2010.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010.12.
--.--.-- (--) --:--
休戦中(2歳5ヶ月)
「やめるんだ!アーンパーンチ!」
が口癖のタケ坊です。
101120-5.jpg
「ウヒャー」
「バイバイキーン」と言って倒れこまないと終わりません。


保育園に行くのをすごく嫌がって、うちにいる間はぐすぐず言いっぱなし、ごはんは抱っこじゃないと食べなくて、、
っていう期間が1~2ヶ月続いてこれはイヤイヤ期的なことなのだ、しょうがなし、と諦めていたんだけど、最近のタケ坊は機嫌よくて何十倍にもかわいく見えます。
保育園に行く時も自分から先生におはようございますの挨拶をしてくれて、自主的にかあちゃんにいってらっしゃいのバイバイをしてくれる。
それだけで今日一日どれだけ心が軽く過ごせることか。
とっても有難い。

冬の風邪、いろいろ流行ってるみたいだけど、しばしの休戦です。

2010.11.29 (Mon) 22:42
フリマ出店(2歳5ヶ月)
今日はお友達と初のフリマ出店してまいりました!!
子供らは夫に預け完全フリーで挑みました。

品物はほぼ子供服。
しかもほとんどもらい物&フリマで購入した服。
次の子が生まれても絶対着せないだろ~ってのばかりです。

いや~~いい人生勉強になりました。
品物を並べる段階から客が押し寄せ、いい品物はアッという間に向こうの言い値で持っていかれ・・・。
フリマ慣れしているお客さんが多くて、出店初心者な我々はどんどんまけさせられましたわ。

値段はまけること前提でつけるべし。
でも高くつけすぎるとそれだけでお客が引くのでほどほどで。
着なくなったらすぐ売る!流行が過ぎたら絶対売れない。
開店直後はまけるのは渋るべし。

半分以上は売れたのだ。
うちだけで4000円の売り上げがあり、出店料が割り勘で1000円なので、3000円の儲けです。

大好きなフリマ。
出店者側から見るとまたいろいろ勉強になって、また大好きになりました。
あ~はまりそう。
子供を気にせずタラタラお友達とお話したり、お客さんとおしゃべりしたり、幸せな時間でした。

101128.jpg
「かあちゃんどこいってたのよ」

次は春だな~^^
みなさんもどうですか。

2010.11.27 (Sat) 22:44
やること(2歳5ヶ月)
年末が近づくにつれ、やることいっぱい!!

・フリマ出店準備
・年賀状作成
・ストーブを買う
・テレビ台を買う
・おばあちゃんの米寿のお祝い
・クリスマスパーティ計画
・大掃除的なもの
などなど。。
他にもいろいろやることが増えそうです。

101127.jpg
「ハイ ポーズ パシャ!」

タケ坊の成長曲線を書き足しました。
保育園が毎月はかってくれるのでラク~!



2010.11.25 (Thu) 22:26
いやいや(2歳5ヶ月)
ベランダで熱唱しているところ。
101120.jpg
「きりんしゃん きりんしゃん どうして おくびがなーがいのー♪」

最近トイレを嫌がるようになってきてしまった。
寒いからかなぁ。
それとも反抗期か。
歯磨きもかなり時間がかかる。
最終的には羽交い絞め。
それがいかんのかな。

101120-.jpg
「あひー」


2010.11.23 (Tue) 22:39
落ち葉(2歳5ヶ月)
今日はまたフリマに行ってきました。
今年はフリマに行きすぎだな。。
タケ坊はとうちゃんに預けてひとりで行ってきたのですよ!

二人は秋を満喫したらしいです。
101121.jpg
「はっぱ いっぱい」

ジップロック大袋に落ち葉やドングリをいっぱい詰めて帰ってきました。
絨毯の上にそれをひっくり返されるという苦行にしばし耐えねばならない。。
101121-.jpg
「いいじゃーん」
今はアンパンマンの押し車の椅子のとこに落ち葉が詰まってます。


2010.11.21 (Sun) 22:14
ツリー(2歳4ヶ月)
昨日は保育園をお休みしたけど、タケ坊は元気いっぱい。
「そんなんやったら保育園行きなさい!!」と何度叫んだことか。

今日は保育園への道のり、行くのを嫌がって過去最高に泣き叫び、注目の的でございましたわ。
あんなに嫌がるなんて体調悪いのかな、そんな子を預けてまで仕事をしないといけないのかな、と一日中ブルーな気持ちで過ごした。
でも保育園に迎えに行ったら、「たくさんおしゃべりして今日はとってもご機嫌で遊んでましたよー」だって。
なんなんだ。。
101118.jpg
「グーパー!」

