2011.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2011.04.
--.--.-- (--) --:--
明日から(2歳9ヶ月)
今日はうさぎ組最後の日。
明日から2歳児クラスになります。
お迎えのときタケ坊が、手づくりのメダルと粘土で作ったうさぎを誇らしげに持ってきたときは、なんだか胸がいっぱいになって泣けた。

隣のクラスに移動するだけなんですけどね。
でも半分くらいはメンバーチェンジするし、先生も全員変わるしで、新しい年度が始まるんだなと実感します。
やっとクラスメイトの名前をみんな覚えたところだったのに、また覚えなければ。
メンバーが半分も変わるのにタケ坊が以前こわいと言っていたやんちゃ三人組はまた同じクラスという・・・。
110331.jpg

不安なようなワクワクするような新年度の感覚、ずっと忘れていたなぁ。
新しいクラスでもお友達がいっぱいできるといいね。

2011.03.31 (Thu) 22:27
つくしんぼ(2歳9ヶ月)
110330.jpg

ポッとでた ポッとでた つくしんぼ~
ポッとでた ポッとでた つくしんぼ~
ちょうちょがとんで はるですね~

ってタケ坊が最近よく歌う。
発表会かなにかで歌ったらしく、練習の成果かすごい大声で歌います。
それが仕事中何度も頭の中でリピートして、
春らしい幸せな気持ちになります。

「ケロッとでた ケロッとでた カエルさん」バージョンと「ニョロッとでた ニョロッとでた ヘビさん」バージョンもあって、なかなか素敵な歌です。

2011.03.29 (Tue) 22:10
美術館(2歳9ヶ月)
昨日久しぶりに友達と美術館に行った。
子連れで美術館なんて危険極まりない行為だけど。
午前中たっぷり疲れさせておんぶで昼寝させて、その間に1~2時間鑑賞という予定。
タケ坊を抱っこしてデパートのおもちゃ売り場やら図書館やらに移動したのでたっぷり疲れたのはかあちゃんなんですけど。

やっと寝かせて美術館に入ったら30分もたたずに起きてしまい、しかも寝ぼけて「それ食べないって言ったでしょ!」と大声で五回くらい連発したのであせった。
なんの夢だ・・・
振り返ると監視員さんがそっと側に立ってましたから!
前回もこんな感じだったような。
止まったり歩いたりでリズムが悪いのと異様に静かなのがダメなんだろうなぁ。
起きてからは「もう おしまいに しよ!」とこれまた大声で言いまくり早々に美術館をあとにしたのでした。
110326-3.jpg
「あそこ いやなのよ」

でも美術館好きだ。
またチャレンジしよ。

2011.03.27 (Sun) 22:36
へんな(2歳9ヶ月)
保育園や幼稚園に行ってるとお笑いの真似(小島よしおとかHGとかラブ注入とか)が流行って迷惑するとよく耳にする。
まだ2歳だしタケ坊のクラスではそんなのほとんどなかったんだけど、昨日ついにひとつ覚えてきました。

タケ坊がニカーと笑いながら「見て~」と言って、
「へんなおじさん!へんなおじさん!」
とバッチリ振り付きで「変なおじさん」を披露してくれました。
あまりの機敏な動きに笑ってしまったけど、なぜに変なおじさん。
古くないですか。。
「先生に教えてもらったの?」と聞くと「せんせいは~ へんなおじさん やめて~ って いった」だって。
だろうね。
それをするとウケると知っているらしく、笑いをこらえながら何度も見せてくれた。

懐かしすぎてビックリした旨を保育園の連絡帳に書いたら、先生から「あれ、タケ坊くん発信なのかと思ってました・・・」との返答。
そんな馬鹿な!!
見たことないはず。。
かあちゃんもかなり久しぶりに見たのに!
全力で否定したら「お兄ちゃんクラスに遊びに行ったときに誰かに習ったのかも」ってことでした。
すごいな、子供のコピー能力。
でも面白かった、またなんか覚えてきてほしいなぁ。
110326.jpg
「なにがいい?」

