2011.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011.06.
--.--.-- (--) --:--
熱(2歳11ヶ月)
土曜日の夜、タケ坊を寝付かせてのんびりしていると、寝室からタケ坊の笑い声が聞こえた。
様子を見に行って「どうしたん~起きたの?」と話しかけると真顔になり何かを見ている。
寝ぼけてるのかな?とタケ坊の体に触れるとまた大笑いし始めた。
なんだ~やっぱり起きてるんか、と思ったらまた目を見開いてなにかを凝視。

なんか怖くなって、しっかり起こそうと話しかけたけど、あまり反応はなく、そのまま一緒に寝た。
しばらくして発熱。たぶん40度近く。

日曜日の朝には熱はすっかり下がり家では元気に過ごしてた。
今日は保育園にも行って楽しく過ごしたみたいです。

だいじょうぶかなぁ。
熱が出たときはわりとある話みたいだけど、病院行っといたほうがいいだろうか。
110524.jpg
最近のタケ坊は切り絵師のようなハサミさばき。


2011.05.30 (Mon) 22:42
雨の休日(2歳11ヶ月)
タケ坊はまだヒソヒソ声で話すことができないらしい。
図書館に行ったとき「静かにね~、大きい声出したらダメよ」というと、音量そのままで、甲高い声で話始めた。
図書館にいる間はずっと高い声で話してたので、小さい声で話さないといけないのは理解してるんやね。
110527.jpg
「しずかによ」


雨多いな~。
予定してたフリマ参加も中止になり、ダラダラ目的なく過ごす週末です。
110529.jpg
タケ坊は乗り物系にあまり興味がないので、プラレールとトミカはほとんど親の趣味で集めてる。
とうちゃんもかあちゃんも(おそらくタケ坊も)収集癖があるので欲望は尽きません。

2011.05.28 (Sat) 22:17
ねがお(2歳11ヶ月)
保育園では時々不審者情報が貼りだされる。
「刃物を持った男が●●を逃走中」とか、
「園児が保育園の周りをうろつく怪しい男を見た」とか。

今日の不審者情報は、
「幼稚園児くらいの大きさのサルが目撃された」
です。
最初理解できず何度も読み返した。
ほんとかな~?

110520.jpg


2011.05.25 (Wed) 23:33
目をそらす(2歳11ヶ月)
「タケ坊こっち向いて~!写真撮るよ~!」
というと、この顔になることが多いタケ坊。
110522-5.jpg
「・・・」
くら~~い!!
写真撮るとき必ず目線をそらしてたうちのじいちゃん(タケ坊の曾じいちゃん)を思い出す・・・
↑魂を持っていかれるからだそうです。

タケ坊のクラスにテンションの高い先生が一人いて、
「あ~~!タケ坊くん来たの~!おはよう!あら~、ちゃんとあいさつできるの~!もう~、かわいい~!おいで!たけちゃん!元気かな?来てくれたんやねぇ!」と朝からガンガン飛ばす先生なんだけど、この先生に抱っこされてるときのタケ坊も、写真と同じ顔です。

どう対応したらいいかかわらんという感じ?

110520-5.jpg
「こまるんよ」

ここ最近かあちゃんを追い詰める様々なこと、、

個人懇談会、保育参観、火災報知器点検、ガス警報器交換、自動車税、衣替え、トイレ天井の水漏れ。

平日にいろいろあるのはきついです。


2011.05.24 (Tue) 23:08
リベンジ(2歳11ヶ月)
今日は先週のリベンジで動物園へ~!
110522.jpg
「おお~しまうま~」

でも動物園自体ではタケ坊のテンションはさほど上がらないということがわかった。
遠いし、動かないのがほとんどだし、仕方ないか。
触れるほど近づかないと面白くないっぽいです。

では触れるところへ!
110521-1.jpg
ギャー!子羊かわいすぎるやろ~~~!!
ヤギや豚なんかもガンガン触りに行ってました。
こういうことは意外と積極的。

そして水遊びも。
110521-2.jpg
ここの動物園は着替え&タオル必須です。
事前に友達のブログを読んでたので準備バッチリ^^


ちなみに今日の写真はキャノンのコンデジ使用です。
色合いが独特だな~、キャノン。なんか慣れない。

しかし体重をかけてしまったのか途中から液晶が移らなくなってしまって(買ったばっかしなのに!!)ショックで動物園後半の記憶がほとんどありません・・・
ちなみにデジイチの液晶もヒビいってる・・・(こちらは画像は見えるけど)
はぁ~・・・


2011.05.22 (Sun) 23:52
事前申告(2歳11ヶ月)
この2週間、タケ坊はウンチをトイレでしてます。
事前に「ウンチでそう!」と申告してくれる。
眩しすぎるぜ、タケ坊。

おしっこはおむつでしちゃうことが多いけど、布パンツをはいてるときは「いま布パンツだからね~~」と何度も念押しすればトイレでおしっこします。

今日は勇気を出して布パンツでお出かけ。
110521.jpg
見よ、このスッキリお尻まわり!
ウンチは大丈夫だけどおしっこが心配なので店に着くたびにトイレへ直行でしたが。

