2011.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011.09.
--.--.-- (--) --:--
仕事中思うこと
職場に先週から新人さんが2人来た。
そして今月末で1人辞める(クビに近い形で)。
うちの部屋、新人さんを合わせても5人しかいないというのに。

そういうわけで、なかなかストレスたっぷりな今週。
心のよりどころがなさ過ぎて、仕事中よくタケ坊のことを思い出す。

最近やっとタケ坊がぽっぺにチューしてくれるようになったんだ。
これまではほっぺとほっぺを合わせるだけだったけど、チュッチュッって音を立ててぽっぺにチューしてくれるようになったんだよ!
もうほんと嬉しくて笑いが止まりません。

とうちゃんにチューしてもかあちゃんにチューしても二人とも喜びすぎるので、タケ坊はそのあとしょうがないな~って感じで「じゃあ つぎは ぎゅ~してあげるね!」とぎゅ~のサービスまでつけてくれる。
は~、やさし~。

それを仕事中何度も思い出して癒されてます。

110827-5.jpg


2011.08.31 (Wed) 22:45
海BBQ
昨日は毎年恒例のとうちゃんの会社のBBQに参加してきました。
なにげに今年初めての海!
これは泳ぐしかないでしょ、クラゲがいたとしても・・・

最近不安定な天気が続いていたのに、今日はとってもいい天気で猛烈に暑い!
とりあえず海を味見です(笑。
110827-1.jpg
「ゴクゴク」

たくさん一緒に遊んでくれる会社のお友達や、世話好きなおねえちゃんもいて、楽しそうでした。
海水は結構冷たかったんだけど、何度も何度も海に入ってなかなか出てこなかった。
110827-.jpg
あ、でもこの時はとうちゃんが来るまで海には入らなかったよ。
まあそれは不安だったからだろうけど、それにしてもタケ坊は年上のおにいちゃんやおねえちゃんに甘えるのが下手だなぁと実感しました。
付いて行ったり、真似して一緒に遊んだり、そういうの今まで見たことない。

食べるのそっちのけで海で遊んでいたので、あまり食べ物にはあり付けなかった気が。
でもスイカはいただきました。アイスも。
110827.jpg
「モグモグモグ」

とうちゃんとタケ坊はかなり日焼けしたうえに、とうちゃんは泥酔。
かあちゃんも海には入らなかったものの貝殻を拾いまくっていたので体が熱いです。
家に帰ったときには、「もう動けない・・・眠らせて・・・」って感じだったのに、近所のお祭りに行くと断固として譲らないタケ坊に押されて、フラフラでお祭りに行きました。
とうちゃんなんて気力だけで立ってたね。記憶があるか不明です。

長い長い一日でした。
来年も楽しみだ。


2011.08.28 (Sun) 23:59
8月の作品
今月の作品。
110826.jpg
花火はかあちゃんがちょっと手を出し過ぎたけど~^^;


2011.08.26 (Fri) 22:28
スタンプ
保育園の水遊びで泡遊びをよくするらしいんだけど、そのときの連絡帳のコメント↓

「泡だて器で泡をたくさん作ったタケ坊くん。地面はベチャベチャに。どろんこの川をタッタッタ~と走ろうとするとスッテ~ンと転んでしまいました。でもすぐに立ち上がり『汚れてもあとでシャワーするからいいんだよ』としっかり答えてくれました。ダイナミックに遊んでるタケ坊くんを頼もしく見てました。」

その様子を想像してニヤニヤ。
こけても汚れまくっても泣かなかったのか~。

でもその時の服、すでに3回漂白してるんだけど、いまだシミが落ちない・・・。
3日くらい漬け置きしてみっかな~。

110825.jpg
今日は夏野菜でスタンプしたんだよ~。

これはなかなか汚れなくていいな、と思ったんだけど、最終的にはすべての色が混じり、これです。
110825-.jpg
「きゃっほーい」

2011.08.25 (Thu) 22:19
おこったあと
最近タケ坊がよく言うこと。
「おかあさん さっき おこってたのに もう わらってるじゃん!」
そして両手で口を押えてブフフフって笑います。

少しでも本気で怒った後は必ず言われる気がするなぁ。
あれ?なんか怒ったっけ?ってタイミングで。
怒った後のかあちゃんの様子をずっと見てるのかな。

110817.jpg

かあちゃんは例えばアイスなら抹茶と決めたら抹茶しか食べなくて、冒険しない保守的な人生を歩んでいるのですが、タケ坊は即決でいつも違うアイスを選ぶ。
今日はピンクと黄色いやつ!今日は緑のにする!今日は緑と赤のツブツブが入ってるやつ!今日はチョコ!
その決断力が眩しくたびたび買ってしまいます。


