2011.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2011.03.
--.--.-- (--) --:--
ローラーすべり台と尻(2歳8ヶ月)
今日は久しぶりに大きな公園に行った。
自らどんどん走ってどんどん上って目的の遊具に向かっていく姿は幼児ではなく少年でした。
110227-2.jpg
「いくよ~!」

110227-.jpg
「いくよ~!」

長いローラーすべり台があって結構スピードが出るものだったんだけど、タケ坊がそれにはまって何度も滑った。
大爆笑しながら滑ってましたから。
一緒に何度か滑ったけど不安になるほどお尻が熱くなった。
でもそれも含めて可笑しくてみんなよく笑った。
かあちゃんはそのスピードとお尻の熱さで滑るだけで手一杯だったんだけど、タケ坊は滑ってる最中に向きを変えたり先に滑るとうちゃんの服をつかんで滑ったり(そのほうがスピードが出る)一人で滑ったり、とにかく慣れるのが早くてさすが子供って感じでした。
ズボンの寿命がかなり短くなってしまいそうだから次は段ボールを持参しようと思う。

110227.jpg
すべての遊具を子供と一緒に全力で楽しんでるママさんがいて素敵だなと思った。
ああなるにはかなり体力が必要だな。
まだ全部の遊具では遊べない今の時点でも気を失いそうになるほど疲れたというのに。


2011.02.27 (Sun) 23:15
みどり(2歳8ヶ月)
最近(2月に入ってから)になってやっと歯磨きのときにタケ坊が大きく口を開けてくれるようになった。
恥ずかしながらこれまではほとんど勘で磨いてたのです。
110220-3.jpg
「ばれたか」
奥歯をきちんと確認しながら磨けるってステキ。
そして虫歯がないみたいなのでよかった。

****
タケ坊は緑色が好きらしいので、その色のものをチョイスすることが多い。
なので抹茶味ばっかり食べてます。
どら焼きも羊羹もアイスも。。
抹茶味が好きなのかどうかはわからん。
こないだミキサーにかけたほうれん草をカレーに入れてグリーンカレーを作ったらテンションMAXでした。


2011.02.25 (Fri) 22:33
おひなさま(2歳8ヶ月)
今日保育園に行くと先生に「タケ坊くんのお雛様見ました?!部屋に飾ってるから見てくださいね」と言われた。
また違う場所でも他の先生に「お雛様作ったんです!見ました?!」って。
聞くところによると、他の子たちは先生のお手伝いがあってなんとか進んでるという中、タケ坊は一人で黙々と作業し上手に作ったらしい。
おかあさん、しっかりほめてくださいね!ってことみたいです。
じゃ~ん!
110224-.jpg
タケ坊によると「わらってぃる~!!」がポイントらしい
場所も向きも間違えず貼れてるでしょ。
さすが家で折り紙を貼りまくってるだけのことはある。
でも他の子たちの作品も味があってどれも素敵です。
110224.jpg
保育園のいいところの一つは季節の行事をしっかりしてくれるところ。
節分が終わってからはひな祭り一色で、いつの間にかひなまつりの歌も大声で歌えるようになっている。

****
そういえば少し前に髪を切ったのです。
110222.jpg
パッツンもかわいかったけど、切りたい欲求を抑えきれんかった。
タケ坊はつむじが二つあるので真ん中の毛がトサカみたいに立つ。
それが久しぶりに見たくて切ったけどもう少し短くないとダメみたい~。

2011.02.23 (Wed) 23:08
最近の遊び(2歳8ヶ月)
最近のタケ坊の遊び。

相変わらずのお世話ごっこ。
110219.jpg
枕まで完璧。

ハサミでチョキチョキ。
110217.jpg
「いいゆ でした」
幼児用の手が切れないプラスチックのハサミを買ったんだけど、絶妙な角度じゃないと切れなくて、結局大人用のハサミを使ってます。
かあちゃんが切ったいろんな形の折り紙をのりでペタペタして顔を作ったり。
切り絵したり折り紙したり大人が夢中になることも多し。

かるた風カードで遊ぶ。
110220.jpg
かるたにしようと思ってたんだけど、ひらがな入れるの忘れた。。
イラストはほとんどここのを頂いてプリントアウトして厚紙に貼っただけです。
かるたみたいに広げて「たんぽぽどーこだ」って探して取らせたり、虫、動物、果物、とか分類したり←これはどこまでわかってるのかわからん。

平日も多少は一緒に遊べるように時間を作ってます(家事などを犠牲にして・・・)。
家にあるもので新しい遊びをいろいろ提供できるように、ひらめき力を鍛えたい。

2011.02.20 (Sun) 23:04
おいしいかお(2歳7ヶ月)
110211-.jpg
「パク!」

110211.jpg
「おいち~!」

2枚目の写真は「おいしい かお」らしい。
写真を撮ってすぐに「みせて~」って言うから見せたら「ちがうちがう!これじゃない!」だって。
何度かやり直したけど、やっぱりこの顔になってました。
にっこり笑ってるイラストみたいな目を予想してたのかな?

