2010.07.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.09.
--.--.-- (--) --:--
トイレで絵本(2歳2ヶ月)
しばしお腹を壊していたかあちゃんですが、どんなにお腹が痛くてもとうちゃんが仕事から帰ってくるまではかあちゃんがタケ坊の相手をしなくてはいけない。
苦肉の策として、トイレで絵本を読んで過ごしました。
これだとけっこう長い時間ねばれるのよ。
お腹の調子が治ったいまも、かあちゃんがトイレに入るのを見つけると、大急ぎで絵本を持って来るようになってしまった。
100828-1.jpg
「だってそういうあそびでしょ?」

最近タケ坊はあせもと冷房による乾燥で肌が荒れ荒れです。
そのせいかかれこれ1ヶ月くらい寝るときに背中を掻いてやらねばならない。
夜中に目が覚めてしまったときも「せなか かいかいぃ!ててで せなか かいかい ちてよォ!」とぐずって掻くまで寝てくれません。
加湿器もつけてるんだけどなぁ。
ほんとに痒いのか、掻かれるのが気持ちいいだけか、もはやわかりません。

2010.08.30 (Mon) 22:09
BBQ(2歳2ヶ月)
病院でもらった薬のおかげでかあちゃんの胃痛はよくなったものの、今度は下痢続きでよぼよぼな日々。
なんか体弱くなったなぁ。
胃薬をやめたら治まったので薬が合ってなかったのかもですが。

タケ坊も相変わらず立派な鼻水と咳をしていて、ついにこの夏はずっと風邪をひいてたような。
元気いっぱいなのが救いです。

そんな体調に不安のある中、今日はとうちゃんの会社のBBQに参加してきたよ!
100828-.jpg
炎天下の中のBBQで、アホなくらい暑かったです。
動き回るタケ坊を追いかけてかあちゃんはまたがっつり日に焼けてしまった。。
タケ坊はそんなに焼けないのはなんでなんだ~~
やはり水分量や新陳代謝の違いなのでしょうか、、、

100828.jpg
「しかさん、ジュースのむ?」
野生の?鹿もいてなかなか刺激的でした(奈良じゃないよ)。
タケ坊はとうちゃんの会社の同僚や偉い人に抱っこされて、タケ坊にしては愛想を振りまいてくれておりこうさんだったよ。


2010.08.28 (Sat) 22:11
故障(2歳2ヶ月)
朝タケ坊を保育園に連れていったとき、教室に入った途端「タケ坊くん!」って女の子が駆け寄ってきた(初!)。
その娘はタケ坊が先生に挨拶したり手を洗ったりしてる間もずっと側にいて、こっちがニンマリしちゃいました。
タケ坊もまんざらでもない感じで、かあちゃんへのいってらっしゃいのバイバイもこれまでで一番元気いっぱいで男らしかったです。
100825-.jpg
「まあね~」

先日ついにパソコンが壊れました。
異常音がしてめちゃめちゃ重い。。
パソコンを立てると音がなくなってかろうじて動くので、この状況でブログ書いてます。
100825.jpg
タケ坊が落書きしまくったボロボロのパソコン。
起動するだけですんごい時間がかかります。
かあちゃんの唯一の楽しみであるネットサーフィンはできない・・・ううう・・・

2010.08.26 (Thu) 23:35
タケ坊の性格(2歳2ヶ月)
本日かあちゃんは人生初の胃カメラをしました。
ここ何日か胃痛がしたので昨日病院に行ったら、30才過ぎてんだし一度カメラやっといたら?みたいな軽いノリですることに・・・。
麻酔で軽く眠ってるうちに済んだので痛くも痒くもない、っていうか覚えてないんけど、夕方くらいまで意識が朦朧としてました。
診断結果はは軽い胃炎で心配なさそうです。
100822-1.jpg
写真はズボンが濡れておむつで帰宅途中のタケ坊氏。

二日間病院に行くために午前休をとったので朝時間がゆっくりしていて保育園の先生とけっこうお話できた。
先生1によると、
・タケ坊くんは最近よく他の子と衝突する。
・おもちゃや場所の取り合いで喧嘩になることが多い。
・タケ坊は自分の正義を貫こうとするけどそれは他の子には違ったりする。
・少しでも思い通りにいかないと泣きわめく。
とのこと。

