2011.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011.10.
--.--.-- (--) --:--
里帰り出産について
今回はタケ坊もいるし里帰り出産にしようと思ってる。
か~な~り~悩んだ結果。
こっちで産むとなると、母か義母に長期で来てもらわないといけなくなるから。
タケ坊の世話やら保育園への送り迎えを考えると、1ヶ月くらいはいてほしいところだし、とうちゃんにもいろいろ負担がかかるし。

里帰りとなると産前産後合わせて2ヶ月くらい保育園を休ませることになる。
その旨を昨日先生に言ったらけっこう驚かれてしまった。
そんなにですか?!みたいな。
里帰りする人ってめずらしいのかなぁ。
つーか、近くに身寄りがいない状態で、子供を預けて働いてさらに妊娠してしまう人が少ないのかもしれないなぁ。

いや、そんなわけないか。。
この核家族な時代そんな人いっぱいいるよね。
もうちょっといろんな人に話を聞いてみよ。

111001.jpg
「ふむふむ、そんなに休めるのね、、」

2011.09.30 (Fri) 22:59
司会
最近タケ坊は先生の真似っぽいことをよくする。

とうちゃんに鈴を渡しながら、
「おとうさんから わたしますね、まだ鳴らしたらダメよー」

かあちゃんにもドングリが入った入れ物を渡しながら、
「はい、おかあさんね、鳴らしたらダメよー」

「それでは、おもちゃのチャチャチャ えんそうかいたいそう(?)です。
 がんばれ、うた、レッツゴー!(ガッツポーズ)」

みんなで歌を歌いながら楽器を鳴らす。

「ありがとうございました。
 つぎの おきゃくさんが ふえたので つぎの えんそうかいたいそう です。
 そろそろ おおきいこえに なりましたので(うるさくなったってこと?)、
 ぜんぶ おおきいこえで おねがいします。
 ありがとうございます。
 こんどは いろんなうたで けっきょく おしえてもらって いいですかね(?)」

司会ごっこがブームなのか。
しゃべり続けるのでメモが追いつかん。。
まだまだ意味わからんところが多いけど雰囲気は伝わってきます。
マイク(ブロックやペン)が必需品。

どこで覚えたのか敬語をよく使っていて、「~してもよろしいでしょうか」とか「~ございます」とか。
そして頭を下げながらの「ありがとうございます」を頻繁にはさんでくる。


逆に悪い言葉づかいで気になるのは、
「すっげー」「あちぃ」「でけー」「いてぇ」「こえぇ」などなど。
これは完全に親の言葉遣いがお粗末なのが原因ですけど。
タケ坊が膝を擦りむいたとき泣きながら真剣に「膝がいてぇ、ここが いてぇんよ!」と訴えてきて、これはマズイと思った。

110928-1.jpg

9月の作品。
いまタケ坊はセロテープにはまってるので、作品にも乱用しております。

 
2011.09.27 (Tue) 22:26
泣き虫
柔軟剤を変えたのでタケ坊のお腹に顔をくっつけて匂いを嗅いでいたら、ぎゅーっと抱きしめられて「大好きなんじゃろォ」と言われた。
デヘデヘ。

110925.jpg
今日はお友達がうちに遊びに来てくれた。
とってもきれいなママさんなので、タケ坊はテンション高。
やはり男の子だの。

それにしても女の子ってみんなシャキシャキしてるんだろうか。
タケ坊のがよっぽど泣き虫で保守的で甘えん坊です。
男の子は無茶するし怪我するよね~、とかいうけどうちは確実に違うと思う。

最近タケ坊はちょっと怒られたり、ちょっと痛かったり、ちょっと怖かったりしただけで、泣きます。
泣き虫な時期なのかな~。
ひそかに心配になってきたんだけど今日「とうちゃんも子供の時すごい泣き虫だった」って聞いて少しだけ安心した。