2011.03.24 (Thu) 22:00
菜の花(2歳9ヶ月)
タケ坊の風邪がかあちゃんに移ってしまったので、3連休はずっと家でゴロゴロ過ごした。
這ってでも行くつもりだった子供服フリマは雨&高潮で中止だったし。
目やにがひどくて朝タケ坊の目が開かないのが3,4日続いたんだけど、昨日はかあちゃんの目も開きませんでした。
風邪の症状だったのね。

唯一ホームセンターに出かけたんだけど、懐中電灯もラジオも売り切れでした。
流行りが過ぎてから買いに行こ。

110318.jpg
「いいにおい?」

花のにおいを嗅いで匂いがあるのがわかってから、花があると鼻をよせるようになった。
今日は背の低い花の匂いを嗅ぐのに花壇に這いつくばってましたから。
今のブームは花びらを集めることです。
乙女め。


2011.03.21 (Mon) 22:56
いつもどおり(2歳8ヶ月)
震災が起きて数日間、どのチャンネルをつけても一日中震災のニュースを繰り返していたけれど、やっと通常の番組に戻ってきたね。
といってもやっぱり心になにか引っ掛かり、震災や原発のニュース番組を探してしまう。
あのバラエティ番組大好きなとうちゃんでさえ、今はニュース以外あまり見ない。

でも月曜日(震災後3日目)から教育テレビの幼児向け番組枠だけ放送になっていたのは有難かった。
早すぎると非難もあったみたいだけど。
とてもほっとした。
民法でさえ全チャンネル震災の特別番組を流す中、幼児向け番組に時間を割くのは勇気あることだと思う。
子供たちの不安を取り除くのもいましなくてはならない大事なことなんだ。
110319.jpg

昨日風呂上りにとうちゃんの焼酎の水割りをタケ坊が水と間違えて少し飲んだ。
少し口をつけた程度みたいだけど。
お風呂から出てきたかあちゃんがとうちゃんにそのことを聞いて「どれくらい飲んだ?!ちゃんと出した?!」と少し強めに聞いてたら、そんな焦ったかあちゃんを見てタケ坊が泣き始めた。
かあちゃんの態度で事態を把握して一気に不安になったみたい。
100個くらいとうちゃんに言いたいことがあったけど、すぐになんでもなかったように振る舞って「少しくらい飲んでも大丈夫だよ(いやダメだけど)、びっくりしたね」と言っていたらすぐに元気になった。

心がどんなに揺れていたとしても親はドンと構えておかないとな。

2011.03.20 (Sun) 23:01
オムツサイズ(2歳8ヶ月)
オムツはメーカーによって多少違いはあると思うけど、だいたい、
テープタイプ「新生児用」「S」「M」「L]
パンツタイプ「S」「M」「L」「ビッグ」
とあり、それぞれ目安となる体重が表記されている。
タケ坊愛用のムーニーマンでいくと、ビックには3歳くらいの男の子が元気に走る姿がプリントされている。

それを見るたびに思ってた。
「こんなに大きくなるまでオムツなわけがない」と。
我が家はビッグは買いません!となんとなく決めていた。
だから目安体重を越え、キツキツになってもずーっとパンツタイプ「L」をはかせていた。

しかし先日ついにビッグを買いました。
あまりのはみケツ率の高さから。。
母親業怠慢だ~~。
110305.jpg

保育園では1時間~1時間半ごとにトイレの時間があって、タケ坊はほぼ1日中布パンツで過ごしている。
でもうちで1時間ごとにトイレに連れて行くのはなかなか根気がいる。
たいてい時間を忘れ「おかあさん!しっこでた!(事後報告)」って言われて思い出す感じ。

トレパンってどうなんだろ。
使ってみようかなぁ。
110305-.jpg
「かあちゃんむりすんな」

2011.03.18 (Fri) 22:39
ロウソクデー(2歳8ヶ月)
今日はキャンドルナイトを決行してみた。
昔アロマテラピーしてたときのロウソクや結婚式でもらったロウソク、自らの結婚式のキャンドルサービスで使ったロウソクなど、奥の方から引っ張り出してきました。

