2009.11.  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010.01.
--.--.-- (--) --:--
大晦日(1歳6ヶ月)
昨年同様、今年もとうちゃんが手打ちそばを打ってくれました。
091231.jpg

タケ坊はおばあちゃんやけいちゃん(とうちゃん姉)に遊んでもらって、テンション上がりまくってキャーキャー奇声をあげながら家中を走りまくってます。
子供って寒さをあまり感じないのかなぁ・・・

091231-.jpg
「だってたのしいからね」

場所が変わったからか寝つきが悪い。
結局年越しそば食べれなかったよ~~~

2009.12.31 (Thu) 23:51
とうちゃく(1歳6ヶ月)
昨日は21時前に出発して午前3時に九州の実家に到着。
6時間半くらいで着きました。
着いてすぐ暗くした部屋の布団に滑り込んだら、ぐずることなくそのまま就寝。

今までは昼走って帰ってたので、寝てないときはぐずりまくって何度も休憩して帰ってたので10時間以上かかってたんだけど。
今回は一度起きただけでそれもお乳あげたらまたすぐ寝た。

すごく早く着いた!楽だし!!
運転するとうちゃんにとったら、景色が変わらなくてつまらないみたいだけど。

091230.jpg
「起きたら九州でした」

2009.12.30 (Wed) 23:35
帰省するぜ(1歳6ヶ月)
今日はタケ坊のクリスマスプレゼントを買った!
もう完全にクリスマスじゃないけどね!
まあそういう名目で。

トイザらスで物色して楽天で買いました。
これ↓

「汚したぶんだけ、頭もよくなります」
新年に届くんだ~。
091229-.jpg
「たのしみ~」

今日は夜中車を走らせて、とうちゃんの実家に帰ります。

2009.12.29 (Tue) 20:13
仕上げ(1歳6ヶ月)
とうちゃんは先週の土曜で仕事納め。
今日はやっと年賀状の仕上げと軽く掃除をしました。

うちの年賀状、完璧に親バカな仕上がりで今更ながら不安になってきた。
よく読んでる子育てblogに、子供の写真を1月から12月まで12枚並べてる年賀状が載っていて、可愛かったので似たようなのを作ろうと思ったんだけど、タケ坊の場合今年の1月は生後七ヶ月なので並べても代わり映えしなくて、無駄に子供の写真の多い年賀状になってしまった。

ま、いっか。じこまん。

091228.jpg
「たはー」

****

本日の晩ごはん
091228-.jpg
高菜チャーハン(高菜、鶏、玉ねぎ、人参、小松菜、卵)、かぼちゃサラダ、焼き魚

2009.12.28 (Mon) 22:41
やることいっぱい(1歳6ヶ月)
年賀状まだ出せない、、。
毎年のことだけどやばし!
とりあえず印刷は完了した。

つーか大掃除もまだなんですけど!
いや「まだ」とか言ってるけどやるかどうかも疑わしい。

タケ坊が寝てるうちにしたいことが多すぎる。

091227.jpg
「やーっ!」

****

本日の晩ごはん
091227-.jpg
鶏の照り焼き、人参ソテー、えのきもずく酢、かぼちゃサラダ、焼キビナゴ、中華スープ(大根、小松菜)

2009.12.27 (Sun) 23:32
カット(1歳6ヶ月)
今日はタケ坊もかあちゃんもすっかり体調がよくなりました。
咳も鼻水もほとんどない、なんだったんだ。

大人になってから39度超えの熱なんて3年に1回あるかないかだったのに
タケ坊が生まれてからは乳腺炎も含めるとすでに5回以上。
体弱くなったのかなぁ。
子供から移る風邪は勢力が増している気がする。


タケ坊が昼寝してるうちに髪をカットしました↓
091226.jpg
「かわいくなった?」

****

本日の晩ごはん
091226-.jpg
モツ鍋(モツ、鶏ミンチ、青ネギ、キャベツ、玉ねぎ、ニラ、えのき、ちゃんぽんめん)

