2010.01.  12345678910111213141516171819202122232425262728 2010.03.
--.--.-- (--) --:--
たこやき(1歳8ヶ月)
今日はとうちゃんの会社の人がマンションを買ったとのことで見せてもらいに行ってきました。
行ってみると家具もなにもなくガラーン・・・
なんと契約した次の日に転勤を言い渡されたらしく、早々に賃貸に出すそうな。
悲惨すぎる~~~
お披露目ではなく、私たちは借りて候補として呼ばれたみたいでした。
とうちゃんも転勤ありえるのかな~。。
100228.jpg

つーか、週末ってあっという間に終わる。。

****
本日の晩ごはん
100228-.jpg
たこ焼き(タコ、キャベツ、椎茸、チーズ)
タケ坊がソースとマヨネーズのうまさを知ってしまってかなり困った。

2010.02.28 (Sun) 22:22
かんぱい(1歳8ヶ月)
「乾杯」を覚えてからお茶飲むときとか頻繁にやる。
タケ坊は乾杯のこと「おっぱ~い!」って言います。
いやいいんですけど。
100227-4.jpg
「おっぱ~い!」

断乳から1ヵ月半くらい経つけど、タケ坊はまだ夜中にバリバリ目を覚まします。
夜中12時くらいと5時くらい。
向き変えたり抱き寄せたりトントンしたりするとまた寝るからいいけどね。
タケ坊が生まれてからずーっと続いてることなので辛くはないけど、夜丸々寝てくれるのが断乳の特典だと思ってたのでちょっと残念。

100227-2.jpg
今日の戦利品。全部で2000円。
古着屋はちょっと高くつくな~。
フリマに行きたい!

****
本日の晩ごはん
100227-1.jpg
鍋(鶏、大根、にんじん、白菜、青ネギ、厚揚げ、椎茸、舞茸、えのき、うどん)


2010.02.27 (Sat) 22:01
なきごえ(1歳8ヶ月)
今日は久しぶりによく雨が降った。
そんなわけでショッピングモールに室内散歩に行ってきたよ。
100226.jpg
ゲームセンターにある乗り物やゲーム、今はお金を入れなくても十分楽しめる。
いつ気付くかな~。

タケ坊は子供の泣き声に敏感で、泣き声が聞こえると「あり?あり?」って首をかしげながら声の主を探そうとする。
今日もお店からけっこう激しめの泣き声が聞こえてきて(その子の親は放置を決め込んで服を物色してた)タケ坊が行きたがるので近くまで行ったら泣いてる子に両手を差し出して抱っこのポーズをとるタケ坊。
抱っこしてあげようとしてるの?
泣いてたのは自分よりも大きい子だったのに。
さすがに親の手前抱っこはできなかったけどね。
人に優しくできるようになったのも成長だよねぇ。

****
本日の晩ごはん
100226-.jpg
カレーライス(鶏、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ)、煮物の残り

2010.02.26 (Fri) 22:29
いやいや(1歳8ヶ月)
タケ坊が嫌なときにイヤイヤと首を振るようになったよ!
例えば、食事中なにかを指差すから「お茶?」って聞くと首を振り、「このおかず?」って聞くと首を振り、「塩コショウ?(←とうちゃんのために用意してたもの)」と聞くと満面の笑みで「アハー」と答える。
今までは何かわからずぐずってただけだけどまたひとつ意思疎通できるようになったね。
これはいやなんだ!ってわかって嬉しくなる。
って話を2歳児のママにしたら、そう思うのは今だけだといわれました^^;

****
かあちゃんが服を選ぶ基準はタケ坊といっしょにすべり台を滑れるかどうかってこと。
スニーカーで出かけることが多くなるしスカートはほぼはかなくなった。
すぐずり落ちるくせにこういうとこを攻めて行くからね↓
100225-1.jpg
「おいしょーっと」(このあと猛ダッシュで上にのぼりレスキューしました)