ツリー飾りました(結局実家に持って帰ってなかった)。
タケ坊が飾り付けできるように低いツリーを買ったのだけど、気づけばものすごく偏った飾り付けがなされていたり、すべて取り外されていたりする。
101120-1.jpg
まあそれはそれで面白いんだけど。

2010.11.19 (Fri) 22:04
靴のサイズ(2歳4ヶ月)
タケ坊の靴のサイズがついに15.5cmになった。
もうベビーコーナーで買えなくなってしまいました。
どこに売ってるのかわからなくてかなり右往左往した。
靴下もどこにあるのかわからん…。
15cmの靴とか全然赤ちゃんぽくなくてかわいくないんだよねぇ。

服のサイズは90ではギリギリだし100だと大きすぎるって感じ。
95の服ってあんまりないんだよなー。
ズボンはメーカーによって全然長さが違うから股下の長さをはかって買ってます。
101116.jpg

今日は保育園から電話がかかってきてまた早退、、っていっても定時は過ぎてたんだけどね。
今週はずっと微熱が続いてて夕方から多少熱が上がる傾向にあるのです。
無理させちゃったな。
明日は潔くお仕事休んでタケ坊とふたりおとなしく過ごします。



2010.11.17 (Wed) 23:41
最近の口癖(2歳4ヶ月)
体調がなかなか本調子にならないタケ坊。
寒くなり始めてからずっと鼻水と咳が続いていて、週に1回発熱してるような。

そして最近の口癖(?)は「おなか いたい」です。

今朝も「今日は保育園だよー」って言ったときから「おなかいたい」と弱々しく言いはじめ、保育園に近づくにつれ半泣きで「おなか いたい」。
ダメ元で預けたんだけど、保育園では「おなかいたい」とは言わずに過ごしたらしい。
迎えに行ってからもけっこう不安定で、お風呂入る前に大爆発して「おなか いたい」「あし いたい」と大泣き。
無理やりお風呂に入れたんだけど湯船に入るとすぐに寝た。
こんなこと滅多にないのであせった。
なんとか着替えさせたんだけど「おなか いたいけぇ だっこして ねんねする」と力なく繰り返して早々に寝てしまった。

かあちゃんにそばにいてほしいとき「おなか いたい」と言ってる感じがする。
でも本当に胃腸の調子が悪いのかもしれない感じもする。
かあちゃんはタケ坊の「いたい」にとても打たれ弱いので、ほんとに痛いときだけ言ってほしい。

101114.jpg
さ~そろそろツリーでも出すかね、、と思ったら、収納する場所がなくてツリーを実家に持って帰っていたんだった!
やばし!

2010.11.15 (Mon) 23:09
リベンジならず(2歳4ヶ月)
昨日は保育園から帰ってきたときは元気だったのに、どんどん機嫌が悪くなってきて夕飯も食べずに寝てしまった。
夜、発熱。
今日はねずみっこのみんなで動物園に行くリベンジの日であったのに、、、。
残念だ~~。。

今日のタケ坊は微熱止まりで機嫌もよく、「おなかいたいけぇ びょういん いくー!おくしゅり のむー!」と元気いっぱい。
小児科は人があふれかえって2時間待ちとかだったので、行くのはなんとかあきらめてもらった。
久しぶりに新品の絵本を買ったり、100均でいろいろおもちゃを買い込んで、おうちでずっと過ごしました。
  
二つとも素敵な絵本だった~~やっぱ絵本はもっと頻繁に買わんといかんな。
催促されて何度も読んだ。

100均では小麦ねんどや風船やシャボン玉液などなど購入したんだけど、膨らませた風船を放してブブブ~と飛ばすってのが大ウケで、何度もやって二人で大爆笑した(たぶん1時間くらいやった)。
101113.jpg
新年のためにうさみみも購入した。

そんな土曜日でした。


2010.11.13 (Sat) 23:36
こわいひと(2歳4ヶ月)
日が落ちるのが早いですね。
P1190699.jpg
保育園に行く服装を悩む日々。
明日は暑くなるのか寒くなるのか。


タケ坊に「怒ったかあちゃんこわい?」って聞いてみた。
ちょっと考えて、今にも泣きそうな顔になって「こわくないよっ わらってぃるよっ」だって。
いまは笑ってるからこわくないってことね。
思い出しただけで声震えるなんて、こわいんだな~。
そのわりに言うこと聞かないけど。。

