2009.10.  123456789101112131415161718192021222324252627282930 2009.12.
--.--.-- (--) --:--
鼻水(1歳5ヶ月)
咳しすぎで腹筋が痛い・・・。
昼間はそんなに出ないのになぁ。
寝ているタケ坊を起こさないように咳を我慢するのがさらに腹筋を鍛えている気がする。

****

タケ坊は黄色の粘性の高い鼻水が出始めました。
そろそろ風邪も治りかけかな?
鼻水が出ると夜寝れなくなるからちょっと不安。
091130.jpg
「ズズズ・・・」
今日はさすがに公園は自粛いたしました。

****

本日の晩ごはん
091130-.jpg
バター炒め(イカ、キャベツ、水菜)、煮物(豚、里芋、人参)、ブロッコリ、味噌汁(椎茸、あおさのり、ワカメ)

2009.11.30 (Mon) 12:43
しゃっくり泣き(1歳5ヶ月)
「じゃあもうごちそうさまするよー」と言うと突然やる気を出して食べ始める。
「そろそろ帰るよー」と言うとそれまで抱っこ抱っこだったのに遊具で遊び始める。
あまのじゃくめ・・・。

****

本気で怒られたときの泣き方は、他のときの泣き方と明らかに違う。
最初からしゃっくり混じりでなかなか止まらない泣き方、涙もたくさん出る。
しかも怒られてしばらくは泣かず、我慢してるような顔で涙を目にいっぱいにして、一気に泣き出す。

今日はうまく寝れなくてかんしゃくを起こしてコレクションの石を投げたらたまたまとうちゃんの顔に当たっちゃって怒られたのでした。
怒ってすぐに優しくするのはどうかと思うのでしばらく我慢するけど、「ヒヒヒッ!ヒヒッ!ヒヒヒヒーッ!!」としゃっくりあげながら号泣するタケ坊を見ると、すぐに抱き上あげてしまうよ。

091129-1.jpg
「やさしくしてね」

****

本日のごはん
091129.jpg
シチュー(鶏、じゃが、人参、ブロッコリ)、サラダ(大根、サラダ菜、ゴマ)、さんまの佃煮(九州のおばあちゃんが送ってきてくれた)

2009.11.29 (Sun) 22:17
おでん(1歳5ヶ月)
数日前かあちゃんが発熱して布団をかぶっても寒くて眠れない夜があったんですが、同じことが昨日とうちゃんの身にも起きたようです。
どんだけ弱い家族・・・。
タケ坊もかあちゃんもまだちょっと咳が出るし、ほんとヨボヨボ家族です。
病み上がりでちょいちょい外出してしまうのがいけないのかな。
でも家にずっといると煮えてくるんだよね。

091128-1.jpg
「よっ」

週末の公園はパパさんが多くて、パパ友(?)同士で遊んでるとこもありました。
でもカメラとビデオカメラを持って子供を追いかけてる人はかあちゃんだけでした。
恥ずかしくなんかないぞー!

****

本日の晩ごはん
091128-.jpg
おでん(練り物各種、大根、人参、牛スジ、卵)

おでんって値段がかかるわりに野菜がそんなに食べれないのであまりしないんだけど、病気のとうちゃんのリクエストに答えました。


2009.11.28 (Sat) 22:34
インフル予防接種2回目(1歳5ヶ月)
今日はインフルの2回目を受けに行った。
予防接種に支障があったらいけないので、1週間くらい前に熱が断続的にあって、蕁麻疹になって、それでサジテンという薬を飲み続けているんです!と必死に説明。

力なく「ウン、じゃあ注射します」と先生。

今もお風呂に入るとちょこっと出たりするんです!!と付け足し。

「ウン、でも注射します」と先生。

いつも親身に話を聞いてくれてきちんと説明してくれる先生なのになんかおかしいと思ったら、ぐったりとして目もうるんで多分熱がありそうな感じ?
連日の患者数の多さに先生もダウンしたのかな。
でも休むわけにはいかないんですね、今もずらりと病院の中にも外にも患者さんいますもんね。
お医者さんって本当にたいへんだな。