でもまた働きに出るとなると多少はまともな服を買っておかないとなぁ。
タケ坊の保育園服はフリマ&古着屋をめぐろうと思ってるけど。
出費がかさみそう。。

****
本日の晩ごはん
100225-.jpg
しょうが焼き風(豚、キャベツ、玉ねぎ)、中華風煮物(白菜、えのき、わかめ)、さつまいもレモン煮、味噌汁(椎茸、ほうれん草)

2010.02.25 (Thu) 21:43
焼きそばパ(1歳8ヶ月)
今日はお友達のひでちゃん宅であっくん親子と焼きそばパーティだったよ。
なにげに昼ごはん作るのが一番めんどくさいので、友達と一緒に食べれるのはうれしい。
100224.jpg
「たのしいしね」

焼きそばをこぼしジュースをこぼし、一枚一枚服を脱がされていって最終的にはオムツ一丁で過ごしましたから!
年下の子と遊ぶとタケ坊のお兄ちゃんぷりを感じれて嬉しいです。
今日もやんわりおずおずとお友達二人におもちゃを譲ったり場所を譲ったりするタケ坊の優しさ(弱さ?)を見て、かあちゃんは涙が出ました。

****
本日の晩ごはん
100224-.jpg
さばの塩焼き、煮物(鶏、大根)、ほうれん草ゴマ和え、酢の物(前日残り)

2010.02.24 (Wed) 23:27
梅(1歳8ヶ月)
今日はバスに乗って少しだけ遠出。
友達のひでちゃんと梅を見に行ったよ。
100223.jpg
ちょうど見ごろできれいだった。
写真撮るよ~と言ったら正座してくれた^^↓
100223-1.jpg
「ビシッ!」
とても暖かい日でした。
外でお弁当を食べてとても気持ちがよかったよ。

美術館にも挑戦した!タケ坊が生まれて初めて!
タケ坊がおんぶで昼寝してるうちに楽しもうと思ったんだけど、こういうときに限ってすぐ起きる・・・
100223-3.jpg
「ぼくだって見たいわけ」
でも十分楽しめたからいっか~。

いつもと違う素敵な一日でした。

****
本日の晩ごはん
100223-2.jpg
肉野菜炒め(豚、キャベツ、青ネギ)、煮物(小松菜、じゃこ、油揚げ)、酢の物(大根、にんじん、かつおぶし)、吸い物(ワカメ、豆腐)

2010.02.23 (Tue) 22:43
おどる(1歳8ヶ月)
今日ついに前職場の社長的存在のお方から電話があり、5月から働きたいと伝えてしまいました!
もう引き返せないぜ~!
いろいろ嫌なプレッシャーをかけられすでに少々胃が痛い…。
100222.jpg
「ほんとにあずける気なの~?」
とりあえず無認可保育園に連絡をとって4月から入れるとこないか調べてみないといけません。
あまり気乗りしないけど。

****
最近テレビを見て踊ることが増えたタケ坊。
ぐるぐるどかーんとかぱわわぷたいそうとかはりきって踊ってます。
片足あげるとこは台を持って体を支えてあげるしジャンプもなんとなくできてます。
今日はアンパンマンのサンサンたいそうを10回くらい一緒に踊った…。
よくみるおかあさんといっしょファミリーコンサートは台詞の時の振り付けまでしっかり真似してる。
テレビ見すぎ?

****
本日の晩ごはん
100222-.jpg
ロール白菜(白菜、挽肉、玉ねぎ、ホワイトソース、牛乳)、煮物(大根、にんじん、豆腐)、サラダ(ブロッコリ、白菜の芯)、かき玉汁(ほうれん草、ワカメ、卵)

2010.02.22 (Mon) 22:17
ねずねず(1歳8ヶ月)
100221.jpg
「今日はねずみっこで遊んだのですよ」
100221-2.jpg
「チヂミ食べたり、おうちで遊んだり、公園に行ったりしたんだよ」
100221-3.jpg
「最近かあちゃんより他のママさんに魅力を感じるんだけど、今日もそれでかあちゃんがちょっとすねてたよ。」