2011.02.17 (Thu) 22:45
がきんちょ(2歳7ヶ月)
最近(というかずっとですけど)パイパイと言いまくるタケ坊。
あきらかにあまり言ったらいけないとわかってて面白がって言っている気がする。。
語尾に意味なくパイパイと付けたり、歌詞をパイパイに置き換えた歌を歌ったり。

泣きまねしながら「え~ん!パイパイが~!」とか、
「はい!100えんと パイパイです!」とか、
「ごちそうさまでしたパイパイ」とか、
手を振りながら「パイパ~イ」とか、
「おいしくなーれ、パイパイなーれ」とか、
「これは かわいい おこさんの パイパイの また こんどの パイパイ」とか、

こないだまでおかあさんといっしょでよくやってた「リンゴリンゴン♪」が「パイパパイパイ♪」になってるし、「せんたくジャブジャブ♪」は「せんたくパイパイ♪」だし。

造語になりすぎてたり歌詞を変えすぎたりして原型がわらかないものも多数。
くだらなすぎて笑ってしまうからタケ坊もやめないんだろうなぁ。


あと最近しょっちゅうやってる「おむつ(しっし)のポーズ」。
がに股で腰を前に出して、、、立ってシッシするときの格好?
110213.jpg
110212.jpg
「シッシ~」

もう完全に「悪ガキ」って感じ。
ちなみに「せっせっせーのよいよいよい」は「しっしっしーのよいよいよい」です。

2011.02.15 (Tue) 23:53
ご帰還(2歳7ヶ月)
とうちゃんが8日ぶりにうちに帰ってきたよ。
海外出張だったのですよ。
おそらく最初で最後の。

かあちゃんはこの一週間で起きた大事件の数々(タケ坊の喉に魚の骨がささってピンセットで取ったことや、初めて泡風呂にしてタケ坊のテンションが尋常じゃないほど上がったこと、など)を話した。
入院した話はメールで何度か報告してたので。

とうちゃんも出張中のいろいろ(ミラノ駅の横のホテルに泊まったことや、シャンゼリゼ通りが広かったことや、フリーの時間にオルセー美術館やルーブル美術館をぶらついたこと、など)を話してくれた。

スケールが全然ちがう・・・。

110207.jpg
「とうちゃん ずりー!」

いつか家族みんなで海外旅行できるようにがんばろう、ってことで話はまとまりました。

2011.02.12 (Sat) 22:41
大きな病院(2歳7ヶ月)
タケ坊が入院したのは総合病院だったんだけど、印象がよかった。
救急だったけど小児科の先生が診てくださったし、血液検査、血中酸素濃度測定、ロタ、アデノウイルス検査などすぐにしてくれてすぐに症状が把握できた。

行きつけの小児科は、入院したときよりもグッタリしてたときに何度も受診したけど、おかしいなぁ、もう少し様子を見ましょうばっかりだし、15分くらいで結果のわかるロタの検査はせず結果が出るのに数日かかる食中毒の検査をするっていう。。
マイルドな先生で出す薬の量が少ないのも気に入っていたんだけど、行きつけの変更を検討中。

110207-1.jpg
「ちゅうしゃがないところがいい!」

今月はもう病気にならないでほしいな。
これ以上休むと給料も信用もなくなりそうです。

2011.02.10 (Thu) 22:16
2時間(2歳7ヶ月)
踊ったり笑ったりおどけたり、いつものタケ坊に戻って、ごはんもモリモリ食べるようになったので家に帰ってきた。


嘔吐下痢の症状がほとんど落ち着いたように見えた先週の金曜日に、タケ坊の昼寝にあわせて実家に帰った。
高速道路を走って2時間くらいかかる実家までの道のり、半分くらいきたところでタケ坊を見ると険しい顔でチャイルドシートに座っていた。
急いでPAに止まりタケ坊のそばへ行ったけど抱っこのポーズをしない(いつものタケ坊なら絶対する)。
熱はない。
「どうしたん?具合悪い?」「・・・」「大丈夫?」「ん」「お腹痛いの?」「ん」「だっこする?」「・・・」「おうち帰る?」「・・・」「ちょっと休憩しよっか?」「・・・」「じいじのうちまでがんばれる?」「ん」
ずっと険しい顔のまま、かあちゃんの顔も見ずに短い返事。
いま考えたらお腹が痛いのをかなり我慢してたんだと思う。じいじのうちに行きたがってたから。