タケ坊は最初「くらくて こわいー」と言っていたけどすぐに慣れました。
炎に魅了されたというか。。
ひとつ分かったことは、小さい子がいるうちでロウソクは危ないってこと。
ロウソクを移動させたがったり、炎の真上を腕が通ったり。
110316.jpg
「え~?おたんじょうび~?ケーキは~?」

テレビはなくても全然大丈夫だった。
「またロウソクしようね~?」だそうです。


2011.03.16 (Wed) 22:35
はしってこい(2歳8ヶ月)
募金や義援金の団体ってどこも胡散臭い気がするのはかあちゃんの心が濁ってるからでしょうか。。
Famiポートから日本赤十字に募金ってのが1番手軽で無難かな。
110313-.jpg

保育園に迎えに行く時間帯、園児はお母さんの姿が見えると急いで先生にお別れのあいさつをしてお母さんのほうに笑顔で走っていく。
だけどタケ坊はかあちゃんの姿を確認してもチラリと見るだけでそのときやってる遊びをやめない。
これはなかなかさみしいです。
やってる遊びを自分の納得いく形で終わらせないと帰りません。
作ったブロック作品やらお弁当やらパズルやらをかあちゃんに見せておかたづけしたら気が済むらしい。

それを気長に座って待ってるんだけど、その間に他の園児と交流がもてるのでそれはそれで楽しい。
こないだKくんにキックされて仕返しに足の裏をコチョコチョしてたら男の子たちが集まってきて囲まれてみんなに蹴られることになりました。
110313.jpg
「フーーー」
顔が真剣過ぎる^^



2011.03.15 (Tue) 22:07
できること(2歳8ヶ月)
なにか力になりたいと思うけれど、何もできない。
想像をはるかに超える事態に呆然としてしまう。
被災地の子供たちの映像を見ただけで胸が締め付けられる。

何の被害も受けていないわたしたちがテレビの前で悲しみに沈んでいてもどうにもならない。
被害を受けていないからこそわたしたちが被災地を持ち上げなくてはいけない。

ニュースに流れる悲惨な状況と、自分たちのいつもと変わらない穏やかな日常にギャップを感じたりするけれど、タケ坊が毎日元気に暮らせるように暗い顔はしない。
いつものように食事を作りいつものように仕事をする。
タケ坊とたくさん笑う。
そして被災地のために自分ができることを冷静に考える。


まずは募金、義援金。
微々たるものだけど、庶民の我が家にできる最大限の募金を。
コンビニやイオンにもすぐに募金箱がおかれたけど、すでにたくさんの募金。
小銭よりもお札が目立ってた。
みんな力になりたいと思ってるんだ。

それから献血とか節電とか。
被災地からずいぶん離れたこの地ですることが役に立つかはわからないけれど、できることはやりたい。

そしてこの災害で感じた恐怖を忘れず、自分たちも備えること。
避難所や集合場所の確認。
タケ坊をどうやったら守れるか何度もシュミレーション。

テレビで流れるニュースを見て「こわい」と口から洩らしてしまったんだけど、タケ坊が「タキ坊がいるから こわくないよ!だいじょうぶだよォ」って。
タケ坊を守る責任感で恐怖は何倍にもなり、でもタケ坊がいるから強く前を向ける。


一人でも多くの方が助かりますように、
救助、復興が一日でも早く行わるように、
安心して過ごせる日々が取り戻せますように、
心から祈っています。


2011.03.14 (Mon) 23:53
地震(2歳8ヶ月)
地震怖いですね。
被災地に近い方々、大丈夫でしょうか。。
仕事から帰ってきてテレビを見て震えあがってます。



「広めてください」の記事をみつけたのでとりあえずコピペします。

↓↓↓

地震が起こったら、必ず窓を開けてください。そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。阪神淡路大震災の経験から、皆さんに伝えます。
X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!
携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。
火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と叫ぶ。
ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。
安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。
あったらいいもの
お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ
被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。
追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