****

本日の晩ごはん
100221-.jpg
鮭のムニエル、すき焼き風煮物(豚、白菜、にんじん、小松菜、豆腐)、キャベツ、味噌汁(玉ねぎ、青ネギ、ワカメ)

2010.02.21 (Sun) 22:20
グダグダ週末(「1歳8ヶ月)
今朝7時くらいに目が覚めてみると、なんととうちゃんがまだ帰ってない。
携帯見たらメールも着信もない。
すぐに電話してみたけど電話に出ない。
この時点で、酔っ払って路上で寝て凍死だと断定しかけましたわ。
もしくはひき逃げされ身分証は川に流れた、とか。
2回目の電話には出て後ろでは楽しそうな音が。
「いまね~ラウ●ドワン♪」って。
ゆるさーん!!帰ってきても寝かさん!

といいつつやっぱり寝ちゃったけど。
100220.jpg
「じゃあぼくもねるー」

それにしても週末のイオンは人が多すぎる!
お客様感謝デーだったからか。
必ず頭が痛くなるんだよね~。。

そんなこんなな今日、タケ坊は1歳8ヶ月になりました^^
100220-.jpg

****

本日の晩ごはん
100220-1.jpg
鍋(鶏、大根、にんじん、白菜、舞茸、えのき、小松菜、豆腐)

2010.02.20 (Sat) 22:36
園内開放(1歳7ヶ月)
ご近所の保育園の園内解放に行ってきたよ。
行けると決まったわけじゃないのに、通わせる気満々で見学のつもりで行ってきました。
タケ坊と同い年の子たちの実際に過ごしてる部屋で遊ばせてもらえた。

タケ坊は親がいる強みからかその場で誰よりもテンション高く遊んでた。
自分から園児たちの中に入っていき、一時間後には先生の膝の上に座ってたからね!
あの人見知り番長が!
やっぱり保育園に預けるとしたら今しかない気がする。
今が最もいい気がする。

100219.jpg
「いまかな」
写真は保育園ではありませんが。
その保育園のタケ坊が過ごすであろう部屋は、広いってわけでもなくきれいってわけでもなく、、普通。
園児と先生で人がいっぱいだけど密集ってほどではない。
でもまああんなもんかな。

って預ける気満々だけど、保育園の手続きも職場へのアプローチもなにもしてません。
気持ちだけ先走ってます。

****

本日の晩ごはん
100219-.jpg
ポトフ(鶏、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、ごぼう、ブロッコリ)、豆腐、メンチカツ(お惣菜)

ポトフってことは今日はとうちゃんは飲み会です~

2010.02.19 (Fri) 22:42
食事の場所(1歳7ヶ月)
今日は公民館であった乳幼児の集まりに行ってきた。
ダンボールの車で何周もグルグル回らされ腰が痛いです。
100218.jpg
「だって~」
今日はめずらしく最後まで遊べた。
人見知り場所見知りもやっと終わったんだな~と最近よく感じます。

****

食べる場所を決めてなくて遊ぶ部屋でもおやつを食べたりする(親も食べるからね)んだけど、じゅうたんに焼き芋が練りこまれたりペンが入ってる容器にお茶が注がれペンを全部拭くハメになったりすると、食事はテーブルだけに限定した方がいい気がしてきた。
100218-1.jpg
「どうするのよ」
おやつとテレビを与えてる隙に用事を済ます作戦が使えなくなるな・・・

****

本日の晩ごはん
100218-.jpg
焼き魚(さわら)、煮物(ごぼう、鶏)、煮物(ひじき、大豆、にんじん)、味噌汁(ナス、ワカメ)

2010.02.18 (Thu) 22:33
バイバイ攻撃(1歳7ヶ月)
はじめて動画載せてみます~。
声が聞けるかな?
[広告] VPS
2010.02.18 (Thu) 22:16
睡眠たっぷり(1歳7ヶ月)
最近タケ坊はよく夜中にぐずる。
いっしょに寝てるとぐずってもまたすぐ寝ちゃうだけど、起きたときかあちゃんが横に寝てないと気づくと根に持つかのようにしばらく泣き続ける。
眠りが浅いのか布団から抜け出そうとするとすぐばれるし、薄目を開けて隣に寝てるかときどき確認している。
そんなわけで21時に一緒に寝る生活。
なんにもできねー!!
100217.jpg
「今日もいっしょに寝ようね」