****

最近やっとペンはお絵かきするためのものだとわかってきたみたいです。
紙だけでなく、畳や机にもちょいちょい付いてしまうけどボロ家なのであまり気にしない。
一応注意するけどね。
そんなタケ坊ですが自分の手に付くと非常に気になるらしい。
091128.jpg
「なんじゃこりゃぁ~!!」

****

本日の晩ごはん
091127.jpg
焼肉のタレ炒め(豚、キャベツ、もやし、青ネギ)、豚肉じゃが(豚、じゃが、人参、玉ねぎ、グリーンピース)、サラダ(サラダ菜、大根、かいわれ)、吸い物(ワカメ、あおさのり、椎茸、えのき)

2009.11.27 (Fri) 21:52
ふりかけすき(1歳5ヶ月)
そういえばいろいろあって完全スルーしてたけど、タケ坊は1歳5ヶ月になったんでした!
最近のタケ坊は・・・
・テレビ大好き、録画したものを見せろとリモコンを持ってくる
・鼻の穴に指を突っ込む
・サツマイモとトマトと味噌汁(汁のみ)が好き
・歯は上下合計16本だと思う、、さらに奥が生えてるような気もする
・オムツをはかせるとき「こっちの足~」と声をかけるとちょっと足をあげてくれる
・アンパンマンがとても好きらしい、アニメほとんど見たことないくせになぜなんだろう

アンパンマンふりかけにテンションが上がる人↓
091126-1.jpg
「ここにも!ここにも!」

****

本日の晩ごはん
091126-2.jpg
イカと大根の煮物、きのこのポン酢炒め(椎茸、舞茸、えのき、ほうれん草)、サラダ(サラダ菜、トマト、かいわれ)、肉団子スープ(挽肉、キャベツ、ワカメ、ゴマ)

2009.11.26 (Thu) 22:32
断乳はまだまだ(1歳5ヶ月)
今日はとうちゃんが会社を休んでくれたので、かあちゃんはたくさん寝ることができたよ。
タケ坊もたくさん遊んでもらってとても楽しそうでした。
本当は先週の三連休で断乳しようと思って週初めから「もうすぐおっぱいおしまいよ」って言い始めてたのに、タケ坊の調子が悪くなって流れてしまった。
前に断乳しようとしてたときもタケ坊の体調悪くなって決行せずだったんだよね。

091126.jpg
「ちゅうちゅう」

もしや「おっぱいおしまい」と言う言葉で免疫力が落ちてる?

****

本日の晩ごはん
091125.jpg
ロールキャベツ(キャベツ、挽肉、玉ねぎ、トマト)、ピーマンともやしのおかか煮、さつまいもレモン煮、味噌汁(ワカメ、豆腐)

2009.11.25 (Wed) 22:31
蕁麻疹(1歳5ヶ月)
今日は午前中小児科へ行ったんだけど、週明けの小児科はすごい人!
体のブツブツも風邪も治りかけているタケ坊をあそこで待たせるのは嫌だったので、予約をキャンセルして皮膚科に行ってきました。
写真を見せると即答で「蕁麻疹」とのこと。
原因はわからないけど、風邪などの感染症、ストレス、疲労などがたまって、コップの水があふれるように表に出たのが蕁麻疹らしい。
昨日も夕方眠いときにショッピングモールをうろうろしてたらおでこに蕁麻疹が出てたので、今のタケ坊は蕁麻疹が出るギリギリの体調なんだろう。

先週かあちゃんが風邪薬(漢方で授乳中もOKのもの)を飲んだり、5年ぶりくらいに軽くパーマをかけたのも、関係あるのかもしれないなぁ。
パーマはあのタイミングでかけなくてもよかったな、、久しぶりにかけたからかもうほとんどとれちゃったしな。
蕁麻疹ってすごくかゆいんだよね。あああ~~、、、。

****

年配の方は手編みに敏感です。
ばあばが編んでくれたセーターを来て外出すると必ず何人かに「あら手編み?」って言われる。
091124.jpg
「あったかいのよ」
たしかに手編みっぽいけど^^

