2010.09.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.11.
--.--.-- (--) --:--
ねずねず(2歳4ヶ月)
今日はチームねずみっこのみんなで動物園に行く予定だったんだけど、天気がいまいちということで、おうちで遊びました。
新しいメンバーも増えたのですよ。
101030-3.jpg
「よしよし」
タケ坊は赤ちゃんには無関心でほとんど近づかなかった。
あーちゃんは赤ちゃんが泣くたびにおかあさんを呼びに行ったり、よしよししたり、おもちゃで赤ちゃんを囲んだり。
女の子だなぁ。ちがうなぁ。

タケ坊たちは相変わらずおもちゃや遊具のとりあいで大泣きしまくり。
同じものを共有して遊ぶのはまだまだ先なんやね。
これだと保育園でもさぞかし派手にやりあってるんだろうなぁ。
ばらばらに遊んでる時がいちばん平和です。
いっしょにして楽しいこともあるんだけど。
101030.jpg
「ギャッハハ」
またみんなの成長を実感できてよかったです。
楽しかった。

2010.10.30 (Sat) 22:59
タケ坊の正義(2歳4ヶ月)
タケ坊を保育園に迎えに行ったとき夕方のお茶の時間だったので、飲み終るまでこっそり隣の部屋からのぞき見した。
コップを人数分机においてみんなでいただきますしてから飲むというルールみたいで、それまではひざに手を置いておく。
タケ坊は隣の子が待ち切れなくてコップに手を伸ばすのを必死に手で制して止めていた。
まるでなにかのディフェンスをしてるみたいで笑った。
101021-.jpg
(あ!見つかった!)

タケ坊はけっこうルールに厳しくて、例えばかあちゃんがこのタイミングで迎えに行くとタケ坊だけ先にお茶を飲ませてもらえるんだけど、タケ坊はお茶を飲むどころか反り返って泣いて最悪の機嫌で帰ることになる。
たぶん上記ルールを自分が守れないからだと思う。
融通は利かないにしろ、規則を守ろうとする精神はなかなかいいと思うのでこれはまあいい。


でも最近「順番」という正義を振りかざしてわがままを通そうとするのが気になる。。
すべり台を「じゅんばんっ!」って言いながら独り占めしようとしたり。
昨日「明日はとうちゃんの誕生日だよ~」ってタケ坊に教えたんだけど、「ダメ!タキ坊のたんじょうびでしょ!じゅんばんっ!!」ってキレられた。
結局今日はとうちゃんとタケ坊と、ついでにかあちゃんの誕生日になりました。
タケ坊が5回ほど一人でケーキのろうそくの火を消して、6回目はとうちゃんと一緒に吹き消したよ。
101028-3.jpg
「タキ坊のたんじょうびだからねっ」

2010.10.28 (Thu) 23:20
はみがき(2歳4ヶ月)
タケ坊かかりつけの耳鼻科や皮膚科に「クラリとティン」という絵本がある。

シリーズもので診察の待ち時間なんかによく読むのでとても馴染み深い。
一般販売されてない感じで病院でしか見たことないので、製薬会社かなんかが無料配布してるのかな?と思ってたんだけど。
先日かあちゃんの蕁麻疹で病院にいったら「クラリチン」って薬を処方されました。
これって「クラリとティン」っしょ!
やっぱり薬品の名前だったか!!
かなり嬉しいんだけど誰にも伝わらないのでここで発表してみました。

101028.jpg
「あーん!」
101028-2.jpg
「やっぱりイヤ!」

2010.10.26 (Tue) 22:31
呪文(2歳4ヶ月)
タケ坊といっしょにごはんやおやつを作るときは、「おいしくな~れ♪おいしくな~れ♪」、
洗濯や掃除をするときは「きれいにな~れ♪きれいにな~れ♪」、
薬を塗るついでにベビーマッサージをするときには「おおきくな~れ♪じょうぶにな~れ♪」、
と呪文を唱えます。
かあちゃんが料理してると「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」って応援してくれたりする。

