2010.02.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.04.
--.--.-- (--) --:--
命の恩人(1歳9ヶ月)
写真は公園友達のつーちゃん(仮名)と遊んでるところ。
100331.jpg
つーちゃんはタケ坊より2ヶ月年上の女の子です。
ふたりで追いかけるように上って滑ってを繰り返してました。
階段が上級者向けなんだけどやっと1人で上れるようになったなぁと目を細めていると、けっこう上まで上ったところでタケ坊が滑って落ちた!!
と思ったらタケ坊のすぐあとで階段を上ってたつーちゃんがタケ坊をキャッチ!!
すぐに駆けつけたんだけどそれまでつーちゃんは動かずがっしり手すりを持ってタケ坊を支えていてくれたのでした。
一気に血の気が引いたよ~~でもほんとよかった。
つーちゃんかっこよすぎる。
命の恩人ですわ。

だんだん1人で遊ぶことが増えてきたけど遊具で遊ぶときは気をつけないとなぁ。
ちなみに今日初めてタケ坊は1人でブランコに乗れました。
今まではうまく座れずかあちゃんが抱っこしてやってたんだけど。
でもできるようでできないのでサポートはしっかりしよ。

2010.03.31 (Wed) 22:58
イヤ!(1歳9ヶ月)
以前ブログに書いた寝起きにスーパー機嫌が悪くなるのは1週間くらいで終わったんだけど、やはりイヤイヤ期は始まっているようです。
特に機嫌が悪いときなにもかもイヤになる模様。

なにか始めるときはとりあえず「イヤ!」からスタートです。
お茶飲むのもお出かけするのも歯みがきするのも寝るのも・・・
真顔で「イヤー!イヤー!」といいながら超高速で首を横に振る。
でも「じゃあやめよう」というとそれもダメらしく大泣きになったりして、めんどくさいです。
お風呂と食事は好きなのであまりイヤイヤがでないのが救いだけど。

機嫌が悪いときだけだからまだましです。
このくらいのレベルで終わってほしいなぁ。

今日は砂場で不貞腐れ中↓
100330.jpg
「イヤー!」

2010.03.30 (Tue) 23:01
おにいちゃんだからね(1歳9ヶ月)
今日はお友達のあっくんがうちに遊びに来てくれたよ。
お友達と遊ぶと日頃気づかない一面を見ることができて嬉しい。
今日も気弱ゆえ(?)の優しさ爆発。
年下のあっくんのお世話したい、でもどうしたらいいかわかんない、けどがんばる、
って感じでおもちゃを渡してみたり使って見せてあげたり、やんわりやんわり世話を焼いてました。
100329.jpg
「押してあげるよ!」
おむつ替え途中にてセクシースタイルで失礼。
ガラゴロ押して突き当たりまで行くとあっくんが落ちないように向きを変えてまたガラゴロ。
タケ坊が人に優しくしてるのを見ると泣ける。
あっくんママとともに涙を流してます。涙腺よわ~。

2010.03.29 (Mon) 22:20
マクる(1歳9ヶ月)
久しぶりにマクりました。
お目当てはこれです。
100328.jpg
ぜんさま~!
久しぶりのジャンクはおいしかったです。
タケ坊はパサパサ系の食べ物があまり好きではないらしくほとんど食べなかったけど。
煮物大好き野郎だもんね。
100328-.jpg
「和食派なんで」

そして今日は念願の自転車を購入しました~!
前乗ってた自転車がなくなってからずっと中古で探してたんだけどなかなかいいのが見つからず新車を買いました。
かなり重い荷物(タケ坊)を乗せるので安定感のある子供乗せ推奨車を。
財布の紐が固いかあちゃんでありますが、タケ坊の安全には変えられないです(っていうほど高くもないけど)。

↑これの色違い。
乗せ降ろししやすいようにハンドルにロックがかけれたり、かなり安定感のあるスタンドだったり、がに股防止フレームだったり、すばらしく使いやすいです。
これでどこにでも行けるぜ~~!

