2010.06.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.08.
--.--.-- (--) --:--
そこ袖口です(2歳1ヶ月)
今日はとうちゃんがせっかく会社を休んでくれたのにタケ坊は元気いっぱいでした。
ある意味よかったけど、ある意味大変だったらしい。
100728.jpg
「がおーっ!」
でもこの一日でとうちゃんとタケ坊との間の深い溝(←まだある)がまた埋まったみたいです。

****
最近タケ坊はなにか芸を披露するとき宣言してくれます。
「かあちゃん、みてー、いくよー、せーの!うさぎジャンプ!!(両手を頭でうさぎの耳にしてジャンプする)」
みたいな感じで、いろいろ芸を見せてくれます。
あとよく言うのが、
おもちゃに向かって「ばいばーい、またあそぼうねー、タケ坊かいもん行くねー」とか、
空飛ぶ鳥に向かって「とりしゃん、ばいばーい、タケ坊おうちかえるねー」とか、
かわいい~ぜ~。

2010.07.30 (Fri) 22:41
体調不良(2歳1ヶ月)
今回の風邪は微熱と鼻水らしく、朝は熱が下がってるので保育園に連れていくんだけど、夕方くらいに38度越えましたコール。
体調が悪いからか朝のお別れのときのぐすりがハンパなくて、久しぶりに泣いてしまいました(←かあちゃんが、しかも二日間も)。
超重い気持ちで仕事に行きます。
治りきったかどうかの判断ってむずかしい。
鼻水や咳はあっても登園させてる子は多い(というか冬なんて鼻水出てない日のほうが少ないし)。
我が子が体調が悪いときくらい仕事休めよと思う自分もいるけど、治りかけでまあまあ元気なら保育園に行ってもらいたいのも正直なところです。
先生の話によるとタケ坊が泣くのは朝お別れしてからしばらくと、16時くらい他のお母さんたちが迎えに来はじめる時間帯だけで、あとは楽しく遊んでるらしい。
100725-1.jpg
「うしし~」
家に帰ってからも元気いっぱいなんだよ。
まあ保育園行き始めてから1~2年は病気しまくるって聞いてたし、しょうがないか~。。

明日はとうちゃんが有休をとってくれることになりました。
この週末で完全復活してくれ~。

2010.07.29 (Thu) 22:46
発熱再び(2歳1ヶ月)
先週末、立派な鼻水が出るな~とは思っていたんです。
100725.jpg
「え?」
昨日また39度の発熱で保育園から呼び出しがありました。
え~~・・・
ヘルパンギーナのときの心の傷がまだいえていないというのに。。
タケ坊もそれは同じのようでさっそく「おくちいたい」って言い始めてなにも食べ物を食べない。
もしやまたヘルパンギーナ?と不安になったけど、今日は朝からすっかり熱も下がって食欲もあるようです。
あ~、よかった。

****
先日、友達家族と花火を見に行ったときの写真。
100724-1.jpg
タケ坊はずっとかあちゃんにしがみついて、全く花火を見なかった。
なのに花火の音が止むと「おもしろかったねー」「きれいねー」と蚊のなくような声で言ってました。
うそつけ~。
こわかったんだろうなぁ。
何回くらい見ると慣れるかな。

2010.07.27 (Tue) 23:55
まったくもう(2歳1ヶ月)
最近のタケ坊の口癖は「まったくもう!」。
つまりかあちゃんの口癖ですね。
先週、病気をしてからわがまま度がレベルアップしている。
要求は「かあちゃんずっとオレのそばにいて世話を焼いてよ」ってことです。
かあちゃんが台所に立とうものなら足元にまとわり付いて、アレ食べたいコレ食べたい、やっぱりいらんそれじゃない、一緒にまぜまぜする、トントンする、抱っこして、鼻くそとって、一緒にあっち行こ~、と、とにかくうっとうしい。
キッチンマットの上に寝ころがって徹底的に邪魔したり。
まったくも~~~!!

****
梅雨が明けてから本当に暑くなったね。
寝室にエアコンがないので寝苦しい。
でもタケ坊はルールを守る男なので、リビングで寝るのはダメらしいです。
低反発まくらの上で寝るタケ坊と端に追いやられるとうちゃん↓
100721-2.jpg
今年はエアコン購入かなぁ。。


2010.07.24 (Sat) 23:11
キュンキュン(2歳1ヶ月)
タケ坊はよくお礼を言ってくれる。
お菓子をあげたりお茶を持っていったりすると促さなくても「あぁっとう!」と言ってくれます。
こないだ朝食のとき、とうちゃんとかあちゃんで食べさせたりおかずを運んだりしていたら「とうちゃん、あぁっとう!かあちゃん、あぁっとう!」と言ってくれて、ズキューンと胸を打たれた。
たまらんかわいいやつめっ!
100724-.jpg
「てへ」

