2011.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011.08.
--.--.-- (--) --:--
プール
完治したってことにして、今日はプールに行ってきたよ~!
タケ坊はじめてのプールです。

小銭袋を用意したり、完璧に日焼け対策したり、お茶を凍らせたり、準備万端だったのに、なんとタケ坊の水着を忘れたことに更衣室に入ってから気づくという・・・。
とうちゃんに水着を取りに帰ってもらって、しばらくは着替え用に持ってきた布パンツで泳ぎました。
つーか最後まで布パンでもよかったかもしれん。
すべり台の滑りは非常に悪いけどね。

相変わらず外出先でノリがいまいちなタケ坊。
エンジンかかるまで時間がかかります。
「もう帰る」と「まだ帰らん」を繰り返しておりました。

「いい顔して~」って言ったらこの顔↓
110731.jpg
おまえ・・・


かあちゃんはプールには入らず日陰でのんびり過ごす予定だったんだけど、水着を忘れるという大失態のおかげでがっつりプールに入ることになりました。
曇っててちょっと寒かったよ~。
110731-1.jpg
「まてまてー」

3時間くらいしかいなかったけど、それでも全員ぐったり。
さすがプール。
次はもうちょい楽しそうだといいけど。


最後にセクシーショット。
110731-2.jpg
くいこみすぎ。


2011.07.31 (Sun) 22:35
マイコかよ
水曜日、もらった解熱剤がなくなりそうだったので病院に行くと、こんなに熱が引かないのはおかしいということで血液検査をしてもらった。
タケ坊初めて腕から血をとったよ!ぎゃー!(今までは指先)

結果「特に異常なし」だったんだけど、マイコプラスマ肺炎かもしれないとのことで、抗生物質の種類が変わった。
そういえば最初からすると咳が痰がらみになってきたような。
でも常にするわけじゃなくて、時間帯によって?発作的にする。

とりあえず薬を変えてから3日、タケ坊はすっかり元気になりました。
熱もすぐに下がった。
マイコプラズマだったのかなぁ。。
保育園では流行ってなさそうだけど。

110714-2.jpg
「どうでしょ」

強い薬なので腸内細菌がすべて死滅するらしくて、もはやうンちの匂いもしないほどほぼ水分なうンちが日に数回出ますが腹痛はそんなにないみたい。
念のため今日もお休みした。

今週1回しか仕事行ってないんだよねー。
つーか手足口病になったときも週に1日しか出勤しなかったのよ。
今月で有給をすべて消化しそうだなぁ。
その前にクビにならないといいけども。。。

2011.07.29 (Fri) 23:22
ねつ
日曜の夜にタケ坊が久しぶりの発熱。
それからずっと39℃以上の熱が続いてます。。

いや午前中は37℃台なので、病院行ったり(←かあちゃんの)買い物行ったりするのがよくないのか、お昼寝からグーンと体温が上がっちゃう。
カロナール常用してます。。

子供が熱が出た時ってみんなどうしてるんやろ。
我が家はずーっと付きっきり。
冷えピタもぬれたタオルも保冷剤も嫌がるので、かあちゃんの手を保冷剤で冷やしてそれでタケ坊の首や頭の後ろを冷やしてる。
保冷剤でするとしても頻繁に冷やす場所を変えてる。
その他背中が痒いだの喉が渇いただの抱っこしてだの、朦朧とした意識の中で様々な要求が出るので寝た気がしません。
まったく家事ができないんだよねー。
やりすぎ?
カロナール飲ませればしばらく静かに寝てくれるんだけどね。

110723-2.jpg
先週の元気なタケ坊。

明日はとうちゃんに会社を休んでもらって仕事行きます。

2011.07.26 (Tue) 19:55
花火
昨日は花火大会だった。
タケ坊はずいぶん前から楽しみにしていて、当日も踊るように家を出発。
場所を取ってお弁当を食べてる間も、始まるから食べてないで見る準備をしようとソワソワ。

しかし一発目が上がったとたんその音にびびってテンションガタ落ちで、かあちゃんにギューっとしがみついて動かなくなってしまった。
110723-5.jpg
ありゃ~、去年と同じ図柄だな。。

