2011.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2011.05.
--.--.-- (--) --:--
アンパンショー(2歳10ヵ月)
昨夜の熱は比較的早くに引いたので、今日はアンパンマンショーに行ってきたよ。
無料観覧だったもんで。。

タケ坊は最初に出てきたヘドロマンが怖かったらしく泣いてしまってそれからはテンションガタ落ち。
敵キャラが出るたびに「もう かえる~」と抱きついてきてほとんどステージを見てなかった。
はりきって場所取りしていい席を取ったというのに、、。
とうちゃんと二人で後ろの方から見たらしい(かあちゃんはせっかくなので前の席で)。
110429.jpg

そのあとはいつも強制的に素通りするお金を入れる遊具類で多少遊んだ。
いくらあっても足りない、、遊園地おそろしや、、。
タケ坊は、次はこれ!あれも乗ってないよ!とかなり興奮していろいろチャレンジしてました。
110429-5.jpg
「ひとりでのれるのよ」



夕方は公園へ。
とうちゃんが大人げなく本気で掘った穴でお料理してるとこです。
110429-2.jpg
「おしょうゆ いれて まぜまぜ するんよ」
110429-3.jpg
「できあがり~ どうぞ~」

2011.04.29 (Fri) 22:37
GW(2歳10ヵ月)
明日から待ちに待ったGWに突入。
平日の2日は休みをもらって、あれやこれやと予定をぎっちり詰め込んでます。

・・・なのに、今日はやたら早くに寝ると言い出したと思ったらみるみる熱が上がって、今も真っ赤なほっぺで寝てる。。
ああ~・・・
明日熱が下がったとしてもしばらく遠出は様子はやめといたほうがいいかなぁ。
ロタの治りかけで実家に帰って入院したトラウマより、車での長距離移動はかなり勇気がいる。

110427.jpg
「さあどうする?!」

2011.04.28 (Thu) 23:38
いかり(2歳10ヵ月)
4月の初めにタケ坊がいやいやが凄すぎるって話を書いたけどそれは1週間くらいで終わった。
そうそう、タケ坊のイヤイヤなんていつもこんなもんなのだ。
友達に愚痴ったり、ブログに書いたり、懇談会でぶちまけたりしてゴメンね、と反省中です。

イヤイヤな時は特にタケ坊をよく怒ったんだけど、自分の大人げなさにびっくりした。
タケ坊が「ごはんなんか食べない、つくるな、お菓子出せ」と泣きわめくことがよくあったんだけど、「だったらもう作らんもん!おかあさん寝るからタケ坊もお風呂入って寝なさい!!」と言って布団かぶってイジイジしたり。
何か工作しててうまくいかなくてギョエーってぐずったときも「ハイハイ、作るのイヤやったんやね、もうやめようね」とか言ってしまう。
そんなこと言ったって「ちーがーうー!!!」ってまた泣きが激しくなるだけなのに。

人に対してこんなに頭に血が上ることなんて本当に久しぶりな気がする。
タケ坊が「おかあしゃん ハンバーグつくってくれて ありがとう」と何度も言ってご機嫌をとってきてくれても怒り心頭でまともに対応できなかったりして、まったく情けないです。

110424.jpg
↑趣味の石拾い中。
我が家は石だらけです。



2011.04.26 (Tue) 23:22
あんこ(2歳10ヵ月)
タケ坊は和菓子派で、「まんじゅう」「だんご」「あんこ」「きなこ」が大好き。
見てるだけでこっちが胸焼けしそうなんでたくさんは与えないようにしてますが。
特にあんこが好きで、アンパンは外のパン生地を「むいてー」って言います。
むいたらアンパンじゃないし!って拒否するんだけど、自分でむいて食べてる。
その皮がかあちゃんのおやつです。
あんこを吸い取られたまんじゅうの皮とかも。
110425.jpg
「だってあんこがすきなのよ」

日が長くなって保育園帰りについつい寄り道してしまう。
今日はお寺へ。
タケ坊は手を合わせて「タキ坊がいいこになりますように!」ってお願いしてました。

110425-.jpg


2011.04.25 (Mon) 22:22
こいのぼり(2歳10ヵ月)
最近の作品。
110422.jpg

狭いベランダにこいのぼりを出すのは断念したので、ちょっとずつ家の中にこいのぼりを増やしてる。
「うまく貼れなかった」とか「思ってたのと違った」とか「丸が上手に描けなかった」とかで、だいたい大泣きで工作の時間が終わるんですけど。。
でも次の日になれば満足そうに作品を見てます。