2010.03.28 (Sun) 23:54
メロドラマ(1歳9ヶ月)
今日はお天気がよかったのでお友達のひでちゃんとプチ花見。
フリースペースで遊んだ帰りにスーパーで惣菜買って公園で食べただけだけど。
100327.jpg
「うましうまし!」
天気よかったし気持ちよかったです。
いよいよ花見シーズンだねぇ。

****
タケ坊が小さなおもちゃやみかんなどを詰め込んだ袋を持ってバイバイと手を振る。
何度も振り返って手を振りながら部屋の隅に行く。
じっとしている。
「タケ坊どこに行っちゃったんだろう。さみしいなぁ。早く帰って来ないかなぁ」とつぶやく。
クルリと振り返って満面の笑みで駆け寄ってくる。
「おかえりー!!」と抱き合う。
・・・というの1日に何回もやります。
旅立つとき「さみしいから行かないでぇ~!」とか言うんだけど、ぐっとこらえて(?)厳しい顔で去っていく姿はとてもりりしくて笑えます。

****
晩ごはん写真、またしばらくお休みします。
モチベーションがあがらないというか。。
洒落た食卓を演出できるようになったらまた載せるかもです。
2010.03.27 (Sat) 22:11
春はまだまだ(1歳9ヶ月)
今日は雪混じりの雨が降った!この期に及んで!
今日はお友達と乗り物博物館的なところへ行きました。
いろんな乗り物の模型が大量に展示されていてマニアにはたまらない空間でした。
タケ坊は車より電車や飛行機が好きみたい。
100326.jpg
「おおお~」

そのあと公民館に本を借りに。
今日借りてきたのは全部当たりでしたわ。
お気に入りっぽい本メモ↓
    
  

****
本日の晩ごはん
100326-.jpg
鮭のムニエル、ポトフ(玉ねぎ、じゃがいも、ごぼう、キャベツ、小松菜)、昨日の残りの大豆


2010.03.26 (Fri) 22:28
指しゃぶり(1歳9ヶ月)
今日はお友達のあっくんとフリースペース行ったりショッピングモール行ったり。
今日も燃えましたぜ、ままごと!
タケ坊はお友達に危害を加えるタイプではないので、フリースペースなんかではけっこう目を離しても大丈夫。
1人で移動しまくるので声が聞こえたときだけ側にいけばいいようになりました。成長。

100325.jpg
最近指を口に入れることが多い。
指しゃぶりなのかな?両手をガンガンつっこんでよだれダラダラ。
時々えずいてます。
よだれの量が増えた気がする。
あたらしい歯が生えてきてるのかな?

****
本日の晩ごはん
100325-.jpg
ほっけ、煮物(大根、にんじん、干し椎茸、ごぼう)、大豆トマト煮、味噌汁(もやし、ワカメ)
2010.03.25 (Thu) 22:27
耳垢(1歳9ヶ月)
今日も雨。
やることないので耳鼻科にタケ坊の耳垢を取りに行ってきました。
以前小児科で8割埋まってると言われたので。
取らなくても大丈夫な耳垢らしいけど、すんごいいっぱい取れました!
人事ながらとても清々しい気持ちになったのでまた溜まってきたら行きたいです。
100324.jpg
「なんだかよく聞こえる気がする」
写真は晴れた日のタケ坊。
知らない人でも若いお姉さんにはガンガン近づいて行きます。

****
こないだかあちゃんがお腹を壊して寝かしつけられなかったとき、とうちゃんに寝たフリ作戦をしてもらったら案外すんなりタケ坊が寝た(とうちゃんもかなりすんなり寝た)。
今日も試しにお願いしてみたら全くかあちゃんを求めることなく寝てくれました。
寝かしつけの時間(30分~1時間)ってほんとに長く感じるのでときどき代わってもらお~~。