****

本日はかあちゃんが発熱しました。。
移しては移され、、なかなか体調よくならないなぁ。

2009.11.24 (Tue) 11:43
どんぐりひろい(1歳5ヶ月)
昨晩はタケ坊は何度か叫び起きて壁やとうちゃんやかあちゃんを蹴りまくり。
眠りも浅くて何度も起きるので2時くらいまで全く寝れなかったけど、それからはよく寝た。
発疹が痒いのかな?痛いのかな?と心配だったけど、よく考えたら今週はずっとこんな感じかもなぁ。
今朝には発疹はほとんどなくなっていて、虫さされのようなふくらみが何個かあるだけ。

機嫌が悪いわけでもないし、少しだけ公園に行ってきたよ。
念願のどんぐり拾いに!!
091123.jpg
「ここに入れといてね」

あたりまえなんだけど拾い放題なので嬉しすぎたか何度か小躍りしてました。
かあちゃんもどんぐり好きだ。いろんな形や大きさのものをたくさん拾ったよ。
家でばらまかれることを考えるとちょっと疲れるけど・・・
091123-2.jpg
「まあまああつまったね」

****

本日の晩ごはん
091123-1.jpg
焼きそば(豚、キャベツ、人参、ピーマン、もやし)、トマト、ポテトサラダ
週末は焼きそば率高し。

2009.11.23 (Mon) 21:33
突発性発疹?(1歳5ヶ月)
ここをのぞくと~
091122-1.jpg

ステキな街があったよ。
091122-2.jpg

****

今日は県外に住む友達がたまたま我が家の近くまで来たらしく、会いにきてくれたよ。
生後5ヶ月のハニーを連れてきてくれたので、少しの間だけ(ヨボヨボ一家なもので・・・)。
高校が一緒、大学もたまたま一緒、乗ってきた車X2も一緒、旦那が3歳年下なのも一緒、なちょっと運命を感じちゃうお友達^^
あと、子供が6月生まれなのも一緒です^^
臨月で結婚式に行くことができなかったので、旦那さんに会えて嬉しかった。

****

タケ坊にポツリポツリと発疹が。
091122.jpg
わかりずらいけど、、
みるみる増えていってるんですけど。。
熱は出たり出なかったりだったけどやっぱり突発性発疹??
でも発疹がプックリしててネットで調べる発疹とは違う気が・・・
091122-.jpg
なんなのかわからんけど全身に出てる。
痒そうな、そうでもないような。

とりあえず今は寝てます。
明日祝日だよ~~!!病院閉まってるしどうしよ~~!!

****

本日の晩ごはん
091122-5.jpg
スーパーで買ったお惣菜、友達にもらったポテサラ

2009.11.22 (Sun) 22:04
また発熱(1歳5ヶ月)
昨日病み上がりで外出してしまったからか、昨夜はまた39度近い発熱。
布団から出してしばらくすると熱も下がったのでもしや暑くて発熱してるの?
そういえば数日前にもホッカイロ級に熱いことがあったしな。。

****

今日はお友達がお手製のポテトサラダやお野菜を持ってきてくれました。
タケ坊もかあちゃんもいつまでもヨボヨボなので心配してもらって嬉しかった。
遠くの親戚より近くの友人だよね^^
今日はとうちゃんが友達の結婚式の2次会に呼ばれてるので、かあちゃんとタケ坊は早々に寝ました。
091121-1.jpg
「とうちゃんはやくきせて~」

ここ最近ずっとタケ坊と同じ時間に一緒に寝てるので、いつもはタケ坊が寝てからすることがなんにもできず、部屋がだんだん薄汚れていっている・・・

****

本日の晩ごはん
091121.jpg
クリームパスタ(鶏、玉ねぎ、椎茸、舞茸、えのき、ほうれん草)、さつまいもかぼちゃ寒天

2009.11.21 (Sat) 23:42
どんぐりどんぐり(1歳5ヶ月)
タケ坊は嘔吐しやすいタイプなので、夜寝ているときに咳をするとその勢いで吐くことが多い。
今回のは軽い咳なので、体を横にしたり背中をさすってやると2、3回の咳でまた寝る。
でも寝てるとき側にいないとごほごほ咳し続けて嘔吐。
なんなんだろ~精神的な問題?
1、2時間に1回くらいしか咳しないんだけどな~。