音が小さいときだけチラリと見ることもあったけど、ほとんど写真のように苦しいほど抱きついておりました。
とうちゃんとかあちゃん交代で抱っこしたけど、ちょっとジュースを飲むくらいの余裕もなく、必死で抱きついてて、なんだかかわいそうになってきた。
そこまでして見なくていいか~。
密着しすぎて暑いしね。
てことで30分くらいでそそくさと帰りました。

帰り支度をしているときチラッと大きな花火が目に入ったらしく、急いでかあちゃんの顔をつかんで花火の方に向けてくれるタケ坊。
ビビりだけど優しいヤツです。
来年はもっと遠くからスタートしてみようね。

110723-6.jpg


2011.07.24 (Sun) 23:20
噴水
今日はお友達と噴水迷路に行ってきたよ~!
やっぱ夏は水遊びを満喫しなければ。

地面が熱いので草の上で待機するお二人↓
110723-1.jpg
「ここはだいじょうぶ」

110723.jpg
「キャッホー」

あまり水に威力はなくて噴水か?ってレベルだったけど、びしょぬれ大興奮で走り回っておられました。
水着で正解だったわ~。
親は服でびしょぬれでしたけど。


夏休み中っていろんなところでいろんな企画があるし、海やら川やらに出かけないと行けないし、とにかく日にちが足りない。
7,8月で土日あと10日くらいしかないんだよ!
やばす。
体調万全で土日を迎えるように全力を尽くすべし。

2011.07.23 (Sat) 22:09
名残
タケ坊の両手に豆みたいな水泡みたいな手足口病のときとは違うぶつぶつがいっぱい出てきた。
でも水が入ってる感じじゃなく皮がむけて終わりっぽい。
あまりに数が多いのでびびって皮膚科を受診したら、手足口病の名残らしい。
皮膚の奥の方に出来たやつが表に出てきただけなんだって。
よかったよかった。しばらく手足口病はいいわ~。
110720.jpg

保育園に迎えにいくと、タケ坊はおもちゃを綺麗に片付けてるところだった。
先生に「タケ坊くんはお片づけもしっかりするし言うこともよく聞くし、おかあさん家でもおこることないでしょ!」と言われた。

いやいやいやいや!
怒りまくってますけど!
保育園と家じゃおそらく別人なんだなぁ、タケ坊は。
家の環境が悪いのかしら。。
家では甘えん坊でかあちゃんに家事をさせないってことが一番の怒る理由なのかもしれないから、別人なわけじゃないか。

まあやるときはやる男だってことで。



2011.07.21 (Thu) 23:45
ふっかつ
今日タケ坊は元気に保育園に行きました。
11日ぶりだったけど、泣かずにお別れできた。

給食もいつもどおり1番に食べたらしいです。
ほんでいつもどおりおかわりしたらしいです。

復活復活^^

110717-4.jpg
「農作業中デス」


2011.07.19 (Tue) 22:40
コハちゃん
今日はいとこのコハちゃんと遊んだよ。
「コハちゃん、いっしょにあそぼー!」
「コハちゃん、こっちにおいでー!」
と、コハちゃんに夢中なタケ坊です。
110717-1.jpg
「しゃぼんだま~」

なんだかとても楽しそうな二人。
110717-2.jpg
「ふふふふふ!」


プールも出してもらって、たくさん遊んだよ。
110717-3.jpg
「ギャッハ~」

二人ともじいじが大好きなので、二人揃うと取り合いになってしまうのではないかとヒヤヒヤしてた。
でもタケ坊なりにお兄ちゃんとして振る舞おうとしてたような。
自分より小さい人にやさしくできるのは大きくなった証拠だよ!


2011.07.17 (Sun) 23:51
三連休
三連休はとうちゃんが仕事なので、実家に帰ってきました!