****
本日の晩ごはん
100324-.jpg
カレーうどん(昨日の残り、青ネギ)、かぼちゃサラダ、ワカメともやしのナムル
2010.03.24 (Wed) 22:52
これも食べるの(1歳9ヶ月)
もぐもぐ食べる真似をして遊ぶのは前からやってたんだけど、最近食べるものが巨大化していっている。
椅子とかジャングルジムとか机とか。
タケ坊が手を合わせて待ってるので「いただきまーす」と言ってやらねばならない。
そして横でいっしょにもぐもぐしなければならない。
隣に座ってここを食え、と指定されるので。
おいしそうに「あぁー」と歓声をあげたり「う、うまい!」とつぶやいたりしてます。
100323.jpg
「つぎはなにたべようかな」

ああ、雨止まないかな~。

****
本日の晩ごはん
100323-.jpg
カレーライス(鶏、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、ブロッコリ、トマトソースストックにマカロニを入れたもの

2010.03.23 (Tue) 22:11
どーも(1歳9ヶ月)
タケ坊はNHKのどーもくんが怖いみたい。
あのキバがいかんのかな。
教育テレビのスペシャル番組によくどーもくんが出てくるんだけど、泣き叫んで見てられません。
友達に頼んで「あつまれ!キッズソング50」をDVDに焼いてもらったんだけど、どーもくんが時々出てくるのでタケ坊には怖いDVDとインプットされたみたいです。
かあちゃんが見たいのに~~!
100322.jpg
「見ません」

前々から教育テレビにはまっているかあちゃんですが、最近はついに天才テレビくんまで気になる。
若い子らのがんばりを見て涙が出ます。年寄りみたい。。

****
本日の晩ごはん
100322-.jpg
豚すき焼き(豚、白菜、にんじん、椎茸、えのき、もやし、糸こんにゃく、うどん、餅)

2010.03.22 (Mon) 22:10
フリマフリマ(1歳9ヶ月)
今日は待ちに待った子供服中心のフリマに行ってきましたよー!
天気はイマイチだったけど、燃えました!鼻息荒かったわ。
タケ坊はとうちゃんに完全おまかせです。
今日の戦利品↓
100321-1.jpg
緑系が多いね、、全部で1,400円なり。
タケ坊の服、フリマや古着屋で買ったものばかりで時々みすぼらしく見える時があるので、今回は状態のいいものをがんばって探したよ!(でもやっぱり古着だけどね!)

力が入りすぎて疲れ果てたので友達家族と甘いものを食べに行きました。
100321.jpg
「チューーーーー」
タケ坊にジュースを渡すと一瞬でなくなる。
もっとじわじわ飲んで楽しんでよ~。

****
本日の晩ごはん
100321-.jpg
ピザ(トマト缶、にんにく、玉ねぎ、ウインナー、マッシュルーム)
2010.03.21 (Sun) 22:05
確認ブーム2(1歳9ヶ月)
料理を手伝いするようになってから、タケ坊はおかずをまんべんなく食べるようになった。
以前はまったく手をつけないおかずとかあったけど。
やっぱ自分が関わった料理はおいしいよねぇ。

最近は食べるときにその食品がなにか聞いてくる。
煮物の大根をつまんで、「これなあに?」って顔をするので「それは大根」と答えると納得いかない顔で動かない。
「タケ坊がトントンした、大根だねー」と言うと「アハー」と納得してパクッと食べる。
というのを皿の大根がなくなるまで続けます。
めんどくさー!

100320.jpg
「でも聞きたいわけ」

ままごとセットで遊ぶのは前から好きだけど、最近はさらに高度に遊ぶようになった。
おもちゃの包丁で超高速でトントントントンと切る真似をしたり、卵をカンカン打ち付けてパカッと割る(おもちゃの包丁で切れるようマジックテープでくっついている)姿があまりにも様になっていて笑える。
どっちもかなりうるさいので困るけど。
ままごとセットの蛇口をひねってあわただしく野菜を洗ってボールに入れて「フー」とか言って一息ついている。
主婦みたいです。
2歳の誕生日はままごとセットをプレゼントしようかなぁ。

そんなタケ坊は1歳9ヶ月になりました!