2011.08.22 (Mon) 23:10
水族館
明日はお友達と川へBBQに行く予定だったんだけど、天気予報は雨。
あえなく中止になりました~、、。
今日は買い出しに行って~下ごしらえして~と大忙しの一日になる予定だったのに、いきなり超ヒマに。

そんなわけで水族館へ行ってきたよ~!
隣の県なのに昼過ぎ出発。かなりの思いつき。
110820.jpg
ステキでした。
タケ坊も一通り水族館を楽しめていてよかった。

110820-2.jpg
「つんつん」

一番食いついていたのはカニでしたけど。
そしてお土産はザリガニのマグネットです。


水族館を出てからは近くの浜辺で砂遊び。
道具などないので素手のみで。
まだ帰らん!とかなり粘った。
110820-1.jpg
「ひろーい」

そのあとは近くの温泉に入って、なぜかちょっと豪勢な夕飯をいただき、
思いつきにしてはちょっとお金がかかってしまったけど。
でもとても満足な一日でした。

2011.08.20 (Sat) 22:55
身長
今日は保育園で身体測定があったんだけど、タケ坊はクラスで1番背が高いらしいです^^
隣のクラスにはもっと背の高い子がいるし、全然そんな感じしないんだけど、先生にほめてもらって初めて知った。

それからというもの、
「タケ坊はキリン組で一番大きいんだから重くて抱っこできないよ~」
というと、まんざらでもない顔で自分で歩くようになりました。

110815.jpg

このまま抱っこ卒業できないかなぁ。

2011.08.18 (Thu) 22:43
帰宅~
タケ坊が帰ってきたよ~~~!!
とうちゃんも。
110816.jpg
「しんかんせ~ん」

タケ坊はかあちゃんと離れたこの3日間、全く寂しがることなく、夜思い出してちょっと泣いたりすることも全然なく、全開に楽しんで過ごした模様です。
帰省中に電話があったんだけど、そのときも後ろでタケ坊の大爆笑がうるさすぎて会話できなかったっていう。。

うれしいような、かなしいような、、複雑、、。

ただとうちゃんはかなりお疲れで帰ってきましたが。

帰ってからのタケ坊はばあちゃんの家であったことを全部かあちゃんに教えようと、次から次へといろんな話をしてくれました。
「かみなりが すっげー なったんよ!ゴロゴロゴロ~って! ピカーって光ってからね~!」
「ぶどう採りにいった!はさみでね 切った。 むらさきと ピンクみたいなぶどうも とったんよ!きみどりは なかったの!!」
「のんのんさん(仏壇)の前に ちょうちんが あったけぇね、おまつり したんよ」←毎日お祭り踊りしたらしい。

とてもいい経験になったようでした。
110814.jpg
「いえいいえい」

かあちゃんは有り余る時間をただただ呆然と過ごしたような。
無駄な時間を過ごしまくった大学生の時の夏休みを思い出しました。

2011.08.16 (Tue) 22:31
休暇
3日もタケ坊と離れて休日を過ごすなんて初めて。
何日も前から長期間のフリーダムをかなり楽しみにしていて、やりたいことを書き出したりして、考え出すと夜も眠れぬほど(笑。

でも実際に行ってしまうと、虚無感に包まれるというかなんにもやる気しないんだよね。
一人で買い物に行ってみたけど楽しくないし。
やたら涙もろいし。
閉じた口がもう開かなくなりそうなくらい誰ともしゃべらなかった。
家族がいるってことは会話があるってことなんだよな。


昨日の夜タケ坊を寝付かせているとき、電気も消して寝たふりを決め込んでいたんだけど、タケ坊が真剣な声で「おかあさん」と呼んだ。
目を開けるとタケ坊がまっすぐこちらを見つめていて、「おかあさん、タケ坊とおとうさんは ばあちゃんとけいちゃんちに いくけぇ おかあさん がんばるんよ」と言われた。
それは今まで何度もかあちゃんがタケ坊に言い聞かせてた言葉なんだけど、タケ坊に言われるとなんだかとても心細くなってきてちょっと涙が出た。