****

病み上がりだけど元気なので、今日はどんぐりの木を求めていつもと違う公園へ。
091120-.jpg
寒くないように移動は服やブランケットに包んで抱っこ。
でもどんぐりの木はなかったよ~。
最近のタケ坊のお気に入りは、どんぐり、小石、木の実。
お風呂にもお布団にも持って来ようとするからね。
新しいコレクションを増やしてやりたかったのに、残念。

091120-1.jpg
「またさがそうね!」

****

本日の晩ごはん
091120.jpg
タケ坊もかあちゃんも食欲ないので買ってきたよ。
でも買ってきたものには食いつきのいいタケ坊・・・

2009.11.20 (Fri) 11:40
発熱(1歳4ヶ月)
今朝起きてすぐにタケ坊が嘔吐。
熱もみるみる上がって朝9時の時点で39.5度。
これはきたんじゃないですか~~?!

インフルだと半日くらいたたないと検査に出ないと聞いてたので夕方くらいまで家で様子を見ることに。
でもこんな熱はじめて(タケ坊は突発もまだ)で、起きてるのにぐったりして動かないタケ坊を見るのもはじめてで、不安でやっぱり病院に連れて行きました。

インフル検査、血液検査の結果、インフルでないとほぼ確定らしい。
風邪が突発らしいです。
夕方には37度近くまで下がって見た目にも元気になってきました。

091119.jpg
「ふ~びっくりした」
とうちゃん午後から会社を早退して帰ってきてくれたのにね・・・
突発じゃなかったか~~残念。

****

本日の晩ごはん
091119-1.jpg
うどん(鶏、小松菜、大根、椎茸)

2009.11.19 (Thu) 22:23
喉痛(1歳4ヶ月)
また気付いちゃったんだけど、「いないいないばあ」の振り付けはラッキィ池田なんだって。
ぐるぐるどっかーんとか。
「にほんごであそぼ」の振り付けもしてるらしい。

****

かあちゃん風邪を引いたらしく、ごはんを食べるのに支障が出るほど喉が痛いので病院に行ってきました。
喉辺りに口内炎が何個もできてんじゃないかというくらい激痛で、クッキーとか芋系とか喉に突っ返そうなもの食べると悶絶ですよ。
じゃあ食べるなよって話ですが。
091119-.jpg
「おかゆたべたら?」

あと酸味のあるものも無理。
なのにタケ坊がむいたミカンを一個ずつ口に運んでくれます・・・
食べるのをキラキラした目で見て待ってるので、かあちゃんはがんばって食べるよ!!
喉が痛いのって外から見てわからないしごはんもおいしく食べれないし、タケ坊の喉が痛くならないといいなぁ。

****

本日の晩ごはん
091118.jpg
親子丼(鶏、玉ねぎ、小松菜、椎茸、卵)、トマト、味噌汁(油揚げ、あおさのり、えのき、ほうれん草)

2009.11.18 (Wed) 22:59
室内ピクニック(1歳4ヶ月)
今日はお弁当を作ってお友達といっしょに動物園ピクニック!
・・・の予定だったんだけど、あいにくの雨と寒さでひでちゃん宅にて室内ピクニック!
だけど今日はタケ坊の機嫌が悪くて大変でした。
091117.jpg
「ヒヒィィー!」
昼寝のタイミングと寝起き具合が悪かったかなぁ…。
タケ坊の叫び泣きは猿の奇声にそっくりでひでちゃん宅周辺に猿の雄叫びを響き渡らせちゃったよ。

おうちでナウシカ見たんだけどジブリマニアが多くて超マニアックなつっこみ入れまくりで、オタク心がうずいた。
ジブリ作品は深くて何度見てもいいです。

****

本日の晩ごはん
091117-.jpg
焼きめし(挽肉、玉ねぎ、ほうれん草、椎茸)、人参とひじきのサラダ、味噌汁(小松菜、豆腐、えのき)

2009.11.17 (Tue) 22:33
公園の掃除(1歳4ヶ月)
昔はそうでもなかったのに今すごく気になること。
そこらへんに落ちてるタバコの吸殻、公園の動物のフン。
公園の掃除をしてくれているのはだれなんだろう。
動物のフンもいつのまにかなくなっていて本当に感謝です。
091116-.jpg
「公園きれいでうれしいね」

****

今日は冷えるので久しぶりにお腹にホッカイロを貼っています。
さっき夜の授乳に行ったらタケ坊がホッカイロ級に熱い!
発熱かな?それとも自分が冷たいからそう感じるだけ?