そして今日はお友達のうちで飲み会。
110521-.jpg
「おむつに はきかえたよ」←かあちゃんがのんびりしたいため・・・
お酒を飲んだのは父親たちだけでしたが。
楽しくおいしく、素敵なひとときでした。
おもてなし料理ができるってステキだ~。


2011.05.21 (Sat) 23:17
残りのいぼ(2歳10ヵ月)
そろそろあせもの季節なんで、やっぱり水いぼは早く治療してよかった。
そうなったらすぐに全身に移りそうだもん。
あと、かあちゃんの弟が子供の頃おちんちんやおしりに水いぼが出来ちゃって、その頃は麻酔シールなんてないので、それはそれは泣き叫んでかわいそうだったという話を聞いたから。

「みんなが抑えたから怖かっただけだよねぇ、魔法のシール貼ってたから全然痛くなかったでしょ」
と何度も言い聞かせたので、今日はわりとスムーズに病院に行けました。
1個だったんで泣く前に終わっちゃったって感じ。


お友達が近所に遊びに来てたので合流させてもらった。
友達と遊ぶの久しぶり(泣)。
110517.jpg
「フー!」
この三人、みんなそれぞれ難癖ありで見ていて本当に面白かった。
めんどくさいとこもあるけど、みんなやっぱりかわいい。
個性だな~と思うとタケ坊の難癖もなんか面白くて、ちょっと違う角度からタケ坊を見れそうな、そんないい気分になりました。


2011.05.17 (Tue) 00:43
水いぼ(2歳10ヵ月)
タケ坊の水いぼの存在に気付いたのは先週の金曜日。

オムツのギャザーが当たる部分に20~30のブツブツを発見。
つーか、なんでいままで気づかなかったんだと思うほど立派なブツブツ。
見た目で水いぼだとわかったんだけど、ネットで調べたら治療法が病院によってマチマチだって意見が多くて、病院に連れて行くか迷った。
「痛くて泣き叫ぶ中、ひとつずつピンセットで潰してなかの芯を取り除く」
「時間はかかるが自然に治るものなので抗体ができるまで半年~1年様子を見る」
「ヨクイニン(はとむぎ)を飲んだらよくなるかも」
「液体窒素で焼く」
などなど。

いぼ自体は痛くもかゆくもないみたいなので、それに対して痛い思いをさせるのはかわいそうだ。
でも夏になって水遊びできないのはかわいそうだ。
でもでも。。

ってことで今日別件で休んでたとうちゃんに丸投げしました。
皮膚科に行ってピンセットで取ってもらったよ。
とうちゃん曰く「かあちゃんは見ないでよかったよ・・・」くらいな惨状だったらしい。
プチッと摘みとるというよりはグッと奥から搾り取るという感じで、がっつり血も出て、とうちゃんはドン引いたらしい。

麻酔シールなるものを貼っていたので痛みはたぶん感じなかったんだと思うけど大人3人に抑え込まれ、タケ坊は恐怖で絶叫号泣。

仕事が終わって急いで皮膚科に向かうと、汗と涙でべったり湿った、憔悴しきった二人が出てくるとこでした。
ほんとお疲れさまです、ほんとありがとう。

治療後の写真↓
110516.jpg
シャワー浴びる前なので血がにじんでるとこあり。
こんなに増えるまで放置すんなと先生に怒られたらしいです。

でも取ってしまえば人に感染させる心配はないし、麻酔も何時間か効くようで痛みはないみたい。
数が少ないうちにブチッと取ってもらうのが一番楽な気がする。
1週間くらいは新しく残ったのが出てこないか注意して見ておかなければいけない。
たぶん免疫はできてないのでまたお友達から移されるとこもあるかもしれないけど。

朝も夜も大急ぎで着替えさせることが多いので体をよく観察するなんて最近ほとんどできてないもんな~。
お風呂のぼんやりした明かりでは見落とすほど小さいし。

というか、すでにひとつ取り残しがある。。
明日はかあちゃんが休んで行ってくるかな~。
タケ坊、まず病院に行けるかしら。。



2011.05.16 (Mon) 22:41
行かない理由(2歳10ヵ月)
今週末は動物園に行く予定だった。
朝急いでお弁当を作っていると、
「おべんとう いらん!だっこ!」
「え~~、動物園行かんの?」
「どうぶちゅえん いかん!」
と、寝起き抱っこしてほしさに動物園を拒否。

その後も、

着替えたくなくて、
かくれんぼしたくなって、
動物園に持っていくおやつが食べたくて、
ゴロゴロしたくなって、

「どうぶちゅえん いかん!」と。。

ああ、そうですか。行きたくないんやね。本気なんやね、じゃあ本当に行かんけぇね!!!
と、また大人げなく真正面からぶつかって、本当に行きませんでした。
もちろん忘れたころに「どうぶちゅえん いくんだったのに!!」とぐずったけど時すでに遅しで諦めていただいた。

タケ坊の咳がよく出ていたので養生できてよかった、ということにしておこう。
110514.jpg
「とうちゃん あな ほって」
せっかく作った弁当は海で食べました。

来週はうまくあしらって、動物園に行くぞー!



