2010.03.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2010.05.
--.--.-- (--) --:--
ついてない(1歳10ヶ月)
今日はお友達のこうちゃんと遊んだよ。
お弁当を作って大きな公園へゴー!

しかし今日はGW中の平日だからか小学校や幼稚園がレクレーション活動のところが多いようで、行く公園行く公園小学生がウジャウジャ・・・。
いつものフリースペースは休みだし雨までポツポツ降ってきて、ほんとついてなかったです。
結局ショッピングモールのフードコートでお弁当を食べました。

でも久しぶりに会ったこうちゃんと、
抱きしめあったり、
100430.jpg
「ぎゅー」
ふたりで変な格好したりして、
100430-.jpg
「はっ!」
なんだかとても楽しそうでした^^


2010.04.30 (Fri) 23:21
話の内容(1歳10ヶ月)
最近タケ坊が大人の会話に割って入ってくることが多くなった。
昨日あったとこなんかをとうちゃんに話してるときなど、そのとき見たものや話した言葉をタケ坊も言い出して、話に混ざってきます。
タケ坊にわかるようにゆっくり話したり言葉を選んだりしてないのに、わかってるんだなぁ。。
そしてよく聞いてるなぁ。
100429-.jpg
「聞いてるよぉ」
タケ坊に対して話すときは言葉使いとか話す内容とか自然と気をつけてるけど、友達と駄弁ってるときとかとうちゃんにマシンガントークをしてるときとかは、タケ坊の存在を忘れてることが多い気がするな。
言葉使いはともかくとして、話す内容は気をつけたい。
身近な人を悪く言ったりタケ坊自身を悪く言うようなことはないようにしたい。
できるだけプラスの言葉を使うこと。
そのためにはかあちゃんの考え方自体変えないとな。
まあ簡単にはいかないと思いますけど。徐々に。

2010.04.29 (Thu) 22:35
入園説明会(1歳10ヶ月)
今日は保育園の入園説明会に行ってきました。
といっても5月入園は少なくて、1歳児クラスはタケ坊だけ。
ちょうど昼寝時間帯の13時から説明会だったのでかなりハードでしたが、行ってよかった。

タケ坊を保育園に預けて働くということでタケ坊に対して後ろめたいというか罪悪感を感じていてずっとモヤモヤした気持ちなんですが。
今日の説明会の園長先生の第一声が「入園おめでとうございます!」だった。
え?おめでたいの?ってちょっとビックリ。
幼稚園や小学校へ入るような成長の第一歩って感じでなんだか救われた気がしました。
(この保育園に入りにくいご時勢にラッキーでしたねって意味かもしれんけどね)

そしてタケ坊は「うさぎ組」でした!
うさぎか~~かわいい、、これだけでテンションあがるわ~。
先生が3人で、3人ともキレイで若くて優しそうでした。
園児の人数も心配したほど多くなくて安心しました。
いける!いけそうな気がする!

****
それから今日はタケ坊の髪を切ったよ。
100429.jpg
「鼻水ずるずる」
もっとサイドを短くしたいんだけどな~~夏に向けて。

2010.04.28 (Wed) 23:08
4時間(1歳10ヶ月)
拭いても拭いても、、
すぐこれです↓
100427.jpg
「ズビズビ」
口呼吸なんでヨダレも常にダラダラダラ。

今日は何度がぐずりつつも昼寝を4時間もした。
しかも自主的に布団に行って。
体が回復しようとがんばってるのかな。

薬のせいでよく寝るのかと思ってたんだけど、今日は朝飲ませられなかったのでそうではないようです。
ジュースに混ぜてもヨーグルトに混ぜてもすぐにバレてしまう。。
いつもは買わないイチゴヨーグルトを買ってみたけどダメだった。
敏感なヤツめ。