****

本日の晩ごはん
091116-1.jpg
さんまの塩焼き、煮物(里芋、人参、大根、こんにゃく、鶏)、ほうれん草のおひたし、味噌汁(牛肉、小松菜、椎茸、えのき)

4日前の鮭の塩焼きが一切れグリルに置きっぱな・・・つまりグリルも洗ってない・・・
ひき肉をレンジで解凍したのを忘れてて悪臭発生・・・
節約主婦としてやってはならないことをやってしまった。

2009.11.16 (Mon) 22:15
お祭り(1歳4ヶ月)
今日はお友達のひでちゃん宅の近くでお祭りがあるとのことで、一緒に行ってきたよ。
バザーがあったりいろいろなステージショーがあったり、町民のための町民による祭りって感じが強く出ててなんかほんわかしました。
091115-.jpg
「おいしいしね」
ちなみに写真のとうちゃんが食べてるうどんは2個目で、1個目はタケ坊が段から落ちそうになったのを助けるためにぶちまけました。
タケ坊が無事でよかったです^^
祭り後はひでちゃん宅でのんびりくつろいだよ~。

091115-1.jpg
「ぐうぐう・・・」

****

本日の晩ごはん
091115-2.jpg
焼きそば(豚肉、キャベツ、小松菜、人参、もやし)、吸い物(あおさ、わかめ、椎茸)、ブロッコリ

2009.11.15 (Sun) 23:12
地デジ(1歳4ヶ月)
今日はついに新しいテレビが来たよ!
予想より断然大きくて、台から完全にはみ出てます。
電気屋で見たときはそんなに大きく見えなかったのに、、、。
実はうちのアパート、地デジに対応してなくていつ対応するかもわからないと言われたので、とうちゃんがアンテナを買ってきてベランダにつけてくれました。
台がいまいち不恰好だけど写りが素晴らしいし、しばらくこれで我慢します。

****

今日は久々にチーム・ねずみっこが全員集合したよ!
みんなバラバラに遊んで4人集合の写真がなかなか撮れない、、だれもこっち見てくれないし、、。
写真撮る用に笛とか持っていようかな。
091114-2.jpg
「たのしーよ」
タケ坊はすべり台を滑るとき座るということができなくて、歩いて降りようとしたり座るタイミングを間違ったりしてたんだけど、ここにいる間に滑れるようになったよ。
ねずみっこのみんなは価値観が似てる感じがして話をしていてとても楽しい。
かあちゃんの体調がいまいちでなんとなく不完全燃焼な感があるのでまた遊びましょう^^

****

本日の晩ごはん
091114.jpg
お鍋(鶏、鮭、白菜、春菊、椎茸、えのき)、昨日の残りもの

2009.11.14 (Sat) 22:08
インフル予防接種1回目(1歳4ヶ月)
すごいことに気づいてしまった!
「みいつけた!」のコッシーの声はサバンナの高橋なんだね!!(遅い?)
コッシーも高橋も大好きなのに全然気づかなかった!!
即とうちゃんにメールしたんだけど「コッシーってなに?」って感じだったらしい!
今日夕方はそれを知った上で見たけどもうコッシーはコッシーの声だよ~~すごいな高橋。

091113-.jpg
「あ、水たまり」

****

今日は季節性インフルエンザの予防接種に行ってきたよ。
行きつけの小児科にはもうないとウワサを聞いてダメもとで電話したら「昨日までなかったけど今日入ってきました」って!ラッキー!
注射怖いし(←かあちゃんが)すごい憂鬱だったんだけど、なんとタケ坊は全然泣かなかったよ!
それどころか先生に褒められおもちゃもらってご満悦。
かっこよかったぜ~~

091113-1.jpg
「はいっちゃった」

****

本日の晩ごはん
091113.jpg
蒸し鶏(鶏、もやし、青ネギ)、きんぴら(ごぼう、人参、ゴマ)、サツマイモと糸昆布の煮物、トマト、味噌汁(しめじ、椎茸、ワカメ)

