2010.04.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.06.
--.--.-- (--) --:--
買い足し(1歳11ヶ月)
今日迎えに行くと、タケ坊は園のスタイを付けてた。
目に余るほどヨダレが出たか~と先生に話を聞くと、なんとこのスタイは2枚目でさらに上着も3枚着替えた(←ヨダレでぬれすぎて)と。
どんだけ~!
しかたなくタケ坊のスタイを買い足しました。
100602.jpg
「ヤッタァ」
いままで使っていたのはマジックテープがくっつかなくなってたり保育園のおやつ用にしたりして、数が少なくなってたので。
そろそろスタイ卒業な年頃かと思うんだけどなかなかだなぁ。
2010.05.31 (Mon) 22:12
ネンネイヤ(1歳11ヶ月)
今週はタケ坊がなかなか寝なくて困った。
寝るのが怖い?みたいで布団に横になるのをすごく嫌がった。
オフトンネンネイヤ~~~~!とか叫んで全然寝ない。
「チャッチャ タイ!」とか「シッシッタ(おしっこが出た)」とか、なんとか理由をつけて寝室を出ようとする。
最初は喉が渇いて寝れないのかな?と何度か起き上がってたけど最終的には泣く子を無視って寝たフリで、タケ坊は23時頃泣きつかれて寝るって感じです。
さらに朝方(4時頃から)眠りが浅くなってくると、何度も起きて寝室を出たがるっていう・・・
今週ずっとそんな感じだったので家族全員眠くてヨボヨボでした。
保育園行き始めてなにかと不安定なのかな。
100531-1.jpg
「オフトンネンネイヤ」
かあちゃん、腕がふとい・・・
今日友達にも指摘されて久しぶりに体重計に乗ったら過去最高に差し掛かっておりました、ギャー!!
しばらく晩ごはん抜こうかな、、

2010.05.30 (Sun) 22:23
外遊び(1歳11ヶ月)
保育園ではタケ坊は外遊びができないらしい。
砂場を嫌がり、脱走を図ろうとするらしい。
外遊びの時間はほとんど先生に抱っこされて過ごしているようです。
公園に連れて行くと砂場でよく遊ぶんだけどなぁ。
100529.jpg
「まだかえらないよ~」
人が多いところは苦手なタイプな感じがするので、園庭ではまだ自分の居場所を見つけられないのかもな。
でも室内では比較的機嫌よく過ごしていて、リズム遊びなどはニッコニコで踊りまくっているらしいです。

****
いま仕事の時間を8時半~16時にしてもらってるんだけど、時間的にけっこう余裕が持てていいです。
16時に仕事が終わったら、自転車で保育園へ迎えに行って、16時半には家に着いておやつを食べてるって感じ。
やっぱり近い保育園を選んでよかった!
仕事は以前勤めていたところなので、なにもわからずに入ったよりはやりやすいです。
今週は研修期間だったので本番は来週からだけど・・・。
仕事のときは家のことを忘れ、タケ坊を迎えに行ってからは仕事のことを忘れる。
そうできたらいいなと思うけど、終業時間1時間前くらいからタケ坊のことばかり考え、少しでも遅くなりそうだと焦って汗がダラダラ出ます。
かあちゃんもはやく慣れなくては。
謙虚に、姿勢よく、集中してミスなく時間内に終わらせる。
人間関係など余計なことには首をつっこまず自分のやる仕事のみそつなくこなしたいです。
100529-.jpg
「がんばろーね!」

2010.05.29 (Sat) 23:41
訂正(1歳11ヶ月)
前にタケ坊は偏食だと書きましたが訂正します。
ちょっと好き嫌いが多い、くらいでした。

最近のタケ坊はとにかくよく食べる。
保育園でも毎日何人かの先生に「タケ坊くんは本当によく食べますね!」「好き嫌いないんですね!」と言われるので相当がっついてる模様です。
保育園に行き始めてからうちでもよく食べるようになった気がする。
大好きな煮物などは仕事で遅くなるとうちゃんの分も食べつくしてしまいそうな勢いだからね。