あまりいい評価じゃないなぁ。。。
その日もタケ坊の椅子に他の子が座って遊んでいてそれが気に食わなくてその娘が退くまでくずりまくってたし。
融通がきかないのは確かです。

それを聞いて少しへこたれてたんだけど、先生2によると、
・タケ坊くんはとってもいい子で先生がこれをしましょうと言ったことはしっかりやってくれようとする。
・とうもろこしを持ってきただけでうわあ!おいししょ~!と感動してくれたり、遊んだあとに楽しかったねぇ!面白かったね!いっぱいいっぱい遊んだね!と話してきてくれる。周りの子も真似をして言い始めてとてもかわいい。
・自己主張もしっかりしてておとなしすぎるより全然いい。
・わたしにとってタケ坊くんは癒しなんです。
とのこと。

とらえ方しだいってとこでしょうか。
先生と子供にも合う合わないがあるだろうし。
ちなみにタケ坊は先生2がとても好きみたいです。


2010.08.24 (Tue) 22:58
帰省(2歳2ヶ月)
最近なんだか疲れがとれないので、週末はかあちゃんの実家に帰ってきました。
金曜日仕事がおわってから急いで行って日曜日のお昼寝の時間に合わせて帰ってきたので慌しかったけど。
100821.jpg
「むふ」
タケ坊は虫が苦手気味で、これまでも「アリちゃんきたぁ~!」とか言って砂場で遊べなくなったり、蛾やハエが飛んでると走って逃げてくる男なんだけど、だんごむしは大丈夫らしい。
100822.jpg
気分の問題か。。
夏に網を持って走り回るのはいつくらいだろう?

この週末かあちゃんの誕生日でした。
33歳になったのよ~~わお~~。
誕生日が終わってからも、タケ坊はハッピーバースデイの歌の名前を「かあちゃ~ん」にして何度も歌ってくれて一緒にろうそく吹く真似してくれて「オメディト!かあちゃん!」って言ってくれます。
は~、しあわせ^^

2010.08.22 (Sun) 23:48
え→い(2歳1ヶ月)
幼児語ってそうなのかもしれないけど、タケ坊は「え」の音が「い」になりやすいみたい。
「えほん」は「いほん」だし、「開けて」は「あきて」、「チョコレート」は「ちょこりーと」、「食べる」は「たびる」です。
「チョコリートアイシュ、たびたいのよォ!」と絶叫しております。
あー、かわいい。
100819-1.jpg
「タキ坊クルクルしゅるのよ」

今日はオキシダント注意報(←クリックすると詳しい説明)が発令されたらしい。
保育園ではオキシダント注意報が出ると外遊びは中止になる。
まあ最近は水遊び以外で外には出ないみたいだけど。
なんかよくわからんし怖いよね、光化学スモッグとか。
最近の紫外線の強さと暑さでは、確かになにかよからぬ反応が起きそうではあるけども。

もうちょい涼しくならんかな~


2010.08.19 (Thu) 23:27
夏ばて(2歳1ヶ月)
毎日毎日暑すぎる~~!!(怒)
今まで夏バテとかしたことないかあちゃんでしたが、今年はちょっと夏バテ気味。
胃腸がぐったりしていて食欲ないです。
ていっても三食しっかりたべてますけど。
エアコンつけないと暑くて寝れないけど、つけると寒くて目が覚めるっていう、なんか疲れがとれない日々です。
100815-1.jpg
「ぼくはげんきよ?」

最近のタケ坊は、
「お外暑いよ~」と言うと「あっちっちくないよっ!」と言い、
「かあちゃんお腹痛いかも~」と言うと「おなかいたくないよっ!」と言い、
「タケ坊重たい~」と言うと「おもくないよっ!」と言います。
力いっぱい。
プチ反抗期なのか?
でもそう断言されるとそんな気もしてきたりして、タケ坊的にかあちゃんをはげましてくれてるのかもしれない。

