぶらーん」

ついでにタケ坊のうまく言えない言葉メモ。
眼鏡→めがめ
自転車→でてんしゃ
パーティ→パーピー
蚊→かが(一文字と理解してないだけ?)

2011.10.20 (Thu) 23:50
むかし
先日、野菜スタンプをしてるときの会話。

「お肉でスタンプしたい」
「お肉はやわらかいからできないよー」
「でもタケ坊ね、むかしお肉でスタンプしたよ」
「えー?!ぶにょぶにょでベタベタせんかった?」
「タケ坊かいもんに行ったんよ、かたいお肉買ったけぇね、スタンプできたよ。むかしね!」

その他にも、
「むかしタケ坊ねー、車にひかれたんよー」とか、
「むかしタケ坊のお腹に赤ちゃんがおってからねー、3月に生まれたんよ」とか、
「むかしね、でっかーい焼き肉作ってね、みんなで食べたんよ」とか。

「むかし」を付ければ、どんな作り話もOKになるらしい。

111015.jpg
「こわくて どうにもできん~」
と泣いているところ。

2011.10.18 (Tue) 23:10
行き詰まり
昨日とうちゃんはサークル活動だったので一日タケ坊と二人きりで行動したんだけど、かあちゃんは怒りすぎタケ坊は泣きすぎで、なんだかうまくいかなかった。

かあちゃんの言い分は、
「お友達にプレゼント渡しに行ったし、歩いて職場に自転車取りに行ったし、途中ケーキ屋さんでお菓子休憩したし、パン屋さんでランチしたし、本屋で絵本読んだし、おもちゃ屋で遊んでおもちゃも買ったし、かなりがんばったでしょ!さあ帰って昼寝しよ!」

タケ坊の言い分は、
「もっと遊びたいの!あの山に登ってみたかったし、公園にいってお砂でお団子作りたいし、もっと違うところに遊びに行きたいし、お腹減ったからおやつ食べたいし、ジュース飲みたい!家には帰らない!帰ったとしても粘土したいし、お買い物ごっこしたいし、新しいおもちゃを開けたいし、昼寝は絶対しねー!」

かあちゃんはキレては反省し、の繰り返しでもうぐったり。

今日もとうちゃんのサークル活動で、遠くであるので行くのはやめようかと思ってたんだけど、耐えられなさそうなので付いて行った。
111016.jpg
「かあちゃんイライラしすぎなわけ」

帰りの車でタケ坊はイチコロで眠ってしまった。

最近いろんなことがあって、なんか自分の育児に自信が持てなくて、方向性もよくわかんなくなってきて。
いや、もともと育児に対して信念も方向性もないわけですが、、。

そんなモワモワした気持ちを帰りの長距離ドライブの間にとうちゃんにポツポツと話していたら、とりあえず気分がさっぱりしたのでした。
さすが、持つべきものは夫です。
まあ信念も方向性もないままですけど。
常に修正変更しながらそのときいいと思った方向に向かって行けたらいいのである。

しかし二日連続サークル活動で体を動かしまくり、疲労で目がぶれそうなくせに、夜釣りに行くと言って聞かないとうちゃんって。。
結局朝釣りに変更してもらっていまはぐっすり寝てますけど。


2011.10.16 (Sun) 22:24
昨日タケ坊は保育園で遠足だった。
といっても近所を散歩して保育園に戻って園庭でお弁当、という安全プランなんだけど。

しかし天気はあいにくの雨。
楽しみにしてたのに残念でした。
111014.jpg
お久しぶりの弁当はこれ。ピントいまいちですいません。
高いけど奮発してトマト買ったぜ。


保育園では箸を使い始めてるらしい。
でもタケ坊は全然使わなくて、箸を配った後に「先生、タケ坊はスプーンもちょうだい」って言うらしい。
家でも使わせたいんだけど、最近は使い慣れたエジソン箸すら使わなくなってしまった。
ごくたまにバラバラ箸を使ってうまくいったときは、
「なんだーできるじゃん」「へー上手だねー」
って自然に褒めるようにしてるんだけど、それで満足するのかその後は手で食べ始めるっていう。。
完璧に使えないとイヤって思ってるのかなぁ。