2011.03.11 (Fri) 23:38
咳(2歳8ヶ月)
月曜日声がかすれて咳をしだしたと思ったら夜に発熱。
火曜日はお休みした。タケ坊のクラスは半分以上がお休みだったらしい。
なにが流行ってるんだ~~。。
タケ坊は中耳炎だったっぽい。

今日から保育園に復帰したんだけど、まだ体調は万全でなく機嫌が悪め。
寝ると咳とともに嘔吐することが多い。
110305-1.jpg

朝起きてから「起きるのイヤ」「ごはん食べない」「服着替えない」「靴はかない」「保育園行かない」「自転車乗らない」・・・とにかくイヤイヤづくしです。
保育園迎えに行ってからも「おうち帰るのイヤ」ってかなりぐずりまくり、家に帰ってからは「さみしい」って言って家事をさせてもらえず。
気持ちはわかるけど頑張ってくれ~~!


2011.03.09 (Wed) 23:11
タケ坊の笑顔(2歳8ヶ月)
植物園と動物園の年間フリーパスを買った。
3回行けば元がとれるので。
さすがに3回くらい行くはず。

今日は植物園に行ったんだけど、タケ坊はサボテンが一番見たいご様子。
「サボテンに おかお あるかなぁ」ってことをとても心配してました(サボさん効果)。
110306.jpg
「にーん」
カメラを構えて「ニコニコして~」っていうとこの顔になる。
超不自然なんですけど。
今日はこの顔の写真がたくさん撮れました。

2011.03.06 (Sun) 22:41
さみしいんですけど(2歳8ヶ月)
今日保育園に迎えに行くと朝にはなかった立派な寝癖。
110304.jpg
「てへ」

最近タケ坊と一緒に寝てしまうので、朝しかとうちゃんに会わない日々が続いてる。
どうにも自分の時間がなくて、食後から風呂に入るまでのフリータイムに雑誌を読んでた。
タケ坊はすぐそばで折り紙で遊んでたんだけど下を向いて「さみしい…」って。
なんでなんで?かあちゃんが雑誌読んでたからですか?!
雑誌っていっても子供服のカタログなんだよ。
一緒にいるのにさみしい、って失恋ソングの歌詞みたいな?!

「ごめん!かあちゃん本読むの止めるね」って言って一緒に遊んだんだけどまたかあちゃんがテレビに気を取られたら「さみしい…」ってつぶやくタケ坊。
ちょっとした自由時間もなしかよー。

そんなわけでタケ坊が夢中で折り紙を切ってるとき「かあちゃんもさみしいんですけど」と言ってやりました。
110304-.jpg
「タキ坊がさみしいのよ~!」

2011.03.04 (Fri) 22:35
女らしさ(2歳8ヶ月)
仕事に化粧をして行かなくなって久しい。
毎日額にぎっしり脂汗をかきながら仕事をするし(どんな仕事だ)、そもそもあまり人に会わないので。
マスクして隠したりしてますけど。
働いてるママさんはお化粧もと服装もキチッと綺麗にしてるイメージだったけど、実際はスッピンで服三種類くらいをローテーション。
うえから制服着るから部屋着で行っても大丈夫(人としてどうかはわからん)。

こないだテレビで言ってたんだけど女性は朝お化粧をすることでドーパミンが出るんですって!
それは化粧しなければ!と思ったけど次の日もやっぱりスッピンで出勤してしまった。
朝は余裕が全くないです。
1回でもこけたら遅刻ってくらいのギリギリさ。
110303.jpg

最近生理周期も乱れがちだし女性ホルモンがあんまり出てないのかもしれん。
友達が女らしさを心掛けることと豆乳を飲むことで調子がよくなったと話していたので豆乳は飲みはじめたんだけど、女らしさはなかなか。

でもやはり女は女らしくあってこそ健康なのかもしれないなあ。


2011.03.03 (Thu) 22:57