2010.08.18 (Wed) 22:04
お盆休み(2歳1ヶ月)
お盆は義実家に帰っておりました。
九州の田舎は、空が広くて、雲が大きくて、星がきれいで、緑が濃くて、よかったです。

キレイな砂浜の海水浴場に行ったり、
100813.jpg

初めて手持ち花火をしたり、
100814.jpg

夏を満喫しましたよ。
100813-.jpg

恐れていた週末の渋滞も思っていたほどではなくよかったです。
明日から仕事だ~~・・・
タケ坊はすっかり生活のリズムが狂って、夜遅くまで起きて朝9時頃起きる生活だったので、明日は荒れる予感・・・。
かあちゃんも早起きがんばろ~!


2010.08.16 (Mon) 23:41
薬の飲ませ方(2歳1ヶ月)
タケ坊に薬を飲ませるのはかなりストレス。
少量の水に溶いても、大量の水に溶いてもダメ。
ジュースに薄く溶いて何度かにわけて飲ませたり、溶かしたアイスに混ぜて固めなおしたり、、。
それでもばれてかあちゃんが出すものをなにも食べなくなったりして、お互い非常にストレスでした。

このたび初めて「おくすり飲めたね」っていう薬を飲むためのゼリーを買って粉薬をサンドして飲ませたら、あっさり飲めました。
最近までゼリーを食べなかったので試したことなかったんだけど。
なんだったんだ、いままでの心労は…。

そしてさらにびっくりすることが。。
今回の薬は保育園でも飲ませてもらったんだけど、粉をダイレクトに口に入れて飲ませてるとのこと。
「タケ坊くんとっても上手ですよ~、大きく口を開けてくれますよ~」だって。
試しに家でやったら上手にアーンしてくれました。
なんだったんだ、いままでの心労は…。
100807.jpg
「ぼくできる子よ?」
そんなわけで、とびひは無事に治りました。
今度は気がついたらすぐ病院行こ。
2010.08.11 (Wed) 22:40
やっと海(2歳1ヶ月)
水曜くらいにタケ坊の太ももに虫刺されのこじれたっぽいのがあるなーと思ってたら、日に日に大きくなってるので、びびって病院に連れていきました。
とびひだったよ~。
けっこう悪化していたので塗り薬の他に抗生物質ももらいました。
飲み薬・・・またストレスだ・・・

とびひでプールがダメなので今日は海に行ってきたよ!
(病院ではばい菌が入ったらいけないので海もダメだと言われましたが・・・)
だって夏が終わっちゃうじゃない!!
100808.jpg
昨年は海に入るのを怖がったけど、今年はキャアキャア言って遊びまくったよ。
海の中でテンション上がって抱っこしてるとうちゃんやかあちゃんの腕を何度も振りほどこうとするタケ坊。
泳げる気でいるな。。。
何度か海にドボンと沈んで顔が濡れちゃったんだけど、楽しくてそれどころじゃないって感じでした。
100808-1.jpg
「あっちいこー!」
日焼け止めを塗ったのにとうちゃんもかあちゃんも背中や肩が真っ赤に焼けちゃって、暑くてしょうがないです。
タケ坊はあんまり焼けてないのに。
100808-2.jpg
「たのしかったね」
あと何回行けるかなぁ。

2010.08.08 (Sun) 22:16
生傷(2歳1ヶ月)
ズル休み?のおかけでタケ坊の体調がよくなったみたいで、木金曜日は以前のように保育園を楽しめるようになったみたいです。
今日なんてかなり楽しく遊んでた最中に迎えに行ってしまったようで「まだ帰らん」って言ったからね!
タケ坊なんでそこはすぐ前言撤回してかあちゃんあっこ~~~でしたけど。
あ~保育園嫌いが一時的なものでよかった~。
今はタケ坊の風邪ががっつりかあちゃんに移って、喉の痛みと咳に苦しんでおります。
でもタケ坊が病気のときより何倍も楽!