2010.04.27 (Tue) 22:21
風邪です(1歳10ヶ月)
朝から鼻水が大量に出るタケ坊。
とはいうものの元気いっぱいで午前中は公園に遊びに行ったんだけど、午後からは微熱も出てきた。
100426.jpg
「はなが完全につまってるよ~」
今日は水疱瘡の予防接種の予約をしてたんだけど、見送りになりました。
やばい、間に合わないかな、、。
風邪の症状は、咳、大量の鼻水、目やに、微熱、のどの赤み、です。
昨日無理しすぎたのかなぁ。

機嫌はそんなに悪くないものの、いつもより早い時間に「オフトンネンネ!」と言ってさっさと寝てしまったのでしんどいのでしょう。
鼻が出るときは必ず寝ているとき嘔吐するタケ坊なので今回も覚悟してたんだけど、薬が効いたのか鼻呼吸してよく寝てくれました。
痰の処理を上手にできるようになってきたのかもな。
親の都合だけどGW以降、予定がいっぱいだから早く治ってくれるのを祈ります。


2010.04.26 (Mon) 22:38
日に焼けた(1歳10ヶ月)
今日はとうちゃんのサークル活動についていったよ。
朝6時出発だったので現地に着いてから朝ごはん。
100425-.jpg
「朝日がまぶしー!」

6歳のお姉ちゃんがずーっと一緒に遊んでくれて、手をつないでお散歩したり抱っこしてくれたりお菓子をくれたりしたんだけど、やっぱり危なっかしいので、かあちゃん的には違うところに気を使いすぎて疲れました。
タケ坊にはいい刺激になったと思うけど。
100425.jpg
「きゅうけいちゅう~」
とてもいいお天気で長時間日にあたったせいか、帰り道には家族全員ぐったり。

本当になんにもやる気が起こらず、晩ごはんは近所のモツ鍋屋さんへ。
お友達家族が一緒だったのと、思考能力が低下してたのとで、たくさん食べて飲んで飲み屋気分を味わっちゃいました。
反省してまた節約生活に戻りたいと思います。

2010.04.25 (Sun) 22:11
寝ておくれ(1歳10ヶ月)
最近タケ坊は眠りが浅いのかよく起きる。
このネタ定期的に書いてる気がするからそういう時期なだけだと思いますが。

夜は横に一緒に寝てないとすぐにばれて泣く。
横に寝ててもちょっと目が覚めたときに「かぁぁーちゃぁぁーん!あっこぉぉぉーー!!」と叫んだりします。
不安定な・・・。
そんなわけでとうちゃんの帰りを待たずタケ坊といっしょに寝ちゃうことが多い。
とうちゃんが布団に入ってきたときにウトウトしながら必要事項を話すって感じです。

今日はお昼寝がうまくいかず、午後ずっと不機嫌なまま過ごしました。
かあちゃんと一定距離を保ちながら逃げる人↓
100424-.jpg
「そっちにはいかないよーだ」
徒歩5分のスーパーに行くのに1時間近く。
まあ急いでないから気の済むまでやればいいさ!

2010.04.24 (Sat) 22:31
突発まだ?(1歳10ヶ月)
お友達のひでちゃんのおうちに遊びに行ったよ。
ひでちゃんは突発性発疹あけで久々の他人との接触だったらしいです。

仲良くおやつ中(顔出しOKいただきました)↓
100423.jpg
「パリポリ」
ひでちゃんは抱っこで昼寝、たけ坊はおんぶで昼寝しちゃって、室内なのに立ち話。
そんな状態でも寝てさえくれればゆっくりコーヒーが飲めます。

そういえばタケ坊まだ突発になってないんですけど。
もうすぐ2歳だし、気づかぬうちになったんですかね。。

2010.04.23 (Fri) 23:08
解読(1歳10ヶ月)
最近話す言葉が増えたのでいちいち書き出していられないけど気になるのを何個がメモ。

「イタ」→フタ
「イッポ」→しっぽ
なぜだ・・・イは言いやすいのかな?