2009.11.13 (Fri) 23:35
わるさんぼう(1歳4ヶ月)
「わるさんぼう」って方言?
いたずらっこ、みたいな意味。
タケ坊に「このわるさんぼうは~~!」とよく言ってたらとうちゃんに「なんですかそれ」と言われてしまった。

あと「どうかんぼうず」は方言なんだね。
これば実家のばあばがよく使ってるんだけど、わんぱく小僧みたいな意味。
最近のタケ坊は「わるさんぼう」を連発したくなるほどの「どうかんぼうず」ぶりです。
091112.jpg
「そう?」

****

今日はベビーサインの講習会に行ってきたよ。
今までも何度か参加して定着せずに終わってたんだけど、最近「何か伝えたいのに伝わらない」でイラッとすることが多い様子だし、いまならすんなり入るんじゃないかと。
タケ坊は講習がはじまってすぐから、下駄箱を指差して「ん!ん!んーー!!(外出たい)」、抱っこして立てと膝の上でドスンドスン。
ある意味サイン?母に意思疎通できてます。
他の部屋で遊ばせつつ講習を聞いたのでほとんど頭に入らんかった。。
けっきょくのとこベビーサインは親の根気だよね。
昨日やったのに今日やらないじゃタケ坊も理解できない。
自分も自然にサインできるように数個のサインだけでも続けてみよう。

****

本日の晩ごはん
091112-.jpg
焼鮭、煮物(さつまあげ、大根、人参)、青ねぎとたこの酢味噌あえ、ブロッコリ、吸い物(あおさのり、しめじ)


2009.11.12 (Thu) 23:15
ひでデー(1歳4ヶ月)
今日はお友達のひでちゃんが遊びに来てくれたよ。
091111-.jpg
「ほらこうやってつかうのよ」
出前とって食べたり、激安スーパーにいっしょに買い物に行ったり、シュークリーム食べたり、、、幸せでした^^
タケ坊もひでちゃんママにたくさん遊んでもらったよ。
抱っこをせがむくらい大好きなんだよ~!
ひでちゃんがタケ坊がこけるたびに大爆笑していて、なにげにプライドが傷ついてんじゃないかなと心配。
でもあんなにウケたら満足だよね。

****

本日の晩ごはん
091111.jpg
焼肉のタレ炒め(豚肉、ピーマン、もやし)、酢の物(大根、人参、ゴマ)、ひき肉と南瓜の煮物、味噌汁(ワカメ、水菜、サツマイモ)

2009.11.11 (Wed) 22:25
泣き泣き(1歳4ヶ月)
今日は仲良しのこうちゃんX2が遊びに来てくれたよ。
ほんとは先々週遊ぶ予定だったのが3人とも風邪を引いてしまい今日になりました。
ううう、、二人ともわが子のようにかわいい、、。
今日は最近猛練習しているピザをご馳走したのです。
寒天ゼリーやプリンの手作りお土産もあって満足満足!

091110.jpg
「一緒に遊びたいなぁ」
このあと昼寝しきれなかったお子達による大惨事(鳴りやまぬ叫び泣き)があり解散となりました^^;

****

昼寝がうまくできなかったのでタケ坊は夕方18時ちかくから寝てしまったんだけど、1時間くらいして悲鳴泣きで起きた。
部屋の隅やドアを力いっぱい指差しながらおびえたように30分くらい叫び泣き。
ちょうどネットでインフルエンザ脳症を調べてたところだったので、かなりビビりました(初期症状に、見えないものが見えるという、突然激しく泣く、などがあるので)。
それからは不安定ながらも夜寝に入ったようです。
かなり久しぶりに夜ごはん食べずお風呂入らず歯も磨かず。
オムツ替えるときお尻だけは拭きました。
少しの時間のことだったけど、心配しすぎて心身ともにぐったり疲れた。
早く寝たから明日はすごい早起きだろうなぁ。。

****

本日の晩ごはん
091110-1.jpg
鮭のムニエル、サラダ(ブロッコリ、トマト)、きんぴら(蓮根、人参、ゴマ)、煮物(ささみ、小松菜、糸こんにゃく)、吸い物(あおさ海苔、豆腐)