毎日保育園から帰ったらすぐにおやつを食べるんだけど、今日もメロンパンをほぼまるごと1個ペロッと食べてしまった上に、お米を炊くために炊飯器の残りのごはんを茶わんに入れてたらそれもいつの間にか持って行ってほとんど完食してました。
でも晩ごはんもちゃんと食べました。
心配になるくらいお腹が出てカチコチになってたよ。

100528-.jpg
「たべざかりなのよ」

2010.05.27 (Thu) 22:52
仕事に行ってます(1歳11ヶ月)
慣らし保育のときは朝のお別れのときに泣いて迎えに行くと絶好調で機嫌がいいというパターンが多かった。
でも昨日今日とタケ坊はお別れのとき泣かなかったよ。
奥のスペースで他の子たちが遊ぶ中、かあちゃんがバイバイするときになると1人自分の椅子に座ってじっと我慢。
かあちゃんの顔を見ないようにしてるみたい。
健気で泣けます。
そして夕方迎えに行くとかあちゃんの顔を見た瞬間大泣きする。
ずーっと我慢してるんだろうな。
帰ってから寝るまではたくさん抱っこしてたくさん一緒に笑えるようにがんばります。
100524.jpg
「がんばりまーす」
でも先生の話によると園ではもうほとんど泣いてないみたい。
ときどき「カアチャ~ン!」って泣くこともあるけど「大丈夫よ~」って声をかけると泣き止むらしい。
昼ごはんも完食だし、今日は園でうンちもしました!
どんどん慣れて楽しめ~~!

今週はぎょう虫検査、来月は個人懇談に保育参観、、、けっこう盛りだくさん^^

2010.05.25 (Tue) 23:48
体調万全(1歳11ヶ月)
昨日はねずみっこのみんなで遊びました。
仕事の気苦労話や保育園での悩みなどをみんなに聞いてもらう予定だったんだけど、まだぜんぜん働いてないっていう・・・。
タケ坊はみんなが自分のおもちゃで遊ぶのをすごく嫌がるようになった。
大泣きですから。
体調がまだ万全じゃなかったせいもあるかな。
そんな時期なんだろうね~。
前はそんなことなくてなんて優しい男なんだと思ってたけど。
100522.jpg
「いやだったのよ」

今日はとにかくタケ坊の体調を万全にするのに全力を注ぎました。
図書館に行ったり家で遊んだり、普通に過ごしただけだけど。
今日はかなり機嫌もよく元気いっぱいだったよ。
明日から保育園、、しかもフルで(8~16時)、、、大丈夫かなぁ。。
慣らし保育のことなんてかなり昔の出来事のような気がするのに。

最近借りた本でお気に入りっぽい本メモ↓
    

2010.05.23 (Sun) 22:38
偏食(1歳11ヶ月)
タケ坊は偏食だと思う。
たくさんおかずを用意してても、その中で卵とごぼうだけしか食べなかったり。
次の日は豆ばっかり食べたり。
結局あんまり食べていないことが多い。
タケ坊的にあやしいと思うと甘いお菓子でも食べなかったりする。
慎重派なのかな~?
おかげで全然薬を飲まなくなった。
まだ鼻水と咳がでるのになぁ。
いままでは薬がなくても治るなら時間かかっても薬をあげずに治す派だったので薬に慣れてないってのもあるのかも。
しかしなにきっかけで慣れるんだろ・・・。

ちなみに今タケ坊がお気に入りの食べ物は、
梅干(1日1個まで)、目玉焼き、きなこごまヨーグルト、ゴマ単品
です。
100523.jpg
「やっぱゴマだよね」

2010.05.21 (Fri) 22:26
熱下がった(1歳11ヶ月)
今日はタケ坊がなんだかすっかり普通に戻っている気がする。
微熱ぎみではあるけど、昼寝もいつもどおり昼に2時間くらいしただけ。
久しぶりに自分で歩いてお散歩。
100520.jpg
「んん、いいかんじ」
でもまだしばらく注意しないと、ぶり返したら困る。