今日パンを焼いてたら、タケ坊がトースターに向かって「かたくな~れ♪かたくな~れ♪」と呪文を唱えておりました。
う~ん、たしかにそうだけど。。

101022.jpg
「くちゅくちゅぺ するのよ」
といいながら、止めるまで永遠にくちゅくちゅぺを繰り返します。


2010.10.24 (Sun) 23:28
久々中耳炎(2歳4ヶ月)
昨夜「みみいたい。もうねんねする。」と言ってお風呂も入らず寝てしまったタケ坊。
夜中きっちり発熱しました。
今日病院に行ったところ片耳が中耳炎になってるらしいです。

でも軽いみたいで微熱程度。
普通に元気で、家の中で二人どうやって過ごしたらいいか途方にくれた。
つーか、結局家の中だけでは耐えきれず散歩に行っちゃったんだけど。

公園に行ったら働く前によく遊んでたお友達に会えたよ!!
久しぶり!(泣)
みんな大きくなってしゃべり方や立ち振る舞いが大人になってて感動しました。
101022-.jpg
結局ちょっと遊んじゃった。。

タケ坊は保育園で多少協調性が身に着いたかと思いきや、全然そんなことはなくて、わがまま一匹狼でございます。
最近の口癖はなんでも「タキ坊がいちばん(にする)!!」ですから。
写真は仲良く遊んでそうだけど、実際は自分が遊んでる滑り台に誰かが上ってきただけでひっくり返って泣くって感じ。
ひとり占め心が強くて、他の子となにかを共有して遊んだり、自分のものを分け与えたり、なかなかできない。
↑たぶんこれは保育園に行き始めてからさらに強くなった。
いつかできるようになるのかなぁ?



2010.10.22 (Fri) 22:11
残業(2歳4ヶ月)
時間に迫られて、カリカリッとタケ坊を怒ってしまうことが多い気がする今日この頃。
朝の準備も、夕飯の用意も、風呂~寝かしつけも、ゆとりを持ってはやくに始めればいいだけの話なんだけどさ。
イライラテンションだとどうでもいいことまで叱ったりしてしまうので、そういうときはすべてを取やめてタケ坊とゆっくり過ごすのを選択することが多かったかあちゃんですけど、最近はそうでもない。

だって世の中思い通りにいかないこと多いし。
まずは家庭レベルで世の中の荒波(ってほどではないけど)を知れ。
101011-4.jpg
「イーヤー!!」

最近また保育園から帰りたくないブームがきてるタケ坊。
でも以前みたいにダラダラ園内で過ごすわけじゃないくて、「もういっかい せんせ~ 行く~!」「もういっかい みんなと あそぶ~!」と教室に一直線に戻って行ってしまうんです。
自転車に乗って帰ってる最中も「まだ あそびたかった~・・・」と未練タラタラ。
かれこれ2週間こんな感じが続いてる。

だからってわけじゃないけど、今日からかあちゃんは多少残業することにします。
っていっても30分くらいだけど。
いつも時間通りに終わらなくて冷や汗かきながら仕事してたけど、残業だと思えば割り切れるし。
タケ坊もちょうど遊びが一段落ついてお茶を飲んでる時間くらいになるので、今日はすんなり帰れました。


2010.10.20 (Wed) 22:51
麩(2歳3ヶ月)
タケ坊は麩をお菓子だと思ってるらしい。
「それは買わないよ~」というと麩の袋を持ってスーパー内を逃走。
追いかけると喜んでさらに走るので無視してレジを済ませていると、後ろの誰もいないレジに麩の袋を置いて、「しゅいましぇん、しゅいましぇん!ピッしてくだしゃい!」と叫んで、周りの空気を和やかに(←たぶん)してました。
スーパー出てから知らない人に「麩は買えた?」って話しかけられたよ。

行きなれたスーパーだとほんとよくしゃべる。
知らないおばあちゃんを指さして「おばあちゃん!!」って言ったり、おばさまがもやしを買ってるのを見て「タキ坊のもやしよォ!」と言ったり。
「おかしかおっ おかしかおっ タキ坊これにしゅるね、あっやっぱりこれにしゅるっ!こり ひさしぶりねぇ。おかあしゃんは~?こりはタキ坊がひとりでたびるのよっ かあちゃんもなんかかっていいよォ? チョコリートにしゅる?はんぶんこするのォ?ええ~・・・」ととにかくはずかしいくらい大声でしゃべりまくってます。