ちなみに、怒るとなんとか話をそらそうとするタケ坊。
泣きそうになりながら「ぶどうジュース たい!」とか「おやまピクニ(ック)いくっ!」とか、、。
あとティッシュでかあちゃんに顔をふいてもらったら怒りタイム終了と思ってるらしく「ティッシュ!ティッシュ!!」と叫びます。


2010.11.10 (Wed) 23:07
ちょっとおでかけ(2歳4ヶ月)
けっきょく昨日は保育園をお休みしたので、昼寝布団を持って帰るためにかあちゃんだけ保育園に行った。
教室に入ると女の子5人くらいに囲まれて、

「あ!タケ坊くんのおかあさん!」「△△タケ坊(フルネーム)くんは?」「ひとりできたの?」「タケ坊くんは来ないの?」「ねんねしてるの?」「ひとりでねんねしてるの?」「パパとおうちにいるの?」「なにしてるの?」「ブーブーできたの?」・・・

・・・質問攻め!!
女の子だなぁ。
おしゃべり好きというかウワサ好きというか。。
たじたじになってしまったけど、幸せなひとときでした。

101106.jpg
昨日から九州のおばあちゃんが来ているので、観光に行ってきたよ。
タケ坊もなんとか風邪が治ったので。ギリギリセーフ!

神社や寺院にたくさん行ったので、帰るときにはタケ坊も「かみさま いっぱいいっぱーいで たのしかったねぇ」と言っておりました。


2010.11.06 (Sat) 23:11
ベスポジ(2歳4ヶ月)
相変わらず鼻水がひどいときは寝ているときに何度も嘔吐しまうタケ坊なので、ここ何日か晩ごはんほとんど出ちゃってます。
とうちゃんもかあちゃんもタケ坊も嘔吐には慣れ気味なので、タケ坊は吐いたあと泣きもせずにそのまま寝ることもあるし、とうちゃんもかあちゃんも無言でささっと処理です。

喉の奥にまだ鼻水が残ってそうな時はタケ坊をベットの上で抱っこしてそのまましばらく眠ったりする。
少し前までかあちゃんの上半身にすっぽり隠れていたタケ坊であるのに今はすっかりはみ出てる。
かあちゃんの肩で鼻をふさいでしまって息苦しくなったり、かあちゃんの鎖骨に顔をぐりぐり押し付けたりで、ベストポジションが見つけられず。
大きくなったなぁ。

101102.jpg
「おだんごつくってぃるのよ」
クックパッドでサラダ油で作るクッキーのレシピを見つけてからよく作るようになった。
保育園から帰ってきて晩ごはんの準備の見通しが立ったら、ちょちょいと作る(晩ごはん前なのに!)
型抜きさせてる(できないけど)間や焼いてる間にごはんを作って、何枚か出来立てクッキーを味見して、晩ごはん。
楽しいし、間がもつし、おいしいし、いいのだ。


・・・とかいっていたら、ここ1,2か月で急に、確実にボリューミーになったかあちゃん。
え?妊娠6ヶ月?くらいのボリュームです、まじで。
最近スタバの温めたチョコレートチャンクスコーンにはまってるのもいけないのでしょう。
増えやすく減りにくいお年頃なんだから、注意します。。
腹いっぱい禁止!

2010.11.04 (Thu) 23:33
ママ鼻水とって(2歳4ヶ月)
今週に入ってからまた調子が悪くてちょいちょい病院行ってたんだけど、本日お久しぶりに保育園から呼び出し。
お昼寝後に「おなかいたい」って言って嘔吐したらしい。
そういや昨日の夜もお腹痛いって言ってたな。
でも迎えに行ったときにはすっかり元気。
「せんせ~と ねんねしたら なおった~!(←嘔吐後少し横になったらしい)」だって。

小児科を受診したけど、ただの風邪だろうということでした。
症状は、鼻水と、咳と、喉の赤みと、微熱と、胃腸がちょっと弱ってるって感じ。
喉がけっこう赤いから今晩は熱が出るかもねって言われたんだけど、ほんとに発熱した。

タケ坊は中耳炎になりやすい。
あと寝ているときに鼻水が喉のほうに流れてうまく処理できず嘔吐する(今日もすでに2回嘔吐)。
自分で鼻がかめない。
・・・ということでついに買いました!↓

いや~、なんでもっと早く買わなかったんだろ。。
今回の鼻水は奥のほうでくすぶってるタイプなんでなかなか吸えないんだけど、これをうまく使いこなせれば鼻水吸ってもらうためだけに病院行ったりしなくてすむ。
明日から練習だー!

101030-5.jpg



2010.11.03 (Wed) 23:16