****
本日の晩ごはん
100320-.jpg
チキンライス(鶏、玉ねぎ、水菜)、シチュー(じゃがいも、にんじん、ほうれん草)

2010.03.20 (Sat) 23:47
確認ブーム(1歳8ヶ月)
最近のタケ坊のブームは、とうちゃんとかあちゃんを集合させて一人ずつ指差して名前を確認すること。
「おとうさん」
「おかあさん」
「タケ坊」
3人確認すると嬉しそうに笑う。
2人掛けのソファに3人キツキツで集合したり、3人並んで寝っころがらないといけなかったり。
でもこちらまで嬉しくなってしまう幸せなひとときです。

100319.jpg
「あ~しあわせ」

今日はお友達に誘われておうちフリマに行ってきました。
いや~もうなにもかもハイレベルでしたわ、、。
フリマが出来るくらいなので家も広くてきれいで普通にお店に買いに来たのと同じくらい素敵な服ばかりでした。
とっても刺激になりました。
オシャレな友達のおかげで、所帯じみたオバハン一直線だったのが多少食い止められそうです^^

****
本日の晩ごはん
100319-.jpg
麻婆豆腐(市販の麻婆豆腐のもと、豆腐、青ネギ)、煮物(大根、干し椎茸、そら豆)、ほうれん草のおひたし、あら汁

2010.03.19 (Fri) 22:32
肌ザラブツ(1歳8ヶ月)
タケ坊は乾燥肌で足は粉を吹いたようになるし、お腹や腕をボリボリ体を掻くことがある。
お風呂上りに皮膚科でもらった保湿クリームを塗ったりしてたんだけど、全身にブツブツざらざらが出てきたのでまた病院に行ってきました。
オムツで覆われてるお尻とかはツルツルなので衣服に残った洗剤などが原因かも?とのこと。

汗でしっとりした服を着たままにしてると服に付いた洗剤や柔軟剤にまけたりすることがあるんだって。
夏より冬の汗の方がトラブルが多いらしい。
肌が乾燥して弱ってるし、服を着てる分蒸発しにくいし、夏みたいにサラッとした汗でもないし。
ちなみに汗をかいてるかはオムツのギャザーのところを触るとわかりやすいらしい。
汗を吸収しないから汗をかくと濡れたまま。

うち柔軟剤使ってないんだけどなぁ。。
全身に薬(弱いステロイドをさらに保湿クリームで薄めたもの)を塗りまくられてかわいそうだけど、痒みは抑えられるみたい。
2歳過ぎると大人と同じ肌質になるらしいから、少しの間がんばろう。
100317-.jpg
「がんばる」

****
本日の晩ごはん
100318.jpg
豚丼(豚、玉ねぎ、青ネギ)、にんじんとさつまあげのきんぴら、中華スープ(もやし、ワカメ、ゴマ)

2010.03.18 (Thu) 22:59
やりたいこと(1歳8ヶ月)
子育てのためにやりたいことが制限されるのはしょうがないけど、自分が動かないことを子育てのせいにしたくない。
やろうと思えばやれることもたくさんあるはず。
諦めたらそこで試合終了ですからね。
ざーっとやりたいことを書き出しただけでも「○○の勉強」ってのが4つくらいある。
いや~無理そ~~~、、とか言ってはならない。
ちょっとずつでも時間を捻出してやりたい。
100317.jpg
「ぼくの相手もしてね?」

やりたいことの一つにタケ坊のアルバム作りがある。
早くしないと2歳になっちゃうし!
スクラップブッキングまでいかなくてもそこそこ手作りっぽく作りたい、、んだけどほんとセンスのなさを痛感します。
写真の枚数も多すぎでかなり途方にくれる。
けどやる!