101018.jpg
2010.10.19 (Tue) 23:50
おばけ克服(2歳3ヶ月)
真っ暗になったらおばけが出るよ~
早く寝ないとおばけが出るよ~
言うこと聞かないとおばけが出るよ~
と、頻繁におばけに頼る我が家でありますが、最近タケ坊はおばけ克服法を見つけたらしい。
「おばけが来るよ」とかあちゃんが言うと、
「おとうさんがいるからだいじょうぶだよォォ~、ねぇぇ~?」と必ず(おとうさんがいなくても)言うようになりました。
これは夜に家族みんなで出かけることがあったときにタケ坊が怖がったので、かあちゃんが言ったセリフ。
そっくりそのまま覚えてる。

まあこれはいいにしても気を付けないといけないなと思ったのは、スーパーでタケ坊が「これは たかいから かわないよっ!」って言った時。
たぶんタケ坊がメロンやブドウが欲しいって言った時にかあちゃんが言ってしまったんでしょう・・・。
何度も言ったわけじゃないのにしっかり覚えてて、スーパーで買わない(買ってほしくない)といえば「高いから」ってインプットされてしまったみたい。
タケ坊が買ってほしくないものをかあちゃんが手に取るとこのフレーズが出るので困ります。。

101017.jpg
今日はドングリをとりに公園に来たんだけど、まだ青くて全然落ちてなかった。
バケツまで持って行って張り切ってたのになぁ。
ドングリ拾ってる話はよく聞くのに、ここのドングリは11月くらいかな。

2010.10.17 (Sun) 23:33
かに(2歳3ヶ月)
なんとなくトイトレをしてるんだけど、もう家中いたるところでオシッコされてます。
悪びれた感じなし。
一応、ここに出しちゃったよ、と教えに来てくれる。
かあちゃんも時間を決めてトイレに連れていけばいいんだけど、ついつい忘れちゃうんだよね~。
今のところ5回に1回くらいは出る前に教えてくれます。
「シッコでた!」と過去形で教えてくれるのですげー焦る。

101016.jpg
今日は海に遊びに行った。
岩場があるところで干潮のときを狙って行ったので、イソギンチャクやカニで遊べたよ。
岩場は危ないので一瞬も手を放してもらえずタケ坊的にはつまらなかったかもしれないけど。
貝殻がたくさんある砂浜もあったり、船がけっこう行き来してたりで、のんびりといろんなことを楽しめた。
101016-1.jpg
↑せっかくかあちゃんが綺麗な貝を集めてたのに、上から砂などを詰め込むタケ坊。
そうだよね、かあちゃんの物差しではかった綺麗だもんね、、。

最近とうちゃんが釣りにはまってて少しでも隙があれば海に行ってしまう。
今日なんて16~20時まで釣りに行って、帰ってきてからタケ坊をお風呂に入れて寝かしつけてかあちゃんのご機嫌をとって、23時から再び出かけて行きました。
海の近くに住むのっていいなぁと思うけど、そんなことになったらとうちゃん家にいないだろうな。



2010.10.16 (Sat) 23:09
友達の名前(2歳3ヶ月)
タケ坊のおしゃべりに最近よく保育園のお友達の名前が出てくる。
「◎◎くんと~、◇◇くんと~、XXちゃんと~、なかよし!」
「あ!◇◇くん、おばあちゃんときたー」
「(下駄箱にて)これ☆☆くんのくつよ!あれ~?△ちゃんのくつないね~?」」
「あ、**ちゃんのおかあしゃんだ!(おかあさんを指さし)」←よく知ってるな!
「(遠くから声が聞こえただけで)あ、◎◎くんいるよ!」
クラスの子の名前はみんな言えるっぽい。

