2010.08.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010.10.
--.--.-- (--) --:--
フリーダム(2歳3ヶ月)
共働きなんだから家事は分担でってことになってますが、とうちゃんは帰りが遅いのでなかなかそういうわけにもいきません。
なんで、最近はノー残業デーと週末の一日、お風呂から寝かしつけまでとうちゃん1人でやってくれます。
かあちゃんはその間こっそり家を抜け出し、本屋でブラブラ立ち読みしたり、閉店間際の最大限値引きされた食品をノロノロ物色したり、ボー然とコーヒー飲んだり。。
・・・しあわせですッ!!
この時間のおかげでいろいろバランスが取れている感じがする。
100930.jpg
タケ坊も慣れてきて、今日は「いってらっしゃーい!おやしゅみー!」って手を振ってくれた。
ありがたやありがたや^^

****
最近軽い気持ちでトイトレしてる。
うちにいる間は布パンツで過ごすってレベル。
寝るときはおむつです。
保育園では時間を決めてトイレに連れて行って出てしまう前にトイレでさせるっていう方法みたいなのでうちでもそうしてるんだけど、タイミングがずれるとどこでもジャーっとしてしまいます。
悪びれた様子もなし。
う~ん、これでいいのだろうか。

2010.09.29 (Wed) 23:51
てれる(2歳3ヶ月)
こないだのフリマで10円で買った絵本がお気に入りのタケ坊。
だーいすきって本で、
「つみきだいすき」、「おえかきがだいすき」、「えほんだいすき」、「くまさんだいすき」、、
ってな感じにぷっぷるちゃんの大好きなものが1ページずつ出てくる絵本です。

1ページ読むたびに「タキ坊も!ちゅみき、だいしゅき!」「タキ坊も!いほん、だいしゅき!」といちいちコメントをはさんでくる。
なのに毎回「おかあさんだいすき」のところで黙りこくってしまいます。
あれ?って感じでタケ坊の顔を見るとちょっと笑ってモジモジしてる。
もしかして、照れてるの~~~?
催促すると「おかあちゃん、だいしゅき」って超小声で言います。

かわいいやつめ!
かあちゃんもタケ坊がだいすきだ~~!
100928.jpg
「あははは~」



2010.09.28 (Tue) 22:15
べんとうべんとう(2歳3ヶ月)
今日は大きな船を見に行ってきたよ。
無料観覧できる機会があったので。
100926-.jpg
「あそこにもおおきなおふね」
お友達家族と一緒に行ったんだけど、2家族とも寝坊したりで遅刻したりでグダグダでした^^

先週末に引き続き、今週末も土日共にお弁当。
だからって全然うまくなりませんけどね。
ちなみに昨日のお弁当↓
100925-1.jpg
これでもマシなほうなんですよ、、
こないだなんておかずがベビーハムときゅうりの浅漬けと梨だけだったし、、
立派なレジャー弁当が作れる母になりたい。。
100926.jpg
「かあちゃんだんばれっ(がんばれ)」

2010.09.26 (Sun) 23:37
ガオー(2歳3ヶ月)
今日は動物園に行ってきました。
一年くらい前に行ったときは、檻の向こうに動物がいることがよくわかってなかったり、遠くに小さく見える動物には目もくれなかったりしていたけど、今回はなかなか楽しめたみたいです。
かあちゃんが気づかなかった動物も「あそこにいるよっ!」と教えてくれて頼もしかった。
小動物を抱っこしてるとこ↓
100925.jpg
「ふわふわよっ」

最近「ガオーガオー」と四つん這いになってライオン?の真似をするのが流行っている。
迫力ある顔(←ただのかわいい変顔なんだけど)で「ガオーガオー」と怖がらせようとしてくるので「こわいよ~ライオンくんだ~こわいよ~」とか言わないといけなくてなかなかめんどくさい。
こないだ保育園の同じクラスの親子が同じやり取りしていて笑えた。

今日動物園で虎がリアルに「ガオーガオー」と言いながら歩き回ってるのを見て、タケ坊は相当びびってました。
かなりの迫力で、泣き出す子多数でしたから。
その場所を離れてから何度も「とらしゃんガオガオって言ってたねぇ」と復習してました。
花火の後も何度も復習してたなぁ。
そうやって克服して行くのかな。


2010.09.25 (Sat) 23:49
親孝行フレーズ(2歳3ヶ月)
そういやパソコンを買い替えました。
ファンとHDDとDVD読み込むとこが故障してるので、全部を修理するくらいなら買ったほうがいいということになりました。
テレビ買ったときのエコポイントとフレッツ光に加入したときもらった商品券とこれまで貯めたきたビックカメラポイントとを駆使して、実際払ったのは3万円。
CPUは Core i5 です。
100921-.jpg
もう落書きしないでね。


タケ坊はごはんがおいしいとき、
「かあちゃんがちくった(作った)けぇ、おいしー!」と言ってくれます。
さらに「ありがと、かあちゃん」とペコッと頭を下げてくれる。

もうかわいすぎてかわいすぎてかわいすぎて…!!
スーパーで買ったお惣菜でも言ってくれるのでそのときは胸が痛いけど。。
タケ坊もありがとって言ってくれてありがとう、っていうと「かあちゃんがぁ!ありがとぉっ!でしょ!」とキレられます。
しかもこれがとうちゃんやおばあちゃんに応用可能。
ほんといいフレーズを覚えたな。
100921.jpg
「たまには言っとかないとね」