「アンパンチ」→アンパンマンのこと
ちなみに乾杯も「アンパーンチ」になっちゃった、、こぶしを出す感じがそうなの?

「カァシャ」→かあちゃんって呼んでるんだと思ってたけど傘でした

少しずつ意思疎通できてきたんだけど、タケ坊語でしゃべるときは全然わからないのでついつい適当に相槌を打ってしまう。
でも目を見て真剣になにかを訴えられたり、同じことを何度も言ってたりすると、タケ坊的には伝えたいことを言っていると思われるので、困ってしまいます。
がんばって解読したいです。
100422.jpg
「がんばってね」
2010.04.22 (Thu) 22:12
おなかいたい(1歳10ヶ月)
昨日お風呂に入ってるときタケ坊がぐずりだしてお腹をさわって「イッターイ!」と言った。
昼寝が少なかったから機嫌が悪くなってるのかもしれないし、急いで寝る準備をしたんだけど、その間も何度かお腹を触って「イタイ」と言った気がする。
眠さのあまりウトウトしたけど、抱っこをせがんだりリビングに行きたがったりしてるうちに、嘔吐。
晩ごはん全部吐きました。
イカカレーがダメだったかなぁ(タケ坊はアンパンマンカレーがメインだったけど)。

大変だったけど、お腹が痛いって言えたことに感動した。
吐いたあとも、「チャッチャ!(お茶飲みたい)」「キレイキレイ!(拭いて)」「アッコ!(抱っこ)」「オフトンネンネ!(布団で寝る)」と自分の要求を伝えて、そのあとはよく寝ました。
言葉で言えるってすごい。

****
保育園決定しました。
決定してしまいましたよ!!
家から一番近い第一希望の保育園に決まりました。
決まったら決まったで心の準備が・・・
100420-1.jpg
「なんのおはなし?」
いろんな考えがぐるぐる頭を回るけど、きっといい結果になるはずと思ってがんばろ。

2010.04.21 (Wed) 22:19
合否判定(1歳10ヶ月)
今日は雨だったので地域の集まりに久しぶりに行ってきたよ。
毎回そうなんだけど、タケ坊はすぐに外に脱出したがる。
人数が多いのがイヤなのか、みんなで歌を歌って手遊びするのに乗り切れないのか、、。
そんなことよりも、こんなことや、
100420.jpg
こんなことをして遊ぶのが楽しいらしいです。
100420-.jpg
「ちいさい水たまりですネ」

****
今日、保育園の決定通知が封書で届くとのことで朝からドキドキドキドキ。
決まらなかったらどうしよう!!
でも決まってもどうしよう!!!
試験の合否を待つ心境で待ってたんだけど一向に来ず。
問い合わせたら本日発送らしいです。おそいよ~~!!
2010.04.20 (Tue) 22:22
ひとりはいや(1歳9ヶ月)
実家での生活に慣れちゃうと、こちらに帰ってきてなにが困るって家事する時間が困る。
実家にいる間は家事を全くしないので(エッヘン!)ずーっとタケ坊の相手ができたし、そうでなくても家族の誰かしらが相手してくれたから。
家事をする間どうしてもタケ坊をほったらかしにしちゃうもんね。
久しぶりの感覚にタケ坊もより寂しそうでベッタリ離れません。
かあちゃんもいつもより罪悪感。

****
タケ坊のおもちゃ棚。カラーボックスを重ねただけですけど。
100419.jpg
全然入らなくなってきた。
なんとかしないとな~。。
テレビ台もテレビがはみ出たままだし。
兜も出すとこないんだよ~~早くなんとかしなければ!

2010.04.19 (Mon) 22:08
衣替え(1歳9ヶ月)
実家のんびり生活は今日でおしまい。
昼寝タイムに合わせて車に乗り込み、とうちゃんが待つ家に帰ってきました~!
100417-4.jpg
「もう~?」
家に帰ってからタケ坊が「ジイジ、バイバイ」「バアバ、バイバイ」何度も何度もつぶやくので、なんだかさみしさがあおられます。
さみしいけどまたこっちでの生活を楽しもうぜタケ坊!