病気の治りかけでの長距離移動はあまりよくないんだけど、一か八か決行。
やっぱり行きの車でタケ坊吐きました・・・・
でも一度吐いただけで、何度もサービスエリアで休憩しながら、無事到着。
体調が悪い時は車ダメだな。

着いたら元気いっぱいですけど。
110716.jpg
「虫取り網と虫かご買ったのよ」

110716-1.jpg
「セミをつかまえた~」

もちろん捕まえたのはかあちゃんですけど。
そのほかバッタやらチョウチョやらトンボやら、いろいろとって虫かごに入れて観察。
そしてすぐ逃がすタケ坊。
逃がすとき触れるのが楽しいのかな。
ダンゴ虫と日々ふれあってるせいか、虫を優しくそっと持つのが上手です。
どこを持ったらいいか真剣に聞いてかしこいかしこい^^

110717.jpg
「そして川も~」
網を付け替えられる水陸両用の網を買ったのです。
メダカがいるといううわさを聞いて駆け付けたんだけど、結局メダカはいなかった。
かわりにカエルがたくさん!
おたまじゃくしを捕まえたり、アメンボを捕まえたりしたよ。


2011.07.16 (Sat) 23:28
治った?
結局、今週は一回も保育園に行かなかった~・・・
今日はとうちゃんに会社を休んでもらって、かあちゃんは多少でも誠意を見せるため出勤してまいりましたよ。

タケ坊はもうほとんど治った感じ。
トラウマで食べれないものがいくつかありますが。
110714.jpg
「ぐーぐー」

手足口病の発疹の痕は残らないらしいけど、今はそれが疑わしいほど手も足もブツブツの痕がたくさん。
枯れてはいるんだけどね。

来週から元気に保育園に行けるといいね。


2011.07.15 (Fri) 20:28
手足口病
今日で保育園をお休みして三日目です。
ながーい!!やばーい!!
久しぶりのビックな病気。
流行の手足口病をいただいてきました。

最初にブツブツが現れたのが、ひざ裏とおしりの割れ目だったので、派手なあせもだなぁと思ってた。
土曜の夜に足の裏と掌に赤いブツブツが出始めた。
日曜日:機嫌もよく元気だったので約束してたプラネタリウムに。
月曜日:太ももから足の裏にかけて全体的にブツブツ。掌にも立派な水泡ができ、口の中は白い口内炎がたくさん。口の中が痛いようでアイスと薄めたポカリばかり。おかゆは多少食べれた。
火曜日:飲み物も泣きながら飲むという感じ。固形物は絶対無理。

とにかく寝起きの機嫌が最悪に悪くて、1時間以上泣きまくりぐずりまくり。
痛くて口を開けて悲鳴をあげてる姿や、飲み物すら飲むのを我慢する姿は、本当にかわいそう。
魔のヘルパンギーナを思い出す・・・
痛いのを取り除こうとするのか、開けたままの口をかあちゃんの服や腕になすりつけてくるので、常にべしょべしょです。

110712.jpg
110712-.jpg

この3日間は口を閉じたまましゃべってる。
開けるだけでも嫌なのね。
「うん(YES)」か「ううん(NO)」か、あとは指さしで「ん!」←すべてこれで済ます。
調子がいいときは口を閉じたまま「ううーうん(おかあさん)」といったり「うんうーん(ピンポーン)」と言ったり。

病院でも「発疹があっても保育園にはいけますよ」と言われたし、ネットでもそんなに苦労する病気じゃなさそうに書いてあるし、わりとなめてたんだけど、きついです。。
病院で「これは派手に出てるねぇ!」と言われたので、タケ坊は皮膚やら粘膜やらが弱めなのかな。
それともウイルスが強いのか。
なんにしても今週はもう仕事に行けないかも~~・・・


2011.07.13 (Wed) 22:59
はなび
今年初の花火をしました~!
近所のお友達といっしょ。
花火は人数いる方が楽しいもんねぇ。
110709.jpg
「きれいでしょ!」

昨年までは自分で持つなんて危なっかしくて無理だったけど、今年はまあまあ様になってます。
二人ともルールを守って遊べてた。
お互いの相乗効果で上手にできているようでした。
もちろん危なっかしいことも多々ありますが。


それから今日は久々に焼き肉に行ったのだ~!
先日結婚記念日だったことと、とうちゃんのボーナスが出たため。
かあちゃんとタケ坊ふたりでとうちゃんにひれ伏しましたよ。
ありがたや~!