2011.09.25 (Sun) 23:08
いつか
朝起きて、毎日とりあえず「今日は保育園おやしゅみする」と言ってみるタケ坊。
「お腹いたーい」とか「明日から行く」とか。
毎回かあちゃんに適当にスルーされて、なんだかんだで元気に登園します。
でもとりあえず毎日言ってみるらしい。
いつか奇跡がおこるかもしれんもんね。

110918.jpg
先日の運動会の写真。
緊張で顔がこわばってる^^;
でもハンドル持ってしっかり走ったよ。


2011.09.22 (Thu) 23:27
安産祈願
昨日は大安だったので、安産祈願に行ってきたよ。
本当は戌の日がいいんだけど、今月は平日しかないんだよなー。
110919.jpg
「タケ坊じゃないよ、ミッキーよ」

お腹が急に大きくなってきて、ただの「ぽっこりお腹」ではなく「妊婦かも?」ってくらいになってきた。
とにかくお腹への締め付けが苦手だ~。
マタニティ用のお腹がすっぽり隠れるタイプのズボンさえ、骨盤のところがきつかったり胃のあたりに少しでも締め付けがあったりすると気分が悪くなる。
タケ坊の時も最初から最後まで腹帯できなかったしな。

そんなわけで今はけるボトムスがほとんどないよ~!!
マタニティ売り場で見つけようと思うんだけど、あそこに行くとテンションが下がるんだよねー。
いけるなら、ゴムがユルユルのパジャマのズボンで過ごしたい。
もしくは骨盤の下までずり下げてもかがんだときお尻が丸出しにならないボトムスがほしい。


それから9/16は胎動記念日です。
前から「そうかな?」ってのはあったけど、この日から外から触ってもわかるようになったのだ。
妊娠中って体調がすぐれない日が多かったり、体がいろいろ変わっていくのについていけなかったりして、あんまり楽しくないんだけど(かあちゃん個人の意見です)、胎動は数少ないムフフな時間なので嬉しいです。


2011.09.20 (Tue) 21:41
3万
タケ坊の熱は下がったけれど嫌な咳は続いているので、小児科に薬の追加をもらいに行った。
前回の白血球の数値は3万オーバーだったらしい。
先生もそんな値は年に1回見るかどうからしいです。
「僕としたことが点滴なんてしちゃいましたよ」と言っておられました。(←あまり薬に頼らない先生なので)
すぐに治ってよかった~~
110916.jpg
「タケ坊がよんであげるね」

タケ坊の膝に擦りむいた跡があって、ちょっとこけては同じところを擦って汁が出るってのを繰り返したら、とびひになった。
絆創膏をめちゃめちゃ嫌がるんだよ~。
絆創膏を買っただけで大号泣ですから・・・in イオン。
こればっかりはタケ坊のわがままを通すわけにもいかないので、強く対応してたらそんな時に限って保育園のクラスメイトのおかあさんに会ってしまうという。。

薬を塗ってガーゼをのせてネットで押さえるってので納得してくれました。
テープは使わない約束。
お風呂で石鹸で洗わない約束。
傷が見えないように長ズボンをはく約束。
一日に何回もさせられるのです。

2011.09.18 (Sun) 23:38
雨の日
天気が悪いので今日は美術館へ。
110917.jpg

なかなか面白い企画だった。
110917-1.jpg

しばらく雨が続きそうだなぁ。


2011.09.17 (Sat) 22:22
また病気だー
最近確かに精神的に不安定だな~とは思ってたんだよね。
昨日も保育園帰りに公園によったら、ジャングルジムに上って「こわくておりれん~」と泣いたり、すべり台に上って「こわくてすべれん~」と泣いたり。

鼻水と咳はよくなったり悪くなったりしながら2週間くらい続いてる。
それが原因かわからんけど、夜中に発熱嘔吐。
嘔吐がひどくて夜だけ6回吐いた。
少しでも水分を口にしたら出してしまう状態。
胃痛がひどいみたい。