移動図書館に借りてた本を4ヶ月ぶりに返した!
月1回、しかも1時間だけしかチャンスがないなんて、子持ちには無理です。。

****

本日の晩ごはん
100217-1.jpg
ひじき豆腐ハンバーグ(挽肉、豆腐、玉ねぎ、にんじん、ひじき)、トマト、サラダ(じゃがいも、マカロニ、コーン)、中華スープ(キャベツ、ワカメ、ごま)

2010.02.17 (Wed) 22:16
締め切り(1歳7ヶ月)
なんだかんだで4月からタケ坊を保育園に預けようと入園手続きの用紙を役所に取りに行ったら、4月入園の締め切りは昨日だったらしい!!
今から申し込むと最速で5月1日入園。
がっくし、、、
そこは調べとけよって話ですけど。。
テンションだだ下がり、、
100217-.jpg
「やっちゃったね」

****

近所に住んでるママ友さん(2ヶ月に1回くらい偶然出会うだけなので友ってほどではないかも)に公園で会って話をしてたら、旦那さんがかあちゃんの前の職場に勤めてるらしくてびっくり!
先日はそのママさんととうちゃんが同郷だって話で盛り上がったとこなのに。
すごいつながり。
でも2ヶ月に1回くらいしか会わないので話の進展が超遅い。
今度は勇気を出してメルアドを聞こう。

****

本日の晩ごはん
100216-.jpg
カレイのムニエル、ブロッコリ、煮物(がんも、干し椎茸、大根、にんじん)、サツマイモとじゃこのきんぴら、味噌汁(ナス、玉ねぎ)

2010.02.16 (Tue) 22:35
ピザパ(1歳7ヶ月)
今日はお友達のあっくんとひでちゃんが遊びに来てくれたよ。
ピザパーティをしたのです。
100215.jpg
「ねー」
いろいろな話ができて楽しかった。
よく笑いましたわ。
タケ坊も年下のお友達なんで多少余裕があります^^
狭い部屋を何周も全員で追いかけごっこさせられたりして(休憩してると座るなとタケ坊に指摘される)、いい運動になりました。

みんなが帰ってからはタケ坊と二人きりで過ごすのがまた新鮮で、夕食の場が惨状になろうともとーっても優しく接することができました。
二人きりで過ごすのも好きだけど、お友達と過ごすのもやっぱりいいです。

****

本日の晩ごはん
100215-.jpg
トマトクリームパスタ(トマト缶、ホワイトソース缶、玉ねぎ、ベーコン、ナス、マッシュルーム)、スープ(サツマイモ、じゃがいも、ほうれん草)、きのこバター炒め(椎茸、えのき、舞茸)

2010.02.15 (Mon) 22:26
ほくろ(1歳7ヶ月)
生まれたばかりの赤ちゃんにほくろが見られることはほとんどなく、紫外線をあびたりして徐々に発生してくるものらしいです。
タケ坊の記念すべき第1個目のほくろ↓
100214.jpg
タケ坊に教えてあげたら、お風呂でかあちゃんやとうちゃんのほくろに気づくたび「自分のはコレ!」と自慢げに見せてくれます。

今日はバレンタインデーらしいけど特になにもなく・・・
とうちゃんの希望によりビール(第3とかじゃなく正真正銘のやつ)を何本か買いました。

2010.02.14 (Sun) 22:20
バイバイ(1歳7ヶ月)
タケ坊は最近「バイバイ!」ってよく言います。
本当にお別れのときは言わなくて、自分が隠れたいときとかかあちゃんにどっかに行って欲しいときとか。
一人でベランダに出て「バイバイ!バイバイ!バーイバイ!」って声を張り上げ手を振りながら窓を閉める。
・・・さみしいです。
100213.jpg
「ひとりになりたいときがあるわけ」