2009.12.26 (Sat) 23:21
メリークリスマス(1歳6ヶ月)
今日はタケ坊もかあちゃんも37度台まで下がりました~!
タケ坊も機嫌よく、助かった。

昨日も今日もリビングに布団をひいて、録画したアンパンマンとおかあさんといっしょファミリーコンサートをエンドレス再生。
おかあさんといっしょの50周年記念ファミリーコンサート、最後泣いてしまうわ~胸がいっぱいになって。
おかあさんといっしょワールドに完全にはまってます。

結局タケ坊にクリスマスプレゼント買ってあげてないな。
今日は夕食もスーパーで買ってきたお惣菜だし。
091225.jpg
「うまっ」

タケ坊はおいしいを「うま」って言う。
「おいしいね」って毎回言い直すんだけど今更遅いかな・・・。
昨日から電気やテレビを消すたび「キエタ!」って言うようになった。
今日は「ワンワン」って言ったよ。
楽しすぎる!!!

2009.12.25 (Fri) 22:03
発熱(1歳6ヶ月)
昨晩、タケ坊が発熱。
今朝の時点で39.0度だったけど、昼には37度台になったので病院には行かず様子見。
機嫌が悪くて外に行くとぐずりまくるので、厚着させて抱っこ散歩に行ったり。

そんなことしてたら昼からはかあちゃんが発熱。
39度オーバー。
病院行ったけどインフルエンザは陰性でいつもの漢方薬とカロナール200をもらった。

イブもなにもあったもんじゃないです。

091222-3.jpg
自分で椅子を持ってきて鑑賞中↑

2009.12.24 (Thu) 22:51
クリスマス会(1歳6ヶ月)
今日はチームねずみっこのクリスマス会でした~!
091223-1.jpg
お菓子持ち寄りで食べまくったよ。
お菓子食べ過ぎて、久しぶりに吸われてない方のおっぱいから乳がたれました。

子供たちも食べたり遊んだりテレビ見たり。
091223-.jpg
誰もこっち見てくれてないけど・・・。

タケ坊は自分のおもちゃで他の子が遊んでてもあまり気にしない。
自分が遊んでる最中に取られるとさすがにちょっと嫌そうだけど、そこまで怒ったりぐずったりしない。
よわい?
おおらかってことにしておこう。

****

本日の晩ごはん
091223.jpg
お好み焼き(豚、キャベツ、もやし)

2009.12.23 (Wed) 22:09
食べない、いや食べるけど(1歳6ヶ月)
タケ坊がほとんどごはんを食べない。
ごはん前におっぱいをあげたり、つまみ食いさせてるのが悪いんだけど。。
ぐずってごはんが作れないのでついついあげてしまうのよね。

おかずをスプーンですくっては他の皿に移して遊んだり、
口に入れて何回か噛んではべーっと出す。
最近ずっとこんな感じだったので、今日は子供が好きそうなメニューを作ってみた。
けど、やっぱり噛んでは全部出す。
食事用エプロンも嫌がって、服にダイレクトに吐いたものがボトボトと、、。
ぐちゃぐちゃ混ぜまくって全てがパンプキン色に染まっていった。
なんかもう今日はへこたれた。

091222.jpg
「だっておっぱいあるも~ん」

そのあと仕事から帰ってきたとうちゃんが遅い夕食をとってるとすごく欲しがって、けっこうたくさん食べた。
なんなんだ~~、どうしたらいいんだ~~!
つまみ食い的な雰囲気ならいいのか?