2010.09.22 (Wed) 22:41
川(2歳3ヶ月)
良いとは聞いていましたが、まじでよかった!川遊び!
小さな川だったんだけど、水が冷たくてきれいで小魚なんかもいて、この近くに住みたい!と思った。
100920.jpg
「てて はなさないでね!」
昨日に引き続き今日もお弁当で、昨日と同じメンバーで食べました。
お粗末過ぎて載せれないレベルの弁当だけど、超節約だしみんなで食べるとやっぱおいしいです。
来年はBBQいたしましょ、みなさま。
100920-.jpg
「ちめたーい!」
次は遊び道具たくさん持ってくるよ。
少年の必須アイテム「網」をそろそろ買おうと思います。


2010.09.20 (Mon) 23:49
燃えた(2歳2ヶ月)
今日は恒例のフリマだったのですよ。
体の回復がこの日に間に合ってよかった・・・!
タケ坊の秋冬ファッションがかかってますからね!(新品も買ってやれ)
戦利品↓
100919.jpg
全部で1500円也。
おもちゃももう少しあるんだけどタケ坊が手放してくれません。
1品平均150円ですからね、やめられないです。
みんなすごくきれいに使ってるなぁ。
うちの服なんてサインペンのあとが残ってたり、醤油のシミがあったり、カビが生えたり、。
いつかは出品してみたいけど。。

100919-.jpg
「もっとおもちゃかってよ~」


2010.09.19 (Sun) 23:31
疑似体験(2歳2ヶ月)
またもやかあちゃんは体調を崩してしまいました。
月曜日仕事をしているときからフワフワさむーい感じでうちに帰ったときには39度オーバー。
扁桃腺が炎症で真っ白になってるのが原因らしい。
ヘルパンギーナ疑似体験できました。

峠は越してもう治りつつあります。
とかいいつつ今日も点滴されたんだけど。おとといも。
点滴してるときに思ったんだけど、最後に点滴したのはタケ坊を生んですぐの時だった。
確かあの時は血管にうまく針が刺さってなくってなんかおかしいなと思って助産師さんに言ったときには手がパンパンに腫れていてものすごい謝られた。
今まともに針がささってても痛くて気持ち悪いような気がしてるけど、あの時は傍らに小さな小さなタケ坊を抱いてその存在に夢中すぎて針が変なところに刺さってる痛みなんてまったく感じないに等しいレベルだったなぁ。
あの時のことをやたらリアルに思い出して泣けた。
出産自体にあまり感動してないかあちゃんなのだけど(陣痛が長すぎて&ちょっとした産後鬱で)、いまのあのかわいくてしょうがないムチムチやんちゃなタケ坊を初めて触って声を聞いて抱っこした日なんだなと思うと今になって感動する。
100912.jpg
「そうでしょう」

かあちゃんが病気中はまたとうちゃんががんばってくれて、早めに帰ってタケ坊のごはんやらお風呂やら寝かしつけやらしてくれました。感謝!
あとはこの風邪が誰にも移ってないことを切に願うのみ。。
一応ずっとマスクはしていたんだけど、タケ坊がバカウケでマスクを奪い取りに来ていたのであまり効果はないかもしれません。



2010.09.16 (Thu) 23:18
プレッシャー(2歳2ヶ月)
今日はお友達のうちで夕食をご馳走になりました。
大きなお家を購入したお友達のところを訪れることによってとうちゃんにマイホームのプレッシャーをかけるためです。
あんな大きなお家は買えないけど、いろいろ勉強になりました。
お友達の旦那様が庭で大きな七輪で焼き鳥を焼いてくれ、私たちはそれを室内で食すというなんとも至れり尽くせりな夕飯でした。

タケ坊とお友達のあーちゃんは、おもちゃの取り合いで何度も大泣きしながらもなんだかんだで仲良く遊んでいました。
子供は不思議だ~。
子供が二人揃うだけでとても賑やかで面白かった。

かくれんぼしているところ↓
もういいか~い?
100911-1.jpg
「ま~だだよ~」
もういいか~い?
100911.jpg
「も~いいよ~!」


2010.09.11 (Sat) 23:37
パイパイブーム再び(2歳2ヶ月)
土曜から続いた中耳炎からの高熱は抗生物質のおかげで月曜にはきっちり下がりました。
火曜日は念のため保育園を休ませていちゃいちゃ過ごし、今日から保育園。
無事に楽しく過ごせたみたいです。
100906-.jpg
「もう元気よ」
前回の中耳炎のときは1週間以上休んだのでホッとした。
って言っても前回は中耳炎とわかるまでに4日くらいかかったんだけど。