長い間いっしょに過ごす第2の家族みたいなもんだもんね。
かあちゃんも頑張ってクラスみんなの名前を覚えるぞー!
101010.jpg
「ぼく おしえあげるよ」

最近タケ坊は保育園の先生にさようならの挨拶をしなくなった。
全力で拒否です。
先生の言うことも無視することが多いんだって。
優等生だったあの頃とは別人です、だって。
↑あのタケ坊に批判的な意見をよく言う先生談
いつもダメなとこばかり言う先生だったので、タケ坊を優等生だと思ってたときがあるんだ!ってことにびっくりしました。
注意しないといけないところを最優先に言っちゃう先生なんだろうな~。

今月のクラスだよりより↓
「自己主張がはっきりしてきてあの手この手で自分の思いを伝えようとする姿にも成長を感じます。大人の意見と違った時には『いやだいやだ』抵抗することも増え、難しいと思われることもありますが、2歳らしい成長に喜びも感じますね。」

うん、喜ばしいです!
でも挨拶はしろよ!

2010.10.12 (Tue) 23:08
やきう(2歳3ヶ月)
今日はとうちゃんの会社の野球大会に行ってきたよ。
タケ坊も何日も前から「やきう いく~!」と張り切っていたので、長い道のりも文句を言わず車に乗っていてくれました。
101011.jpg
「かあちゃん みて!やきう!」

野球の試合はソフトボール大会を合わせるとタケ坊は5回目の参加なので、慣れてきたみたい。
広い球場を走りまくっていました。
101011^
「さ、ぼくの出番かな」

今回は会社の方々に弁当を見られるかもしれないので頑張って作りました!
朝早く出発だったので前日に・・・。
101011-2.jpg
ジャ~ン!
かあちゃんにしてはがんばったでしょ?

こうやって野球の試合に連れてきてとうちゃんが野球をしてる姿を見たら、少年野球とかやりたいって言い出しそうだなぁ。
いまでも公園でキャッチボールしてる親子を見たら、「タキ坊も やきう しゅる~!」ってごねるし。
今日もあの大きなバットを振ろうと必死でした。
101011-1.jpg
とうちゃんは嬉しそうです。
でも少年野球やら部活やらって土日の練習なんかに付き合わないといけないらしく、休み全滅らしいっすよ?
う~ん。。



2010.10.11 (Mon) 22:43
あのてこのて(2歳3ヶ月)
相変わらず抱っこ魔なタケ坊。
抱っこしてもらうためにあの手この手です。
少し歩いただけで「ちかれた~あっこ~」。
椅子の上に立って「あぶないよっ!あっこ!」(危ないなら座れ)。
道で車が走ってるのを見て「あぶないよっ!あっこ!」(まあこれはよし)。

できるだけ自分で歩かせたいんだけど、逆方向に走って行ったり、同じ場所からずっと動かなかったり、大変ですわ。
怒れば怒るほど逃げます。
101006.jpg
「あっこちてよ」


自転車通勤のかあちゃんにとって、雨の日の保育園の送り迎えはなかなかめんどくさい。
うちから保育園までは歩いて10分くらいなのでけっこう降ってるときは徒歩です。

昨日も帰りの時間にかなり雨が降っていたので、タオルとおんぶ紐(エルゴ)を取りにとりあえずかあちゃんだけ家に帰ったんだけど、こんな時に限って職場に鍵を忘れてしまった!!
しょうがないのでタケ坊を迎えに行った後、30分くらいの職場までの道のりをタケ坊を抱っこして傘さして鍵を取りに行きました。
職場になんとかたどり着いたものの疲れすぎて同じ道のりを帰る気になれず、けっきょく仕事から帰ってきたとうちゃんに迎えに来てもらった。
抱っこ筋にはかなりの自信があったかあちゃんですけど、今日は両腕ともバリバリ筋肉痛です。


2010.10.09 (Sat) 23:16
うた(2歳3ヶ月)
保育園で誕生日会の時に歌う歌は「ハッピーバースデイ トゥ ユー」ではないらしい。

たんじょうび おめでとう
○○ちゃんおめでとう
どんどんのびて てんまでとどけ
ほんとに おめでとう

っていう歌です。
タケ坊がよくうちでも歌ってくれる。
タケ坊が歌うのを真似してかあちゃんも歌ってみるんだけどなんか違うらしくとても反応が薄い。
タケ坊はまだ音程がうまく取れないからだ!と思って、とうちゃんとネットで調べまくって夜にこっそり練習して、朝タケ坊に披露する。
苦労の割にはたいして喜んでくれないんですけど。