****

本日の晩ごはん
091222-.jpg
焼きチキンナゲット(胸肉、ニンニク、豆腐)、焼きさつま揚げ(魚のすり身)、パンプキンスープ、煮物(大根、人参、いりこ、ごぼう、油揚げ)

2009.12.22 (Tue) 22:37
パジャマ(1歳6ヶ月)
レモールに頼んでた服が届いた。
身長がちょっとだけど80cm超えたので90cmのズボンを頼んでたんだけどすごい長かった!
80cmがピッタリだもんね、、早まった、、。
折りまくってはきたいところだけど、ブーツカット気味なヤツは無理だな。

それから初めてちゃんとしたパジャマを買ったよ。
あったかそうなやつ!
091222-1.jpg
「そんなことよりアンパンマンよ」
上下揃ってるのってかわいいな。

****

本日の晩ごはん
091221.jpg
ポテサラ春巻きスティック(じゃが、コーン、ハム、チーズ)、コンソメ煮(豚、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワ)、大根サラダ

2009.12.21 (Mon) 22:25
1歳6ヶ月誕生日
1歳6ヶ月になりました~!

最近のタケ坊は、、
・小走りしようとする、でもまだ不安定でよくこける。
・「ぱわわぷたいそう」「ぐるぐるどかーん」の走るところはかあちゃんが抱っこして走らないといけない。両手をあげたり、その場で小走りしたり、踊る気満々。
・ごはんをあまり食べない、すぐに遊びだす。
・「ちゅーして」というと頬をくっつけてくれる。
・指差してものの名前を聞きたがる。
・同じものを主張する。
・ハイチェアに一人でのぼる。
・さらに言葉をよく理解している、かあちゃんに甘えて離れないときも「とうちゃんがチーズ買ってくれるって!」というと走ってとうちゃんのとこに行ったり。
・本気で起こられると泣くのを我慢して下唇が出てくる、その後すごい泣いてなかなか泣き止まない。かあちゃん以外の人に怒られるとよくこうなる。
091220.jpg
「おこっちゃいや」

その他いろいろメモメモ。。
+お風呂の入れ方+
タケ坊は服を着せたまま待たせて、かあちゃんはドアを開けたまま髪・体を洗う
待ってる間他の部屋に行ったりすることもあるけど、だいたいはすぐ近くで遊んでる
かあちゃんが洗い終えると自分の服を脱ごうとする
脱がしてお湯で体を流し湯船へ、数少ないおもちゃとガーゼハンカチで遊ぶ
十分暖まったら出て、タケ坊をかあちゃんのももの上に寝かせて体と頭を洗う
ちなみに生後1ヶ月の頃から全く同じ体勢で洗っている、今では頭は完全に膝のとこからはみ出ている
湯船へ戻り、顔をガーゼで拭き拭き
遊んで暖まったら出て、脱衣所の床に敷いたバスタオルの上でタケ坊を拭く
急いでかあちゃんの体を拭く、このあいだタケ坊はバスタオルの上でおとなしく待ってる
服を着る
・・・・生後1ヶ月の頃からほとんど変わらない、、タケ坊はいまだにお風呂で足を床につけたことがほとんどないです

+寝かせ方+
歯みがき後、「寝るよ~」と言って家中の電気をタケ坊に消させる
とうちゃんがいるときはオヤスミのバイバイ
ひたすら添い乳
これでダメなときはリビングに戻って遊んだり、、でも最近はけっこうすぐ寝てくれる

****

本日の晩ごはん
091220-.jpg
納豆チャーハン(納豆、玉ねぎ、人参、青ネギ、卵)、ブロッコリ、カリフラワ、味噌汁(油揚げ、豆腐、ワカメ)

2009.12.20 (Sun) 20:49
ツリー(1歳5ヶ月)
タケ坊はクリスマスツリーが好きだ。
キラキラしてるものが好きなのかな。
ショッピングモールなんかに行くとツリーを渡り歩くことになる。

つーか、最近のタケ坊はほんとに勝手に動いて目が離せない。
勝手に椅子を出して座っているところ↓
091219-1.jpg
「どれどれ」
カートになんか乗りません。
呼んだら来てくれることもあるので、気長に買い物するしかない。