断乳してからも精神安定のためにちょいちょいおっぱいを触っていたタケ坊ですが、この病気中にレベルアップ。
抱っこしてる間は常に服に手をいれて触ってる感じ。
寝るときももちろん触ってるし夜眠りが浅くなると必死におっぱいを探します。
お風呂に入るときとか生パイパイにテンションが上がって「パイッパイッ」って言いながら踊りだす。
どんだけ好きなんだ~。
スーパーで服に手をつっこんできたので叱ったら「タキ坊パイパイさわってぃるのよォ!!パイパイィ!!」と大声で叫んで焦った。

そして隙あらばおっぱいを吸おうとする。
お風呂や着替え中、注意が必要です。
断乳しておっぱいを吸ってたことを完全に忘れてしまったんだと思ってたけど、しっかり覚えてるんだなぁ。



2010.09.08 (Wed) 22:50
こわいもの(2歳2ヶ月)
最近タケ坊はいろいろと怖いものが出てきたみたいでよく「こぅわぁ~い!」と言います。
暗闇とか大きな物音とか蛾とかは当然怖いらしく、食事中に外からガタンと物音が聞こえたら怖いと泣いてごはんが食べれなくなったりする。

あと、おばけが怖いらしい。
「早く寝ないとおばけが来るよ~~」というと「こぅわぁ~い!」って言って比較的言うことを聞くので、なかなか使える。
うちではおばけが出てくるような絵本やテレビ番組を見たことがない(と思う)ので保育園で学んできたのかな。

それから「かあちゃんおこるよっ!」って言うと「こぅわ~い!」て言う。
いやん、こわいのかぁ、とちょっと嬉しくなったりして。
タケ坊が小学生や中学生の頃には「かあちゃん怒るとまじでこえー」と思われたいのです。

よくわからんのが、エアコンの吹き出し口が怖いらしい。
中が暗いから?
神経質になってるときはエアコンを付けれないので困る。

あと時計を指差して怖いと言うこともある。
これはほんとにわからん。
100903.jpg
「こぅわぁいの!」
   

2010.09.07 (Tue) 23:13
発熱(2歳2ヶ月)
昨日夕方くらいからタケ坊の熱がみるみる上がって、昨晩はずっと40度近い熱。
耳が痛いというので、今日は休日診療している耳鼻科へ行ってきました。
100905.jpg
本日も長靴です。
自分で履けるところが好きらしい。

両耳とも中耳炎でした。
ずっと立派な鼻水出てたもんなぁ。
鼻水や咳は悪いものを出してるわけだから薬などで無理に止めない方がいいのではないかと思っているのだけど、そういうわけにもいかないんですかね。
抗生物質を飲んだら夜には熱も下がって元気いっぱいです。
明日は一応仕事を休んで様子をみます。

2010.09.05 (Sun) 23:46
たべたくない(2歳2ヶ月)
ここに2,3日、ごはんを食べるのを嫌がって困った。
食卓の椅子に座りたがらないというか。
晩ごはんはお菓子を食べ過ぎちゃったかな?と思ってたけど、朝も泣いて嫌がって手を焼きました。
叱ってみたり、抱っこしてやさしく食べさせようとしてみたり、おにぎりにしてみたり、フルーツ出してみたり。。
いずれにしても「ぜったい食べない!」テンションが続いてこちらが食べさせるのを諦めかけたとき、なんのきっかけか突然機嫌よく食べ始めるっていう。。
なんなんだ。。
保育園では普通に食べてるみたいだし体調が悪いってわけではなさそう。
イヤイヤ期の序章でしょうか。
100828-2.jpg
「そうかもよー」
いまのところ食事の時と保育園から帰るとき、かなりパワフルに嫌がります。

過去に、タケ坊を叱るポイントや叱り方がわからない、とぼやいてたかあちゃんでありますが、最近はけっこうタケ坊を怒ります。
大きな声で怒鳴ったり、手やお尻を叩いたり、泣かせるまで叱ることもある。
とうちゃんに「かあちゃんはタケ坊に寛容すぎる」とお墨付きをもらったので、そんなかあちゃんがカチンときたときには素直にその感情をタケ坊にぶつけようと決めました。
その感情をずるずる引きずらないように注意しつつ。
きつめに怒ってもタケ坊はすぐにケロッと立ち直るので、わかってるのかは不明です。


2010.09.03 (Fri) 22:31
かえりたくない(2歳2ヶ月)
タケ坊は最近になってやっと保育園でも変な踊りしたり変なポーズをしたりしておどけるようになったらしい。
「あのおとなしかった頃とは別人です」と先生が言っておりました。
保育園でもうちと同じようにリラックスして過ごせるようになったんだろうな。
しかしけっこう時間かかったなぁ。
100901.jpg
「おうちかえるんいやー!」
ちなみに今日は晴れてるのに長靴で登園です。。

慣れてきたからなのか、保育園から帰りたがらなくて困る。
廊下や階段を何往復もして園庭をウロウロして、帰る気になるまで一時間くらいかかったりする。
一度さようならをしたのに、もう一度戻ってみんなと一緒にお茶を飲んだり、、。
でも泣き喚く子をかついでまで帰る気力はかあちゃんには残ってなくて、園でダラダラと過ごしてます。


2010.09.01 (Wed) 21:45
