2010.05.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010.07.
--.--.-- (--) --:--
ザックザク(2歳0ヶ月)
かあちゃんの今やってる仕事は、実は将来の夢レベルにやりたい仕事です(パートだけど!)。
楽な仕事ではないけど充実している。
出産育児で2年間ブランクがあるから、また仕事を始めることが出来て「あ~この仕事やっぱり好きなんだな」って実感する。
家族になにかあったらすぐ休めそうなポジション(パートですから!)も、とてもいい。
人間関係がもめてるってウワサでしたが、(もめすぎて?)雑談など一切せず沈黙の中ずっと仕事に集中できるところも自分にあっていると思う。
とうちゃんも家事に協力的で皿洗いやアイロンがけをやってくれる(睡魔に負けること多しですが)。
先週の土日はタケ坊の寝かしつけもやってくれた。
タケ坊は保育園を楽しんでくれてるみたいだし、家でずっとかあちゃんと二人でいるよりも充実してるのではないかと思う。

・・・なにが言いたいかというと、つまりそんなにストレスを感じることなく過労ってほどがんばってもいないということです。


この2週間くらいチクチク痛痒い虫さされみたいなのが治らないので今日病院に行ってみたら帯状疱疹とのことでした。
『帯状疱疹・・・体の左右どちらか一方にピリピリと刺すような痛みと赤い斑点の小さな水ぶくれが帯状に現れる病気。加齢やストレス、過労によって免疫力が低下すると体内に潜んでいた水痘・帯状疱疹ウイルスが再び活動を始めることによって起こる』

ストレスないつもりだし、元気なのになぁ。
そういわれるとなんかちょっと疲れてる気がしてきたような?・・・っていうレベルの疲れしか感じてないし。
こじれると後遺症が残ったりしてめんどくさい病気なので早期治療が重要らしい。
20ccくらいの注射をされ、1日1000円の薬を7日分もらった。(そんなに高くなるとは思ってなくてお金足りずにクレジットカードで払った・・・)

それから水痘ウイルスが原因なのでみずぼうそうにかかってない子供に触らないでくださいとのこと。
いやいやいや、もう無理ですから!!タケ坊に触りまくってます!
でもブツブツがタケ坊に直接あたらないように気をつけよう、と思っていた矢先、
風呂上りタケ坊を拭いている時にブツブツを見つけてしまったタケ坊が「カアチャン、イタイイタイ、アッタ!ヨチヨチ」って言ってヨシヨシしてくれたんです(涙涙涙!)
いろんな意味で泣けました。

****
暑くなってきたので髪を切ったよ。
100630.jpg
「すずしいよ」
サイドをハサミで刈り上げ風にしようと思ったら、そんなこと素人にできるわけなくひどい有様になりました。
100630-.jpg
ザクザク・・・
早く伸びろ~~~

2010.06.29 (Tue) 22:20
肌弱い画像(2歳0ヶ月)
おそらくタケ坊は肌が弱い方であると思われます。
虫さされは今年も派手にでそうだし、蕁麻疹もちょいちょい出るし、何かのきっかけで食後口の周りが赤くただれたりする。
肌は梅雨でも乾燥肌で痒そうでガサガサ。

いつか皮膚科の先生に見せるときが来るかも、と撮った今月の肌弱写真↓
6/20蕁麻疹
100620-5.jpg
肘裏と手首に出ること多し。痒そう。
たいてい2時間くらいで治る。

6/24
腫れ目2日目と口周りの荒れ
100624--.jpg
口周りの荒れは食後しばらくすると治る。
肌が弱ってるときに出る?

アレルギー検査するべきかなぁ。

2010.06.27 (Sun) 22:54
不良主婦(2歳0ヶ月)
今日は仕事が終わってすぐに帰ってお風呂に入り、お友達のうちで夕食を食べました。
ちなみに今週の水曜日も。
なぜかというと、今週とうちゃんが3回も飲み会があったからです。
夜にお楽しみがあると思うと平日でもモチベーション上がるし、夕飯作ってもらって洗物もしてもらってしまって、楽させていただきました。感謝感謝!!
100625-1.jpg
「うちのかあちゃんがどうもすいません~」
友達のうちの食卓って、当たり前だけど自分のうちと全然違って、盛り付けの仕方とか料理の仕方とかすごく刺激になる。
楽しいし!
毎日友達のお宅を渡り歩きたいです。