****

我が家のクリスマスツリー、毎日飾りつけが変わります。
091219.jpg
「これはここ~」
ゴミ箱に丸い飾りだけ捨てられてたり、綿が一ヶ所に押し込められてたり。
最初は取り外すだけだったんだけど、最近はたまに付けることができるようになった。
まあそうやって楽しめるようにたくさんぶら下がってるんだけどね^^

****

本日の晩ごはん
091219-.jpg
鍋(魚のすり身、餃子、たら、白菜、人参、大根、しめじ、えのき、豆腐)

2009.12.19 (Sat) 22:35
自分で座ります(1歳5ヶ月)
今日はお友達と久しぶりにフリースペースに遊びに行ってきたよ。
ランチを食べにショッピングモールに行ったんだけど、子供たちはみんなウロウロ歩きまわって目が離せない。
といってもみんなクリスマスプレゼントコーナーに釘付けだったけども。
タケ坊はアンパンマン製品ばかり気になるみたいだけど、友達の子は車にすごく興味があるみたい。
好き嫌いにも個性があるんだな~。

****

タケ坊はハイチェアに自分で登れるようになりました~!
091218.jpg
「できました」
何度も何度も練習してます。
危なっかしくてこわいんだけど手を出すのをグッとこらえて。
ごはん作ってると一人椅子に座って待ち始めたりするのでなかなかプレッシャーです。

****

本日の晩ごはん
091218-.jpg
ポトフ(鶏、大根、人参、サツマイモ、じゃが、カリフラワー、ブロッコリ)、昨日のきんぴら

2009.12.18 (Fri) 22:58
指差し(1歳5ヶ月)
タケ坊は最近指差しがすごい増えた。
指差したものの名称が知りたいみたいで、言うまで指差してる。
アンパンマンファミリーみんなを言わないといけなかったりする。

あと同じものを指差して主張する。
テレビにクリスマスツリーが出たらテレビとうちにあるツリーを交互に指差したり、
写真のかあちゃんを指差したあと実物のかあちゃんを「ん!」って言いながら指差す。

誰もが通る道だとわかってはいながら、「天才だ!タケ坊かしこすぎる!!」と抱きしめてしまうのでした。

091217-2.jpg
「親バカだね~かあちゃん」

今日はお友達のあっくん宅に遊びに行ったよ。
新しいお家って断熱がしっかりしてるからとても暖かい。
うちなんてエアコンつけなかったら外の気温と大差ないよ!
電磁波が気になりつつも電気毛布を手放せない今日この頃・・・

****

本日の晩ごはん
091217-1.jpg
味噌炒め(豚、チンゲン菜)、煮物(大根、小松菜、油揚げ)、きんぴら(ごぼう、人参、ごま)、味噌汁(ワカメ、豆腐)

2009.12.17 (Thu) 23:28
もっとなんとか、、(1歳5ヶ月)
今日公園でご近所ママさんとお話したんだけど、1歳6ヶ月検診で積み木がつめなかった子は2歳くらいに追試があるそうな。。
よくあることらしい。
その他のこともけっこうチェックがきびしいんだって。
「ちょっと言葉がまだ出ないんです~」などと相談した人は2時間くらいある言語発達障害セミナーみたいなのを受けさせられたりするらしい。

ちょっとしたサインを見逃さず、早期に発達障害などを見つけ出そうということなのだろう。
それはわかるけど、不安をあおるような話し方はしないでほしいな~。

****

二日連続ショッピングモールへ。
091216.jpg
「まだ着かないの~?」

つっても別に買い物するわけじゃなく、歩き回るタケ坊について行くのです。
室内散歩です。
エレベーターやエスカレーターやツリーなど最近好きみたいでなかなか楽しそう。
寒くないしね~^^