本日お給料日なので今日から食費をカウントします。
つっても今日のはストック食材で作ったので本日は0円。
ちなみに食費に酒代は含みません(酒だけで1万円くらいいくからね!)。
2009.11.10 (Tue) 23:16
つぶつぶ(1歳4ヶ月)
今日の朝ごはんはおにぎり。
091109.jpg
こうなります。
でもおにぎりおいしい。

****

今月から食費を外食を含め3万円以内にします。
3ヶ月くらい家計簿つけてみていつもオーバーしてるんだけど。
あと気を引き締めるためにも食費を書いてみようかな。
そして大人の晩ごはん写真を再開します。
いつまで続くかわかりませんが。。

091109-.jpg
イカのわた煮、ピーマンおかか煮、きのこポン酢炒め(椎茸、えのき)、味噌汁(ワカメ、小松菜、サツマイモ)


2009.11.09 (Mon) 22:06
ついに・・・(1歳4ヶ月)
季節は秋だというのに、タケ坊はまた蚊に刺されました。
しかもおでこにふたつ・・・
091108.jpg
「なにか?」
なにかのマークみたいでこれはこれでかわいいけど!

****

テレビとブルーレイ、買ってしまった!!!
今日も電気屋に偵察に行ったら、キャンペーン中とかで前回確認したボーナス商戦の値段よりさらに2つあわせて3万円くらい値下がりしてたのです。
これが底だと賭けました。
フレッツ光に加入したから(今は他社ADSL)さらに3万円割引。
いい買い物だった・・・と思いたい。
ただ手続きに2時間くらいかかって本当に疲れた。
タケ坊ととうちゃんは電子ピアノコーナーでずっと遊んでくれてました。
タケ坊ピアノ好きみたいだな。

2009.11.08 (Sun) 21:44
だんご(1歳4ヶ月)
今日は前職場のお友達と公園ランチしてきたよ。
全然そんなこと考えてなかったけど、そういえばちょうど紅葉のきれいな時期だった。
いいお天気で気持ちがよかったよ。
091107-1.jpg
「あったかいね」
6歳になる娘ちゃんが一生懸命タケ坊の世話をみてくれて、タケ坊もまんざらでもなさそうでした。
091107.jpg
「いっしょにのぼろ」
娘ちゃんは来年から小学校にあがるんだけど、出身保育園やら幼稚園やらですでに仲良しグループができてたりするんだって。
学童保育所も小学校によって質の良し悪しがあるらしい。
そうか~、、、いろんな情報を仕入れるためにも学区を考えて交友関係を築くのはけっこう重要かもしれんな。

それから娘ちゃんに泥だんごの作り方を教えてもらったよ!
保育園や幼稚園で流行ってるってテレビでみたことがあって気になっていたのです。
091107-.jpg
小さくてすべすべな方がレベルが高いらしい。
かあちゃんも作ってみたけどザラザラでまだまだレベルが低いらしい、、、でも勉強になりました。

2009.11.07 (Sat) 22:48
最近の食べ物事情(1歳4ヶ月)
タケ坊は豆が好きです。
肉じゃがに入ったグリーンピースやひじきの煮物に入った大豆を必死に食べます。
あと納豆も好き。
一粒を指差して「これが食べたいの」アピールしてくる。
もう指がその豆に付いてるくらい近くで指差すのに自分ではつままないのはなぜなんでしょう。
091106.jpg
「手づかみはもうしないの」

1歳過ぎてからあげ始めた卵ですが、食べると口の周りが赤くなることが2回くらいあってしばらくあげるのをやめてました。
こないだ皮膚科に行ったとき、「ちゃんと加熱した?加熱したものと生(半熟も)じゃ全然話が違うからね」と言われた。
そういや半熟だったかも?と思い、おとといと今日、しっかり加熱した卵をあげてみたら大丈夫でした^^
そろそろ牛乳も飲ませてみちゃおっかな~。

2009.11.06 (Fri) 23:19
出遅れ(1歳4ヶ月)
今日公園でママさんに聞いたんだけど、季節性インフルエンザのワクチン、この界隈の小児科にはもうないらしいです。
あれ、、完全に出遅れた・・・最低限の予防策をおこたってしまった。
ま~予防接種してもなるときはなるし、、。でもちょっと病院探してみよ。