本物のこいのぼりはGWに実家に帰ったときに羽ばたかせてやる予定。

110417-.jpg

最近カメラを向けるとすぐ顔を隠すようになったタケ坊。
この写真もとうちゃんがタケ坊をブンブン振り回してる隙に撮った。
どんどん撮らしてくれなくなるのかな~~



2011.04.21 (Thu) 22:27
物欲2歳9ヶ月)
先月は義援金貧乏な我が家でありましたが(うそです、いつも貧乏です)、今月はお買い物して景気をよくしようキャンペーンにします。
先週末にコンデジと家電話を買ったのです。
まだまだ買うぜ。

家電話は必要性をすごい悩んだけど、タケ坊が自分で携帯を持つ日まで電話に出たり電話をかけたりする機会がないのはつまらないかなと思って。
コンデジはとうちゃん用です。

その買い物で満足してしまったのか、いつも燃えまくる子供用品フリマで全くスイッチが入らなかった。
大事な時に物欲ゼロ。。
いつもそこでタケ坊の夏服のほとんどをゲットするのに。
何度も会場をグルグル回って、結局買ったのはアンパンマンのマグネットと洗面器(50円)だけ。
110417.jpg
「これです」

洗面器はタケ坊が見つけて飛びついたもの。
「おかあしゃんが かみあらうとき タキ坊は これで あそぶね!」
だそうです。
そうか~、本気で欲しかったんだな。
いつも取り合いだったもんね。
家に帰るまでずっと離さず、自分でお風呂にセット。
はりきって使ってます。


2011.04.18 (Mon) 23:07
役員(2歳9ヶ月)
先日クラス懇談会があってクラス役員に選ばれました。

タケ坊のクラスからクラス懇談会に出席した保護者は二人だけで(他のクラスも少なかった)、そこで「クラス役員(二人)に立候補してくださる方はいますか」と先生から申し出があった。
プレッシャーでそのまま立候補しそうになったんだけど、隣のクラスのお母さんが「毎年こんな感じで役員が決まって懇談会に来た人が損ということになる」と強く言ってくれてくじ引きにしようと提案してくれた。
そこでくじ引きしたんだけど、見事に自分のくじを引いてしまいました。
なんたる引きの悪さ(良さ?)。

立候補してもいいかと思ってたからいいんだけど。
保育園の役員なんてあってないようなものですから(集合回数も少ないし時間も短いらしい)。
110415.jpg

保育園のお知らせなんかにあまり目を通していなくて(もしくはすぐ忘れる)、懇談会自体も前日たまたま先生に聞いて知ったという、あまり役員に向かなそうなかあちゃんではありますが。

2011.04.16 (Sat) 22:23
トレパン(2歳9ヶ月)
ムーニーには(他にもあるかもしれないけど)トレパンマンなるものがあり、見た目は紙オムツと一緒だけど普通のより10倍ぬれた感じがするらしい。

2週間くらい前からこっそりオムツをトレパンマンに変えている。
なにかしら変化があるかな、と思ってたけど、結果は全くのノーリアクションです。
触ったらびっしょり濡れてる感じがするのに、シレーッと遊んでる。
タケ坊、いいのかそれで。

110409-1.jpg
「なにか?」

とりあえず今のところオムツでおしっこすると気持ち悪いってことを実感できればいいかなと思うことにしました。
オムツはずれの道は長い・・・


2011.04.14 (Thu) 22:09
せき(2歳9ヵ月)
どんどん桜が散り始めていたるところで積もってる。
110411.jpg
でもタケ坊的には花びらを投げて花吹雪にしたり、入れ物に集めたりする方が楽しいらしい。
袋に入れて家に持って帰るとぐずってかなりもめた。


かあちゃんの話ですが、長引く咳風邪を引いてからなかなか完治せず、よくなったり悪くなったりで1ヶ月以上咳が続いていた。
花見も吸引の薬&マスク持参。
検査では風邪+喘息だと言われた。
長引く予感だったけど、昨日の夜から全然咳が出なくなりました。
ひどい時は仕事中も咳が止まらなかったので助かった~。

110411-.jpg

2011.04.12 (Tue) 22:51
花見(2歳9ヵ月)
今週末は土日ともお花見。
110409.jpg
来週はもうなさそうだからね~春を満喫したいわけです。