くまちゃんの耳をちょんちょんするから「耳だねー」っていうと自分の耳をちょんちょんしてかあちゃんの耳をちょんちょんする。
絵本で靴下が出てくると自分の足をちょんちょんして部屋に干してある靴下を指差す。
テレビに飛行機が出てくると天井を指差す。
食べ物の絵や写真を見ると自分の口をちょんちょん。

どんどん賢くなってくなぁ。

****

本日の晩ごはん
100213-.jpg
さわらのあんかけ(さわら、椎茸、にんじん、玉ねぎ)、さつまいもレモン煮、ほうれん草ゴマ和え、大根ツナサラダ、味噌汁(大根、にんじん)

2010.02.13 (Sat) 23:43
画伯(1歳7ヶ月)
100212-2.jpg
芸術です。

****

公民館に絵本を返しに行ってまた借りてきた。
本当に好き嫌いがはっきりしていて、ダメなヤツは2,3ページ読んだだけでポイ。
今まで借りた中で好きな本メモ↓
 
タケ坊が好きな本を探して買うのが目的だけど、結局かあちゃんの好みじゃないと買いたくないっていう・・・

100212-.jpg
「あ、ひこーき!」

****

本日の晩ごはん
100212.jpg
鮭、じゃがいもとブロッコリのバター醤油煮、トマトと水菜の炒め物、キャベツごま和え、味噌汁(さつまいも、ワカメ)

2010.02.12 (Fri) 22:59
あめあめふれふれ(1歳7ヶ月)
よく雨が降るね。
昨日「雨が降る」ってことをタケ坊に教えてしまったばっかりに、雨が降る中何度も外に連れ出される・・・
濡れるのがまた面白いらしい。
100211-.jpg
「みずたまりいっぱい」
長靴買おうかな~そろそろ。
100211.jpg
「まだまだあそぶよ?」
あ~ドロドロ~~・・・
でもそれがまた面白いんだよねぇ。

****

そんな雨の振る中、安全運転でうちに帰ってきました。
さすがに大雨のなかスピードを出す人は少なくて、のんびり帰ってきました。
しかし実は今週の土曜日とうちゃんは出勤日だったらしい!
週末まで実家にいればよかった~~

****

本日の晩ごはん
100211-1.jpg
クリームパスタ(鶏、キャベツ、にんじん、玉ねぎ)、ブロッコリ、オムレツ(卵、納豆、チーズ)

2010.02.11 (Thu) 22:57
お世話好き(1歳7ヶ月)
今日は親戚のおうちに遊びに行ったよ。
大きなぬいぐるみがあったんだけど、タケ坊はぬいぐるみを寝かせて毛布をかけてトントン。
ぬいぐるみ並べて何度もかけなおしてせっせとお世話してました。
ままごとセットで遊ぶのも好きだし、乙女の遊び好き?

100210-.jpg
「おとこのあそびもすきよ」
2010.02.10 (Wed) 22:38
パズル(1歳7ヶ月)
このパズル、もうほとんど一人でできるようになってる。
100210.jpg
時々ピースの向きを間違うけど。
今年の正月に義妹にもらってから毎日何回もやってる成果です。

最近感じた成長メモ。
・人にものを渡すとき「どうじょ」って超小声で言う。
・かあちゃんがやってくれないことは他の大人に頼む。
 お菓子はもうダメ!と言われるとしおらしい感じでお菓子の袋をばあばのところに持って行く。
・「あり?」って言う。物や人が思うところからいなくなってると「あり?あり?」って言いながら周りをキョロキョロ。
・「わうわうわ!わうわうわ!」「やっやっやーやっやっやー」「おいちょおいちょおいちょっちょー」など、歩くときの掛け声。

2010.02.09 (Tue) 22:48
ゆれゆれ(1歳7ヶ月)
今日はお友達のうちに遊びに行ってきたよ。
トラックを鑑賞中↓
100208-.jpg
(たぶんタケ坊は窓を味わい中)