きびしめに教えたほうがいいんだろうか。
どうしたらいいんだー。

2011.10.15 (Sat) 23:24
心配性
ブログに書いたけど、先月タケ坊は高熱と嘔吐で血液検査をしてもらった時、白血球の値が3万だった。
他の小児科の先生に診てもらったときにもその話をしたんだけど、とってもびっくりしておられた。
ネットで「白血球、3万」で検索すると、とても重篤な病気の可能性が出てくる。

といっても抗生物質の点滴がすぐ効いて、先生には心配ないように言われたし、タケ坊は元気だし、って心配しないようにしてた。

昨日の健康診断で「貧血かも」って言われてから不安が再び大噴出。
その重篤な病気の症状に貧血があったから。

元気と言っても、何度か熱を出す日があったし咳もいまだに止まらない。
相変わらずよく吐くし。
そういえば顔色も悪いような気がする。
ていうか、実は元気そうじゃないかも。。

どんどん悪い方に考えてきてとうちゃんに相談すると、とうちゃんも昨日は心配になって夕食を食べれないほどだったらしい。
どこをとっても不安要因にしか考えられずとうちゃんもかあちゃんも気分はどん底。

これはもう病院で検査してもらうしかないけど、妊婦のかあちゃんには受け入れられない状況になるかもしれないから、とうちゃんが会社を早退して病院に連れて行ってくれた。



結果、タケ坊は元気でした。
111008-2.jpg
「ニーン」

血液検査してもらったら、そもそも全然貧血じゃなかったし。
白血球もやや高めではあったけど、心配ないレベル。

力が抜けたー。
よかったよかった。
「タケ坊よかったね」「とうちゃんよかったね」と何回も何回も口から出てきた。
今タケ坊が元気であることを本当に感謝しました。

っていうか、ほんとただの考えすぎなだけなんだけど。
でもきっとこういうこと繰り返しそうだな。

タケ坊はこの日、元気なのに血液検査されて本当にテンションが下がっておりました。
ごめんね。

2011.10.14 (Fri) 22:17
ショックなこと
今日はショックなことがふたつあった。

その1。

今日は保育園で健康診断があって、小児科の先生が内科検診をしてくれる。
それでタケ坊は「貧血気味」と診断されたらしいです。
唇の色や眼の下、掌をチェックして言われたらしい。

わりと珍しいらしく、知ってる先生に会うたびに、
「びっくりしましたー」
「子供でも貧血になるんですねー」
と言われ、どんどんヘコんできた。
「寝起きだったからですかね」「風邪気味だからですよー」とフォローされ、なんだかさらにヘコむ。

111010-.jpg
「しっかり、かあちゃん」


その2。

最近のタケ坊はお下品な言葉を本当によく口にする。
おむつ、おしり、ちんちん、おしっこ、おっぱい、、、。
時には歌にして、時には連呼して、時には言い換えて。
いや、そういう時期なんだと、軽くは注意するけど過剰に反応しないようにしてる。
クラスで流行ってるのかな、って思うけど、そうでもない。
タケ坊のクラスの席の近い子たちは言っているようだ(タケ坊談)。
その子たちはタケ坊の姿を見ると駆け寄ってきてお下品発言(おしりぷりぷり、など)を言ってくる。
↑おそらくタケ坊が喜ぶから。

今日帰りが一緒になった先生にポロッとその話をしたら、
「そうそう、おかあさんには言えなかったけど、ほんとによく言ってるよねぇ」って言われました。
言えなかったって・・・。
どんだけひどいの・・・。
「おしっこシー、とか、うんちプリプリ、とか、よく言ってる~」と。
いや、先生、うちの子は「うんちプリプリ」は言わないっす!!と、小さなプライドを見せようかと思ったけどやめました。

はー、がっくし。


2011.10.13 (Thu) 23:41
帰りたくない
「タケ坊ね、じいじが大好きなんよ」
「タケ坊、まだお庭でチョキチョキしたいんよ」
「栗まだ取りたいしね」
「タケ坊、もう一回お花で遊ぶ」

3連休最後の日、つらつらと帰りたくない理由を並べるタケ坊。

111008.jpg
「もういっかいカエルさわりたいー」

111009.jpg
「もういっかいメダカつかまえたいー」

「ごはん作りたくない」「洗濯したくない」「掃除したくない」「仕事したくない」、、、
とかあちゃんにも帰りたくない理由は山のようにあるんだが、そこは諦めて帰ろうぜ。