最近寝つきが非常に悪くて寝付かしがけっこうなストレスなので、友達のうちで疲れさせ帰りの車で寝さそうという作戦だったんだけど、二日ともテンション上がって全く寝ず。
思うようにはいかないなぁ。

2010.06.25 (Fri) 22:51
保育参観(2歳0ヶ月)
今日は仕事半休もらって保育参観に行ってきました。
タケ坊は今日も片目がプックリ腫れて、人相悪かったけど。
100624-1.jpg
いつもはりきってしてるらしい手遊びやリズム遊びをしてる姿を見たかったんだけど、片時もかあちゃんの側を離れず(でもテンション上がって膝の上でジャンプしたり寝転がったり)椅子に座ってるときもずっと手を握って、普段の保育園でのタケ坊の姿は見れなかったかも。
100624.jpg
「でんでんむし~」
参観は夫婦で来られてる方やおばあちゃんも一緒に来られている方もいて、ビデオやらカメラやらで取り囲まれてる子もいた。
1時間くらい教室でおやつを食べたりリズム遊びをしたりして、その後親だけ講演会があって教室を離れたんだけど全員大泣き。
でも講演会が終わったら給食試食でまた教室に戻り、食べ終わったら参観終了で親たちは帰っていくのでまた大泣き。
子供たちにとったらいつもより寂しさを感じる日だったかもしれないなぁ。

次回はとうちゃんと一緒に行ってビデオ回そう~^^


2010.06.24 (Thu) 22:23
おいわさん(2歳0ヶ月)
今日朝起きたら、、、

こうなってました、、、
100623.jpg
ぎゃーーー!!!

昨日目元を蚊に刺されたのが原因ですが。
夜になってもこのまま。
長引くかなぁ。
一応小児科を受診(行きつけの皮膚科は休診日)したんだけど、さらに腫れて片目が見えない状態になるとまずいのでそうなったらすぐに眼科を受診するように、と言われました。
たとえ一日でも目の発達に影響するらしい。

痒くも痛くもなさそうでもなく元気いっぱいなので、心配はしてないけど^^

2010.06.23 (Wed) 23:17
くさ(2歳0ヶ月)
暑くなってきて最近のタケ坊はとても臭い。
「ええ?!」と二度嗅ぎしてしまうほどの臭さです。
特に頭の後ろのあたり。
汗臭いというか発酵臭というか。
夏だな~~
100621.jpg
「かあちゃんもくさいよ」

最近あかちゃんごっこが流行っている。
ぬいぐるみを横抱きしてごはんに見立てた何かを食べさせたり、かあちゃんの脱ぎ捨てた服なんかをトイレに見立てておしっこさせたりする。
「アカチャン!」って言いながら自分も横抱きしてほしそうにする。
かわい~ぜ~。

2010.06.22 (Tue) 22:01
ハッピーバースデイ(2歳0ヶ月)
2歳になりました~!
おめでとうおめでとう!タケ坊!
100622-.jpg
「アットー!」
保育園に行きはじめたのもあってか、ぐいぐい成長してるタケ坊です。
会話で意思疎通できることがかなり増えた。
硬いうンちはほぼ100%トイレでできるし。
残さずおかずを食べるようになったし、あまり好きじゃない白飯もなんとか食べる。

といっても、ブログに「~できるようになったよ」と書いた途端しなくなったりして、3歩進んで2歩下がるといったところかな^^;
でもゆっくりがいい!
じっくり味わわせてほしい。
100622.jpg
「ほ~い」

そんな誕生日当日の今日ですが、朝から腕に蕁麻疹がでまくって、かゆいかゆいと大騒ぎでした。
午前中で治ったけど。。
よくでるんだよなぁ、、すぐ治るので病院には行ってませんが。
そんなわけでケーキもなく、飾り付けをするでもなく、普通に過ごしました。
お友達がお祝いに来てくれたけど、ほとんど寝てたし^^;
まあいいのだ!
それでも今日は特別な日だよ!