****
本日の晩ごはん
100317-1.jpg
にんにく醤油炒め(鶏、じゃがいも、ブロッコリ)、煮物(大根、水菜、厚揚げ)、きのこバター炒め(椎茸、エリンギ、しめじ)、あら汁(ブリのあら)

2010.03.17 (Wed) 23:32
ナポリタン(1歳8ヶ月)
最近タケ坊は食事用のエプロンをすぐはずしてしまうのでとても困る。
100316.jpg
「こまる?」
白のトレーナーでナポリタンとか!
もう絶叫ですわ。
すぐ洗ったら取れました、ほ~~。

今日公園ママ友さんに聞いたんだけど、やっぱり保育園は公立より私立の方がいいらしい。
教育的な面で。
まあ勉強なんて結局は本人のやる気次第だから関係ない気もするけど。
つーか5月から入園できるかどうかが4月15日以降じゃないとわからないって遅すぎる。。

****
本日の晩ごはん
100316-.jpg
カレイのムニエル、にんじん、ブロッコリの芯、煮物(挽肉、かぼちゃ)、昨日の煮物の残り、味噌汁(豆腐、ほうれん草)

2010.03.16 (Tue) 23:29
暖(1歳8ヶ月)
タケ坊は今になって「パイパイ」と言うようになった。
飲みたいってわけじゃなく、触って暖をとりたいってことらしい。
とうちゃんのパイパイでもいいみたいだから多分特に意味はないんだと思う。
生パイを枕に寝ることもある。

その他増えた言葉
おーし!(景気づけに)
ちゃっちゃ(お茶、または、おもちゃのチャチャチャを歌え)
ポイ
たっち(立て、またはハイタッチ(イエーイ!と言いながら))
てて(手)
パ(パン)

言う気がないだけどきっと他にもたくさん言葉を話せるのではないかと思う。
100315-1.jpg

****
本日の晩ごはん
100315.jpg
しょうが炒め(豚、もやし、ほうれん草)、煮物(厚揚げ、切り干し大根、にんじん)、サラダ(サラダ菜、かいわれ、ツナ)、味噌汁(ワカメ、椎茸、玉ねぎ)

2010.03.15 (Mon) 22:55
飛行機(1歳8ヶ月)
今日は少し遠出して友達に教えてもらった大きな遊具がある公園に行ってきたよ。
タケ坊にはまだ少し早かったけど手をつないで一緒に楽しみました。
長いすべり台を一緒に滑っておしりが痒くなった。
100314.jpg
お弁当を持っていったので何度も休憩しつつのんびり。
全部の遊具を制覇したのだ。

****
そのあと空港に飛行機を見に行った。
100314-.jpg
あんな間近で見れるとは興奮しました。
着陸はよくわからなかったけど離陸はばっちり見れてかっこよかった。
離着陸の多い時間帯を狙っていけばかなり楽しめると思う。
100314-2.jpg
「おーい!」
タケ坊もかなりお気に召したようでなかなか帰ろうとしませんでした。

****
本日の晩ごはん
100314-1.jpg
かきあげ(玉ねぎ、にんじん、椎茸)、サツマイモ素揚げ、鳥の唐揚げ、もやしとワカメのナムル、味噌汁(小松菜、じゃがいも)

2010.03.14 (Sun) 22:02
風船プカプカ(1歳8ヶ月)
電気屋さんで浮かぶ風船をもらった。
浮かばない風船でも大興奮なタケ坊なのですごい嬉しそう。
「うわぁー!うわぁー!」と歓声をあげて浮かんだ風船を見上げています。
不思議だろうなぁ。

****
タケ坊は食べ物を食べて「う、うまぃ!」と言うことがよくあります。
わかってて言ってるのかは定かではないけども。
かあちゃんが作ったものを食べて「うまぃ!う、うまぃ!」と連発されると、本当かどうか疑わしいと思いつつもなかなか気分いいです。
100313.jpg
「すぐ調子にのるんだから~」

****
本日の晩ごはん
100313-.jpg
白鍋(鶏、大根、もやし、餅、椎茸、しめじ、えのき)

2010.03.13 (Sat) 22:28
保育園の色(1歳8ヶ月)
今日は園内開放に行ってきたよ。
お散歩したり砂場で遊んだり。
何度か来て慣れたみたいで物怖じせず遊んでました。
保育園ってちょっとした物もかわいく見える。優しい色でカラフルで小さい。
100312-3.jpg
「給食のにおいがするよ!」
紫外線対策のため園児は外で遊ぶときみんな帽子をかぶってます。
帽子をかぶる習慣をつけないとなぁ。
タケ坊は帽子をかぶってもすぐ脱ぎ捨てる。
鏡で帽子をかぶった自分を見るのは好きなんだけど。