2009.12.16 (Wed) 23:00
1歳6ヶ月検診(1歳5ヶ月)
今日は区の1歳6ヶ月検診があったので行ってきたよ。
メニューは、体重身長測定→内科検診→歯科検診→フッ素塗布→個人面談
歯科検診では歯みがきの仕方を教えてもらった。これが一番の収穫。
嫌いな歯みがきを知らないおばちゃんにやられ、しかも変なもの歯に塗られ、タケ坊の機嫌は最悪に。
待ち時間も個人面談中もずーっと出口の方を指差しながら叫び泣いてました。

個人面談のとき積み木を3つ積んでみてね~などと保健師さんに言われたんだけどできるわけなく、積み木握り締めて「ヒィィィィ!!」です。
泣いてなかったとしても知らない人の前で機嫌よく積み木積むような男じゃないしね、タケ坊は。

ま~慣れてるし気にしてなかったんだけど、保健師さんに「こういう感じが2歳頃まで続くようならあれなんで、積み木のこともあるし、その頃またお電話します」って。
あれってなんだ。
「いつもこんな感じなんだったらいつでも相談に来てください」って。
帰り際待合室にいた保健師さんにも話しかけられ同じようなことを言われた。

つーか、別に泣いたっていいじゃんか!
確かに他にないてる子はいなかったけども!
積み木もいきなりあんなとこでみんな積めるものなの?
あんな難しい顔で(そのように見えた)タケ坊を見るなー!!
タケ坊はおりこうさんだっつーーーのーーーー!!!

091215.jpg
「がんばったごほうび」

なんかすごい不安になった・・・

****

本日の晩ごはん
091215-.jpg
鶏の照り焼き、きのこ炒め(えのき、しめじ、椎茸)、サツマイモ柚子煮、ブロッコリおかかあえ、味噌汁(大根、小松菜)

2009.12.15 (Tue) 23:41
保育園見学(1歳5ヶ月)
今日は気になってた保育園の見学に行ってきました。
ある程度予想してたけど、想像以上だった!

特徴としては、
・古い民家を利用している
・園児が1歳~年長さん全部合わせても20人以下
・入園と同時に布パンツ
・リトミックリズムのレベルがすげえ、寒いのに半袖半ズボンでやってた
・子供向きの遊具、玩具が一切ない
・遊び道具は鍋や泥や草や井戸を汲むポンプなど
・無農薬の野菜と魚中心の薄味の食事
・夏は何回もプールに行く

園児たちはみんな自主的に動き、元気いっぱい、集中力もある、ように見えた。
全身の筋肉をフルに使って動いてた。
田舎の広い家でたくさんの兄弟と一緒に遊んでるって感じだった。
普通の保育園とは全然違った。魅力的だった。
どちらがいいのかはわからないけれど。
マイノリティに踏み込む勇気がないというか。
小学校に入るまで集団行動をしたことがないというのはそんなに問題にならない?
091214.jpg
「ううむ」

****

本日の晩ごはん
091214-.jpg
オムレツ(卵、玉ねぎ、椎茸)、ブロッコリ、大根と青梗菜の煮物、味噌汁(里芋、ワカメ)

小さい頃(特に2歳頃まで?)に塩分の多い食べ物を食べさせると肝臓に負担がかかって血の巡りが悪くなる、というような話を聞いたので、今日から薄味です。大人にとっての薄味だけど・・・。
2009.12.14 (Mon) 23:54
ひさびさのとうちゃん(1歳5ヶ月)
今日我が家に帰ってきたよ。
実家に長くいるとその生活に慣れちゃってもとの生活に戻るのがちょっと不安になる。

実家にいる間、完全にタケ坊から離れられるわけじゃないけど、見る目が多いだけでかあちゃんにかかる負担がずいぶん減る。
家事もしなくていいし(すいません)。
帰ったらタケ坊つまんないだろうな、と思ってしまう。

091213.jpg
「もうかえるの?」

ああ、今日から晩ごはん作らないと、、

****

本日の晩ごはん
091213-1.jpg
九州のおばあちゃんが送ってきてくれた角煮まんと餃子、中華炒め(豚、ブロッコリ、白菜、チンゲン菜)

2009.12.13 (Sun) 23:59
どうぶつえん(1歳5ヶ月)
じいじ、ばあばに動物園に連れて行ってもらったよ。

最近のタケ坊は、テレビに動物が映ると指差して指摘してくるし、動物が出てくる絵本や動物のぬいぐるみが好きだし、外で鳥や犬や猫を見ると大興奮だし、とにかく動物に興味があるみたいだから楽しみ!