ボーナスの使い道は、カーナビを買おうかなぁと思ってる。地デジ対応のやつ。
あとは久しぶりの義援金を少々。
こないだ支給された子ども手当を気づかずに使い切ってしまった反省を生かして、ボーナスは即行違う通帳に移しました。


2011.07.09 (Sat) 22:59
7月の作品
7月の作品
110707-.jpg
タケ坊のお願い事は、
「お人形がほしいです」と「ラーメン屋さんになりたいです」
ラーメンあんまり好きじゃなくせにな。


タケ坊の保育園に「しあわせニンジン」なるものがある。
給食のおかずに入った型抜きのにんじんのことで、毎回クラスに一人だけ入っているらしい。
いましあわせニンジンブームで、家でも型抜きしてやるととっても喜びます。
でもタケ坊は何回言っても「しわらせニンジン!」。
「し・あ・わ・せ!」「し・わ・ら・せ? ブフフフフ」って感じでゆっくり練習してもダメ。
わりといろいろはっきりしゃべれるようになってきた今でも、
とうもろこし→とうもころし、ヨーグルト→ヨールグト、テレビ→ティブリ、
だったりするから、発音しにくい単語ってあるんだろうなぁ。


2011.07.07 (Thu) 22:54
えのぐ
ずっとやりたいと思ってた絵具遊び。
なかなか勇気が出なかったんだけど、先日の「まいにちスクスク(NHK)」で絵具を手に付けて大きな紙に塗りたくるのを見て、ついに決行しました!
110705.jpg
今日はスタンプ(ティッシュをガーゼでくるんでゴムで結んだもの)でお絵かきしたよ。
ただこれは手に絵具をつけて遊んだ時と同じくらい手が汚れたけど。
お絵かきというよりは、色と色を混ぜる違う色になるってことに熱中してました。

しかし絵具は、はみ出したり床に落ちたり汚れた手でかあちゃんの肩に手を置いたり、ハラハラドキドキで、ついつい口出すことが多くなっちゃうんだよな~。
好きなようにやらしてやろうと決めてやらしたわりに。

なんかいい方法ないかな。


2011.07.05 (Tue) 22:36
布パン
今週はずっと布パンツで過ごしたんだぜ!
夜も大丈夫っぽい。

といっても「3歳なんだからもうオムツはやめてトイレでおしっこしようね!」っていう流れではありません。
あせもができて痒くなるからしばらく布パンツにしとこ~っていう適当なノリ。
週の初めに保育園の畳の上でドバーッともらしたらしく、それがタケ坊にとってちょっとショックだったっぽいのもタイミング的にすごくよかった。

今週末はお出かけ先でも「しっこ出そう!」と自己申告してくれて、失敗なく過ごせたよ。
わりと説得にも応じてくれた(しばらくトイレがないから今のうちに行っとこう、とか、さっきジュースいっぱい飲んだから行っておこう、とか)。

110703-1.jpg

110703.jpg
「はっ」

コンデジが修理から帰ってきたので、今度はデジイチを修理に出しました。
液晶の故障は保証期間内でも基本お金がかかるらしい。
ちなみにコンデジの液晶の修理は一万円もかかったのですよ!
ハァ~、、、。


2011.07.03 (Sun) 23:17
今日は今年初めての川遊び~!
と思ったんだけど、流れが速いし深いしで、少し足を水につけた程度。
ただただ裸足で石の上を何往復も歩いたんだ~。
110702.jpg
「ひとりであるける!」

本当はホタルを見に来たわけなんだけど、数匹確認したところで「もうかえろ!」と言い出し、結局ほぼ見てないに等しい。
暗いのが嫌だったのか、ホタルが遠くて小さくしか見えないのが予想と違ったのか。

温泉に入れただけでも良しとするか~。
タケ坊初めての温泉だったのですよ!
プールのように大きな風呂と露天風呂、みんなでお風呂に入るということに大興奮でした。
かあちゃんもタケ坊を妊娠して以来温泉に来てなかったのでかなり久しぶり。
気持ちよかった。


2011.07.02 (Sat) 22:36