****
本日の晩ごはん
100312-1.jpg
チャーハン(鶏、ひじき、玉ねぎ、にんじん、椎茸)、さつまいもレモン煮、味噌汁(小松菜、長いも、ワカメ)

2010.03.12 (Fri) 22:02
OB(1歳8ヶ月)
今日はお友達のあっくん、ひでちゃんとショッピングモールでうどんランチ。
(昨日も育児に疲れてタケ坊と二人同じ店に行ったんですが。)
今日もSDカードを忘れて写真が撮れなかった、、辛い、、。

****
いまタケ坊は最高潮にかわいいです。
いや今までも常にかわいいんだけど、かわいさのポイントがどんどん変わるから飽きない。
だんだんコミュニケーションも取れてきて楽しい。
うれしいものが出てきたとき「わぁぁー!!」と歓声をあげる、
だっこしてほしいとき「あっこ!あっこ!」と言葉で言う、
「ねぇねぇタケ坊おかあさんタケ坊が好き好きなんよ~~どれくらい好きか知りたい~?知りたいやろ~~」とか言いまくってるんだけど「ねぇねぇタケ坊・・・」くらいから首をぶんぶん横に振る、
ボールをキックするとき体のいろんなところに力が入って変な体勢になる、
褒められたときのまんざらでもない顔、
照れたときや納得いかないときにする変顔、
泣くの我慢して下唇が出た顔、
・・・全部思わず笑ってしまうほどかわいい。
100311.jpg
「ちゅーちゅー(イチゴを吸っている)」
疲れて遠い目をしてしまうときもあるけど、やっぱ育児は楽しいね。

****
本日のごはん
100311-.jpg
鳥の唐揚げ、ブロッコリおかかあえ、煮物(干し椎茸、大根、にんじん、ごぼう)、味噌汁(わかめ、にんじん、玉ねぎ)

2010.03.11 (Thu) 23:20
イヤイヤ?(1歳8ヶ月)
タケ坊、実はイヤイヤ期に突入してるのかもしれん。
特に寝起きがひどすぎる。
ジュース欲しいって言ったくせに持っていくとギャー!!!とのけぞって嫌がり、お菓子もイヤ、ごはんもイヤ、抱っこもイヤ、テレビもイヤ、かあちゃんが座るのも立つのもイヤ、イヤイヤーー!!ってのがしばらく続く。
そんな状態なんでちょっとタケ坊を放置してトイレに行った。
するとピタリと泣き止んでジュースを自分でゴクゴク飲んでる。
でもかあちゃんの存在に気づくとまた「ギャーー!!」です。
なんでやねーーん!

完全に目が覚めるといつものタケ坊なのでまだましだけど。
とうちゃんは今朝そんなタケ坊とキレぎみのかあちゃんを目の当たりにし、しかも最近タケ坊がぐずって夜あまり寝れないのもあって、心配で早退して帰ってきてくれました。
ちょうど仕事も一段落ついたところだったみたいで。
とうちゃんが帰って来たときかあちゃんとタケ坊は仲良くおやつのホットケーキを食べてたとこなんだけどね^^
100310-.jpg
「なんか得した気分」

****
本日の晩ごはん
100310.jpg
回転寿司、カレーパンマンが何度も回ってきた。

2010.03.10 (Wed) 23:52
みぞれ(1歳8ヶ月)
今日は朝から雨と雪が同時に降っていて、寒くてものすごくテンション下がる。
いっそのこと雪だったらよかったのに。
友達との約束をキャンセルしてジーッと家で過ごそう。。