檻の中にいる動かない動物にはまったく無反応だった。
まあどこにいるかよくわかんないもんね。
動物ふれあいコーナーは本当に楽しそうでした。
ウサギを追いかけたまくったりモルモットにエサをあげたり。
091212.jpg
「はいどうぞ」

でも無理に触ったり荒いことはせず。
うちの猫たちに動物の扱い方を叩き込まれたのかな?

あとはどんぐりや石を拾ったり(ここでもか!)。
今日は小雨が降る天気で服がドロドロになったけど、とてもいい体験ができたと思う。
次来るときはもっと楽しいだろうな~~


2009.12.12 (Sat) 23:16
でった(1歳5ヶ月)
なかなか言葉を話さないタケ坊。
「おかあさん」「おとうさん」「うま(おいしい)」「ばあ!(いないいない)」くらいで、あとのすべては「あっ!」「んっ!」で済まされる。

最近やっと「(でき)たー!」「(やっ)たー!」を言うようになったよ。
切り株の上に石をたくさん置いて「できた」のポーズ↓
091211.jpg
「でったー」

今回の帰省でみかんがきれいにむけるようになったよ。
でもみかんを食べたいわけじゃないのでたくさんのみかんをかあちゃんが食べることになったんだけど。

あとコタツに足をつっこむ。
意味はわかってなさそうだけど誇らしげに足を入れております。

そしてナイスタイミングでバイバイしてくれるようになりました。
これはけっこう嬉しい。
日頃愛想の悪いタケ坊だけど、バイバイすることでそれが帳消しになる気がする・・・!


2009.12.11 (Fri) 21:42
もてあそばれる(1歳5ヶ月)
またもタケ坊は猫に夢中です。
以前引っ掻かれてから怖くて触れないんですけどね。
どこまでも追いかけて行こうとするよ。
猫もギリギリ追いかけられる範囲で逃げている気がする。

木に登った猫を追いかけて自分も木に登ろうとして倒れて後頭部を打ったり、
猫のしっぽを踏んでしまって足に爪を立てられたり。

夜は同じ布団で寝てます。
091209-1.jpg
「ぬくぬく」

また明日も猫ちゃんにいっぱい遊んでもらおうね~^^

2009.12.10 (Thu) 21:27
いとこだよ(1歳5ヶ月)
姪っ子に会いにいってきたよ!
タケ坊のいとこ!
091209.jpg
たまらんぜ、この泣き顔!
生後二週間のピチピチの新生児でした。

タケ坊と同じ系統のかわいこさんだったよ。
髪の生え方と鼻がちょっとつぶれてるところが似ている。

091209-.jpg
「仲良くしてね」

は~、女の子もほしい。

2009.12.09 (Wed) 21:10
やっと治った(1歳5ヶ月)
タケ坊は鼻水がちょっとでるものの、夜吐かなくなった。
他に症状もないし、なんとか治ったみたい。

ということで急に思い付いて実家に帰ってきました。
かあちゃんの弟のところに赤ちゃんが生まれたので会いに行くんだよ~!
弟の子供なんて想像するだけでニヤニヤデレデレです。