****
今日は一気に衣替えをしました。
ここへ越してきて(3年くらい?)一度も着てない服を全部リサイクルセンターに持って行きました。
使えない服も資源として使ってくれるとのことなので。
全部で7kg近くあったんだけど1000円くらいでした。まあよかろう。
クローゼットがガラガラになった~!気持ちいいです。

2010.04.18 (Sun) 22:46
似てる?(1歳9ヶ月)
実家はやっぱり日頃できないことがたくさんできるのでタケ坊にはとてもいい刺激になってると思う。
猫と触れ合うのも、
たくさんの親しい人が見てるところでおどけて踊るのも、
庭で葉っぱを摘んで匂いを嗅ぐのも、
曾おばあちゃんの手押し車を一緒に押してあげるのも、
畑で土に触るのも。
100417.jpg
ちなみに手前の倒れてるネギは全部タケ坊が踏みました。

****
今日は弟夫婦が来てくれて一緒に晩ごはんを食べました。
タケ坊のいとこのコハルちゃんも来てくれたよ。
100417-.jpg
「にてるかな?」
一緒にゴロンしたら?って言ったらこんなに密着して並んでくれました^^
はやく一緒に遊べるようになったらいいなぁ。

2010.04.17 (Sat) 23:50
おかしどうぞ(1歳9ヶ月)
今日はばあばと曾おばあちゃんと一緒に近所のさびれた遊園地に行ってきたよ。
ここには猿もいるんだけど、エサを手渡しであげることができます。
しかも普通のスナック菓子でオーケー。
そのおこぼれを狙ってハトやカラスもたくさんいます。
100416.jpg
「はとさん逃げないね」
残ったお菓子をハトにあげてたら、かあちゃんの手や肩にも乗ってきて鳩おばさん状態に!
焦りましたわ。
全然人間を怖がらなくて、タケ坊が手に持ったお菓子にもハトはがんがん食いついていってました。
面白かったけどフンをたくさん踏んじゃってテンション下がりました。


2010.04.16 (Fri) 22:14
反芻(1歳9ヶ月)
最近またタケ坊が話す言葉がぐんと増えた気がする。
覚えた単語と大人は理解できないタケ坊語を組み合わせて饒舌にしゃべってるので更にそう思うのかな。
100415-8.jpg
「すごいでしょ」
2語文を話すようになってから赤ちゃんじゃなくて幼児だなぁってしみじみ思う。

それからその日あったことを何度も繰り返し言うようになった。
キエチャンと遊んだ日は「カアチャン!キエチャンガ△%&○□#△○ネッ!」
公園に行った日は「ミンナニバイバイ%#$○□&△ネー!」
と家に帰ってからも夜寝るまで何回も言います。
思い出に浸ってる感じ?
そうやっていろんなことを覚えて消化してるんだろうな。
100415-7.jpg
「ニャンニャンカーイーネッ!」

2010.04.15 (Thu) 22:33
帰省(1歳9ヶ月)
木金ととうちゃんが出張なので、実家に帰ってきました~!
100414-3.jpg
「ました~!」

かあちゃんが働きはじめたらなかなか帰ってこれなくなるだろうしね。
思う存分ゴロゴロしたいと思います。
タケ坊は「バアバ、オッタ!」とか言っておばあちゃんを喜ばせておりました。
「ジイジ、オカーリ(おかえり)」も言えたんだよ~、超小声だけど^^


2010.04.14 (Wed) 21:35
まじょたく(1歳9ヶ月)
今日はお友達のあっくんのおうちに遊びに行ったよ。
相変わらず仲良く遊びました。
あっくんと一緒に並んでテレビを見たくて自分が座ってるとこの横をトントンたたいたり、お布団で一緒にゴロゴロしたくて手をおいでおいでして呼んだり。
あっくんはまだ小さいのでなかなか思うようにいかないんだけど、あきらめずアタックしてます。
100413.jpg
「ここをおすのよ」