と思ってたんだけど、タケ坊がそんなこと許してくれるはずもなくしょうがないので皮膚科にお出かけ。
見て見ぬふりをしてましたが、頬がけっこう荒れてるのです。
100310-1.jpg
「病院かー・・・」
顔をタオルで拭くときや服に顔をこすり付けるときに皮膚が傷ついて、そこに食べ物なんかが付いて荒れたとのこと。
ロコイドをもらいました。
いつもは人であふれてる病院なんだけどさすがにこの天気では人も少なくて、
診察が終わってからもしばらくキッズコーナーで遊ばせてもらいました。
タケ坊ハッスルしたし、暖かいし、雑誌読めたし、最高でしたわ。

****
本日の晩ごはん
100309-.jpg
オムレツ(卵、挽肉、玉ねぎ、小松菜)、とろろ、サツマイモとにんじんと椎茸のゴマ煮、すまし汁(豆腐、ワカメ)

2010.03.09 (Tue) 23:18
ちがった(1歳8ヶ月)
ここ何日かタケ坊は調子が悪そうで、
寝つきも悪いし、夜何度も目を覚まして泣くし、寝起きはしばらくスーパー機嫌が悪い。
まあそんな時期かなと思って気にしてなかったんだけど、
そういえば鼻水がけっこう長い間出てるし、最近耳をよく触る。
もしや中耳炎?
と急に思い立って、診療時間終了ぎりぎりで小児科に駆け込みました。
診断結果は、

「8割耳垢が詰まっててよく見えないけど、見えてる2割は大丈夫」とのこと。

な、なんだか、すいません、、。
耳垢が詰まってて気持ち悪かったのかなぁ。
っていうことはタケ坊はただ単にスーパー機嫌が悪いってことなのね。
100303-5.jpg
「ぼくげんきよ?」

耳垢取りに耳鼻科に行くべきか聞けばよかったな。

****
本日の晩ごはん
100308.jpg
さんま、煮物(大根、小松菜、豚)、きんぴら(さつまあげ、ごぼう、にんじん、ゴマ)、味噌汁(豆腐、ワカメ)

2010.03.08 (Mon) 23:04
ゲットできず(1歳8ヶ月)
とうちゃんがロッピーに並んでくれたけど、やっぱりファミリーコンサートのチケット取れなかった・・・
電話抽選も全然ダメだったし。
やっぱり人気なんだなぁ。
テレビでよく見てるファミリーコンサート、実際目の前でそれが見れたときのタケ坊の反応が見てみたいのに。

****
今日は給料日前ということで質素に過ごしました。
3人で公園に行って遊んだよ。
100307.jpg
「たのしーね」
遠くへお出かけするよりタケ坊にはこっちの方が楽しいかもね。
タケ坊は泥だらけになって、タケ坊を抱っこするとうちゃんも泥だらけになりました。

****
本日の晩ごはん
100307-.jpg
カレーライス(鶏、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ブロッコリ)、サラダ(大根、キュウリ)

2010.03.07 (Sun) 22:43
すむところ(1歳8ヶ月)
数人の友達が家(マンション)購入を考えていて、それに影響されて不動産情報が気になってしょうがない。
暇があればネットで検索してみたり、不動産屋に貼ってある広告をチラ見したり。
まだこの地に永住するのかもわからないフワフワした身であるのに。
これから一生住むであろう場所、これから一生ローンを払い続けるであろう場所。
簡単には決めれないよね~。
でも少なくともタケ坊が小学校にあがるまでには決めないとねぇ。
とうちゃんファイト!
100306.jpg
「ぼくどこでもいいよ」

****
本日の晩ごはん
100306-.jpg
ミートソースパスタ(市販のミートソース、玉ねぎ)ミルクスープ(サツマイモ、ブロッコリ)、トマト

2010.03.06 (Sat) 22:27
撮れない苦しみ(1歳8ヶ月)
今日はお友達とショッピングモール&古着屋へ行ったよ。
しかしカメラにSDカードを入れるのを忘れてしまった!
そんな今日に限ってタケ坊の萌えかわいいシャッターチャンスが多々あって、かなり悶え苦しみました。
やっぱりその場でSDカード買えばよかった。