夕方耳鼻科で診てもらったら中耳炎治ってるって!やっほ~い!
でも鼻水は出てるので薬はさらにあと3日分も出ました。やばし。
もうジュース混ぜ混ぜ作戦はばれつつあるんだよ~~どうしよう~~・・・

****
熱が下がってくるとすぐに外に出たがるのでいくつかDVDを借りてきました。
動物系、飛行機系、車系、おかあさんといっしょ系、、、
でもどれにも全く食いつかないタケ坊。
日頃もほとんどテレビ見ないんだよ~~
テレビっ子になってほしいとすこーしだけ思ってしまう。
一時おかあさんといっしょにはまってそうな時期があったのに、今はかなり嫌がる。
「イヤーッ!」って言って泣いたりします。
なぜなんだ。。


なんにせよ、1歳11ヶ月になりました!
2010.05.20 (Thu) 23:09
けっきょく(1歳10ヶ月)
昨日耳鼻科にも行って診てもらったらやっぱり中耳炎になってた!!
前日小児科で耳は大丈夫って診察受けたのに~!見えてなかったに違いない。
しっかり膿んでたよ。
見えないなら見えないって言ってくれたらいいのに!

タケ坊の「ミミイタイ」は本当に耳が痛かったんだね、ごめんね。
100518.jpg
「だから言ったでしょ~」
抗生物質をもらって飲んでます。
ちなみに薬はジュースに薄めに溶いて何度か小分けに飲ませて1日かけて1日分の量を飲むという感じ。
ばれないように氷を入れてキンキンに冷やしたりしてる。
薬飲ませるのかなりストレスだ~~~

****
朝と夕方は熱が下がることが多いけど油断するとすぐに39度越えするのでまだまだ不安定なようです。
相変わらず頻繁に寝てる。
今日なんて午前中にも昼寝したにもかかわらず12~17時まで寝ていてさすがに心配になりました。
もちろん一緒に寝ないといけないのでかあちゃんにとってはか~な~り~辛い時間ですが。
100519.jpg
でも笑顔が見えるようになったし、自分で家の中をうろうろ歩けるようになってきたよ。

2010.05.19 (Wed) 22:44
恒例の(1歳10ヶ月)
今日で4日間39度くらいの熱が続いている。

熱が続くし時々「耳が痛い」と言うので再び受診し、耳を見てもらい血液検査までしてもらったがやはりただの風邪とのこと。
耳鼻科に行くべきだった?

薬を飲まない。
何に混ぜてもダメなので、一口で飲める量の水に溶いて早くよくなる薬だよとちゃんと説明して飲んでもらおうと思ったが泣き叫んで体温上昇してまた寝込む。
練って口の裏に付けたけどすぐ吐いて、しばらくお茶もジュースも受け付けなくなった。

少しでもなにか口にできればとタケ坊に言われるままにジュースやアイスをあげたり、抱っこであっちこっちと移動したり、ほぼすべてのわがままを聞いてるのが4日も続くと、ほんとに自分が甘やかし過ぎのダメ親に思えてくる。

本日仕事始めのはずたった。しかもこのままではあと2日くらい休まないといけない感じがする。

・・・などなど重なりまして、ただいまかあちゃん鬱ってます。

100517.jpg
「ぼくばててます」

2010.05.17 (Mon) 22:47
熱は続くよ(1歳10ヶ月)
タケ坊の熱はぜんぜん下がりません。
今までは発熱するといっても3,4時間でピークは過ぎることが多かったので、今回はちょっと違う。
朝からかなり機嫌が悪くて辛そう。
昨日の夕方からほとんど飲み食いしておらず、飲んでもほとんど吐いてしまうので、ついに座薬を投入いたしました。
実際下がったのは0.5度くらいなんだけど、少しおしゃべりしたりジュースを飲んだりビスケットを食べたりできた。
100515.jpg
「なんだかちょっとらくになったよ」

しかしながら、熱がある人って本当によく寝るんやね。
タケ坊はときどき起きてぐずりまくったりボーゼンとしたりしてますがほとんどの時間寝ています。
「オフトンネンネ」って自分で言うよ。
かあちゃんの腕枕で片手でおっぱいを触るのが一番落ち着く眠り方らしいので、少しでも側を離れると「カアチャーン!カアチャーン!ココ!ネンネ!アッコ(抱っこ)!」と呼ばれます。
昨日からかあちゃんもほぼ一日中横になって携帯いじったり本読んだり寝たりしてるので、頭が痛くなってきた。
家事はほとんどとうちゃんがしてくれてます!
部屋がきれいになってる!