タケ坊はまだ昼寝を2時間してくれるので、寝てる間に高速道路ぶっ飛ばして帰ってきたよ。
091208.jpg
「起きたら着いてましたから!」

お庭や畑や山で遊ばせてやろうと思ったのに明日から雨なんだって~~
091208-.jpg
「ありゃざんねーん」

今日のうちにどんぐりだけは拾いに行きました^^

2009.12.08 (Tue) 22:50
最近の就職活動事情(1歳5ヶ月)
今日ニュースを見ていたら、子供の就職活動に親が付いてくるというのをやっていた。
親が企業や学校に問合せたり企業説明会についてきたりするんだって。

いい年してなんか情けない感じがするけど、親がよかれと思って小さいころから手をかけたことで子は親のしいたレールからはみ出すことができなくなってるんだろう。

かあちゃんは就職活動にまで口は出さないにしても、いろいろな情報に翻弄されてあれやこれや手を焼いてしまいそうだから注意しないと。

091207.jpg
「ぼくやれるおとこですから」

タケ坊の可能性を限定してしまわないように。
タケ坊がかあちゃんレベルに収まってしまわないように。

****

本日の晩ごはん
091207-.jpg
鶏のから揚げ、ブロッコリ、ポトフ的な(大根、人参、椎茸、キャベツ、ほうれん草のくき)、吸い物(ぶりのあら)

2009.12.07 (Mon) 22:09
ご機嫌取りはつづく(1歳5ヶ月)
タケ坊さまのご機嫌をとるためにアンパンマンを録画して見せてみたよ。
あんなにタケ坊を魅了しているアンパンマンやドキンちゃんが話し動いてるのを見るのってどんな気持ちなんだろう。

タケ坊は最初ボーゼンとしてた(寝ぼけてた)けど、途中からアンパンマンが出るたびに振り返りかあちゃんに教えてくれました。
今日はとうちゃんがサークル活動でいなかったのもあって、5回も見たよ!
リモコン持って追いかけてくるんだもの。
CMも飛ばせって言ってくるようになったよ。

****

アンパンマン同様にてんとう虫にはまってる。
てんとう虫が出てくる絵本ばかり読んでる。
いや読んでるというよりはてんとう虫を見つけるために絵本を開いてる。

091206-.jpg
「てんとうむしすきー」

****

本日の晩ごはん
091206.jpg
ぶりあらの塩焼き、大根おろし、キャベツとひき肉のはさみ煮、えのきもずく酢、ほうれん草のおひたし、吸い物(あおさのり、椎茸)

2009.12.06 (Sun) 21:57
セルフタイマー(1歳5ヶ月)
タケ坊さまが少しでも楽しく過ごせるようにいろいろお買い物してしまった。

これら↓
     
おもちゃ屋に行ったタケ坊は「アァ!アァッ!アァーーッ!!」と、ほんと恥ずかしくなるくらい興奮して、いろんなものを指差し、走り、踊っていました。

買ったおもちゃはまだうまく扱えないのでさらにタケ坊を苛立たせることになったんだけど。

****

年賀状用の写真を撮るため家や公園でセルフタイマーで写真を撮りまくった!
友達に何枚か撮ってもらったんだけど更なる奇跡の一枚を目指して!

セルフタイマーの場合タケ坊をカメラ目線にするのが至難の業だったんだけど、お気に入りのぬいぐるみやアンパンマンをカメラの横に置くと100%カメラ目線になった。
なんなら笑顔も見せてくれたり。
091205-1.jpg

はやく年賀状作らないとな~~でもまだ上を目指していきたい・・・


2009.12.05 (Sat) 22:30
わがままタケ坊さま(1歳5ヶ月)
体調が悪いためかここ最近タケ坊のわがままっぷりがすごい。

ごはん系は食べない(パン、デザートなどは食べる)
テレビ見るときは一緒じゃないと嫌だ、そしてお乳を飲みながら見たい
ごはん食べるときは(つっても食べないけど)お膝に抱っこじゃないと嫌だ
寝るときは一緒に寝てくれないと吐くし泣く
おもちゃはすぐイライラするのでぶん投げて泣く
用もないけど冷蔵庫開けて食べたくないけどなんか食べさせろ
夜なかなか寝れず癇癪を起こす