悩んだけどうちに帰るのも実家に帰るのもかかる時間は同じなので実家へ急ぐことに。
途中一度咳き込んで吐いて、その後もずっと険しい顔だった。弱音は吐かなかった。
その間かあちゃんは気が気じゃなくて、もちろん安全運転に一番気をつけていたけど、泣きそうだった。

それから病状が悪化して入院。


だから今日の2時間のドライブはとても緊張しました。
110208.jpg
無事に着いてよかった。

2011.02.08 (Tue) 23:51
退院(2歳7ヶ月)
点滴や血液検査の注射で泣き叫びまくった昨日。
病室に移ってからもお家に帰ると泣き叫び、先生や看護婦さんが来ると泣き叫び。。

ちなみにロタウイルスは感染症なので部屋は個室。
しかもタケ坊は部屋の外に出ないように、とのこと。
売店なんかに散歩でもできれば多少は気が紛れたかもしれないけど(散歩できる程度なら入院すんな?)。
入院することによるストレスのほうがすごそうでした。

一日ここでねんねしたらお家に帰れるからね、と説得したら20時にはもう寝ると自己申告。
朝起きた瞬間からお家に帰るとぐずりまくりです。
110205-.jpg
「かえるんでしょー!」

入院食は出なかったんだけど、じいじにコンビニで買ってきてもらったかあちゃんのおにぎりを食べても嘔吐しなかったので、早々に退院することになりました。
ごはんを食べてオエしなくなったら帰れるよ、とかあちゃんが言ったからか、先生の前で「あれたべたよね」とか「もういっこ たびてみよっか~?」とおにぎりを食べれることをやたらアピールするタケ坊。
しっかりしてんな。
相変わらずお腹は痛そうでグッタリしてるけど、水分も少しずつ口から取れるようになってきたし。

とうちゃんが1週間出張に行っているので、実家で入院することになって本当に助かった。
子供が入院すると本当に身動きがとれない。
トイレすら思うように行けないし。

実家で曾おばあちゃんや持病持ちのばあばにロタを移してしまうと大変なのでそこは気を使うけど。

ありがたいです。

2011.02.06 (Sun) 22:44
はじめての入院(2歳7ヶ月)
やっとタケ坊の嘔吐下痢がおさまってきたので実家に帰ってきました。
そろそろかあちゃんに移りそうだったので避難のため。

でも環境が変わったせいかタケ坊はまた嘔吐し始めてしまった。
土曜日も診療している近くの小児科を受診するとすぐに大きな病院を紹介され、入院することになりました。

ロタウイルス陽性でした。
嘔吐がぶり返すのはめずらしいので2重に新しく感染した可能性があることと、ロタは重症化しやすいこと、明日は日曜日であることを考慮して、念のための入院。
ここ何日もまともに食事をとっていないうえに一日中嘔吐してお腹が痛いとグッタリしていたタケ坊。
発する声も小さすぎて何を言ってるかわかりません。

110205.jpg
はやく良くなるといいな。

2011.02.05 (Sat) 22:39
おうと(2歳7ヶ月)
タケ坊は1日の朝から嘔吐を繰り返し、食べ物はもちろん飲み物を少量飲んでも吐いてしまう状態。
脱水症状は出てなかったんやけど一応夕方に点滴してもらいました。
110201.jpg

夜から高熱が出て、今日も40度越え。
嘔吐はおさまって飲み物はかろうじて飲めるけど、腹痛がひどいみたいでほとんど食べれない。
ぐったりして自分で動くことはほとんどないです。
今日はほとんど寝て過ごしたんだけど、一時間くらいでお腹痛いって泣きながら起きてお茶を一口飲むとまたぐったりしてお布団で寝て、の繰り返し。

ウイルス性の嘔吐下痢なら嘔吐は半日~1日、熱も出たとしてもそんなに長引かないらしい。
今日も病院に行ったら、症状がひどいので食中毒かも?だって(検便結果は土曜日)。
アデノウイルスはマイナスだった。
まだ下痢はないし(なにも食べてないから?)。

今日は抗生物質をもらった(←食中毒対策)ので様子を見るしかないです。

2011.02.02 (Wed) 21:05