今日は久しぶりにねずみっこでお花見したんだけど、タケ坊は結局最後まで本領発揮できず。
機嫌が悪いような元気がないような。
久しぶりだったから緊張してたのかもしれないなぁ。
かあちゃんも、緊張したり気を使いすぎたり様子を伺ったりして本番を楽しめないタイプだから気持ちはわかるけど。
でもそれだと人生楽しめなくてとても損してるということに早く気づいてほしい。
みんなとお別れした後になって「あーちゃんとこうちゃん おもしろかったねぇ」と楽しそうに言ってました。
110410.jpg
「たのしかったのよ?」

2011.04.10 (Sun) 22:14
新しく(2歳9ヶ月)
タケ坊はテレビをあんまり見ないほうだと思う。
見たとしてもおかあさんといっしょの歌メイン。
それすら一人では見なくなった。

ポニョもニモもトイストーリーもダメです。
トトロも早送りしないといけないところが多いのでめんどくさい。

こないだ録画したファミリーコンサートを見ようとしたら「これ すりかえ仮面が いじわるするから いや!」だって(すりかえ仮面がお弁当をすり替える場面があった)。
そんなのいじわるのうちに入らん。
ケンカをする場面や言い争う場面があると怖いから嫌らしい。

最近は大人がテレビ見るのも嫌しく主電源を切られます。
110407.jpg
「かぶでーす」

4月になって教育テレビの番組にけっこう変更があったね。
つーかモノラン終わるの早くない?!こんなもんだっけ?
タケ坊はポコポッテイトを受け入れられず、始まるとすぐテレビを消す。

ことちゃんも変わってたし!これは昨日録画して確認。
ゆうなちゃんはけっこうすぐに慣れました。
いろいろチェックしようと新しく始まった番組なんかを録画したんだけど、保守的なタケ坊はいろんな変化が受け入れられず、見ることすらできないっていう。。
ますますテレビを見る時間が減りそうです。

2011.04.07 (Thu) 23:52
とうちゃんと(2歳9ヶ月)
うちの室内ジャングルジムは組み換え可能のもので、先週末にとうちゃんが一番大きい形に組み替えてくれた(横には広げられないので縦に)。
タケ坊はかなり喜んで「とうちゃん おおきいのつくってくりて ありがとう!」と何度も言っていた。
午前中に作ったんだけど夜になっても、ジャングルジムに上るたび言っていた。
ほんとに「ありがとう」って気持ちで、思った瞬間に口から出てるんだろうなぁ。

110402-4.jpg
「ありがと!」

最近とうちゃんとタケ坊はごっこ遊びをよくする。
「どっか行こうよ~」「じゃあ海いこっか~」みたいな感じで「どっぼ~ん!」「つめた~い!」とか言って部屋の片隅で海を楽しむ。
「次はどこ行く~?」「じゃあお砂(砂場)ね~」「タケ坊おだんご作るね(エアーギュッギュ)はい、どーぞ!」「おいしそう~モグモグ、わ~ジャリジャリする!」といってゲラゲラ笑ってます。
狭い部屋の中に公園や海やお山や動物園などが決められてる。
超細かい設定で妄想ワールド全開です。



2011.04.04 (Mon) 22:15
イヤ!(2歳9ヶ月)
最近タケ坊のイヤイヤが再び激しい。
特に眠いときのイヤイヤがすごい。
ベストなタイミングで寝かさなかったかあちゃんに問題があるんだけど、寝るのもイヤ、抱っこもイヤ、おやつもイヤ、車に乗るのもイヤ、かあちゃんもイヤ、でもかあちゃんが側にいないのもイヤ。
笑えるくらい何を聞いても「イヤ!」。
迷いのない強い「イヤ!」でこちらがたじろぐほど。
妥協点がないのでこちらも歩みよれなくてどうにもらならい感じ。

先日ショッピングモールのフードコートに行きたいとごねて、イヤ!イヤ!叫んでどうにもならない感じになった。
すでにかなりの時間タケ坊に合わせてフードコートで過ごした後だったので、無理矢理自転車に乗せてのけ反り泣き叫ぶ子を無視して走るハメになりました。
途中道行く人に避難たっぷりの目で見られ心が折れかけたけど、無視を貫き通しましたよっ!
110401-2.jpg
「ふ~んだ」

でも眠くないときはそうでもなくて元気にニコニコしてる。
なにをきっかけにイヤイヤ大王になるかわからない不安定な感じもするけど。
クラスが変わって情緒不安定なのかもしれないなぁ。

曲げれないところは絶対に曲げず、でもできるだけタケ坊の気持ちは汲みとってやりたい。
・・・といいつつキレまくりですけど。。
110402.jpg
「ふ~んだ!」

桜、今週一気に咲きそう。
今週末くらいしか花見できないかもなぁ。

2011.04.03 (Sun) 22:45