水着撮影会。
タケ坊を撮影するかあちゃんの真似をするタケ坊↓
100803-1.jpg
タケ坊の向かいに同じ格好をしたかあちゃんがいます。

****
保育園に行き始めてからタケ坊は生傷が絶えない。
昨日は頬に引っ掻き傷、今日は腕を噛まれて出血してます。
タケ坊が使ってたおもちゃを他の子が取ろうとして取り合いになって・・・とか、
タケ坊がお友達のおもちゃも片付けてあげようとしてそれが気にさわって・・・とか。
けっこうやられやすいタイプなような。。
でもそういう痛い目に合わされる経験って兄弟のいないタケ坊にはすごく重要だと思う。
どうされたら痛いか、嫌か、わかるもんね。
親では教えてやれない部分だから。

タケ坊も誰かに手を出して怪我させたりしてるのかな?
やられっぱなしってのも情けないし、たまにはやりかえしてほしい。
今度先生に聞いてみよ。
2010.08.06 (Fri) 22:21
ずるやすみ?(2歳1ヶ月)
今回の風邪はビミョ~な感じがずるずる続くので、昨日は思い切って保育園&仕事をお休みしたんだけど、保育園に行かないとわかると元気100倍なタケ坊。
ズル休み感満載です。
暑さに耐え切れずベランダで水遊び。
100803.jpg
「ちゃぽちゃぽするよー」
タケ坊が入ってるのは新生児のころ使ってたお風呂です。
昨年に引き続き今年もプールとして再利用です。
狭いけどベランダも狭いしな。

今日水着が届きました。
本当はパンツタイプの水着を買っていたんだけど、タケ坊のムッチリおじさん体型(幼児体型ともいう)をあまりにも強調してしまうので、レスリングタイプの水着を買い直しました。
時期が時期だけにろくなのが残ってないだろうと思ったけど安くてかわいいのを見つけたのでポチリ。

あわよくば2~3年着ようと104cmを購入。
ちょっとゆるい感じがするけどあんまり気になりません。
タケ坊に試着させてかわいいかっこいいと大絶賛してたら、かなりテンションが上がって、
「とうちゃんとー、かあちゃんとー、タケ坊でー、いっしょに、うみ、いこうねー!たのしみねー!」と何度も言っていました。
水着で海に行くって知ってるんだ~と感心。
促さないのにこういうことを言えるようになったなんて、すごい成長だ~^^

****
今日も保育園に行くの嫌がったけど、昨日から何度も言い聞かせてあるので最終的には肩をがっくり落としておとなしく自転車に乗ってくれました。
保育園に向かう道中タケ坊の背中に哀愁が漂っていて「ドナドナ」が聞こえましたわ。
鼻水も咳も減ってきたし、もうすぐ完治だ!がんばれ!


2010.08.04 (Wed) 22:48
ストレス(2歳1ヶ月)
腐っても根は栄養士なかあちゃんであるので、毎日の食事を手作りでバランスよく摂りたいという気持ちは常に持っている。
家族が病気になるとその気持ちはさらに大きくなり、何品もおかずを作って栄養を摂らなければならない気持ちでいっぱいになる。
でもタケ坊が病気のときってまともに台所に立てなくて、でもちゃんとしたごはんを作らなければと使命感だけあるのでとても焦ってイライラしてしまいます。
料理をする時間、かあちゃんにとってもタケ坊にとってもストレスな時間であります。
外食でもしてタケ坊にちゃんと向かい合える時間を作る方がいいのかも、と思ったりもする。
100804.jpg
「かいもん!かいもん!」
今日も夕方保育園から38℃越えましたコール。
明日は休んでゆっくり過ごしたいと思います。

2010.08.02 (Mon) 23:17
Tシャツ(2歳1ヶ月)
昨日は久々にチームねずみっこで遊びました。
100731.jpg
いちばん左がタケ坊です。
こんなとこで寝れるようになったなんて、保育園でもまれてるんだなぁ~。

今回我々はねずみっこTシャツを作ったのですよ。
パクリ画像なのでさりげなくアピール。
100801-.jpg
すでにスイカの汁にやられましたが。
おそろいTシャツなんて本当にチームみたいで嬉しいね。
そんなことより鼻水拭いてやれよって感じですけどね。

週末は結局鼻水が治らなかった上に咳までしだした。
う~ん、大丈夫かな。。
2010.08.01 (Sun) 23:30