110813.jpg

明日はお友達と1日中遊ぶので、楽しみます。

2011.08.13 (Sat) 22:57
べんきょう
保育園からの帰り道、手をつないでだらだら歩いてると、タケ坊が、
「タケ坊ね、べんきょう するんよ!」
「え?べんきょう?」
「おにいちゃんに なったけえね べんきょうするんよ!」
ええええ~~~~!!
すご~~~~~い!!
いや、そもそも勉強がなにかわかってない気もしますが。
つーか、かあちゃんもいったい何の勉強をさせたらいいのか見当もつきませんが。
でも、なんというか、眩しかった。

110710.jpg
「べんきょうするわけよ」

明日から盆休みです。
なんと今年はとうちゃんとタケ坊だけが九州の義実家に帰るのです。
かあちゃんは家でひとりぼっち。
どうなりますことやら。

2011.08.12 (Fri) 22:33
CDごっこ
最近のタケ坊の流行の遊びはCDごっこ。
アクリルの車一個一個が「シーディー」で、それをアンパンマンの缶の入れ物に入れると音楽が流れるというもの。
アクリルの車↓
110809.jpg
タケ坊の宝物です。

流れる音楽は車の色ごとにタイトルがある。
タケ坊が作詞作曲の歌を歌ってくれることもある。

ピンク→「ピンクが落ちた歌」
赤→「赤い車が工事中」
紫→「むらさきにんじん」
青→「おとうさんが青い牛乳を飲みたい歌」

と、斬新な歌が日々増えていっております。

110806.jpg
「うたうよ~」

ときどき、
「さあ つぎは 『みどりの むしと きのこ』です! おかあさん、どうぞ~!」
とむちゃぶりされて困る。


2011.08.10 (Wed) 22:06
おまつり
今日は保育園のお友達と近所のお祭りへ。
一回も同じクラスになったことないんだけども、なんだかんだの縁(帰りに園庭でダラダラ過ごす、とか)で有難くもお友達になれました。

こういうところはお友達がいたほうが絶対に楽しめるらしい。
踊る人たちの間をぬって暗闇を走り回ってました。
110806-.jpg
「つぎどこいく~?」

タケ坊お祭り好きなんだ。
提灯を見ると血が騒ぐらしい。
商店街につるしてある提灯見ても「おまつり あるんじゃない?」と毎日聞いてきます。

っていうのもしょうこおねえさんのときの「月夜のポンチャラリン」ってお祭りの歌をDVDで見まくっていて、その影響がかなりでかい。
祭りに行くたび、
「うさぎさん(しょうこおねえさん)来るかなぁ」
「たぬきさん(ゆうぞうおにいさん)来なかったねぇ」
「きょうもしょうこおねえさんいなかったねぇ」
とブツブツ言っています。
110806-1.jpg
「きょうもいないねぇ」

2011.08.06 (Sat) 23:35
決め事
先日タケ坊から、
「タケ坊ね、保育園ではうンちせんのよ」
と突然の告白がありました。

連絡帳で確認したら、少なくとも進級した4月から保育園でうンちしてないなー。
なんのこだわりなんだ。
ただ単に夜に出るタイプなのかと思ってたよ。
自分でコントロールしてるんかいな。

110730-5.jpg
最近タケ坊ととうちゃんの髪を切った。
技術不足なんで、二人の髪形は全く同じです。


2011.08.03 (Wed) 22:38
おねしょ
最近のタケ坊はものすごいお茶を飲む。
病気や薬の影響かもしれんけど、ほんとによく飲むんだ~、一気飲みで。

夜も寝る前はもちろんのこと、夜中も何度か目を覚ましては「のど渇いた~!」とぐずってお茶を一気飲み。
そんなに暑い部屋で寝てるわけじゃないんだけどなぁ。
そんだけ飲めば当然夜におしっこが出るわけで、眠りが浅い時に尿意を感じれば起きてトイレに行くこともあるんだけど、すでに何度が布団の上でやられてます。
びしょぬれでも気づかんくらい眠りが深いんだからしょうがないけど。

昨日も夜中びしょぬれになった服を着替えさせてたら、薄っすら起きたタケ坊に「どうしたん?ぬれたん?」と聞かれた。
完全に他人事。

まあいいよ、好きなだけやるがいいさ。
110730.jpg
「もちろんそのつもりです」

こないだカブトムシ・クワガタ展に行った。
タケ坊はそんなに食いつかなかったけども。
でもヘラクレスオオカブト触ったよ~!
110730-1.jpg
「で、なにがすごいわけ?」


2011.08.01 (Mon) 22:34