しかし断乳してもおっぱいは偉大です。
おっぱい触った瞬間眠りに落ちたりする。
タケ坊は外でも知らない人に囲まれたりして不安な状況になると服に手をつっこんでくるので注意が必要です。



つーか、月曜から仕事始めなのに・・・とうちゃん出張だしさっそく休むことになるかもな。。
2010.05.15 (Sat) 21:02
発熱しちゃったよ(1歳10ヶ月)
昨日はいよいよ保育園でお昼寝に挑戦する日でした。
昼寝時間は12時半くらい~15時までなんだけど、たぶん最初はうまく寝れないか寝てもすぐ目が覚めるだろうということで14時に迎えに行くことに。

迎えに行くとタケ坊はまだぐっすり眠っていました!
先生によると「自分で『オフトンネンネ、オフトンネンネ」って言いながら布団に横になって時間はかかったけど1人で寝たんですよ~、おかあさん上手に言い聞かせたんだなぁって思って」だって!!!
確かに昨日から「明日はみんなとねんねするんだよ~」と言っていたし、お昼寝布団で予行練習したし、今朝も今日のスケジュールを何度か確認したけど、まさかほんとに最初からできるなんて思ってなかった。

かあちゃんの期待に答えようとしてがんばってくれたのかな。
かあちゃんと一緒にいるときはほとんど言うことを聞いてくれないタケ坊であるのに・・・!
なんにしてもお昼寝が一番心配だったのでよかったです。

****
そして今日はついに仕事が終わる予定の16時まで預ける予定だったのに朝から発熱。
保育園はお休みしました。
ずっと38度5分くらいで比較的機嫌はよかったんだけど、夕方から39度越え。
今日はとうちゃんが飲み会なので少々不安です。
タケ坊まだ座薬を使ったことないんだよ~~、ついにデビューか、、。
100514.jpg
はやくよくなれ。


2010.05.14 (Fri) 22:52
すこーし慣れた(1歳10ヶ月)
今日も家を出る前から「バイバイイヤ」「シェンシェーイヤ」と言いはじめ、お別れのとき大号泣だったんだけど、どうやらその後は泣いていないらしい。
けっこう機嫌よく過ごしているみたいです。
「着実に慣れてきてますね」って先生にも言っていただきました。
とりあえずお昼ごはんまではクリアーということで。
100512.jpg
「でもかあちゃんとバイバイはいやよ?」
もうサイズ80の服は丈が足りない(上の写真参照)。
今は90~95がピッタリです。
下着はロンパースタイプではなくシャツタイプがいいと言われたんだけど、上着より長くはみ出ることが多くてかっこ悪い・・・。
でも短いとお腹が出ちゃいそうだしなぁ。

****
タケ坊を預けている間、かあちゃんはまだ働いていないわけなんで完全なるフリーダムなわけですが、なんだかとても無駄に過ごしてます。
別れ際泣かれるので軽くブルーな気持ちでボーゼンとコーヒーを飲んだり、同じく子供が入園したての人のブログを探して読んだり、タケ坊の過去の写真を延々と見たりしている間に、お迎えの時間になってしまう。
今日はやっとかあちゃんも慣れてきて、いつもはしない戸棚の整理なんかをしました。
明日はお昼寝まで挑戦だし、かあちゃんもより広い範囲の掃除に挑戦したいです。