その他にも、
「ててつなごうよー」とか、
「かあちゃんここにきてー!いっしょにアイスたべようねー」とか、
キッチンで炒め物してたら後ろで「かあちゃんっだんばれっ」って応援してくれたりとか、
とにかく胸キュンワードを連発してくれる。
今日の胸キュンワードは、「タケ坊、もやし、しゅき~」です。
かわいいうえに、なんつー親孝行な!
100724.jpg
「ドーナツかってきたのよ」
たどたどしくもいろいろお話しくれる声を残したいんだけど、ビデオカメラを向けると途端にダンマリ。
隠し撮りしかないか・・・。


2010.07.22 (Thu) 23:20
久しぶりの(2歳0ヶ月)
今日は1週間ぶりに仕事に行けました~!
また慌しい日々が始まるけど、タケ坊の看病に比べたら全然楽しいです(あたりまえか)。
今日はタケ坊は朝連れて行ったときも夕方迎えに行ったときも泣いちゃった。
久しぶりでなかなか馴染めなかったみたいです。
大丈夫、またすぐ楽しくなるぜ。
100719.jpg
今回の休みで、すでに1年分の有給を使い切ったらしい。。
はやっ!
まあ中耳炎とかもあったしな。
病気オンパレードであろう冬はまだまだ先であるというのに・・・。
100719-.jpg
「かあちゃん、あっこ~」
タケ坊は他の2歳児に比べてあまり歩かないほうだと思う。
なぜかというと、かあちゃんが抱っこを拒否しないからです。
タケ坊の移動方法のほとんどはまだ「抱っこ」です。あと自転車と。
抱っこできるうちは抱っこしまくることにしてるのです。
あまあま。

2010.07.20 (Tue) 22:16
回復(2歳0ヶ月)
なんとか今日は機嫌も元通りに戻って、いつものタケ坊になりました!
あああ、よかった!
健康ってすばらしい!
ごはんも量は少ないけどだいたいなんでも食べれるようになったよ。

病気中食べ過ぎて後半からもう全然食べなくなった食品(プリン、果物、ゼリー、うどん)は相変わらず食べないまま(トラウマ?)。
まあでも気持ちはわかる。
かあちゃんもプリンとゼリーはしばらく見たくもない。

今日は久しぶりに外出してお友達家族と炎天下フリマに行ってきました。
100718.jpg
「かきごおりアーン!」
病気中タケ坊はかあちゃんしか心を許せなくなっていて、とうちゃんが部屋にいるだけでそこには行きたがらないという状況。
もちろん抱っこもダメ、着替えさせるのも一緒に寝るのもお茶を飲ませてもらうのもダメ。
この一週間とうちゃんはリビングの床で寝ました(ゴメンネ)。
タケ坊がしてたスタイが汚れたのでとうちゃんが取り外してくれたんだけど、それが嫌だと泣き叫び、もう一度付け直してかあちゃんが外す、っていうすごいめんどくさい状況が続いてました。
今日やっとタケ坊はとうちゃんとスキンシップが取れるようになったんだよ。
とうちゃんの変な動きを見て笑ったり、とうちゃんに「抱っこ」ってしたり。
それがいつもどおりのことなんだけどね。
今日は二人の間の深いみぞが多少埋まったらしいです(とうちゃん談)。
とうちゃんもタケ坊もよかったね!
もちろんかあちゃんもよかったです。

ヘルパンギーナ大変だったけど、
・飲み物はなんとか飲めた
・かあちゃんは発熱しなかった
・すごい大雨続きだったのでその中保育園&仕事に行くという苦行をせずに済んだ
・1週間雨のせいか比較的涼しかったので四六時中抱っこ生活にも耐えられた
・熱が引いてからの回復が早かった
と、ついてる?こともあった。
なんにしても元気になってくれてありがとう、タケ坊。


2010.07.18 (Sun) 23:34
まだまだまだ・・・(2歳0ヶ月)
やっと昨日熱が36度台まで下がりました!
38度以上が6日間続いたよ~。
病院を受診したら扁桃腺が「真っ白」から「真っ赤」になってるとのこと。
わ~~~、回復してる~~~!!
といってもまだ喉は痛いらしくほとんどごはんは食べれず機嫌はかなり悪いまま。

ていうか、熱が下がった分ぐずりがパワーアップしたんですけど!
症状は治まったように見えるけどまだ体はウイルスと戦ってるのかもな、と思っていたら、まじで戦ってました。
今日は全身に発疹が出ました。
100716.jpg
見た感じ風疹や突発性発疹に似た発疹で、病院を受診したところによると風邪のウイルスによる発疹らしい。
痛くも痒くもなく3日くらいで消えるそうです。
タケ坊は突発やってないの実はヘルパンギーナついでに突発になったのかもしれないけど。