子らがお昼寝中に魔女の宅急便をひっさしぶりに見ました。
冒頭のキキが旅に出る前のお父さんとのやりとり、昔は何の気なしに見てたんだけど今日は泣いてしまった。
子供ができると泣けるポイントが変わってくるんだなぁ。

2010.04.13 (Tue) 21:26
いたい(1歳9ヶ月)
タケ坊は「痛い」と言えるようになったよ。
ちょっとぶつけただけでも「イッタァーイ!」とギャルのように訴えてきます。
壁と頭を交互に指差して、ここでぶつけたの!って教えてくれるのでなかなか便利です。
泣く原因が一つでも解明されるのは本当に喜ばしい。

その他にも、
「タイ!」(食べたい)
「アチイ」(熱い)
「カエロー」(帰りたい)
「アァロー」(風呂からあがりたい)
など、いろいろ気持ちを伝えることができるようになってきました。

これでお腹や頭が痛くなった時も「イタイ」って教えてくれるといいなぁ。

100414.jpg
「タイ!」

2010.04.12 (Mon) 21:21
白飯きらい(1歳9ヶ月)
今日は雨なのでフリースペースへ遊びに行ったよ。
みんな考えることは同じみたいで知り合いにたくさん会えて幸せでした。
雨続きだとそうでなくてもどんよりするのに、寝ない暴れん坊をかかえてるとさらに憂鬱です。
100415.jpg
「ぼくもゆううつ」

****
タケ坊は最近白飯を全然食べなくなった。
魔法の粉アンパンマンふりかけをかけても全然食べない(でも儀式的にかけないといけない)。
おかずばかり食べてます。
栄養的には問題ない?とも思うけど腹もちがな~。
おやつのタイミングでおにぎりとして出してみたり、魚の缶詰を混ぜてねこまんまにしてみたり、いろいろ試行錯誤中です。

2010.04.11 (Sun) 21:17
あなたのいない日(1歳9ヶ月)
今日のかあちゃんはタケ坊のことを語ることは出来ないんです・・・

なぜってタケ坊ととうちゃんを置いて友達と旅行に行ってきたから!!ワハハーイ!
朝6時出発~夜9時帰宅。
こんなに長い間タケ坊と離れたのは初めてです。
タケ坊のことを気にせずに車を運転したり歩いたりするのは久しぶりすぎてなんだか変な感じだった。
小さい子供を見るとタケ坊を思い出してキューンとなったり。

とうちゃんとタケ坊は、
ショッピングモールへ行ったり、薬局へ行ったり、
石を並べて遊んだり、
100410.jpg
鯉を見に行ったり、
100410-.jpg
楽しく過ごしたみたいです。

帰ったときタケ坊はまだ起きていて、いっぱい抱っこしていっぱい匂いを嗅ぎました。
かわいさ5倍増しでしたわ。
マッハでお風呂に入って一緒に寝ました。

久しぶりにゆっくり旅行が出来て、とうちゃんとタケ坊には感謝感謝です^^
かあちゃんにとってとてもいい経験だったし、とうちゃんとタケ坊にもいい経験になったんじゃないかな(と思いたい)。
帰ったときとうちゃんは白目をむいておりましたが。

また機会があったらお願いします^^

2010.04.10 (Sat) 15:16
ぬいぐるみといっしょ(1歳9ヶ月)
今日はお友達のうちに遊びに行ってきたよ。
手作りパンとグラタンをご馳走になりました。
人のうちのおもちゃをぜーんぶ出してご満悦のタケ坊。
ぬいぐるみを並べて一緒にテレビを見てる↓
100409.jpg
「おもしろいよ」

最近ぬいぐるみのお世話をするようになって、うちでもアンパンマンのぬいぐるみを寝かせて布団をかけたり歯磨きしたりお茶を飲ませたりしてる。
少し大きめのぬいぐるみを買ってやりたいなと思うんだけど、、キャラクター物以外で。
人型も怖いからやっぱりくまさんとかかな。
ていうかぬいぐるみってキャラクター物しか見かけない気がするんですけど気のせい?