2010.06.20 (Sun) 22:15
プレ誕生日会(1歳11ヶ月)
タケ坊の誕生日をお祝いしてくれるために17日から義母と義姉が泊まりに来てくれていて、先ほど駅まで送ってきました。
天気があまりよくなかったので特にどこにも連れて行けなかったんだけど、モツ鍋を食べに行ったりケーキを一緒に食べたりしてタケ坊のお祝いをしたのでした。
100619-.jpg
「やったね!」
タケ坊は、走り回って跳ねて踊って歌って笑って、元気いっぱいであることをたくさん見せてくれたよ。
そしてびっくりするくらいよく食べる!!
100618.jpg
「からっぽよ!」
歓声を上げながらおいしそうにいっぱいごはんを食べました。
雰囲気でかなぁ?
いつもより勢いよくガッツガツ食べてた^^
楽しい3日間でした。
駅ではお別れがイヤで泣いちゃったけど。
100619.jpg
「バイバイイヤ」
また会いに行こうね、タケ坊。

しかし、本当に大した接待できなかったなぁ。
とても遠くからきてもらうのでなにか特別なことをっていつも思うんだけど、なにもできずいつも送った後にとうちゃんと反省会。
反省ポイントがすごい多い。
次回こそはなにか・・・!


2010.06.19 (Sat) 18:58
よかったけど(1歳11ヶ月)
タケ坊は保育園が本当に楽しくなってきたらしい。
朝は保育園行くよ~というと準備に協力的で早々にリュックをかるって母をせかします。
教室に着いて手を洗うとターっとみんなの輪に入って行って、先生が「おかあさんにいってらっしゃいは?」って言ってくれるまでかあちゃんのこと見向きもしませんから!
で、お愛想程度のバイバイをしてくれます。
ううう、、悲しい、、。
いや、うれしいけど、、。
保育園から帰ってきた後も機嫌よく過ごしているので今のところストレスもなさそう。
100607.jpg
「たのしいのよ」
最近のブームは自分でスタイを付けることです。
ちなみに今日も保育園でヨダレがすごすぎて服を三枚も着替えたらしい。
先週もそんな日があったなぁ。

2010.06.15 (Tue) 23:13
はしる(1歳11ヶ月)
今日は久しぶりにお友達と遊んだよ~^^
人のお家なのに眠くなると勝手に布団に移動するというリラックスぶりでした。
100612-2.jpg
「だんご剣よ」
ごはんもガブガブ食べたしね。
昼寝してくれたのでゆっくり大人のティータイムが楽しめましたわ。

****
走る写真って顔にピントが合わなくてなかなか撮れないんだけど、何枚も撮ってるとたまたまピントが合うときがある。
何枚か撮れたので載せます~^^
100612.jpg
100612-1.jpg
めちゃめちゃ走ってます。
図書館のロビーを裸足で。
床が冷たいのでテンション上がって何周もしておりました。
タケ坊の走り方はなんかおかしいんだけど(O脚だから?)、それがまたかわいくて笑いがでます。


2010.06.12 (Sat) 22:22
ひとこと(1歳11ヶ月)
保育園には連絡帳というものがあって、その日あったことを一言メモできるようになってるんだけど、うちの保育園は?クラスは?あまり書いてくれない。
週2回くらいかな?そんなもの?
でもその代わりに迎えに行ったときに先生が今日のタケ坊がどんなだったか教えてくれる。
「さっき何人かで押入れに入ってみんなで大爆笑してました」
「今日は牛乳おかわりしました」
「おやつを食べてタケ坊くんが『あまい』って言ったのを他の子が『アンパンマン』と聞き間違えてしばらく『あまい』『アンパンマン』を繰り返し言い合って大笑いしてました」
「そら豆すごい勢いで食べてました」
「ウンチ2回もしました」
ちょっとした一言なんだけど、一緒にいない間のタケ坊が少し伺い知れてとても嬉しい。
100610.jpg
「やーっ」
今週は迎えに行くと笑顔で走ってきてくれる。
時間を少し延長したのも全然大丈夫みたいです。
夜何度も起きていたのもおさまって、なんと夜ずっと寝てくれるようになったよ!
21~5時くらいまでぐっすり!
保育園を楽しく過ごせるようになったのかな。
よかった。

2010.06.10 (Thu) 22:38
個人懇談(1歳11ヶ月)
昨日も今日も曇りで降水確率30%だったのに、2日とも帰りの時間に合わせて土砂降りっていう、、。
折り畳み傘を持ってたんだけど傘差し運転は危ないので、結局大雨に打たれつつ自転車で帰ったよ。
タケ坊は最初は嫌がってたけど、2日目は楽しんでおりました。
100608.jpg
「ぬれちゃったね」