今日は多少喉もよくなってきたのでは、と思うんだけど家では「おくちいたい」と言ってほとんど何も食べてくれない。
お茶もジュースもダメ。
ポカリだけは飲んでくれるので今回の闘病中はかなり助けられました。
100715.jpg
「ゴックゴクゴク」
でもお昼にコンビニでおにぎりやデザートを買って公園に行って食べたらバクバク食べたっていう・・・
喉にへばり付きそうなスイートポテトなんかも「あまくておいしーねー!」とか言いながら食べておりました。
雰囲気かっ!!
家では病気を忘れさせる雰囲気作りを大切に、もうちょっとがんばりたいと思います。

2010.07.16 (Fri) 22:47
まだまだ・・・(2歳0ヶ月)
口痛いと何度も何度も叫んで、
自分で何とか治そうとしてるのか朝から何十回もうがいをしてる。
もう涙が出ます。
代わってやりたい。

扁桃腺が真っ白になるような扁桃炎は子供はよくかかるらしい。
原因ウイルスも何種類かあるらしいから一夏に何度もかかったりするんだって。
いやだ~~もうしばらくかからないでほしいよ~~~~

何か食べたいから何度も冷蔵庫を開けて、でも痛いとわかってるからどれもいらないと言う。
明日にはよくなるからね、って毎日言い続けてるけど、日に日にちょっとずつ悪化していってる気がして心が折れそうになる。
かあちゃんが心が折れたらいかん。
明日こそきっとよくなる。

元気な日の変なポーズ↓
100708-5.jpg
「とりゃ~!」


2010.07.14 (Wed) 23:28
まだまだ続くよ(2歳0ヶ月)
全然治らないよー!
昨日は一日中ぐずって今日は一日中寝てる。
熱もずっと38度から下がらないし、喉も痛そう。

今日は耳鼻科を受診した。
扁桃腺が膿んで真っ白になっているらしい。
右耳が中耳炎になりかけてるらしい。

座薬の解熱と鎮痛作用に頼りまくってがんばるしかない。
一日に何度か少しでも飲み物が飲める瞬間があるのが救い。
食欲を満たしてやれないから、他のすべてのわがままを聞いてやる。
100707-13.jpg
「は~きついよ~」

とうちゃんが発熱しました。
かあちゃんはタケ坊で手一杯なので自力で治してください。

2010.07.13 (Tue) 22:38
のどいたい(2歳0ヶ月)
昨晩はタケ坊が1時間おきに起きてなかなか辛い夜でした。
喉が痛いのと熱で寝苦しいのとお腹が減ってるのが原因だと思う。
起きるたびにお茶を飲ませようとするんだけど、それすら痛いのか飲んだり飲まなかったり。

今日も熱は38度くらい。
喉が相当痛そう。
お腹がすいて食べたい気持ちはあるので少し食べるんだけど、かすれた声で「くちいたい」と悲鳴をあげて泣いてしまう。
かわいそうです。
ゼリーとプリンとうどんをちょっとずつ交互にあげるって感じ。
100711.jpg
「いたいのいたいのとんでけ」
金曜日の夜から3食うどんの生活なのでさすがに飽きてきてうどんすら食べるのが嫌そう。
ちなみにとうちゃんもかあちゃんも同じやわらかい炭水化物オンリーの食生活なのでなんだか物足りない。
今日は隠れてカロリーメイトを食べてしまいました。

症状からいって多分ヘルパンギーナだろうな。
喉に水泡が出来てそれがつぶれて潰瘍になって治るのに1週間くらいかかるらしい、、ううう、、。
とりあえず明日は仕事を休もう。
早くごはん食べれるようになるといいね。

2010.07.11 (Sun) 22:31
久々の風邪(2歳0ヶ月)
昨日ついに初の保育園からの呼び出しがありました。
朝は熱はなかったんだけど、午前中のうちにみるみる上がって38.8度とのこと。
仕事を早退してタケ坊を迎えに行ったときはちょうどお昼ごはんの時間だったんだけど、かあちゃんの顔を見るなり大号泣。
体調悪くてずっと不安だったのかもしれない。我慢してたんだろうな。
保育園で熱風邪が流行っているらしく迎えに行ったときもクラスに半分くらいの人数しかいなかった。
「鼻痛い」「お腹痛い」と言うのでいちおう病院に連れて行ったけど「流行の風邪です」で診察終了。
機嫌が非常に悪いので夕方座薬を投入しました。