「たんじょうびのうた」以外にも、「おーいかばくん」とか「キリンさん」とか。
かあちゃんが知らない歌をたくさん覚えてきてくれてなんだかとっても頼もしい。
かあちゃんの枠なんかどんどん超えていろんなことを学んでほしいです。

101002-.jpg
「ほーい」



2010.10.08 (Fri) 21:56
よくしゃべる(2歳3ヶ月)
そういや、先週はかあちゃんの実家に帰っていたのでした。
めずらしくとうちゃんも一緒。
いとこのコハルちゃんが来てくれたよ。
タケ坊はコハルちゃんと一緒に遊ぶどころか、手をチョンと触るのが精一杯。
照れなのか、人見知りなのか、、。
コハルちゃんに触られると走って逃げてきます。
101002.jpg
「てれるよねぇ?」

****
よくしゃべるようになったタケ坊ですが、長い文章も話せるようになって惚れ惚れします。
今日も保育園帰りに「今日はなにして遊んだの?」って聞くと、
「おしゃんぽ行ったー、あるこうあるこう ♪ したのー。ぼうしちてー、ててギュッギュッちてー、きをつけてねーっていって、ゆっくりねーっていって、いったのよ」
「どこ行ったの?」
「くり さわったー」
「栗あったの、よかったねぇ。だれと手をつないだの?」
「○○くんとててつないだー、○○くんとーしぇんしぇとーいっぱいいっぱいててつないだのー」

もう会話レベルっしょ?すげーよ、タケ坊。
眩しすぎます。
今朝もタケ坊が饒舌にわがままを言ってるのを聞いて注意するどころか、かあちゃんは聞き惚れてとうちゃんは褒めてましたから。
いかんいかん。

****
まだまだうまく言えない言葉メモ。
・テレビ→ティブリ
・きのこ→きなこ
・おしぼり→おしどり
・ヨーグルト→ヨールグト

2010.10.06 (Wed) 23:36
グーラグラ(2歳3ヶ月)
金曜日に保育園の先生と話してて「おうちではタケ坊くんが主導権をにぎってます?」って聞かれた。
「そうですね~あはは~」と適当に答えたら、
「いまのうちに厳しくして主導権をこっちに戻しておいたほうがいいです」と言われました。

一般論なのか、
かあちゃんがタケ坊に甘そう(タケ坊が帰りたがらなくてダラダラ園内で過ごすとこなどを見て?)ゆえの注意なのか、
タケ坊の「なんでも思い通りにならなきゃ嫌」行動多発のためなのか、
そこんとこはわかりません。

でもこの一言でかあちゃんの育児方針的なものがグラグラユラユラ。

もっと厳しく叱ったほうがいいのだろうか。
そこそこ叱ってると思うんだけど、甘いのだろうか。
っていうか叱るってなんなんだ。
主導権ってなんなんだ。

たぶん、とうちゃんもかあちゃんももともとあまり怒らないタイプで、気長にじっくりタケ坊の主張を聞くことが多い気もするので叱ること自体少ないのかな。。
タケ坊がぐずれば家事の手を止めることも多いし。
ぐずられるのがめんどくさくてお菓子やジュースをよくあげてるかもしれないし。
うちではほとんどタケ坊の思いのまま、かなぁ。
義母にも「もっといろいろ自分でさせたほうがいい」と言われたことがあるしな。

100925-4.jpg
実母からのアドバイスは、
・やらねばならない家事などを最優先して子供をそれに合わさせる
・だめなことはぶっ叩いてでもやめさせる
・スーパーなど公共の場で大声で叱るのはみっともないからやめろ
などでした。

この週末は「さあ叱らなきゃ!」って思いばかりが心を占めててなんか疲れました。

ひさしぶりに育児本を読みたくなった。。




2010.10.03 (Sun) 23:59