2011.05.15 (Sun) 23:34
大雨(2歳10ヵ月)
今週の雨はすごかったね~!
2日連続大雨警報出てたし。
園庭歩くだけで膝下ビショビショでしたわ。
110512.jpg
「やっと やんだかな」
でもあの水はどこにいったんだ、と思うほど今日はカラカラいい天気。


最近ますますタケ坊がよくしゃべるようになって面白い。
日常会話レベルならほぼ理解できてるんじゃないかと思う。
うまく説明できなくてギャーっと泣くこともあるけど。
こちらの言ったことでわからないことがあると「え?え??」と何度も聞いてくる←最初耳が聞こえにくいのかと思ってちょっと心配した。
これってわかることが増えた証拠だよね。

歌も多少音程がとれるようになってきたような。
たくさん歌ってくれて楽しい。
ただ、指定が多くてめんどくさいけど(ソファに座ってタケ坊のステージを見ろ、とか、みんなで立って一緒に歌おう、とか)。


2011.05.13 (Fri) 22:02
作詞作曲(2歳10ヵ月)
タケ坊 作詞作曲

じいじと あそんだ ポイポイポイ
おっぱい さわって ポイポイポイ

おっきい はなくそ
ちっちゃい はなくそ
ちゅうくらいの はなくそ

みんなで あそんで ピッチャンコ

110501-.jpg
「いい歌できましたよ」


2011.05.10 (Tue) 23:04
のんびり(2歳10ヵ月)
GWの疲れが出たのか今週末は家族みんな体調不良。
とうちゃんとタケ坊はお腹を壊してる。
かあちゃんは偏頭痛。
↑でもこれはタケ坊に促されてやった前転を失敗して首を痛めたのが原因。
この歳になると(いや、かあちゃんだけだと思いますけど)自分の体重が支えきれず前転も命がけ。

110502-1.jpg
モー!

不服ながら2日ともうちでのんびり過ごしたんだけど、疲れが取れてなかなかいい週末でした。
6日は仕事に行ったけど何度も気を失いかけたもんね。
明日から通常の生活。
タケ坊、保育園大丈夫かな?

2011.05.08 (Sun) 22:37
55(2歳10ヵ月)
子供の日。
110505.jpg
あわただしくかあちゃんの実家に移動して今日はBBQ。
かなり詰め込んでます、GW。

ロタに感染して以来の久しぶりの実家だった。
こっちでも義実家でもたっぷり遊んでもらって、タケ坊的には大満足の旅だったに違いない。
110505-1.jpg
「ハイチーズ、パシャ!」

2011.05.06 (Fri) 22:25
収穫(2歳10ヵ月)
朝の会話。
「おかあしゃん おーきーてー」
「えーまだねんねしようよー」
「だめ!あさになったでしょ!まっくらくらくないけぇ おきんといけんでしょ!」
「おかあさん眠たい~」
「タキ坊がおこしてあげるけぇ!(手を引っ張って)うーんとこしょ どーっこいしょ」
「おきた? タキ坊の ほっぺ たべてもいいよ! あんこが いーっぱい はいっとるけぇ」
「もぐもぐもぐ」
「おいしいでしょ? げんきになった?」

なにが言いたいかというと、すげーかわいいってことです。
そしてなんだか頼もしい。

110503.jpg
イチゴ狩りに行った。
5月上旬までのところがほとんどで滑り込みセーフでした。
タケ坊は大きいイチゴ採りたさに、まだ熟してないイチゴを採ることが多かったけど、真面目に一生懸命お仕事してました。
家に帰ってからモリモリ食べたよ~!

110501.jpg
「おとうしゃんに みせる~!」
うちの畑ではキャベツをとった。
いろいろ収穫させてもらえるのでありがたいです。
「♪キャベツの 中から あおむしが 出てきたよ ニョキニョキ♪」って手遊びをよくするんだけど、キャベツから本物の青虫が出てくるのを確認できたよ。
青虫をちょんちょん触って満足げでした。
隣ではおばあちゃんが青虫をブチブチ潰して退治してましたが。

2011.05.03 (Tue) 23:47
きせい(2歳10ヵ月)
結局、九州の義実家に帰ってきた。
前回の帰省のとき「絶対に次は新幹線で帰るぞ」と豪語しておりましたが、そんなわけもなく、いつもどおり夜中に車で移動。
疲れが全然とれない。。
110502.jpg
でもやっぱり田舎はいい。
お花を摘んだり草をむしったり虫を捕ったり、そういうことができる環境がすぐそばにあるのはとてもいい。
とうちゃんもかあちゃんも田舎育ちだから、都会(ってほどでもないけど)での子育てになかなか慣れないんだよね。
110502-.jpg
「おはな どーぞ」

2011.05.02 (Mon) 23:27