古着屋は友達の目利きあって、質のよい服(←かあちゃんの)が買えた。
知識あって行くとこうまで違うのか!と思うほど掘り出し物にたくさん出会えたよ。
また是非お供していただきたいです。

写真はうちに帰ってからのタケ坊。。無念なり。
100305-.jpg
「今日の作品だよ」

****
本日の晩ごはん
100305.jpg
チャーハン(挽肉、玉ねぎ、人参、青ネギ)、中華スープ(ワカメ、水菜、ゴマ)

2010.03.05 (Fri) 21:16
お手伝い(1歳8ヶ月)
今日は公民館にて遊んだよ。
天気悪くてお友達は1人だったけど、人が少ない分いろいろ遊びました。
100304-.jpg
「トンネル作ろ」

タケ坊がキッチンに立つようになってお皿が何枚かダメになったので少し買い足したい。
ま~かあちゃんもよく割るんだけど。
かあちゃんが料理してるあいだタケ坊はずっと側でお手伝い(?)してくれます。
包丁を一緒に持って野菜や肉を切ったり、切ったものをボールや鍋に入れたり、味見(←多分コレが一番の目的)してくれたり。
すごい時間がかかるし火や包丁があるのでかなり注意しないといけないけど、なかなか楽しそう。
ぐずって料理を中断されるよりは遅くても進むほうがいいしね。
大根やにんじんを持ってるとお手伝いしたくて手をトントン動かしながら飛んでくる。

今日のメニューでいくと、肉も玉ねぎもじゃがいもも人参もえのきもブロッコリもタケ坊といっしょに切ったし、卵を割って混ぜるのを見るの大好きだし、味付けや盛り付けはずっと腰に抱っこでやる。
ほぼ一緒に作ってます。
食べるとき「タケ坊が切ったにんじんだね~」などと言うととても満足げ。
これで食べ物を好きになってくれればいいな。

****
本日の晩ごはん
100304.jpg
肉じゃが(豚、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、茶碗蒸し(鶏、卵)、えのきと糸昆布の酢の物、ブロッコリ、すまし汁(わかめ、豆腐)

2010.03.04 (Thu) 08:40
単語ちょっと(1歳8ヶ月)
すこ~し、ほんのすこ~しだけ話す言葉が増えてきた。
いま言う単語は、

ぉたーたん(おかあさんかと思いきや来て欲しい大人はみんなこう呼ばれる)
わんわん(犬含め4足歩行動物)
おっぱーい(乾杯)
いっぱい
バイバイ
ぶーぶー(車)
あっこ(抱っこ)
いないいないばあ
あり?
あった
きえた
どうじょ(どうぞ)
おいちょ(よいしょ)
でった(できた)
うまい
おいち(おいしい)
ここ(近くに来て欲しいときここ!っていいながら自分の横を指差す)
おっきい
おーい!(だれかを呼んでる風)

100303-.jpg
「あり?」

今日は公園に水たまりがいっぱいあったのに入らなかった!
かしこい。

****
本日の晩ごはん
100303.jpg
親子丼(鶏、卵、玉ねぎ、水菜)、サラダ(サラダ菜、キュウリ)、味噌汁(にんじん、えのき、ほうれん草)

2010.03.03 (Wed) 22:39
散髪(1歳8ヶ月)
タケ坊の風邪、鼻水ちょっとと咳ちょっとの地味風邪でそろそろ治ると踏んでたんだけど、今日は昼も夜も寝てるとき吐いた。
胃腸にもきてる?鼻水が喉の方に流れてる?
洗濯物の量がハンパないです、天気悪いのに。。

昼寝してるうちに散髪したよ。
100302-.jpg
「サッパリ」
髪の毛がそこらじゅうに落ちてるときに吐いたから焦った。

****
本日の晩ごはん
100302-1.jpg
鶏とじゃがいものニンニク醤油炒め、煮物(さつま揚げ、大根、水菜)、昼作ったトマトソースにマカロニを入れたもの(トマト缶、玉ねぎ、マカロニ)、サラダ(ツナ、サラダ菜、トマト)

2010.03.02 (Tue) 23:58