2011.10.11 (Tue) 23:41
庭があるって
実家ってやることがいっぱいで飽きない。

コスモスの花をむしりとってバケツに集めたり、
栗拾いしたり、
水道の水で砂を米を研ぐように熱心に洗ったり、
庭の植木をチョキチョキ剪定したり、
焼き芋したり、
バッタやトンボやカエルを捕まえたり、
砂利で弁当作ったり、
種を集めたり。

タケ坊は日中ずっと庭にいます。

111009-2.jpg

大きなスズメバチにおびえたり、いたるところを蚊にかまれたり、蛇に気を付けたり、と、田舎ならではの注意点も多いけれど。

111009-.jpg
「植木屋さんよ」

ちょうど実家に帰省する日に保育園の木々の剪定があったみたいで、そのおじさんたちの真似らしい。
「タケ坊、(剪定の)おじさんよ!」って、はりきってやってます。



2011.10.10 (Mon) 22:00
実家に帰ってきたのは、なんといっても栗が収穫できると聞いたからです。
111008-1.jpg
うほほ~!うつくし~!

タケ坊は、靴で踏んでイガをのけて栗を取り出し、火ばさみでイガを捨てる、って工程をさっそくできるようになって、栗がなくなるまで延々と繰り返してます。
111009-1.jpg
「ポイッと」

タケ坊もかあちゃんも栗大好きなのだ。
食べまくります。

2011.10.08 (Sat) 22:20
三連休は
今週はタケ坊の調子がいまいち。
わりと元気なんだけど、夜だけ熱を出したり突然咳き込んで吐いたり。

そんなわけで、仕事を遅刻したり早退したり欠勤したりでした。
10月から体制が少し変わって上司がとてもエライ人になってしまったので、すごく休みにくい。
疲れました。。

そんなわけで実家に帰ってきたよ~。
とうちゃんが土日仕事だっていうし。
111010.jpg
「しんかんせんで♪」

そろそろ毎月の腹痛も来そうだし、のんびり過ごしたいと思います。
タケ坊は秋を満喫できるといいな。


2011.10.07 (Fri) 22:06
けっきょく
熱も結局上がらず元気だったので保育園に行かせたんだけど、迎えにいくとなんだか熱いタケ坊。
抱っこした途端ぐったりしてしまった。
熱は38℃くらい。
先生は気づかなかったみたいだから、それなりに元気な風に過ごしてたのかな。
無理させてしまった。

111002-.jpg


2011.10.04 (Tue) 23:49
また風邪なのです
ここ一ヶ月くらい、タケ坊はずっと咳と鼻水が出ていてよくなったり悪くなったりだったんだけど、土曜の夕方から咳がひどくなり、日曜は嘔吐もするように。
咳、鼻水、胃痛、喉の傷み、口内炎、軽い嘔吐なのでいわゆる風邪の諸症状なんでしょう。
いまのところ熱はないのだ。
一応今日はお休みして病院へ。

タケ坊の咳が続くのと、とうちゃんもなにかしら調子が悪いのが続いてるのとで、それは部屋の掃除を怠ってるからではないかと思えてきた。
カビやダニがいるとか。
目に見えないとこのホコリがすごいとか。
気の流れが悪くなってるとか。

今日は休みついでに掃除しまくった。
タケ坊もまじめにお手伝いしてくれたよ。
「ちょっとタケ坊疲れたから休憩するね」とか言いながら。

はやく治るといいなぁ。

111002.jpg
不動産屋でお部屋探し中。

2011.10.03 (Mon) 23:38
2kg
昨日は1ヶ月ぶりの妊婦健診だった。
あかちゃんは順調だったんだけど、体重が妊娠してない時より2㎏増えていて、軽く注意された。
きびし~~~!!

タケ坊妊娠時の同じ時期は今よりも重かったのに、注意された記憶はないけどなぁ。
今回の病院はキビシイようです。

あかちゃんは256gらしい。
それを考えると2㎏は多いけども。

それと性別を聞けばよかった~!
言ってくれるだろ~とのんきに構えてたら検診が終わってました。
いや、今回はわからなかったに違いない。
次回は絶対聞くぞー!

111003.jpg
「ふとったの?」

最近タケ坊の甘えん坊加減が激しい。
軽い赤ちゃん返りなのかなぁ。
今まで大丈夫だったものを怖がって泣いたり、抱っこ抱っこが激しくなったり。
おっぱいへの執着心が(これまでもすごかったのに)さらにすごいです。

2011.10.01 (Sat) 23:40