人の話を聞くとまた育児方針が揺さぶられる・・・
いや育児方針なんてないけどサ。。
かあちゃんタケ坊をあまり怒ったことないんだよね~。
怪我しそうだったり命にかかわるようなことはきちんと叱るけど、基本的しつけみたいなのは曖昧。
「食事はここじゃないとダメ」とか「テレビは座って見ましょう」とか、ないな~。。
食べ物を粗末にしたら叱る。人や人のものを乱暴に扱ったら叱る。
・・・そんなもんかな。
ああ、不安。

100208-1.jpg
「そんなのしらないっ」
最近すぐ拗ねます。

2010.02.08 (Mon) 23:35
帰省(1歳7ヶ月)
実家に帰ってきたよ。
うちに入りきらなくなった荷物を置かせてもらうため…ありがたや。
100208.jpg
もう梅が咲いてるんだね。

2010.02.07 (Sun) 23:06
園庭
今日は近所の保育園の園庭解放に行ってきた。
タケ坊を預けることになったらどんな感じか想像しつつ。
土曜日なのにかなり子供がいてびっくりした。みんなお仕事してるんだな~。

帰りに公民館でたくさん絵本を借りたよ。
100206-1.jpg
「はやくかえってよも!」


今日やっとお風呂での絆創膏をとりました。
興味津々で顔をくっつけたり触ったりしてるけど、吸いたくて狂いそうな感じはないのでもういいか。
でもあわよくば口に入れてやろうと狙ってます。
顔面でぶつかってきて自然を装ってくわえようとしてる。

****

本日の晩ごはん
100206-.jpg
お鍋(鶏、大根、人参、白菜、えのき、椎茸、水菜)

2010.02.06 (Sat) 22:51
平日ねずみっこ(1歳7ヶ月)
今日は平日ねずみっこでお友達のうちに遊びに行ってきたよ。
初めて行ったおうちだったけど、いつものメンバーだったからかタケ坊は最初からテンション高く遊んでくれた。
100205.jpg
「たーのし!」

なんだか気づけばみんないっしょに遊べるようになってた。
今まではおもちゃの取り合いするとき以外無関心ぎみだったのに。
今日は他の子がすることを見て大笑いしたり、カーテンに隠れたり布団にダイブするのを真似してみんながやり始めたり、追いかけごっこっぽいこともしてた。
100205-.jpg
「かくれてるのよ」
みんなよく笑って楽しそうでよかった!
母たちもいっぱい食べてお話して満足満足^^

2010.02.05 (Fri) 22:03
断乳後寝かしつけメモ(1歳7ヶ月)
今日は公民館であった幼児の集まりに遊びに行ってきた。
公民館でも本が借りれるって知らなかった~。
タケ坊が寝る前に絵本を読むようになってからすごく絵本に興味があるみたいなので、何冊か追加で買ったんだけど好き嫌いがはっきりしてる。
「ぐりとぐら」とかまだ早いのか全く読ませてくれない。
図書館はビミョーに遠いので、これからは公民館でお気に入りの絵本を探すことにしよう。

100204.jpg
とうちゃんの新しい靴を試着中。

****

断乳してからの寝かしつけ記録

断乳1日目  :抱っこして毛布や服をかぶせまくって外へ散歩。
        夜何度か起きて大号泣、疲れてまた寝る。
断乳2日目  :昼はドライブで、夜は散歩で寝かしつけ。
        夜何度かぐずるが前日ほどのパワーはなし。
断乳3日目  :昼はドライブ、夜は散歩で寝かしつけ。
        夜ぐずったときは抱っこトントンで寝る。
断乳4,5日目:体調崩す。昼は体調悪くて自然に寝て、夜はとうちゃんと寝たフリ作戦。
断乳6日目~ :寝る前に絵本を何冊か読むようにした。
        暗くした部屋でスタンドの明かりだけで読む。
        「読んだらねんねよ」と言うと読んだ後自分でゴロンとするように。
        横で寝たフリしてるとそのまま寝る。
        夜何度か起きるが抱き寄せてトントンしたりベットの上で座って抱っこ
        すると寝る。
        眠いときは「ねんねしようか」というと自分で絵本を選びだす。