2010.05.12 (Wed) 22:47
とりあえず今日は○(1歳10ヶ月)
今日は家を出る前から「カアチャンバイバイイヤ」「シェンシェーイヤ」とつぶやき始め、お別れのときピークを迎えました。
名札を付けられるのも恐怖らしく引きちぎろうとします。
「こんなもんですか?」
「こんなもんです。」
の先生の答えに多少平常心を取り戻しました(←かあちゃんが)。

お昼に迎えに行くとみんな座ってごはんを食べる中、タケ坊だけ歩き回ってた。
けど泣いてなかった。
かあちゃんの顔を見ると笑顔で寄ってきて、人差し指を口にあてて「ごはんたべたのよ!」アピール。
今日の昼ごはんはうどんだったらしく完食したんだって~!(おかずは残してましたが)

帰りの準備をしているあいだも、ぐるぐるどかーんを踊って見せてくれたり、手を合わせて「(ごちそうさまでし)タ!」ってしたり、「カアチャンバイバイッテ!」「シェンシェイ○%&#$+ネ!」とかしゃべり続けて、とにかく今日あったことを一気にかあちゃんに教えてくれようとするタケ坊。
「ぼくがんばったよ」って見せようとする姿がけなげで泣けてきました。
服もクレヨンかなにかでカラフルに汚れていたし、先生に踊りが上手だとほめられたし、
なかなか楽しめたみたいでほんとよかった!

明日もたくさん遊べるといいね!
100511.jpg
「だといいね!」

2010.05.11 (Tue) 22:37
やっぱり泣いた(1歳10ヶ月)
慣らし保育3日目。
今日はお昼ごはん中に迎えに行って一緒に食べるってプラン。
保育園に行くのは嫌がらないけど、部屋に入ると「カアチャン、バイバイ、イヤッ!」と言って離れずお別れのときは大号泣。
12時くらいに迎えに行くと園庭からでも聞こえるタケ坊の叫び声。
お昼ごはん、一口も食べれませんでしたわ。
ちなみにおやつも食べないらしいです。

今日はけっこう興奮したみたいで、寝つきが悪く寝起きの機嫌もスーパー悪い。
なにやってものけぞって「イヤ・イヤ・イヤー!ギィヤァー!!」
でもそれ以外はいつもどおり元気です。
100510.jpg
「キャッホー」

今日は一応小児科を受診しました。
ただのちょっとした風邪が長引いてるだけなんだって。
保育園行き始めたら10~5月までは常に風邪を引いてると思ってくださいと言われました。
あと先生に「いままで子供は100%親に依存して生きてきたわけなんだから保育園が最初大変なのは当然よー」と言っていただき、少しホッとした。
けど、タケ坊の不安度も痛感した。
保育園が安心安全なところで時間が来ればかあちゃんが絶対に迎えに来るということ、はやくわかればいいな。


2010.05.10 (Mon) 22:32
咳続く(1歳10ヶ月)
タケ坊、かれこれ1ヶ月くらい咳と鼻水が出てる。
よくなってきたと思ったらまたぶり返す。
先週、水疱瘡の予防接種を受けに行ったとき咳が長く続いてることを言った気がするけど特になにもなかったので大丈夫だと思ってたんだけど。
ネットで調べたら3週間以上咳が出るときは病院へって書いてあるところが多いので心配になってきた。
百日咳が流行ってるってウワサだし。
100509.jpg
「もういやよ~」
病院行くか~。

最近タケ坊はよく歌を歌うんだけど今日の流行は「チューリップ」の「さいた~さいた~♪」部分です。
「トントントンひげじいさん」「大きな栗の木の下で」もよく手遊びしながら歌う。
「オッキナ!・ノ!・・・デー!」って感じですけど。
「おはなしゆびさん」はアンパンマンの指人形を自慢げに指にさして聞く。
YouTubeとかテレビとかでいろんな曲を見るんだけど、よく覚えてて一緒に口ずさんでます。

2010.05.09 (Sun) 22:02
慣らし保育(1歳10ヶ月)
昨日今日と9~11時まで慣らし保育でした。
園内開放に何度か参加したせいか保育園自体に抵抗はなく、かあちゃんがいる間は興味津々でウロウロ。