今日は午前中かあちゃんは仕事に行って、長期休めるように区切りのいいとこまで仕事を終わらせた。
とうちゃんはその間にタケ坊を病院に連れて行ってくれた。
白血球の値が高くてすぐに抗生物質の点滴。
アデノは陰性、CRPはやや高い。

そのあと4時間くらい昼寝したら熱も下がり、少しずつ飲み物も飲めるように。
それからはトントン拍子に、ゼリー→おかゆ→ごはん、と昇格していき、峠は過ぎたって感じ。
時々お腹痛いと言ったり、機嫌が悪かったりするけど。
なにが原因だったんだ。

110909.jpg

それにしても今日は暑かった~!
病児と妊婦の移動にはきびしい日でした。

2011.09.15 (Thu) 22:36
妊娠中の腹痛
妊娠中の腹痛に関して、あまりいいように書いてる記事がなくて、検索すると病みますわ。
軽い痛みはあるみたいだけど、激痛はよろしくないみたい。

タケ坊を妊娠中は少なくとも中期くらいから生まれるまで月に1回は激痛タイムがあったように記憶してる。
強い生理痛のような痛みが1時間くらい続く。
1時間以上続いたら救急で病院に行ってやろうと思っていつも時計確認してたからねー。
生理痛はそんなにきつくない方なので、額に脂汗びっちりです。
陣痛中に、あの時の痛みよりはましかーと思ったもん。
まあ痛みの種類が全然違うけど。

今回は初期から月1回痛みがある、今のところ。
タケ坊の時と同じく1時間以内に痛みは治まるんだけど、そのあとも子宮がビリビリしてるというかとても敏感な状態で、お腹を壊したような感じになって2~3日非常に不安定です。
歳だからか二人目だからかわかんないけど。

もちろん痛みがあれば必ず受診してます。
痛みの原因はよくわからないけど、赤ちゃんも元気だし入口も開いてない、と毎回言われる。
張り止めも出してもらったけど、効いたような感じはしないです。
痛みの真っ最中に飲んだらまた違うのかもしれんけども。
こないだ言われたのは、胎盤が少し下の方についてるらしい。
だから上に引っ張られたりして?痛いのかも、と言われた。
そして毎回必ず言われるのは「くれぐれも無理はしないように」。

自分では子宮が大きくなる時に痛みをともなうタイプなのかな、と解釈してます。
後陣痛の逆みたいな。
心配だけど、気にし過ぎはよくないし。脂汗の量が増えるからねー。

同じお悩みを持ってる方がいるかも、と思い少し詳しく書きました。
でも痛みがあればすぐ病院へ~!

110910-.jpg
「ついていってあげるね」

先週末は痛みの後のビリビリ期だったので、勇気を出して実家に帰りました。
高速2時間運転するのは勇気いった。
運転中、腹筋に常に力を入れてるんだなと実感しながら帰りましたわ。

帰ってしまえばほぼ寝たきり生活。ありがたや~!
おかげさまで無事復活いたしました。

110910.jpg


2011.09.12 (Mon) 23:08
あかちゃん
先日保育園に迎えに行く途中、先生に話しかけられた。
「おかあさん、2月に赤ちゃん生まれるの?」
「なんでですか?」
「今日タケ坊くんに教えてもらったんよ。
 あとね、昨日病院に行ったら赤ちゃん動いとったんよ、って教えてくれた」
なんつー細かい説明。
2月って、意味わかっとるんかいな。。

そんなわけで妊娠5ヶ月になりましたのでご報告を・・・。
たぶん17wくらい。
前回のことがあるので、安定してからと思ってたらズルズルと。

タケ坊に知らせたのは先月末くらいかな。
ほんとはもっとお腹が大きくなってからでいいと思ってたんだけど、お腹への頭突きやら抱っこ抱っこ攻撃やらを少しでも減らすために。
かあちゃんの生腹を見るたびに「あかちゃ~ん!」と呼びかけてます。