****

今日はお友達のあっくんのおうちに遊びに行ってきたよ。
ここぞとばかりしまじろうと遊ぶ↓
091105-.jpg
「おもちゃがいっぱい」

最近昼寝が13~15時の1回になったので、今までみたいに友達と遊ぶのがむずかしくなってきた。
今日はお昼寝の間に夕食を作ったのでちょっと遅くまでお邪魔させてもらったよ。
あっくんのすべすべプニプニお肌や人見知りなしの笑顔にメロメロになりました。
慣れない人にも笑顔を見せてくれるって、ほんと可愛がられるための一番の方法だと思う。

2009.11.05 (Thu) 22:24
ポイント(1歳4ヶ月)
遅ればせながらケーキでとうちゃんのお誕生日祝い。
091104-.jpg
20代最後、所帯じみず若さ全開でお願いします。

****

公園でママさんたちとお話しすることがある。
ちなみに最近の調査によると、午前中の公園は1,2歳児を連れたママさんが多く、午後からは幼稚園~小学生が増える。
タケ坊より少し大きな子がいるママさんたちは、「あ~足がまだO脚気味でかわいい~」とか「いやーん、なにもないところでこけてる~」みたいに、いま楽しむべきポイントを教えてくれるので嬉しいです。
091105.jpg
「ぼくもりだくさんよ」

2009.11.04 (Wed) 22:40
物欲ぶつぶつ(1歳4ヶ月)
デジイチの調子が悪かったのでビックカメラに行ってきました。
ただ単にかあちゃんの取り扱いが悪かっただけで店員さんがちょちょいといじると治ったんだけど。
電化製品、ボーナス商戦でかなり値下がりしてたよ。
「3月にモデルチェンジだからボーナス商戦を越えた2月が最も安い」と言われ、それまではプラズマテレビを買うのを我慢してるんだけど、今日はかなり心がぐらついた。

ブルーレイも買って、ポイントでパソコンを買えないだろうかと目論む今日この頃。
なんつー恐ろしい出費!!
いかん、こうゆうものはフワフワした気持ちでノリで買うに限る。真剣に考えたら買えん。
プラズマは強化ガラスなので小さくて凶暴なお子さんがいる家庭には液晶よりプラズマのがいいらしいです。

091103.jpg
「おおきいテレビほし~」

2009.11.03 (Tue) 22:17
冬の気配(1歳4ヶ月)
今日は風も強いし急に寒くなった。
091102-.jpg
「葉っぱがたくさん落ちてきたね」

かあちゃんもタケ坊もけっこう厚着して公園に出かけたんだけど、半袖、ビーサンで元気に遊んでる女の子がいた。
いや最初女の子と気づかないくらい活発だった。
おかあさんと少しお話したんだけど、前に気になって少し調べた無認可保育園に行かせているそう。
山歩き、どろんこ遊び、リズム遊びなど、自然の中で思いっきり遊ばせて子供らしい輝きを大切にする保育園らしく、いいなぁと一瞬思ったんだけど、車で15分くらいかかる。
無認可なので週1回預けるのもいいし働いてなくても預けられるし、とにかく本当にいいんですよ!!一度見学に!!!と力説されました。
園内開放してるみたいだし、一度行ってみようかな。

091102.jpg
「いってもいいけど~」

2009.11.02 (Mon) 22:41
酸っぱい布団(1歳4ヶ月)
インフルエンザの潜伏期間は3日くらいらしいので、かあちゃんにもタケ坊にも移らなかったってことかな。
タケ坊も昨日の夜は吐かなかった。
鼻水と咳のせいか(←そんなにひどくないのに)何日か連続で吐いてたから、シーツと敷きパットを洗うタイミングがなかったんだよね。
091101.jpg
「そうだったの?」
毛布も酸っぱい匂いがするし、はやく干したーい!

****

ぐずるタケ坊を抱っこしたまま台所に立つことが多いので、かあちゃんの味見ついでにタケ坊もつまみ食いする。
味をしめて常習化しつつあります。
でもこれで食べれるようになったものがたくさんあるよ。
キュウリの塩もみしたやつやワカメの酢の物や昆布などなど、食卓に出すと食べなかったのに。
やっぱつまみ食いは格別においしいよね。

2009.11.01 (Sun) 22:26