1日目は2時間ほとんど泣いてたらしい。
でもお別れするときあまり泣かなかった(←あまり意味がわかってなかったと思われる)し、迎えに行ったときも全然泣かなかった(けど喜びもしなかった)。
うちに帰ってから「今日は保育園に行ったねぇ、かあちゃんとバイバイして、みんなで遊んだの?おやつ食べたんでしょ~?砂場も行ったね。先生たくさん抱っこしてくれてよかったねぇ。」と、いい思い出になるように何度か復習。
「シェンシェー、アッコッタ」とか「カアチャン、バイバイッテ!」とかまんざらでもない感じで言うようになった。

2日目はほとんど泣かなかったらしい。
お絵かきしたり、ボールで遊んだり、お友達ともそれなりにうまく関っていたらしい。
時々外を見ると「カアチャ~ン」って泣いたらしい。
大丈夫な感じなんで次はお昼ごはんまでにしましょうって。
でも迎えに来たかあちゃんの顔を見た途端泣いたのでずっと我慢してたんだろうな。
100506.jpg
「さみしかったのよ」

おやつのとき牛乳が出るみたいなんだけど、タケ坊は飲めないらしいです。
うちでは1回出したことがあるんだけど飲まなかったからそれからあげてない。
でも毎回おやつのときに嫌いなものが出るのはかわいそうだから、牛乳好きになるようにうちでもみんなで飲むようにしようと思います。
とうちゃんもかあちゃんもコーヒーに入れるだけで牛乳単体では飲まないので。

あ~~早く慣れて楽しんでほしいよ~~

2010.05.07 (Fri) 23:08
GW2(1歳10ヶ月)
4日のタケ坊の夜寝の時間に合わせて九州の実家を出発。
しかし、さすがGW、夜中の12時過ぎてもいろんなところで渋滞。
結局大幅に予定時間を過ぎ、眠さに勝てなくなってかあちゃんの実家に途中立ち寄って1泊させてもらいました。

ていってもタケ坊は朝5時半起きだったのでかあちゃんはほとんど寝れず。
だけどタケ坊は元気いっぱい。
100505.jpg
「ふーっ!」
昼寝に合わせて高速を走り、やっと我が家へ到着しました。

****
なんだかんだでタケ坊はかあちゃん寄りの顔をしていると密かに思ってたんですが、
帰省中にとうちゃんのアルバムを見せてもらったら、タケ坊にすごい似てた!
とうちゃんの1歳過ぎの頃↓
100502-5.jpg
あとこの体型とか!↓
100502-6.jpg
がっしり系むっちり、少々O脚ぎみなところがまったく同じだ。ふとももが太いところも。
そうか、タケ坊とうちゃん似なのか~~。
いや、まだ認めんけど。


2010.05.05 (Wed) 22:29
GW1(1歳10ヶ月)
GWは九州の義実家に帰っておりました。
渋滞とタケ坊のぐずりを避けるためタケ坊の夜寝の時間に合わせて出発。
渋滞はほとんどなく6時間で到着。
100502.jpg
「いつのまに~!」

GW中は天気もよく夏みたいに暑かった。
潮干狩りに行ったんだけど泳ぎたい気分でした。
100503.jpg
「お手伝いするよ!」
最初は裸足で歩くのも嫌がり、手足に砂が付いただけで「カアチャン、アッコ~!キレイキレイ!」「カエロー、モウカエロー!」と言いまくっていたタケ坊ですが、すぐに慣れて水にジャバジャバ入っていけるほどに。
でも波は怖いみたいで川みたいに流れてるところで遊んでました。
100503-2.jpg
太平洋素晴らしい!
ちなみにタケ坊が履いてる青い水着はなんととうちゃんのお下がりです。
お義母さん、物持ちよすぎ!

あとはおばあちゃんの畑で過ごしたり、庭でアリを観察したり石で遊んだり。
100504-4.jpg
「ん?」
やっぱりいいなぁ。
自然に囲まれて過ごしたくなった。

2010.05.04 (Tue) 22:30