2010.04.09 (Fri) 22:56
またまた花見(1歳9ヶ月)
弁当作ってタケ坊とふたりまた花見に行ってきました。
もういい?(笑)
きれいな場所を教えてもらったのでなんとしても散る前に行きたくなって。
100408-.jpg
「ふむ、きれいだね」
ちなみにタケ坊は花を見ると「キレイ!」と言います。

リバーサイド、景色がよくてかなり素敵だったけど、このあとタケ坊は川に石を投げ込む遊びにはまってしまって終始ヒヤヒヤ。
タケ坊がもし万が一川に落ちたら人目なんかいっさい気にせず速攻服を脱いで助けに行こうと、ブツブツ考えながら遊びました。

それにしてもタケ坊はウインナーが好きで、「ウインナー」って言葉を一瞬で言えるようになったくらい好きなんだけど、弁当なんかに入ってるとウインナーしか食べなくて困る。
なんで食卓には出さないようにしてる。
あと「イモ」と「コーン」と「パン」も言えます。
好きなものの力ってすごいね。


2010.04.08 (Thu) 22:38
歌(1歳9ヶ月)
タケ坊は最近いっしょに歌を歌ってくれるようになった。
もちろん部分部分だけど。

たとえば「ゆりかごのうた」の「ねんねこ ねんねこ ねんねこよ~♪」
タケ坊を抱っこしてるとかあちゃんの背中をトントンたたきながら「ねんねこ~♪」と歌ってくれたりして萌えます。
あと「ぐーちょきぱーでなに作ろう」の「~ぱーで♪」と「ちょうちょ~ちょうちょ~♪」
ちょうちょ以外のものを作るとシーンとなります。
100408.jpg
「つぎなにうたう?」
最近よだれの量がすごいのでタンスの奥にしまったよだれかけを出しました。


2010.04.07 (Wed) 22:22
キエチャン(1歳9ヶ月)
昨日は半袖を着たいくらい暑かったのに、今日はコートがほしいほど寒い。
公園には3人しかいなかったよ。
100406.jpg
「風つよいね」
今日もつーちゃんと楽しげに遊ぶタケ坊。
妬けるぜ~~~
100406-.jpg
「ウケる!」

****
かあちゃんの友達にリエちゃんっていう人がいるんだけど、タケ坊も大好きで「キエチャン」と呼んでます。
(ちなみに大好きなエリちゃんのことも「キエチャン」と呼んでしまいます)
リエちゃんの車が赤いので、道行く赤い車を見つけては「キエチャンブッブー、アッタ」って言ってたんだけど、車だけでなく赤いもの全てを「キエチャンブッブー」と言うようになりました。
赤のレゴブロックも赤の自転車も全部「キエチャンブッブー」。
「赤色だねー」と説明してもダメで「リエちゃんのブッブーと同じ色だねぇ」と言うまで納得しません(「・・・と同じ色だね」は多分聞いてない)。
今日なんて赤いものがなくてもうわ言のように「キエチャンブッブー」と言ってる。
どんだけお気に入りなんだ。


2010.04.06 (Tue) 23:19
またお花見(1歳9ヶ月)
買い物帰りに桜のきれいな公園の横を通って帰っていると知り合いのママさんに声をかけられ、お花見に誘っていただきました。
ほとんど話したことないママさんばかりだったんだけど、ずうずうしくも仲間にいれてもらいました。
今日はタケ坊と二人で花見しようと惣菜を買っていたので準備もばっちり。