とにかくず~っと抱っこしてほしいらしい。
一瞬でも一人になりたくないらしい。
抱っこしたまま料理はしょっちゅうだけど、最近は皿洗いも洗濯物干すのも片手でできるようになってきた。

そしてすぐにお乳が飲みたくなる。
右吸って左吸って右吸って左吸って「ぎーーっ!!」ってなる。
お乳吸ってる間はかあちゃんが側にいるから飲みたくないけど吸っておくって感じ。

寝つかしが一番めんどくさくて、布団で左右の乳を吸われまくったあげくやっぱりあっちの部屋で遊ぶ、を3回以上繰り返す(眠いので遊んでてもすぐヒステリー)。
最終手段はこの寒い中着込みまくって夜の散歩です。

もう知るかーーっ!!!って思うときもあるけど、どっか痛いのかも?とか心配になるときもある。

今週はとうちゃんが夜の皿洗いをしてくれたりしてとても協力してくれるし、早くこの時期が過ぎるのを待つばかりです。

091204.jpg
「ぼくにもいろいろあるのよ」

****

本日の晩ごはん
091204-.jpg
すき焼き風うどん(豚、人参、椎茸、えのき、青ネギ)

2009.12.04 (Fri) 21:51
くちゅくちゅぺ!(1歳5ヶ月)
鼻水を拭きすぎてタケ坊の穴の下が赤くなってきた。
鼻水&咳、長いよ~~!
家族3人ともゴホゴホ言っています。

最近家にこもることが多いのでテレビをつける時間も長くなる。
我が家には不釣合いに大きいテレビ↓
091203-2.jpg
ちかーい!!
テレビを拭く専用の布とかついてたけど、そんなもんでは落ちないほどタケ坊の手あとだらけになってしまっています。

****

タケ坊は歯みがき後のうがい(くちゅくちゅぺっ!)が出来るようになったよ。
最初は飲んでたんだけど何度か横でやってみせたら、口に入れた水をだーっと出せるようになりました。
くちゅくちゅできてるかはわからないけど一応かあちゃんの「くちゅくちゅーぺっ!」って言う掛け声にあわせて水を出します。
歯みがきは相変わらずほぼケンカだけど、うがいはすんごい褒められるので「あはー」って言いながら何回もやりたがる。

****

本日の晩ごはん
091203-3.jpg
かきあげ(玉ねぎ&人参、ごぼう)、鶏のカラアゲ、煮物(大根、にんじん、豆腐、油揚げ)、南瓜のサラダ、味噌汁(水菜、サツマイモ、ワカメ)

2009.12.03 (Thu) 22:12
寝不足(1歳5ヶ月)
寝ているときに鼻水が喉の方に流れたのをうまく処理できないらしく、咳き込んで嘔吐してしまうタケ坊。
昨日は夜3回も嘔吐してしまって、夜中タケ坊もかあちゃんも着るものがなくなった。
でも全部服で受け止めたから布団も床も汚れてないんだよ^^
咳き込んだ瞬間に体を起こせば吐かないみたい。
今日は寝不足だー。
091202-.jpg
「ぼくも」

****

タケ坊はよくおじぎをするようになりました。
「ありがとう」とか「こんにちは」とか相手が頭を下げるとそれにあわせてペコッと頭をさげる。
今日も隣のおばさんと話してる最中にペコッとしたり、スーパーのレジの人にペコッとしたり、かあちゃんは気づかないけどタケ坊の中でのおじぎポイントがあるらしい。
かあちゃんとは違う目線でいろんなことを観察してるなぁ。
できるだけ気づいてやりたい。

****

本日の晩ごはん
091202.jpg
鮭のムニエル、ブロッコリ、煮物(カブ、菜っ葉、あぶらあげ)、冷奴、ほうれん草のおひたし、味噌汁(ワカメ、サツマイモ)

2009.12.02 (Wed) 21:24