今日は保育園の個人懇談で、お昼休みにちょっと抜けて行ってきました。
タケ坊のことについて話を聞くとなにげないことでもジワッと涙が出てくる。
「お片づけのときは『ナイナイ!ナイナイ!』って言いながら最後まで片付けてくれるんですよ~」とか、
「踊りの時間になるとぐずって泣いてるときでも泣きながら体を動かしてくれるんですよ~」とか、
聞くたびに目に涙が溜まって、ばれないように頻繁に下を向いて話を聞いた。
タケ坊のことに関してはかあちゃんの心はがっつりオープンでむき出しなので、すぐに響いちゃうよ。

保育園にかなり慣れたようだと先生にお墨付きをもらったので、明日からかあちゃんの終業時間を正規の時間(17時)にしてみようと思います。

2010.06.08 (Tue) 22:27
しかるって(1歳11ヶ月)
叱るって難しいな、と思う今日この頃。
かあちゃんはタケ坊に対してあまり口でガミガミ言って怒ったことがなくて、大きい声で1,2度言うくらいだったんだけど、最近はそういうわけにはいかない。
やめなさいと言えば言うほどさらに派手にやったり(悪の顔で)、ダメなことをやってみせてこちらの反応を見たりする。
泣くフリをしたり痛いフリをしたりすねてこちらの言うことを無視したり、、、なかなか小賢しいです。
できればパッと叱ってパッと終わりたいんだけど、前にも書いたけどタケ坊は「ごめんなさい」を言わないので妥協点が見つからなくて困る。
ごめんね、は?って言っただけで大泣きですからね。
いろいろ考えながら叱るからダメだなぁ。
怒りのパワーでガツンと叱ってタケ坊が泣いてごめんなさいって言っておしまい!ってのが理想なんだけど。
100606.jpg
「そうはいかないのよ」

短い実家生活を終えて帰ってまいりました。
明日から仕事だ~~
タケ坊の風邪、明日には少しよくなってますように。

2010.06.06 (Sun) 23:33
体調不良なのか?(1歳11ヶ月)
タケ坊はちょっと前からまた鼻水と咳が出てるんだけど、今日は昼寝の最中2回も吐いた。
機嫌も最悪に悪くて大変でした。
いとこのこはるちゃんが遊びに来てくれたけどちょうど眠い時間だったのもあってずっとギエーーッ!!
申し訳なかったです。

夜もなにかが辛いよう(鼻水も咳も見た目にはそんなにひどくない)で、目を覚ましてしばらく派手にぐずりました。
久しぶりに「もう知るかー!」と叫ぶとこでしたわ。

かと思えばコロッと機嫌のいい時間帯があったりしてなんなのかよくわからん。
ちょっとした体調不良にイヤイヤ期が混じってる感じかな。
100606-.jpg
「まあそんなところです」

2010.06.05 (Sat) 23:18
じっかです(1歳11ヶ月)
今日からとうちゃんが出張なので、仕事終わってからマッハでタケ坊を迎えに行き、実家に帰ってきました~^^
しかし昼寝の時間ではないときに二人で長時間ドライブするのは初めてで、当然だけどかなりぐずった。
DVDつけてみたり歌を歌ってみたりしたけど、全部イヤイヤイヤ~!になって1時間ぐらい無音で運転しました。
時間の感覚がわからないから不安なんだろうなぁ。
帰りは寝てる間に着くようにするよ。
100605.jpg
「そうしてくれる?」
まだまだ夜まともに寝れない日が続いてるので、家事から解放されて楽に過ごしたいと思います。

2010.06.04 (Fri) 22:50
ウフフ(1歳11ヶ月)
保育園でタケ坊はお友達と多少仲良くできるようになってきたみたいです。
泣いてる子にブロックを差し出したり、遊んでるときなどお友達と目が合うとウフフと笑いあったりするらしい。
今日はお昼寝のとき少し早く起きちゃったらしいんだけど、同じく早く起きてた子と二人で「シーッ」ってして笑いあってたんだって。
うお~~~かわいすぎるぜ~~~~!!
ぜひとも動画で見たいっす。
100531.jpg
「なかよしさんなのよ」
迎えに行ったときは泣かなくなったけど、朝は家を出るときからぐずぐず言い出して自転車降りるときから泣き始める。
泣く子を抱えて園庭をダッシュです。
長く通っててもお別れのときは泣く子がいるって話なのでこれはしょうがないかな~。。

2010.06.01 (Tue) 22:17