命の恩人のつーちゃんも一緒だったんだよ。
100405.jpg
「またあえましたね」
かなり楽しげに他の子たちと遊んでいたタケ坊ですが、やっぱり顔見知りのつーちゃんに一番くっついていってました。
さりげなくつーちゃんの手を握ろうとしてたんだよ!!
手は触れたもののつーちゃんは気づかずで、何度かチャレンジしたんだけど失敗。
せつなさ満点でした。
手をワキワキしているタケ坊、かなり萌えた。
つーちゃんは手をつなぐの大好きらしいから、今度チャンスがあったらあおってみたいと思います。
100405-.jpg
2歳過ぎると子供たちだけで同じところで一緒に遊べるようになるので、他のお母さんたちはみんなあまり敷物の上から動かず。
タケ坊はまだ自由行動が多いからなかなかゆっくりはできないけど、もうすぐできるようになるのか~^^

2010.04.06 (Tue) 21:55
夜泣き(1歳9ヶ月)
ここ1週間くらいタケ坊の夜泣きがひどくてお疲れ気味なとうちゃんとかあちゃんなのでありますが、昨夜は夜中12時から1時間ごとに泣き叫んで寝た気がしないです。
久しぶりに泣き止まない子を抱っこして暗い部屋をグルグル回りましたわ。
すんごいダミ声で大泣きするので今日は声がしゃがれてます。

昼間は元気で機嫌いいし、夜も12時くらいまではスヤスヤ寝てるので体調が悪いってわけではないと思うんだけど。。
なぜなんだ~。
100404-3.jpg
「さあなぜでしょう」

2010.04.05 (Mon) 22:46
夜桜(1歳9ヶ月)
今日の晩ごはんは適当に作った焼きそばとウインナーを持って自転車で近所の公園へ。
夜桜見物しました。
っていってもライトアップなんてしてない普通の公園なので外灯の下で薄暗い中ひっそりと。
100404-.jpg
あと3組くらいグループがいたと思われるけど、暗すぎて声だけ聞こえるって感じ。

夜に外に出ること自体あまりないことなので、タケ坊は興奮して食事もそこそこに敷物のまわりを小躍りしてました。
100404.jpg
近所だしなんかあったらすぐ家に帰るつもりで最小限の荷物で行ったんだけど、こんなときに限ってタケ坊から異臭が・・・。
うンちしてました、、いつもは夜あまりしないくせに~、、
30分少々で帰りました。
でもなかなかいいイベントだった^^

2010.04.04 (Sun) 22:33
花見BBQ(1歳9ヶ月)
今日はお友達家族と花見BBQしました。
100403-1.jpg
大人10人子供5人。
子供が小さいと危ないから心配してたんだけど、みんな火の方へは立ち寄らずでおりこうでした。
けっこうまともにBBQできた
かなりお肉食べました^^
100403.jpg
いいお天気だったし桜は満開だったし気持ちよかったです。
これからいい季節だしBBQセットがほしくなった。。
本気で購入検討中。置くところないけど・・・

2010.04.03 (Sat) 23:40
二語文(1歳9ヶ月)
今日は明日のBBQのため、ひでママと食材の準備をしたよ。
お買い物行って野菜を切っただけだけど。
BBQとかって、食材の量や内容がよくわからなくて1人で準備するのはかなり心細かったので手伝ってもらって助かりました。
う~~~、楽しみだ~~~!!
めずらしくおもちゃを独り占め中のタケ坊↓
100402.jpg
「だめ」

****
最近タケ坊はよく二語文を言うようになったよ。
「ブーブー、キタ」
「カアチャン、オッタ」
「ア、ワンワン、ダ」
「ハッパ、アッタ」
「カアチャン、パイパイ、キレイキレイ」←風呂でかあちゃんのパイにお湯をかけながら

それからとうちゃんやかあちゃんのこと「ぉたーたん」って呼んでたのが「かあちゃん」と呼んでくれるようになりました!
ただしとうちゃんも「かあちゃん」になったんだけどね。
面白いわ~。

2010.04.02 (Fri) 23:24