いまだに夜は12時くらいと5時くらいに起きる。
5時くらいからは眠りが浅くなってるのかかなり頻繁にぐずる。
目を閉じてぐずるので眠いんだと思うんだけど、、そのあと何度も寝かしつけて7時半頃パッチリ起きる。
早くずっと寝てくれるようにならないかな~~

****

本日の晩ごはん 
100204-.jpg
カレーライス(鶏、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん)、昼作ったピザソースにマカロニを入れたもの(トマト缶、しめじ、玉ねぎ、コーン)、大根とキュウリのサラダ  

    
2010.02.04 (Thu) 23:10
節分(1歳7ヶ月)
節分といっても巻き寿司作って豆を親が食べただけ。
豆まきも来年からです。
豆をまくことにはまりそうでこわいし^^;
100203-1.jpg
鏡で自分の鬼具合を確認中。

****

今日はお友達のあっくんが遊びに来てくれたよ。
やっぱ家はいいわ~、落ち着いてお話できる。
タケ坊はうちにいる間何度もあっくんを指差して「あ!」。
気になっちゃうよね~^^
会うたびゼロスタートなので打ち解けるまでまた5時間くらいかかった。。
いや昨日会ったばかりだから1スタートくらいかな。
100203.jpg
「もうかえっちゃうの~?」
慣れた頃にはお別れです。

****

本日の晩ごはん
100203-.jpg
巻き寿司(卵、キュウリ、ツナ)、かぼちゃと挽肉の煮物、ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、コーン)、味噌汁(厚揚げ、わかめ、白菜)

2010.02.03 (Wed) 23:11
かわいいてんとうむし(1歳7ヶ月)
今日はショッピングモールでお友達と遊んだよ。
ランチ食べたり絵本買ったり^^
でも脱走兵をかかえてるとご飯を食べるのも買い物するのもあわただし~~!
おんぶで昼寝させてからやっとゆっくり物色できました。
100202.jpg
「だって運動しにきたんでしょ」
ベビーカーにおさまってくれる男だったらよかったなぁ。。

今日買った絵本↓

てんとうむし好きなタケ坊へ。

****

本日の晩ごはん
100202-.jpg
バター醤油焼き(ホタテ、じゃがいも、ブロッコリ)、煮物(白菜、大根、こんにゃく、厚揚げ)、酢の物(えのき、刻み昆布)、味噌汁(玉ねぎ、わかめ)

2010.02.02 (Tue) 22:26
間食と偏食(1歳7ヶ月)
とにかく、コーンとサツマイモとお菓子ばっかり食べる。

タケ坊は最近ジェスチャーで自分の意思を伝えることができるようになってきて、
例えば、、
ストック食材箱からお菓子の袋をとってきて、テーブルを指差して(あっちに行って!)両手をぎゅっと握って(開けて!)人差し指で口をちょんちょん(食べたいの!)
とか、
自分のお皿を取って、冷蔵庫指差して(開けて!)開けたらコーンの缶指差して(あれ!)お皿指差して(入れて!)人差し指で口をちょんちょん(食べたいの!)
とか、、。

その意思表示がかわいくて何度か言うとおりあげてたんだけど、これがエンドレス。
しつこい。
少しでも意思が通らないと涙ポロポロでギエー!!
今日はごはんをあまり食べなかった。
うンちがコーンだらけだし!

あげてるかあちゃんがまず悪いんだけどね。
罪悪感とイライラで、家にあるお菓子を全部捨ててやりました!
ストック菓子は買わないようにしよう。
できれば間食は、海苔とかだしをとった後のいりことかにシフトしたい。
そしてできるだけ家にはいないように。これが一番の解決策。

100201.jpg
この服ふたつともリサイクルショップでゲット。計300円くらい。

****

本日の晩ごはん
100201-.jpg
豚ニラもやし、チーズいり豆腐(豆腐、チーズ、ウインナー、ひじき、コーン)、キュウリ、中華スープ(白菜、市販品肉だんご)

2010.02.01 (Mon) 21:28