今日は熱は38度くらいで昨日より体調はよさそうだけど朝から「くちいたい」と言ってごはんが食べれず。
喉が痛いのだと思われる。
ジュースもかなり痛いらしくダメ。
なんとかうどんが食べれるのが救い。
何でもいいから食べれるものをと日頃は買わない果物も買います。
100710.jpg
「くちいたーい」
ブドウはけっこう食べれたので、調子にのってサクランボと桃を買ったけどそれは痛いらしく食べれなかった。
ブドウは見切り品だったから熟れまくってたのがよかったのかもしれない。

週末のうちに復活してくれるといいけどなぁ。
でも保育園行き始めてから初めての病気なんだよね。
なかなか頑張ったのではないでしょうか。
久しぶりの風邪、とことん付き合うよ。

2010.07.10 (Sat) 22:37
布(2歳0ヶ月)
今日保育園の先生に、「タケ坊くんはおまるでしっかりおしっこできるようになってきたので、そろそろ布パンツを考えてはどうでしょう?」って言われちゃった!
え~~・・・
え~~~~っ!!
早くないですか!先生!
心の準備ができてないです!!

そういえば使用済みのオムツ(迎えに行ったときに持って帰る)がひとつもない日もある。
でも一日5枚くらい履き替えてる日もある。
家でも決まった時間にトイレに連れて行ってやれればいいんだけどなぁ。
朝はとりあえずトイレシッシは拒否られる、そして時間がないのでかあちゃんもすぐあきらめる。
今のところお風呂上りと自己申告したときに連れて行くくらい。
100708.jpg
「ぼくもうできる子かもよ?」

今週から保育園で水遊びの前段階が始まったらしく、タケ坊の臭さが多少解消されている気がする。
夜しっかり洗っても朝には臭いタケ坊であるので、ありがたいです。
100708-.jpg
「みずジャーってするの」
荷物がすごい増えたけど。。
今週末はプールバッグを買うのが目標。

2010.07.08 (Thu) 23:47
七夕(2歳0ヶ月)
タケ坊が自分のことを「アタシ」と言う件、
保育園の先生に聞いたところクラスに自分のことを「アタシ」と言う子はいないらしい。
自分のことを「○○ちゃん」って呼ぶ子が多いんだって。
う~~~ん、、、なぜなんだ、、、
100707.jpg
「アタシもアタシも~」
スイリンかメロンパンナちゃんの真似なのかもしれないな。
ちなみに写真はは保育園でオムツを履き替えるときのポーズらしいです。
このときも「オムチュ~」と言っています。

今日は七夕。
実は結婚記念日なんだけど、とうちゃんは飲み会だし特になにもなし。
でも朝起きたらコンビニのケーキが買ってありました^^
ていうか、先月の給料が出てから今日までに5回も飲み会があったんですけど!
アホな会社にとうちゃんは勤めてます。

2010.07.07 (Wed) 22:30
最近の言葉(2歳0ヶ月)
一日中しゃべりまくってるタケ坊なので、けっこうしっかりしゃべれるようになってきてます。
「これはかあちゃんのでしょ、こっちはたーたん(←タケ坊のこと)のよ」
「あ、たまごもういっこしかないねー」
「からっぽー・・・ちがった、まだあるよー」
「さいふないねー、あ、かばんにあるー」
などなど。「~が」「~の」などの助詞を言えるようになってきた感じがする。
まだまだなに言ってるかわかんないことが多いし、タケ坊も伝わらなくてヒステリックになることがよくあるけどね。
しっかり意味の通じることを思いがけないところで言われるとたじろいでしまいます。

それから自分の名前をフルネームで言えるようになりました。
これは毎朝保育園で挨拶するときに先生が言うからだろうな。
いまクラスでレゴブロックをマイクにして「お名前は?」ってインタビューしあうのが流行っているらしいし。
100701.jpg
「おなまえは?」

あと先週の金曜日から、自分のことを「アタシ」って言い始めた!!ガーン!
「アタシも行く~」とか「アタシもシッシする~」とか!
タケ坊の前でかあちゃんは自分のこと「わたし」とあまり言わないので、保育園で仲良しの女の子が言ってるんだと思われます。
そのいがぐり頭で言われると超おもしろいんですけど!
そうでなくても語尾がかあちゃんの真似で女っぽいのに。
昨日はとうちゃんと二人でオネエ言葉でおかまごっこしてました。

2010.07.04 (Sun) 20:32
粘土(2歳0ヶ月)
今日は初めて粘土遊びをしたよ。
100703.jpg
かなり熱中して2時間くらいずっと遊んでました。
モグモグ食べる真似をするから、ほんとに食べてしまうんじゃないかと心配で目を離せなかったけど。
100703-.jpg
これ全部りんごらしいです。
さすが。
このあとハッピーバースデイトゥユーを歌って「フー」って吹き消すのを10回くらいやりました。
それってケーキなんじゃないの。。

2010.07.03 (Sat) 22:46