ときどき生理痛の激しいような痛みに襲われるとこがあるんだけど、それ以外は順調です。
痛みはタケ坊のときもあったしな。
タケ坊の時よりは尾を引くんだけども。
痛みがあったらすぐ病院に行くようにしてるけど、毎回異常なしと診断されます。

つわりは夏バテに毛が生えた程度。
ほとんど妊娠してることを忘れて生活してます。
タケ坊の時は妊娠してるのがわかった日から毎日妊娠してることを意識して生活してたのになぁ。

順調に育ってくれるといいな。

110911.jpg
水やり中。

ちなみにタケ坊のお腹もかあちゃんと同じくらい出てるから、タケ坊のお腹にもあかちゃんがいるらしいです。
タケ坊の赤ちゃんも2月に生まれるらしい。


2011.09.10 (Sat) 22:52
におい
夕飯時、外を歩いてるとプ~ンといい匂いがすることがある。
「カレーの においが する!」
「からあげの におい したよ」
とか、きっちり予想するタケ坊です。
わりと当たってる気がする。

さらに、
「あ、やいた おさかなの におい」
「おでんのにおいだー!」
と、けっこう細かく嗅ぎわけてる。
もういろんな匂いを知ってるんだなぁ。

110905-1.jpg
タケ坊はすんごい猫舌で、熱い食べ物が全然食べれない。
味噌汁も人肌くらい冷まさないと飲まない。
なので、アツアツのポテトも干からびるほど冷まさないと食べれません。


2011.09.08 (Thu) 22:27
憧れ
最近、専業主婦に憧れている。
疲れてるのかな~。
子供がいるのにフルタイムで働けているのはとても幸せなことだと思うんだけど。

昨日は前夜タケ坊が発熱したので保育園&仕事を休んだ。
でも日中は熱も下がり、機嫌もよくて、家でのんびり過ごした。
するべきことと言えば洗剤を買いに行くくらい。
110905.jpg

ゆっくり買い物に行って、ゆっくりごはんを作って、ひととおり掃除して、なんだかとても余裕があった。
写真もたくさん撮れたしさ~。
夜はタケ坊より先に眠りに落ちることもなく。

1日に家にいるとガミガミ怒ってしまうことが増えるのも確かではあるけどね。


夜になってまたタケ坊が発熱し、今日はとうちゃんに仕事を休んでもらった。
とうちゃん、自分が体調悪いって言って仕事休んでたんだよ~~!
子供の体調不良では休みにくいんだって。
今までもそうしてたみたい。

それを含めて、共働きって無理があるんじゃないかと弱気になっている今日この頃です。


2011.09.06 (Tue) 20:21
着替え
そういえばタケ坊は着替えが自分でできるようになってます。
いつのまにやら。
夏だからパンツ、ズボン、T-シャツだけなんだけど。

着替えにはこだわりがあって、パンツとズボンは立ったままはくのがかっこいいらしい。
T-シャツは前後ろが逆になってしまうと、イラッとして泣くか、「きょうは これにしようと おもったんよ」と開き直る。

そんなわけでずいぶん前からタケ坊の服は、よく伸びる着替えやすい服ばかりになっている。
デニム生地なんてもうかなり長い間着てないな~。

110903.jpg
ついにパレットと筆を買っちゃった。

先日100均のふわふわ紙粘土で作ったものに色を塗ったよ。
仕上げの細かい色塗りはかあちゃんですけど。

ままごとセットに入れておこう。

2011.09.03 (Sat) 22:12
ねるときに
寝るとき必ずちょっとしたおもちゃを手に持って布団に入るタケ坊。
少しそれを振り回したり眺めたりして遊んだあと、握りしめたまま眠ります。

人気のおもちゃはペンとアクリルの車かな。

起きたら必死に探して、リビングに戻すよ。
律儀なやつ。

110902.jpg
「スピスピ」

2011.09.01 (Thu) 21:21
